人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、できることを

◆日本を襲った世界最大級の地震、東北関東大震災。被災から数日経過して、一般的な情報インフラは大分整ってきたように感じます。現在の情報についてはGoogle、Yahoo、mixi、Facebook、その他公式発表サイトをご覧になられることをお薦めいたします。

比較的被害の少ない23区内ですが、それでも当日の震度はM5。決して小さい揺れではありませんでした。企業や学校が動き始める昨日14日(月)は電車が全日運休になったり、区域を制限して運行したりしていました。計画停電は当初の予定より大分回避できているようです。

計画停電の回避が間際になって判るのが困るという向きもあるようですが、回避できることで、病院施設などで非常事態が起きることが避けられています。実施も回避も苦渋の決断だと思います。有難く受け止めています。

今確実に届けられる救援物資は電気」というコピーもありました。自宅は計画停電の実施地域に入っていませんが、電源使用は最小限に抑えるように努めています。


◆母校東京音大では地震発生時は学部の定期試験中で、もちろん試験はその場で中止。演奏を終えていない7人ほどの学生の再試が日曜朝に実施されたそうです。明日の卒業演奏会は中止だとか。

電力消費や設備点検、交通事情などの問題で、今週以降のオペラ、バレエ公演、コンサートが軒並み中止になっているようです。

昨日今日を予定していた、私が修了したオペラ研修所の次期の入所試験も中止。今後のことは後ほど判るようです。

5月の魔笛のアンサンブル稽古が今週から始まる予定でしたがこちらも昨日今日については中止になっています。


◆今月出演させていただく3/25・26の荒川オペラシリーズ「修道女アンジェリーカ/カヴァッレリーア・ルスティカーナ」ですが、主催のリリカイタリアーナオペラと荒川区地域振興公社との協議により、余震や計画停電の影響を受けない限り公演を実施する方向との連絡をいただきました。稽古日程も今のところ変更はないとのこと。そのつもりで準備していこうと思います。

私自身は金曜と昨日月曜、奥歯の抜歯に2日計4時間、抜歯後の縫合で2針縫いました。大分消耗したため両日とも当日はほとんど寝て過ごしました。左半分の顎が使えないので食欲はあっても食事ができない状態ですが、明日には落ち着くと思うので、家のこと稽古の準備も再開していきます。

まだまだ予断が許せない状況ではありますが、落ち着いて、今自分にできることをしていきたいと思っています。

今すぐ、確実にできることはなんといっても節電。それから気持ちを回復させて身体も心も少しでも元気でいるように努めること。元気であれば、気持ちにゆとりもできる。困っている人の助けになることもできると思います。

被災された地域の方々のご無事を願うと共に、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by chiearai | 2011-03-15 01:17 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai