Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

連休が明けて、稽古へ

◆連休が明けて、ずっと中止になっていた魔笛の音楽稽古がいよいよ始まりました!

何しろ4組ある大所帯なので、場面ごとに稽古日程を組んで進行しています。地震の影響で中止になっていた期間に私が出席を予定していた日のほとんどが入っていたのと、今週末の荒川オペラシリーズが延期になったこともあり、今週は日程が合うところをみつけてなるべく魔笛の稽古に出たいと思っています。

延期後の荒川オペラシリーズの新日程は4/20(水)・21(木)で、今日明日の公演日別の通し稽古を残すのみとなった段階での延期決定だったのですが

公演日まで1ヵ月近く時間ができたこともあって、ソリスト稽古、合唱稽古、合同稽古がそれぞれ追加になっており

当分の間は本番以外の日は毎日、魔笛かカヴァレリアかどちらかの稽古場に通う生活が続きそうです。

物理的には大変だけど、機会があるのは有難いな…と思います。


◆荒川オペラシリーズは、延期の連絡が入った時点で2日両日出演の可否の打診があったのですが、私は延期後の日程の直前、18・19に長野でコンサートをしていて、終わってからその日に帰れる場所ではないので翌日20に宿を出て直接ホール入り、というのは避けられない。初日に午後から拘束されて夜まで歌って、また翌日拘束されて…というのは無理だと思うし

状況を説明した上で、極力変更なしでお願いしたいけれど、最悪の場合は相談してください、とお答えしていたもののなかなか結論が出ず…変更なしで行ける方が有難いとずっと思いながらも最悪の事態も想定して対策を考えたり、その間日々更新されていく日程に、どちらになっても対応できるように考えていたので、最終的にほぼ当初の通りに落ち着いたようでホッとしました(vv)が、日程も気持ちもなかなか落ち着かない連休ではありました。


◆でもそんなことも被災地の状況に少しでも思いを馳せれば、なんとも贅沢な話です。ただ、今は無事に過ごせている私たちは、そのことに感謝しつつ通常の生活に一日も早く戻り、そして自分たちにできることで「長期的に」協力していく、というのが大切なように思います。

節電はもちろんのこと、募金や物資支援は直接の支援につながる活動ですが、他にもたとえば状況を正確に把握することなくパニックに陥って、回りが見えなくなることで物を無意味に買い占めたり、根拠のない風評被害で東北や北関東の生産物が出回らず大量に廃棄されることになったり、購入を控える人が増えることで生産者や商店がさらにダメージを受けることのないように…

また普段だったら買ったり外で食べたりすることは普通にして、地震の影響で客足が遠のいている商店やお店の売上げに協力する。一人一人が普段通りの生活に戻っていくことそのものが、社会全体の回復につながっていくのではないだろうか

…そんなことを考えたりしています(vv)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-03-22 23:34 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai