Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

現代曲なんて、るるる~

◆3月の勉強会で演奏するフランス歌曲のためのレッスンに行ってきました(vv)

メシアンの「3つの歌」と「ヴォカリーズ」をみています。

とっても素敵な曲だけど

お、音がね…(汗)

見失いそうになってしまうのですよ(/_;)

ピアニストは(ピアノが大変な曲に限って駆り出される運命にある)いつものUさんですが、この組み合わせが決まった時点で私はイタリアにいて、帰ってからはUさんが風邪でダウンしてしまい…と今回のアンサンブルとしてはレッスンではじめましてという

現代曲なのになかなか残念な状況ではありましたが

それでもピアノの和音に助けられるところが多々あり、今日はUさんの体調が戻らなければ単身でレッスン室に伺うことになっていたのですが、レッスンを終えて先生のお宅を後にしたときには

来てくださって、ありがとう(;O;) と○十条商店街で叫びたい気分(^^ゞ(さすがに叫びはしないにしても、もちろん御礼は申し上げました(vv))


◆3つの歌は以前先生が薦めてくださった曲で…ヴォカリーズに関しては最初はラヴェルのヴォカリーズが短いしよく歌うのでいいかと思っていたのですが、音源を捜していくと、メシアンにもヴォカリーズがあると判り急遽追加。

いやー快諾してくださった先生に感謝m(_ _)m

許可しなきゃよかったと(こっそり)思われないように、あと2週間がんばって仕上げていかねば(vv)>


メシアンといっても初期の作品なので比較的とっつきやすい(んだと思う)のですが…

明らかに「声」の美しさを聴かせることを意識して書かれている

とはいえ

勉強している人が聴けば誰でも分かるような間違いをやらかさないように(-_-)

と釘を刺されて帰ってきました orz


◆さて明日からまた長野に行ってきます。帰りに諏訪湖を眺めに行く予定。

御神渡り、見られるかな…

お昼はうなぎかにゃ~

千人風呂入りに行こうかしらん♪

ってそれは演奏が終わった翌日の移動日の話で明日明後日はコンサート(vv)

一体何しに行くんだか(笑)


コンサートで出会ったお客さまとお話しさせていただくのはとても楽しみなのですが、楽しくお話しするに至る前段階のコンサートを、諸条件を乗り越えて、破綻のない状態で無事終える

というのがなかなか精神面ではプレッシャーだったりします(全然そうは見えない、と言われても(vv))

無事終えると心の底からホッとするし、終演後にお客さまがたくさん来てくださると本当に嬉しいです(^o^)


よし、今晩ちゃんと寝て行けるように早めに支度、がんばろう…

ええいつも、なんかどこか頑張りどころがズレているというのが玉に瑕ってやつですね(vv)>

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-02-18 19:34 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai