Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

魔笛セリフ稽古、今日のこと

◆随分暖かくなったと思ったら、なんだか今日は寒いですね!

この繰り返しで少しずつ春に向かっていくのでしょうが…

さて、今日は夕方から魔笛のセリフ稽古に行ってきました。

4月の立ち稽古が始まる前に下稽古をしてくださるとのことで、微妙に迷いながら駅から歩き、事務所にご挨拶に行って稽古に使うリハーサル室に案内していただいた後にディクション指導を受けました。

歌は原語で芝居の部分は日本語、という形の公演は近年比較的多いようですが、今回お世話になるプロダクションは簡略化はされていますが台詞も原語。

私はドイツ語を話すこと自体に慣れていないのもありますが、日本語特有の高低アクセントを台詞読みに入れない、というのが意外に難しく、苦戦しています(vv)

本格的な稽古に入る前に一度みていただけたのは本当に有難かったです。日々繰り返して身体に覚え込ませていかねば…


◆今日は予想より早めに帰宅できたのでこれからごはん。その後明日の語学学校の宿題、週末演奏するの歌曲の暗譜、来週のトナカイで歌う曲の譜読み、演奏会のご案内まで行ければ。

ドイツ語の台詞のことを考えながらフランス語の歌詞を暗記して、イタリア語の宿題と譜読み、という感じですね。と並べてみると、演奏準備に関しては日本語が入ってない(^^ゞ

実際にはあることはあるのですが、まずは日程が迫っている上記の作業を先に落ち着かせてから。この話はまた次の機会に上げますね♪

さすがにお腹が空いてきたので今日はこの辺でm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-03-02 20:54 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai