人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆らわない

◆稽古と本番が続く日々が一段落して1週間。時間にゆとりのあるときに限って体調が思うようにならず…今週はほとんど家で寝て過ごしてしまったような気がします。

来週から再びいろんなことが動き始めるので、その前にいろいろ片付けておきたかったのですが(vv)

今は夏の疲れが出てくる時期ということで特別な時期だとは思うのですが、体調に関してはあまり無理をしないようにしていて、そのために普段は比較的元気に過ごせているように思います。

疲れていたり、眠いときに無理をしない

身体が休みたい、辛い、と言っている信号を無視しない

でも約束したことは必ず守る

…そんな風にして過ごしているのですが、約束、がない時間のあるときに日頃の疲れが出てしまいがち、というのはまだまだ調整が上手く行ってないのかな、と思うこともあります。


◆来年3月の荒川オペラシリーズに出演させていただくことになり、近日中に3月までの日程を出さねばならないので、今あちこちの日程を確認しつつ調整を進めています。それと同時に1月のフィガロの後、次の稽古日程に影響の少ないところで再びイタリアに向かうべく、そちらの方も調整中。

元々

日本の近代詩が好きで、ドイツリートと宗教曲が好きで

最初に就いた先生がリートが専門の先生だったので、同じ方面の勉強がしたい、とお話しした記憶があるのですが

その時しばし沈黙があり…


あなたの声には明るくてブリランテな響きがある

イタリアものをやった方がいいと思うよ


と言われてがっくり…(vv) いえほんとに大好きだったので…というか大学院でも修士演奏は宗教曲とリートで組むつもりで勉強していたのですが、宗教曲の方は中間発表や課題の一部に入れたものの、リートをかけた試験が思わしくなく、考えた末に断念(vv)

その後イタリアで勉強してイタリアンな響きに魅力を感じるようになり

いつの間にかイタリアオペラが大好きな人がここにも一人(vv)>


◆私はどう考えてもスタートが遅いのですが、それでもこれまで素晴らしい先生方や機会に、仲間や友人たちに恵まれてここまできていると思っています。

遅れたことは残念ではあるけれど、それまでのことを嫌々やっていたわけでもなんでもないし、そのときはそのときでそう進むのがベストだと自分で選んでやってきたことです。こういう経路で人より時間をかけてここまできたというのは、大袈裟な言い方かもしれないけれど自分の運命なんだろうと思います。

起きたことには意味があるし、嫌なことには滅多に遭遇しないのでそれはそれでいいんじゃないかと

そんな風に生きてますが、今このようにしていること、音楽の方向に舵を切ってから起きている様々な出来事は、正直のところまったく想像しておらず

つくづく人の人生って面白いな~、と自分で思ってしまうのですが(^^ゞ


◆そんなおもろい人生(笑)を生きているわたくしの次の本番は来週月曜、4日のトナカイです。

イタリアンな演目、叙情的な曲、コロラトゥーラと高音満載の曲…いろいろ持って行きます♪

事前にご連絡いただければドリンクチケットをお渡しできるので、「お問合せ」カテゴリからご連絡いただけると嬉しいです。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
by chiearai | 2010-10-03 00:49 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai