Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

完熟梅のジャム!

◆木曜の夜から金曜夜の空き時間を使って、完熟梅でジャムを作りました。トマトに次ぐ自作第二弾(^o^)

e0106251_2303175.jpg鍋に水と梅を入れて火にかけて、沸騰したら10分茹でる。茹でたら火を止めて冷ます。














e0106251_230575.jpg冷めたら茹で汁を捨ててもう一度水を入れて10分茹でる。火を止めて一晩置く。














e0106251_232854.jpg朝起きたら梅の実をざるに取って一日置く。















e0106251_2324053.jpg水が切れた梅。ざるで漉して実と種に分ける。















e0106251_2335572.jpg残った実の重量の50~100%くらい(味をみながら好みで調節)の砂糖を足して弱火で煮詰める。














e0106251_2331786.jpg煮詰まった状態。煮沸消毒した瓶に詰めます。
















e0106251_2405679.jpg蓋をしないで冷ます。熱いうちに蓋をすると水滴ができてかびの原因になります(vv)

表面の糖分の濃度を上げてカビの発生を防ぐために、冷めたジャムの表面に砂糖小さじ一杯を平らにならして蓋をします。




明日(もう今日)午後から本番だというのに…いや気分転換にはよかったのかも(^o^)洗濯機も止まったことだしそろそろ寝ます(*_*)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-07-10 02:49 | リフレッシュ

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai