Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

明日から3日

明後日日曜は八王子にて合唱団の定期演奏会の助演。明日はそのGP、そして明けて月曜夜はトナカイです。
トナカイでは30日(月)に演奏させていただいた後、2週間後に12月のステージがあるので、次回の共演者の方たちと曲目について相談を始めました。

思えば私がオペラの面白さ、楽しさを改めて認識するようになったのは、オペラサロン・トナカイで演奏する機会を頂いたことが大きいように思います。

ずっと歌曲や宗教曲が好きで、オペラアリアだけを取り上げて勉強することは前者に比べると少なかったように思います。もちろんオペラを勉強する中でその役のアリアを歌うことは今までもあったわけですが

アリアが好きで歌うというよりは、その役を演じる一部だったり、または学校や研修所の試験にオペラアリアが課題に入っているので、そのために自分に合った曲を探していた、という方が適切かもしれません。オペラ作品全体としての魅力は感じても、オペラアリアや重唱曲を1曲だけ取り上げて単体で演奏することにあまり魅力を感じていませんでした。

今はミクロからマクロに向くというのか…アリアに伴う前奏、伴奏、間奏も含めて歌うこと表現を考えることが面白くて仕方がないし、アリアを勉強した後にオペラを観ると面白さ倍増…という感じ。学生の頃より声が自由になってきたことも関係があるかもしれません。

上手になった、というよりも、自由になってきた、という方が適切な気がします。

トナカイでは現場で活躍されている先輩方と、ご一緒するのはその一日だけですが、やり取りも含めてステージまでご一緒する経験がとても楽しく勉強にもなる、その経験も影響しているように感じます。

それから

こういう機会をいただくことで、スタートが遅かった私にもまだ歌い手としての未来があり、可能性がある(かもしれない)という希望を持たせてくださったトナカイのオーナーにはとても感謝しています。


お陰さまで喉もようやく戻ってきました。

いろんな方とのご縁があって今日があり、明日があり、こうして演奏を続けていられる…ということに改めて感謝しつつ

明日からの3日間、体調に気をつけて無事乗り切れるように落ち着いて頑張っていきたいと思います。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-11-27 23:14 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai