Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

過去と現在の狭間:3回忌

明けて本日は父の3回忌。

浅草のお寺に家族集合して法要とお墓参り。浅草で食事してから池袋に戻り、お茶してから解散して帰ってきました。

父が亡くなったのは2年前、大学院1年の頃で、学部の最後の年辺りから症状は出ているものの原因が特定できないまま入院したり自宅療養になったり、検査に次ぐ検査…を繰り返し

容体が急変したのはようやく原因が判って治療の方針が立ったので、自宅療養ベースで病院に通うことになってしばらくしてからのことでした。


私は寿命であるとか運命であるとか

そういったものに人は基本的に抗えないと思っていて、手を尽くした後のことを悔やんでも仕方がない、と思うのですが

それと気持ちはまた別の問題なので、そう思うようにしているとはいえ、もちろん何も感じないわけではありません。


今まで居るのが当たり前だった家族が一人欠けることによって

それまで機能していた、バランスがとれていた家族の在り方は変わってしまったように感じます。

でも、変わってしまったといっても元に戻ることはできないし

一人欠けた状態で新しい関係を作っていくしかないんだと思います。


お通夜の日に学校で海外から招聘している先生の特別レッスンを受けるためのオーディションがあったのですが、時間には戻るということで家族も快く出してくれて…

レッスンのための合わせ、オーディションのための合わせをしてレッスンとオーディションを受ける

遺体を自宅から葬儀会場に運び出す時間に間に合うように

合わせの時間を変更したり

喉の予約をキャンセルしようとしたりしたわけですが

先生や伴奏者、友人や研修所の仲間、喉をみていただいている先生に期せずしていろんな形でお気づかいいただいて

様々な人の心の温かさに触れたこと…こういうときに、なんだかそんなことを思い出します(vv)


さてさて。一段落したので明日からねじを巻き直してしっかり次に備えていこうと思います。

夜は昨日と今日の疲れを積極的に癒すべく、ジムに行ってきました。今日は真冬のように冷えるので、風邪予防も兼ねて暖まって早めに休みます。

みなさまも風邪にはお気をつけください☆

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-11-03 22:40 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai