Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

新しい年は

e0106251_17494651.jpg◆2012年。今年はどんな年になるでしょうか。

ここ数年、身近な人の帰天に接することが続き、また思わぬ事故から自分自身が入院したりもして

先々の目標であるとか希望というものは変わらず持っているのですが

自分自身の人生の締めくくり、またそこに至るまでの在り方という問題に、これまで以上に思いを巡らせる機会が増えたように感じます。


◆何歳になったから、という枠組みで物事の可否を決めるのはナンセンスではあるのですが

それでも

なんでもただ、やりたいという気持ちだけで

ほしいという気持ちだけで向かっていくのではなく


今まで何をしてきて

今手元に、足元に何があって

これから先の人生はどうしていきたいのか

そういうことを考えて、身の回りを整理した上で、改めて必要なものを選び、周りの人との関係を充実させていく時期に入ったように感じるのです。


◆今いる場所や立ち位置はそのままでも

そのままの状態の中で


心機一転


という言葉に相応しい心持ちと環境にしていかねばならないのだと思います。


音楽家であるとか仕事をするとかそういうこと以前に

人としての在り方、自分のこれからのことを考え動いていく

そういう年にしたいと思います。


◆辰年ということで「断つ年」であり「起つ年」になるといいなと思いつつ、外からの変化を受け入れて変わっていく柔軟性と勇気、いつでも動けるフットワークの軽さ、環境の整備

ということを考えて動いていきたいです。


年末年始は風邪を治して体調を立て直すことを最優先に休養していますが、元旦なので子供の頃からお世話になっている地元の神社に初詣に行きました。

引いたおみくじは大吉(^o^)/

昨年は世界各地で災害が相次ぎ、悲しいこと不安なことの多い年だったように思います。自分自身がしっかりしていくと同時に、誰かの力になっていけるような仕事ができるようになりたい。みんなの笑顔が増える年になりますように。


さてひとしきり練習して、区切りがついたら年末にできなかった大掃除の続きをしましょうか…(vv)>

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-01-01 18:15 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai