Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

歌曲強化月間

◆寒いですね!数日前までは、ずっと点けているとすぐ部屋が暑くなるので点けたり消したりしていたのにもう暖房フル回転。石油の消費も一気に進んでいます。

昨日から、とにかくはフィガロが終わってから…と止めていたあれこれを順番に片付けています。急ぎのものでは明日必ず提出しないと間に合わない書類と音源があって、今ブログを上げているのは若干逃避行動な側面がなきにしもあらず(^^ゞ

その次が3月のフランス歌曲の勉強会の曲目。一昨日くらいから主宰されている大学の先生に相談したり、図書館で楽譜や音源をあたったりしていたのですが

初めて参加させていただいた昨年はプーランクの「くじびき」という連作歌曲を、以前一度本番で歌ったにも関わらず暗譜がギリギリの状態でかけることになったので、今回はその轍を踏むまいと思っていたのに

学習能力があまりないのか(vv)>性懲りもなく新曲をかけることになりました。メシアンの歌曲に初挑戦…

1つはこんな曲



◆現代曲の譜読みは私には簡単ではなく、特にフランス歌曲は時間がかかるのに(vv)>、面白そうだからというだけでなぜ今から新曲に手を出すかな…と思わなくもないですが

今年度はスタンダードなアリアをみることが多く、現代曲の譜読みは本当に久しぶり。

どうもその辺を刺激されてしまった模様(vv)

誰に強制されたのでもなく、自ら好んで決めたことなので、向こう1ヶ月半、空き時間はもっぱら譜読みに励もうと思います。

能力のキャパを超えてそうだったら早めにギブアップしよう…(笑)い、いえ頑張ります(^_^.)


◆ということで懸案事項は一つ決まり。でこれから逃避してた書類と音源作りに戻り、そして明日から語学学校の冬学期が始まるので、ずーっと放置してた冬休みの宿題がごっそり…

ああ溜息。

お勉強は計画的に(^^ゞ

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-01-12 23:36 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai