人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来のイタリア

未来のイタリア_e0106251_2262197.jpg
◆イタリア文化会館のエキジビションホールで開催されていた、「未来のイタリア」というイベントのガイドツアーに参加してきました。
ガイドツアーは語学学校の先生がガイドをするというもので予約制だったのですが、参加者が私一人だったので個人レッスンというか

途中からイタリア語を話すフランス人が加わって2対1というなかなか贅沢な時間(^^ゞ

イタリアというと文化遺産とか美術芸術グルメ…と歴史的なイメージが先に立つけれど、このイベントではイタリアにおける最先端技術の紹介という側面がありました。

私も前者の興味が先立って語学を勉強し始めたクチなので、逆に新鮮でもありました(・∀・)


未来のイタリア_e0106251_2261565.jpg
◆こちらは現在非公開になっている遺跡の中をバーチャル見学するコーナー。スクリーンの前にパネルがあって、スタートのところに立つとそれを感知して画面がスタート画面になり、次のパネルで言語を選択し、人のパネルで手を動かした通りに画面の視野が変わっていきます。

ガイド役の先生がお手本をみせているところ。パネルと画面の間は意外と距離がありました。
未来のイタリア_e0106251_2261172.jpg

他にも放っておいても光が当たると汚れを分解して自己洗浄する布とかアレルギーフリーの貴金属、学習するロボットなどなど、面白いものがいろいろ(^o^)

日本でのイベントはこの金曜で終了して、次はアメリカ各都市で開催されるようです。ご興味のある方はイベントの特集サイトをご覧ください。


◆帰りがけに千鳥が淵のお堀で一枚。緑がきれいな季節になりました(・∀・)
未来のイタリア_e0106251_22622.jpg

いいね!の代わりに1クリックを(・∀・) ぜひランキングバナーのクリックにご協力ください(^^)/

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by chiearai | 2013-05-17 02:25 | 観たり聴いたり

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai