Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

楽譜を読む

e0106251_22552027.jpg◆木曜のレッスンで6/21の椿姫ハイライトと7月から始まるドン・ジョヴァンニの中からアリアをみていただいてようやく次の準備に頭が切り替わり、昨日からこの2つの作品の作業に入っています。

椿姫は全幕通してというのは学生の頃レッスンでみたいただいた程度。あとはアンサンブルの部分を取り上げて演奏したことがあるくらいなので、演奏予定箇所の細かい部分を丁寧にさらっています。

ドン・ジョヴァンニは決まったときに魔笛の立ち稽古期間が重なっていて、この2ヶ月の間に少しずつでもみておけば今大分楽だったと思うのですが(実際他のみなさんは4月には準備に入られているので、内心非常に焦っています)

目の前の大きなもので手一杯で、見る余裕がないまま6月を迎えてしまい(vv)>


◆7月からしばらくは稽古の前段階としてのワークショップ(授業)で、開始時点で暗譜で立てる状態にしておかなければならないのですが…

今みているドンナ・エルヴィーラは二幕の三重唱以外は初めてで、ほぼゼロからの作業。私の場合は一通り終わるまではある程度まとまった時間が必要なので、家から出る日を決めて用事はなるべく一度に済ませて、その日以外は家に篭っています。


◆昨日一幕の楽譜の整理と譜読みを軽く、今日は午後から頭からもう一度さらい直して、なんとか二幕の最後までたどり着きました。二幕の方の楽譜の作業はまだこれからですが…

どちらの作品も週明けには初期の譜読みを終えて安定した状態で歌えるようにする、というのが目標だったので、目標自体は辛うじてなんとかなりそう

とはいえそこから先が長いですし、他の本番やその準備も考慮して、来週には暗譜に入れるように日程を逆算しつつ計画的に進めていかねば…という感じです。

さて、来週は少し先の練習ができるようにもうひと頑張り☆

…ということで作業に戻ります(^o^)/


◆ちなみに画像は↑の日記を上げた後に気分転換と称してお茶菓子に作ったティラミス。

まあ普段から気分転換の多い生活ですが(^^ゞ

市販品より甘くなくておいしかったけど…ダイエットって一体どこの国の言葉かしら(笑)てな感じではあります(^^ゞ


より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-06-04 21:30 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai