人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいプログラムで

新しいプログラムで_e0106251_083466.jpg◆2週続き、今月2回目の長野でのロビーコンサートを終えて昨晩帰宅しました。

懸案事項は2つ…まずは前回3日に上げたように、次のコンサートまで数日しかない状況で選曲の視点を変えて、まったく違うコンセプトのプログラムで臨むこと。

宿泊施設でのロビーコンサートということで、お聴きくださる方の年代は下は1ケタ上は…3ケタという方にはまだお目にかかっておりませんが(vv)幅広い年代の方が日本全国時に海外から泊りにいらして


家族や仲間、お友だちとの思い出のために選んだ宿で

お食事とお風呂を終えて、お休み前のひとときに聴いていただく音楽

クラシックのコンサートに足を運ばれる方ばかりではないかもしれないし

逆に普段音楽を楽しんでいらっしゃるからこそその日もクラシックが聴きたいと思ってくださったのかもしれないし

…そういう幅広い層のそれぞれに楽しんで頂けるプログラムというのはどうあるべきなんだろう

というのが前回の最終日以来考えていたことで


◆次のコンサートまで時間がない、逆に言うと前回の感触が残っているうちに新しいことをやってみようと思ったわけですが、具体的には

私自身が声楽を勉強しようと思う以前

ただ何も知らずに楽しく歌っていた子供の頃、思春期の頃に心動かされた歌を思い出して

そこからプログラムを組み立ててみる…ということでした。


◆プログラムは歌い始めの早い段階でいい響きが出しやすいという観点から2日目に曲順を手直ししたくらいで、基本的には同じ曲目。幸い多くのお客さまに喜んでいただけたようで

宿で販売しているアーティストのCDは、東京から持って行った分は全部お買い上げ頂き、足りない分はフロントの裏で増産していただいたり

当日買いそびれたけれど帰る前にやはり欲しい…というお客様がいるので、とコンサートの翌朝に電話がかかってきたり(アラームを止めるときに受話器をはねのけたみたいで私の部屋の電話は鳴らなかったんですけどね(^^ゞ)

2日目は完全満室で別のペンションに泊めていただいたのですが、コンサートが終わったら泊らずに出てしまうと話したところ

支度してエレベーターに乗るまでロビーに残って見送ってくださるお客様が何人もいらして本当に有難かったですm(_ _)m


◆空き時間に撮った画像を少し上げておきます(vv) 散歩に行く途中で出会った蟻地獄
新しいプログラムで_e0106251_093632.jpg


向こうに(人が漕ぐ)白鳥が浮いてるのが見えて、あれいいな~♪と思いながら眺めてます
新しいプログラムで_e0106251_010322.jpg


あまおうとモカのミックスで。携帯をカメラモードにするのに手間取ってる間に早くも溶け始め(/_;)
新しいプログラムで_e0106251_994658.jpg


カップに入っているのはワイン…
新しいプログラムで_e0106251_044360.jpg


2日目にお世話になったペンションのテラス(^o^)
新しいプログラムで_e0106251_045268.jpg


テラスのブランコに乗って撮ってみた
新しいプログラムで_e0106251_0463290.jpg


そしてもうひとつの懸案事項(^^ゞ夏休み中限定で周辺を巡るバスが毎日動いているのを幸い、帰りのバスまでの時間を使って白樺湖へ。前の晩から雨が降り始めたのですが、昼には上がってることが多いから、という宿の方のアドバイスで予定通り出発。この1年雨にも雪にも降られずにきたジンクスもいよいよおしまいか…と思いつつ

(白鳥でも画像のボートでもなく)足漕ぎのフロートで湖上を巡ってみました♪風が気持ちよかった(^o^)
新しいプログラムで_e0106251_0473186.jpg


元は湿原だったとか。その名の通り白樺がたくさん生えています
新しいプログラムで_e0106251_0483145.jpg


お昼は湖に面したデッキで。地元の食材を使ったオーガニックレストラン
新しいプログラムで_e0106251_050456.jpg


立ち寄り湯で休憩。お風呂上がりの定番はコレでしょう♪
新しいプログラムで_e0106251_0514522.jpg


八ヶ岳で。ツバメ…でしょうか?
新しいプログラムで_e0106251_0521697.jpg


天気は結局外に居る間は不思議と雨が上がり、中に入ると降り始め…の繰り返しで、雨は降っていたはずなのに家に帰るまでほぼ傘要らず。晴れ間が見えるくらいの曇天だったので涼しくて景色もよく、かえって快適♪

長野での演奏後に出掛けられるチャンスは一年にそうそうないのですが、珍しく2週続いて遠出ができて楽しかったです(^o^)

♪♪長い日記をお読みくださりありがとうございますm(_ _)m1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
by chiearai | 2010-08-10 23:43 | トロヴァトーリと旅日記

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai