Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

フランスの歌をうたう

◆ムーブマン・ペルペチュエル第4回勉強会、無事終了しました!
e0106251_4384013.jpg

参加された方も聴いてくださった方も、そして弾いてくださった方も、みなさまお疲れ様でしたm(_ _)m

いやー、勉強会というだけあって、とっても勉強になりましたよう(^^ゞ


大学院の授業でお世話になった先生の会で、院修の翌年にあたる前回に引き続き参加させていただいたのですが

今回は授業でみていただいたり他の機会に演奏したことのある曲を敢えて外して、選んだ作曲家はオリヴィエ・メシアン。もちろん今回初めましての曲。「3つの歌」というチクルスとヴォカリーズを演奏させていただきました。

しかも私、譜面台を立てるのはOKなのに、リハーサルでもかなり怪しい箇所があったし出る間際まで暗譜に励む状態にもかかわらず

楽譜を持たずに暗譜で出たんですよね…(vv)>

それは昨年参加させていただいて頑張って暗譜したのに自信がなかったり、欠けのない演奏をすることにこだわって譜面台を置いたためにかえって不安になったり、せっかく好きで選んだ曲を持って出ても身体に残らなかったという反省から決めたことでした。


◆何箇所か歌詞がぶれたのが惜しまれますが、譜面を持たずに出たことで表現は自由になって、全体としてはよかったんじゃないかと思います。

ピアニストUさんこと上野さんとは今回なかなか時間が合わなかったのですが、彼女は私が学生の頃からあの超難解なピアノを弾きながら、同時並行で私の歌を聴いて、どこが上手くいってどこが上手くいかなかったのかちゃんと覚えていて指摘してくださっていて

合わせは結局前日にリハ代わりにとお願いしていた以外は実質1回、リハーサルも1人3分という限られた時間の中でも、この曲と私には彼女のそういう手腕が非常に有効に働いたと思うし、本番は安心して出て行くことができました。

合わせの過程の充実感、本番での一体感が心地よく、ぜひまたご一緒したいと思ってます(^o^)


◆そして演奏後の打ち上げはスペイン料理店にて☆(ええ今日も食べ物日記ですね(^^ゞ)

前菜
e0106251_0334282.jpg


サラダ
e0106251_0341334.jpg


マッシュルーム。ソースがパンにピッタリ(^o^)
e0106251_0354014.jpg


鶏!
e0106251_0365871.jpg


そしてお約束のパエーリア。シーフード美味♪
e0106251_0374073.jpg


フラメンコのショータイム。この時間に合わせてお一人でいらっしゃる方がたくさん(@_@)
e0106251_0385756.jpg


大学院同期の友人たちも歌い手やピアニストとして参加していて、今日会った機会に次に会う約束ができたり、また会おうね~!なんて話しながら帰ってきました。

今日はこれから火曜のトナカイの曲の支度とその翌日の打ち合わせのための曲の仕込みをしてから寝ます(vv)明日は大学院同期の友人のリサイタルを聴きたいと思っていて…私自身も次の本番まで日が近いしですし、明日安心して行くためにもあと少しだけ、頑張ります(vv)>

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-03-06 00:59 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai