人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)

◆画像満載日記、第3弾ですm(_ _)m
滞在も折り返しに入っています…週後半にはコンサートで歌う機会がありました。

☆☆ランキングバナーを先に掲載しておくので、ぜひにクリックお願いいたします☆☆
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

◆3/23(土) そして週末は観光客モード(^^ゞ 長距離バスに乗ります。すごい人…
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_156461.jpg

Sienaに到着。語学学校で昨年までお世話になっていた先生が帰国してシエナにいらっしゃるので待ち合わせ…バスターミナルのあるPiazza di Gramsi
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_156326.jpg

Piazza del Campo。夏にはこの広場でパリオが開催されます。
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1555476.jpg

電話したら着くまで30分はかかるというので塔に登ってくるかと思いきや行列で…
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1553728.jpg

Duomoに行ってみることにする
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1552660.jpg

Duomoの内部。画像撮れると記憶が蘇るので有難い(vv)
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1551681.jpg

(元々時間の合うところでちょっと会えるだけで十分有難い、と連絡してあったので)先生とPiazzaで少しお話しした後解散して、お腹が空いたのでごはんに入ってみることにする
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1545675.jpg

たまにはお米が恋しくなるときもあるし(^o^)
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1544575.jpg

チョコレートケーキが美味しいという情報をみつけたので頼んでみた♪
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_254135.jpg

せっかく来たし天気もよくなってきたのでマンジャの塔(Torre del Mangia)に上ることにする
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1543587.jpg

頑張って上るだけの価値はあったけど、疲れた…(vv)>
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_15484.jpg

そして帰りの階段もなかなか急で、これですれ違ったりするわけで
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1535718.jpg

Piazza del Campoを反対側から
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1534580.jpg

キジアーナ音楽院
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1532643.jpg

フィレンツェに戻って、夕ごはんを食べてからコンサートへ。出発前にコンサートで歌ったペルゴレージのスターバト・マーテルだったので迷わず(^^ゞ
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1531370.jpg

◆3/24(日) 朝はゆっくり休んで、Chiesa di San Marcoでミサを聴いてから美術館へ
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_2583929.jpg

フラ・アンジェリコの受胎告知で知られる美術館です。
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1523398.jpg

ぶらぶら歩いてマックをみつけ…
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1522155.jpg

実はイタリア初マック(^^ゞ(Veronaでは一人で外食することはなかったので…)
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1521013.jpg

チーズバーガーとカフェラテで100円マック状態ですね(^^ゞ確か2ユーロだった記憶が
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1515388.jpg

夜は友だちと待ち合わせてSanta Croceへ。復活祭のコンサートを聴きに行きました。
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1514050.jpg

大家さんも後から合流。
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1513290.jpg

着いたらすでに長い行列ができていて、後ろの方でなんとか席を確保
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1512319.jpg

音楽を聴きながら、頭の中で滞在中に抑えていた建前の部分が外れて行くというか…そんな体験をしました(vv)
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1511369.jpg

◆3/25(月) 学校でインタビューを受けました(興味のある方はこちらをご覧ください)。
近所のAlimentari
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_151381.jpg

建前が外れたというのは、前の週ずっとオーストリア人の高校生たちと同居で、楽しかったけれどコミュニケーションはずっと英語。先週からインド人の男の子が住み始めて、彼はイタリア語が一言も話せないので高校生たちが帰った後も英語。大家さんはご主人がアメリカ人で実はイタリア語を話さないので、この状況ですっかり和やか~にアメリカ人家庭にホームステイしてます状態になってしまって

最初は調子に乗って英語で喋っていたら、日本に居たときより明らかに発音が悪くなって

しかも上手い下手以前に明らかに発語に支障が出ていて(studentessa、など子音が2つ続くような単語がスムーズに言えなくなった(/_;))

そういうのが本当は不満なんだな…ということに気付いたのが前日のこと。

一応不満であることは伝えけれど、イタリア語ができない人がいる以上学校じゃないんだからイタリア語で話す必要はない、でおしまい。別に学校の代わりにするつもりはないけれど、日常生活で家族が交わしている会話に触れることにも現地で学ぶ意義はあると思う

けれど人様のお家にお世話になる選択をしていながら帰ればそこはなぜか英語の世界で、家庭滞在ならではの会話を耳にすることもない

B&Bとして旅行者を受け入れる部屋を持つ、きれいで素敵なお家だけど、中心地の足回りのいい場所だけに音出しができない。

それでもWifiが使えたのはとにかく有難く、自分でできることは自力で整える、でできたので助かりました。イタリア携帯からWifiでネットラジオにつないだりTVを観たり。
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1505398.jpg

◆3/27(水) 授業の後散歩に出る。Piazza della Reppublicaにある地図。
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1504220.jpg

いつもより行列が短い…と思い衝動的にAccademiaの行列に参戦
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1503237.jpg

Piazza di Signoriaを通って帰る
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1501767.jpg

ネプチューンの像
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_150313.jpg

よく見るとすごい美術品がゴロゴロと…
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1495184.jpg

◆3/28(木) 授業後夕方からコンサート。一度帰宅して一休みしてから出る
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1493872.jpg

ハノーファーから2週間だけ勉強にきていたピアニストにお願いできてとってもラッキーでした(^o^)
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1492329.jpg

終わってからもアンサンブル大会が続く(^^ゞ
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_149946.jpg

ピアニストSoraちゃんと一枚。また会えるといいな…
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1485925.jpg

そしてみんなでプチ打ち上げに向かう
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1484793.jpg

こんな感じ
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1483427.jpg

ごはんの時間まで大いに喋る(^^ゞ
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1482279.jpg

◆3/29(金) 先週からコースを終えてインターンシップに出たり帰国したり…というのが続き、そしてコンサートの翌日ということでお休み多数(というかこの時点ですでに母数が少ない(vv))。Barも静か…
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1481196.jpg

一日中雨、という日は少ないけれど、予報は毎日雨(/_;)
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1475659.png

こんなこともありましたっけね…
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1474429.jpg

翌日の移動に向けて、朝が早いので前日に切符を買いに行きました。
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1473256.jpg

夜は復活祭のためのコンサート。この日もペルゴレージのスターバト・マーテルでした。
フィレンツェ思い出アルバム その3 (再会とコンサート編)_e0106251_1463967.jpg

そして週末は復活祭。まとめて更新して予約設定で少しずつ投稿していこうと思っていたのですが、さすがに時間切れ…木曜は朝から一日出ていて金曜から長野。衣装の直しや荷作り、楽譜の用意もまだなので、さすがに残りは帰ってからにした方がよさそうです。

滞在残り1/3という時点で画像日記もようやく折り返しを越えました。後半、復活祭とペーザロ合宿編は長野から帰ってから更新しようと思います。少々お待ちくださいませm(_ _)m
by chiearai | 2013-04-26 00:00 | イタリア日記

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai