人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の信州旅日記

◆長野でのロビーコンサートを終えて昨晩帰宅しました。

初めて伺ってから今回で19回、×3日で計57日、晴れ女記録はまだまだ更新中です☆
2月の信州旅日記_e0106251_244587.jpg

移動の時点から、一点の曇りもない晴天(^o^)


◆今回は(も?)アクシデントの連続で…

まず

長距離バスの集合場所に点呼に行ったら予約が入ってない

日にち、間違えて取ってしまったみたいなんです(/_;)

実は最初にとろうとした時点で満席で買えなかったので諦めて別の路線バスで予約をとって、数日して何気なく予約サイトを見たらキャンセルが出たのか数席空きが出たので慌てて取り直したのですが…そのときに手違いが起きたみたいで…

これまで1年半、一度も間違えたことがなかったのに(;_;)

営業所の定休日に日程が重なっていたので予約変更ができず、現金で代金を払って当日予約でなんとか乗せていただき

しかしスタッフの方は営業所に連絡しておくと言っていたのに実際は話が通っておらず、翌日時間になっても来ないと別のスタッフの方から電話が入り、ドタキャンとして連絡が行った模様で

クレームを入れたけど、運賃は結局50%しか帰ってこなかったんですよね…


◆着いてからはコンサートにお客さまの飛び入り演奏の時間を設けてほしいという依頼が入り、ギター演奏と聞いて特に疑問に思わず了承

ところが後にちょっとずーつ話が違っていき…コンサート開始直前に現れたのはストリート・ミュージシャンの2人組で

お客様に前座やコンサートとは別の時間にお願いするわけにもいかないと思ったのが失敗だったようで、完全にノリの違う時間帯が真ん中にできてしまい(>_<)、延びてしまった時間と登場前とは変わってしまった空気をどう戻そうかと考えながら後半を再開したら

マイクの電池が切れる orz

お客さまが、気持ちだからと売店でお菓子を買って差し入れてくださったり、その日はいつになく学生さんと思しきグループ旅行の若者も少なくなかったのですが、「コンサート素敵でした~♪」と声をかけてくださったり

そんなこんなが心の慰めになりましたm(_ _)m

痛い経験だったけれど、勉強したと思ってもう忘れて次行きます(vv)


◆2日間の日程を終えて、最終日はバスの発車時間まで電車に乗って諏訪に移動。

いつものように駅の足湯に浸かってから、お留守番の家族にお土産!という名目で、酒造に試飲に行きました(^o^)
2月の信州旅日記_e0106251_246281.jpg

ぐい飲みを買うと6種類のお酒を試飲させていただけるのですが
2月の信州旅日記_e0106251_2494017.jpg

それがちょびっと一口とかじゃなくて

ふつーに杯に一杯×6

普段飲まないので軽く酔いが回りました(+_+)

しかもぐい飲みを購入するといってもこれはお土産用で、試飲用の杯は別に用意してくださるのです。

すっごいお得だと思う…

また行こう(笑)

お土産には、期間限定の純米吟醸あらばしり、自分用に花まるを購入。

日本酒に目覚めそうな気配がしたりしなかったり(^^ゞ


◆そしてお昼は

12月に初めて上諏訪に行ったときに

うなぎー

わかさぎー

と騒ぎながら歩くきっかけになったお店で奇しくも食べることになったのですが

2月の信州旅日記_e0106251_2502159.jpg

超・美・味


さすが「たれ一生」と言われる諏訪のうなぎ。大変おいしうございました(^o^)

ああ幸せ♪


◆諏訪の大祭御柱の時期に合わせて、昨年8月から今年3月まで「おんばしらパスポート」という、観光ガイドとクーポンがセットになったパンフレットが発行されていて

これが市販のガイドブックよりはるかに充実(+_+)

このパスポートを使って先月からスタンプラリーに参戦しています。スタンプ3つで2等賞、5つで1等に応募できるのですが、3つで十分かな…

で先月諏訪湖畔のくらすわで1つ頂いて、今回どこかお昼とお土産物屋さんでもらおうかね~なんて話していたのですが

このパスポートは「おんばしら」と名が付いているだけあって、諏訪だけでなく、御柱に関わる地域がすべて網羅されてまして

なんと毎月伺っている宿がスタンプラリーに参加されてました(^^ゞ

なのでこちらの直営店でお蕎麦を頂いたときにスタンプをいただいて、3つめのスタンプはうなぎ屋にてget(^o^)


◆そして先月もらったパスポートを失くしたという同行の方のために、湖畔散歩がてら先月スタンプをもらったくらすわに再訪

テラスで湖畔見物ついでに
2月の信州旅日記_e0106251_2514483.jpg

結局レストランでお茶して帰ってきました。
2月の信州旅日記_e0106251_2521924.jpg

パスポートをお忘れになったピアニスト氏は、2個めのスタンプポイントに入った時点で応募用紙に名前を書いておられました(^o^)


◆おまけ

50円自販機
2月の信州旅日記_e0106251_2531241.jpg

日時計。結構正確な感じです
2月の信州旅日記_e0106251_2533247.jpg

全面凍結、もし運がよければ御神渡りも…とこっそり楽しみに向かった諏訪湖の八重垣姫。
2月の信州旅日記_e0106251_2541474.jpg

歌舞伎の「本朝廿四孝【ほんちょうにじゅうしこう】」の場面が石碑になっていて、何気なく読み始めたらすごく面白くて、ついつい声に出して最後まで読んでしまいました(^^ゞ

諏訪湖の水面は、凍るどころか青々ちゃぷちゃぷしておりました(vv)…ああ地球は年々暖かくなっているのね、と思った瞬間です(vv)

カップルで手を置いて、体温の違いで波打ち際のハートの電飾の点き方が変わるという期間限定イベントスポット
2月の信州旅日記_e0106251_2545753.jpg

(別にカップルじゃないけど)話のタネに試そうにも時間外だったので画像のみで(笑)


同行の方は諏訪湖畔一周に興味を惹かれている様子なのですが、一周16kmあるしな…

じゃなくて(笑)

諏訪には昨年11月以来毎月帰りに寄っているので、次は違うところに行ってみようと思ってます。

それもまた楽しみです♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by chiearai | 2011-02-23 03:02 | トロヴァトーリと旅日記

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai