人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台は昇華する

舞台は昇華する_e0106251_463282.jpg
急遽交替して入った本日のトナカイのステージ、無事終了いたしました\(^o^)/

今日のステージは昨晩決まった話で、その後共演者の方々や事務所の方と次々に電話で相談させていただいて…一通り相談が終わったときには23時を回っていました。それでもその時点では曲は全部は決まらず…

控室に入る前に学校に寄って、週末に受けるコンクールの曲を先生に一度だけ聞いていただきました。レッスンもここ数回続けて流れていたので、時間があるからみる、と言ってくださる日にお断りして出るのは心苦しかったのですが

「忙しくても求められて出て行けるというのは幸せなことなのよ」とレッスン室から送りだしてくださった言葉を胸に、学校の化粧室で支度をして岩本町に向かいました。


ステージは9月に初めて出演させていただいて今日で2回目。2回目の今日で我を取り戻したといいますか…前回よりははるかに落ち着いた状態(いや決して緊張してないということはないのですが(vv)>)で出られたと思います。重唱にしてもピアニストとのアンサンブルにしても、いきなり合わせて一緒に演奏する面白さ、共演者と音楽の中で交わされるコミュニケーション…舞台の上で起きる物事を楽しみながら演奏しています。

私自身がここ数日慌ただしく過ごしていて、誰と何があったというわけではないのですが、ステージを終えるとそれまであった様々な、漠然とした葛藤がきれいに消え失せていて

また3ステージ終えたときには共演者同士の間に不思議な連帯感が生まれるというか、ステージに出る前より気持ちが近くなるというか、そんな感じ。とっても楽しかったです(^o^)


お客さまに喜んでいただいて、人とのつながりが感じられて…舞台に出ると、そしてその日無事に終えると、ああいい仕事をさせていただいているなーということをいつも感じます。これからもいろんな人、舞台に出会っていきたいし、また出会える歌い手でありたいと思っています。

画像は共演の青木さんに分けて頂いた、おいしいと評判のラスクとジャム。超行列の人気店なんですって!!

家に帰ってから、最近すっかりハマっているマキネッタで入れたエスプレッソで作ったカプチーノで早速いただきました♪(前の日記の画像の通り、朝でも夜でも直径13cmの巨大カフェオレボウルに入れて飲んでます(^^ゞ)

おいしひ…

画像の手前に見える白いモノは、うちの3ニャンの長女、三毛猫花の前足(^o^)

ラスクを並べたらすぐ手を出しに来たのですかさず撮ろうとしたら、意図を察して逃げようとしたのでちょいと押さえてシャッターをば。


ね~ちょっと撮らせてよー

えーやだー、撮るなら逃げる~嫌よそういうのー


というやりとりがあったかどうかは定かではありませんが(vv)> 直接言葉が通じないなりに意見を交わしつつ、そしてせっかくなので前足だけ入ってもらいました(^o^)


ということで最後に本日の演奏曲目:

見上げてごらん夜の星を
《フィガロの結婚》より手紙の二重唱(スザンナ)
《コジ・ファン・トゥッテ》より「男たちに、兵士たちに」(デスピーナ)
エーデルワイス

《魔笛》より「ああ、怖れおののかなくてもよいのです、わが子よ!」(夜の女王)
猫の二重唱

《キャンディード》より「着飾って、きらびやかに」(クネゴンデ)
メリーウィドウワルツ

♪♪クリックをお願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
by chiearai | 2009-10-06 23:59 | オペラサロントナカイ

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai