Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

ああ携帯が!

◆○ィルコム端末、只今故障中…

充電器の接触が悪いので時間のあるときに交換に、と思っていたら接触不良は本体の方だったようで

何を刺しても充電ランプがつかず、結局電池が切れて電源が入らなくなり(>_<)


実は今日、帰り道にある○uショップで新規契約するつもりでいたのに、行ってみたら閉店ギリギリで、どうせ明日レッスンと稽古の合間に待ち時間があるし、先生のお宅の最寄駅で調達しよう、と思って行かずに帰ってきてしまって。

白犬携帯もつい最近解約してしまったし

そういうタイミングに起こるものなんですね…

明日は朝から予定があったのですがそうも言っていられないので、朝一番で修理に出しに行ってきます。機種変前の端末が使えればしばらくそれで問題ないはず…

自転車で行って帰ってくれば代引荷物の受け取りに間に合うんじゃないかと思うけど、雨降らないといいな…

明日のレッスンの準備もこれからですし、そんなこともあって今ちょっとバタバタしています(>_<)


◆昨日今日と語学学校に行ってまして…

昨日が最初に申し込んだクラスの初回授業。文法事項の復習と日程の都合を優先して、レベルチェックで薦められたクラスより1年分くらいレベルを下げたのですが、実際に出てみるとその判断はあまりよろしくなかったように思われ…少人数でとっても雰囲気のいいクラスだったのでかなり迷ったのですが

その学校には学期中に1回だけ他のクラスを無料で聴講できるというシステムがあって、今週から新学期が始まったばかりだし、別のクラスの初回授業を聴講してから決めよう、と急遽翌日の聴講を決めて、授業を受けた感触で結局クラスを変えることに決めて手続きしてきました。

そのクラスに最初から通うと2年半かかるらしいのですが

大学で週2回、イタリア人の先生の会話の授業と日本人の先生の文法の授業を2年で文法は概ね終えて会話はEspresso 1(初年度は100分、2年目以降は80分授業)。3年目は別のマテリアルで会話のクラスと日本人の先生のメトリカ(詩の韻律)の授業、4年目からリブレットの授業を院と通算で2年。ディクションの個人レッスンを3年、ラテン語を1年、大学院でイタリア文学史の授業を2年…

なにせ大学なので長期休暇もあるし1年も丸1年ってわけにはいきませんが(vv)

とにかくペースはかなり緩やかでしたがそんな感じで一応勉強はしていて

でもそれより2~3週間単位で過去5回、そのうち語学は歌のレッスンの合間に個人レッスンと語学学校に通算5週間くらい通ったと思うのですが、それと短期間でもイタリア語しか通じない場所でコミュニケーションせざるを得ない環境に居たということの方が大きいかもしれません。

文法はかなりいい加減ですが、言いたいことは大雑把かつ勝手に言えるようになってきたと思うので…語学学校はよく話せてると思うから、と薦められた上級クラスにそのまま入ることにしました。

日本で生活している間は時間に追われて語学まで手が回らず、たまに行ったときに(実地で)しか勉強しない、というよりは、スローペースでも普段から何か続けていた方がいいのかも…と思って通うことにしました。

同じ言語に興味を持つ、さまざまなバックグラウンドの方と授業を通じて交流できるのも楽しみです♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-04-15 23:43 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai