Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

こうもり、からの

◆はてタイトルの使い方はこれでいいのだろうか…?

ともあれ さいたまシティオペラの「こうもり」、大盛況のうちに終演いたしました。

今年は合唱助演で参加させていただいて、特にアルトパートの助っ人に入ったこともあって、正直なところ自分の勉強やコンディション維持の兼ね合いが難しい時期もあったのですが、一つの舞台を作り上げていくプロセスには勉強になることがたくさんあり

研修所に在籍していた頃に、私があまりに現場慣れしていないことを心配してくださった助演の方が

オペラをやっていきたいと思うなら

研修所を出たら、どんな舞台でも、どんな形でも引き受けて、どんどん現場に出るべきだ

と強く勧めてくださったことがあったのですが

奇しくも今回、合唱という形でお世話になることでその意味がようやく理解できたように思いますm(_ _)m←遅い


◆それは舞台の後方から

ソリストの方たちのテンションや集中力の持続、本番へのコンディション調整の様子を観続けていくことであり

大人数の楽屋で

メインキャストの方たちが合唱として参加するアマチュアの方や舞台を支えるスタッフの方たちにどう気配りされているかを知る機会であり

合唱で参加したからこそ、また普段お世話になっている団体の舞台だからこそ気が付けたこともあると思います。

客席から舞台を観られなかったのが残念ですが、公演中の経験はいい勉強になったと思いますし、合唱団のマダムたちにも本当に親切にしていただいて、参加できてよかったです(^^)

来年の公演では「ヘンゼルとグレーテル」暁の精役でお世話になる予定です。頑張らねばp(^^)q


◆さいたまシティオペラは今年で30周年だそうで、30周年を記念して、これまでの公演のチラシや舞台写真、前回のアンジェリカの舞台で使われた像などが展示されていました。
e0106251_6145467.jpg

私が初めてこちらにお世話になったのは5年前、大学院生だった2007年の「メリー・ウィドウ」、次が少し開いて2年前の2010年「尼僧アンジェリカ」。チラシと舞台写真があったので画像を撮ってきました(^^ゞ
e0106251_6144835.jpg

今回気に入って買っていた飲み物はソルティライチとアーモンドチョコレートラテ、2日目のお昼にまるひろでぽんぽこ亭のひつまぶしを調達したのですが、奇しくもこの日がまるひろでの出店最終日だったようです(vv)


◆そして公演の翌日は一日、正しくはさらにその翌日の昼まで休みまくり(^^ゞ

昨日水曜午後から次の目標に向けて再び動き始めました。

次は11月に予定している、コジの試演会とその翌日に控えるコンクール。コジの試演会は本公演でのキャストを決めるためのもので、コンクールは規模の大きなものではありませんが、大学院時代の先生が「規模は超小さいけれど信頼できる」と仰っていた機会です。

先につなげていけるように、また自分の演奏を一段よい状態にしていくべく頑張っています。

試演会は非公開ですがコンクールの方は関西周辺の方でしたらお聴きいただけると思います。ご興味のある方がいらしたらお知らせいただければと存じます。


◆昨日の夕方に向かったレッスンは、散々休んだ甲斐(^^ゞがあってか、声の状態もよく、2時間半の長丁場を無事歌いきって元気に帰ってきました(^^)

疲れが残る状態で伺うと、帰るときには全精力使い果たしてあらぬところで忘れ物落し物をして帰ってきたりするので…

睡眠と休養は大事ですね(^^ゞ

といいつつ今日は朝から健康診断を受けるべく

寝坊するよりはまし~、と言わんばかりに起きてブログを更新しているのでした(vv)>

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-09-20 06:29 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai