Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

今日はメサイア明日はトナカイ

メサイア合唱歌ってきました。

本番が2日続くというのはここ数年少しずつ増えてきて、コンディションのあり方はベストではないかもしれないけれど、現時点では通常通り行けそうな気がしています。合唱団の方は伺うのは2度目なのと、メサイア自体も機会があるごとに見ているオラトリオでもあるので気持ちの面でも負担が少なく、変にセーブして歌うよりいい状態で歌えれば明日も大丈夫、と思って歌ってきました。

家から一歩出て演奏の場に出て行くと、その数だけ新たな人との出会い音楽との出会いがあり、その度に様々なことを考えさせられます。

歌の場合、ソロ、といっても本当に一人で歌うのはアカペラの場合だけで、ピアニストと一緒に演奏することになります。一般的な形態としては、声楽の最小単位は歌い手とピアニスト2人のアンサンブルだと思っていて

ピアニストとデュオという形で活動することもあり、デュオという性格が出る演奏というのはどういうものなのか、ということをよく考えます。

まだ答えは出ていませんが、今まで見えなかったものが見えてくることを期待しつつ…(vv)


そして明日はいよいよトナカイの日(^o^)

往復3時間、早朝から夜まで出て歌ってさすがに疲れたので、今日は(いつもよりは)早めに休みます。明日はお昼くらいまでゆっくり休んで、少しずつ身体を起こして備えようと思います。

明日も頑張って行ってきます♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-11-29 23:50 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai