Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

一段落☆

◆祝日の今日も午後からオーディションが一つ。

今までとはちょっと、違った手応え。どっちに転んでも悪い方には行かない気がする。解散前に軽く日程を整理して、次の稽古までお茶しながらメールを送ったり。その後移動して木曜のフィガロ授業へ。

長く演劇を上演してきているシアターχでの「オペラ」の研修・公演となると、演劇的要素の比重は低くはないと思います。

週2回ある授業のうち、1回はリブレット読みから始まり、音楽稽古を経て現在はマエストロを交えた立ち稽古。

もう1回はスタニスラフスキー・システムによる訓練。2組の少人数グループに分けて、期間の後半に入った9月以降は、授業の後半ではフィガロの実際の場面を扱っています。指導はスタニスラフスキーの薫陶を受けたロシア人の先生。


◆前半の頃は出された課題に着いて行くのが大変でしたが、この授業に出ると呼吸が楽になり歌が歌いやすくなるので、少なくとも私には絶対にイイ、と信じて通ってきました。

期間の後半に入ってからはいろんなことが楽に自由になり始めているのを感じますし、歌を勉強しているだけではなかなか勉強する機会がない、役を演じる上で必要なことがシステマティックに学べているように思います。

仲間とのエチュードを重ねて、通えば通うほど楽しさが増している感じ(^o^)


◆アンジェリカの公演の後、すぐ後に続いたチャリティコンサート、いくつかのオーディションを受けて

ここにきて生活のペースもようやく一段落。10月は比較的落ち着いて過ごせそうです。

試演会が近付いているので集中してフィガロに向かいつつ、あちこち提出する書類を用意したり、身の回りを整理したり…

夏の間に調整が上手くいかなかったり久しく会っていない友人に会えるといいな…

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-09-23 23:52 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai