Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

楽譜の整理。フォーレとメシアンの、夏

e0106251_1632032.jpg◆家の中の物理的な整理、ということと併せて、これまで勉強してきた楽譜の整理を進めています。

自分が目指す声の方向と演奏する曲がピッタリ合う感覚は大学を離れてから持てるようになったので、大学院以降にみた曲は特に大事に考えているのですが

受験の頃からこれまでみてきた楽譜は製本のものだけで本棚1台ではとても収まりませんし、コピー譜を積んだら自分の身長より高くなる…という量の紙の山が一部屋に…

まずは大まかな時系列で、次に種類別、言語別に整理しようと思っています。


◆この1年ほど1ヵ月おきくらいに何かしらオペラの舞台がある…という生活が続きましたが、次に大きなものは半年後。もちろんそちらも長期的に勉強していく必要があるものですが

今年の夏から秋にかけては歌曲を中心に勉強する方向で、先生やピアニストと相談しながら候補曲を探し、試行錯誤を続けています。

この夏新たに出会う作曲家はフォーレとメシアン。自分から出会いに行くことにしました(^^ゞ

素敵な曲がたくさんありますが

ふ、譜読みが大変で(vv)>

今日は伴奏者と打ち合わせながら方向性を考えて、それぞれに宿題を持ち帰り、明日実際に試してみる予定。

…ということでブログを上げたら練習します☆

より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-07-04 16:17 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai