Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

On y va!

◆年の瀬なのに

連休に入ったもんで気が緩み、すべてがストップ

まあそれまで動いていたかも疑問ですが(vv)

タイトルは仏語でLet's go!みたいな感じでしょうか。今イタリア語の方がより使う機会があるはずなのに…?

フランス語は(第二外国語、という以外では)最初の大学を出てアメリカから戻って次に勉強を始めた言語で、語学学校に通って並行して学校の通信教育、そして現役学生だった頃から日が経ってない強みもあってか先生方やクラスの子たちと仲良くなってカフェに長居したりお家に行き合い泊りに行き、ご飯に行ったりパーティに出掛けたり

最初の大学に通っていときは仕事をしながらで、その後アメリカに行ったときはサバイバルで精いっぱいだったということもあり、この時期にいわゆる学生生活の楽しみの部分があったようで

その感触と語学がリンクしているような気がします。それと帰国して新しい語学を勉強するために学校に通っている間に音大に行こう、と決心したということがあり、友人関係を大事にした、ある意味精神面でゆとりのあった生活が、社会人受験生をやることになってあっという間に変わってしまった、その転換の時期がこの期間と重なることも、あるのかもしれません。

今フランスの作品を歌う以外はあまり使う機会はありませんが、ときどき無意識につぶやく言葉が今あまり使っていない言語というのは、大事な思い出だったり、言葉に触れることでそういう気持ちがふと蘇るということと無関係ではない気がします。


◆歌を勉強しようと思ったのは、歌そのものが好きといったことの他に、詩と語学が特に好きだったことと無縁ではありません。

英語が一番使えるは使える、次が仏語。イタリア語とドイツ語はどっちもどっちな気もしますが…年に数回やり繰りしてレッスンに渡航するようになってから、イタリア語の歌詞の暗譜は飛躍的に早くなりました。

いずれも一般的な内容や自分が専門とする分野であればある程度の本は読めますし、映画やテレビ、ラジオ、街中のアナウンスも分かる。現地の滞在も語学学校も先生も自分で連絡して手配しますしレッスンに通訳が必要とかいうこともありません。もちろん英語が楽なので、面倒だとつい使ってしまうのですが、意外と使える場所は少なかったりするので(vv)

でも日本語が一番楽だし、好きですけどね(^^ゞ

それから大学院で縁あってロシア歌曲を勉強する機会に恵まれて、院修後もときどき勉強会に伺うのですが、先生のおかげで文字だけはようやく読めるようになったロシア語の歌詞、自分で言葉の面白さを探るにはまだまだ遠く

まだ知られていない、素晴らしい音楽の宝庫に思えるロシア音楽の世界なのに、言葉が壁になってなかなか歌えません(vv)私は言葉のロジックが読めないと歌詞が覚えられないのですが、1曲をそこまでにするのに膨大な時間がかかるので…


◆昨日は3月4月辺りの日程調整が今イチうまく運ばず変に考え込んでいたわけですが

誰の何を優先するべきなんじゃないかとかどうとか、そういうことを度外視して

関わる人たちの状況を併せ考慮して

何がどうなっていくことが望ましいのか、を優先して整理する

移ろいやすい感情の部分ではなく、事実を見つめる


そんな感じで整理しまして

急遽3月からイタリアのマエストラのところに飛ぶことにしました。


今年は11月が、来年は4月がその年で唯一空けられそうな時期で、前回の11月を外したらコンディションがおかしくなったので次は逃してはいけないんじゃないかと思っていて

昨日スケジュールの様子を聞いて、我を通すと全部上手く行かなくなるんじゃないかと思い直して

全部再検討。

(日程が直接影響する)デュオ相方に意向を伝えただけで、まだ誰にも話してなくて

航空券も当然まだ。マエストラにもこれから。っていいのか(笑)

結構な綱渡りになりそうですが、この流れが今考え得る最善策と思われるので…


◆なんだか今日は漠然としたまま(あ、雑然ともしています(^^ゞ)終わりそうですが、年賀状と年明けの本番の楽譜の準備は漠然ではまずい(>_<)

私がダラダラ考え事をして固まってる間に、相方は資源ごみを出して洗濯を済ませて洗濯物を干し、年賀状を書いて投函し、笛の練習を済ませて今はなんだか大掃除をしているようです。ああ世の中(笑)は動いている…


私もなんとか再起動して、遅くならないうちに

ça y est!(終わった~!)に持って行けますように♪


ブログランキングに登録していますが、順位云々よりも、クリックしていただいたことで「読んでくださったんだな」と気持ちが元気になったりしています。ご協力いただけると嬉しいです♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-12-30 19:12 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai