人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Menturmer…めんたーまー??

リップクリームで唯一合うのがメンタムリップ。

本当にこれじゃないと駄目なんですが、昨今はドラッグストアでお安く買えるので大変に助かります(vv)

ここ数年、年を重ねると共に肌の潤いが失われているのか(/_;)、冬場のお風呂どきの乾燥肌に悩まされるようになっておりまして

特に今年はひどい。

乾燥対策、と書いてある入浴剤を入れて浴槽に浸かって、さらに痒くなったりして(T_T)


普段はなんともなくて、湯船に浸かるときに思い出したように痒くなるので、冬場は痒みが出る脛は石鹸洗いを避けるようにしたり、静電気がよくないのかもと思ってストッキングを止めたりタイツも極力避けたりしてきたのですが、今年は10月くらいからときどき痒くなって

爪で引っ掻いたりしたわけでもない、でも痒くて掻いてしまう頻度が高いのか、眠ってるときなど気付かないうちに掻いてしまっているのか…気がついたら腕のあちこちがあざというか、傷っぽくなって色が変わってしまい(>_<)


しかし。

連休中に浸かった伊豆のお湯は私の皮膚に優しかった(^o^) 1日で上記の腕の色が変わってた辺りがうっすらかさぶたっぽくなってきてかゆみも止まり\(◎o◎)/!

それもあってなかなかよい旅だと、一瞬思ったわけですが(いや、よかったんですけどね(笑))


数年続いた皮膚トラブル、そう簡単には治まらず

今度は明け方布団の中で痒みが再燃。ボディローションとかでは間に合わないだろう…ということで

散歩に出たときにドラッグストアに寄って、乾皮症用のローションを探したわけですが

ローションより軟膏を薦められまして


選択肢は2種医薬品の○ロナインと3種のメンターム。

薬剤師さんは長期使用の可能性があるならメンターム、と仰っていて

冒頭のメンタムリップが合う、というのも考慮してメンターム購入。今年は例年よりほんとに症状が悪化してるようで完璧に治まってるときばかりでもないのですが、それでもボディーローションよりは抑えられます(vv)


そんなわけで


なんか匂いがするけど、何か付けてる?

と言われたときのその匂いは

メンターム臭なんだな…(-_-;) 湿布とか、ああいう系ね(笑)


元々は3行上の台詞を狙ってラベンダーのボディオイル使ってたのにな…結局この冬私に付いて回るのは湿布の香りなわけね(/_;)

まったくロマンも何もあったもんじゃない。っていうかあっても困るけど(まあほんとーーーに何の気配もないのも困る気がする(^^ゞ)


でとにかく湿布臭かろうがロマンがなかろうが(笑)、なんだかんだで痒みは少しずつ減少の方向に進んでまして

落ち着いてくると再び冒頭の、メンタームリップしか合わない、っていうのを思い出して

今回お世話になってるメンタームを、乾燥でトラブってる他の箇所にも使ってみようと思ったわけです。


ジムのパウダールームで、腕と脛にメンターム塗り塗り。

そして

同じく乾燥に悩む踵と足の裏にも塗り塗り、そしてすぐ靴下を履く…

なかなか調子、よさげです(^o^)


ということで今までリップだけだと思っていたら、全身メンターマー(笑)だということが判りました。

ちなみにメンソレータムは元々近江兄弟社で製造販売してたそうなんですが、一度倒産したときに販売権をアメリカに返上、その後ロート製薬で作られるようになって(後にアメリカのメンソレータム社も買収)、再建後元の設備を使って処方を変え、メンタームとして製造、販売してるんだそうです。

これからも冬の友、ってことで末長ーくよろしくお願いいたしまする。

ちなみに旅先で一番大きい85gの缶で買いましたが、3日で1/4くらい減りました(^^ゞ

ま、メンターマーだしね(笑)


でも早く痒みを治して

なんか付けてる?って聞かれたら


えー?別に付けてないよ~

あでもボディローションかも♪


とか女子な台詞が言えるようになってみたいもんですね(^o^)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by chiearai | 2009-11-24 02:03 | Goods

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai