人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の信州旅日記(その2)

◆遅ればせの11月の長野行きレポート、帰り道編です。

画像の準備は1週間後くらいには上げたのに、更新するまでにさらに2週間m(_ _)m
次来週なのに…12月はもう少し頑張れますように(>_<)


◆さて、朝食後チェックアウトして駅まで送っていただくのですが、前夜に朝食をキャンセルした方がいいんじゃないかという話になっていたのを、恐らく前日では用意されてしまうんではと行くことにしたのですが

理由が問題だったのか

この日も出発同様

起きたら朝食終了時間 orz

伺って4年半、寝坊は一度もなかったのに…

送りの時間を変えていただくことはできるけれど、電車の時間があるので支度とチェックアウトを優先して飛び出して
11月の信州旅日記(その2)_e0106251_04104521.jpg
で期せずして駅そばを食べることができたわけです。予想外の美味しさ(^o^)

11月の信州旅日記(その2)_e0106251_04104275.jpg
中央本線各駅停車で山梨方面に向かいます。車窓もすっかり秋の景色(って更新してる今は冬ですけどね…(・ω・) )


◆さて降りましたこちら、どこでしょう?駅を出ると観光地らしからぬ景色が続く…
11月の信州旅日記(その2)_e0106251_04103067.jpg
行きがけに路線図とネット検索を駆使してみつけた、こちら「塩山」(寝坊してもそういうところは抜かりない(笑))。大好きな勝沼ぶどう卿と石和温泉の中間にあります。
行き先を決められないときは「まだ降りたことのない駅から選ぶ」というルール?適用により急遽決めました(^^ゞ


◆その観光地らしからぬ道をひたすら歩くと
11月の信州旅日記(その2)_e0106251_04102615.jpg
蔵屋敷を改造して作られた甲斐ワイナリー。試飲と見学ができます。

お店の中はこんな感じ
11月の信州旅日記(その2)_e0106251_04102466.jpg

醸造施設を見学させていただきました(^o^)
11月の信州旅日記(その2)_e0106251_04102067.jpg

併設のカフェでお昼
11月の信州旅日記(その2)_e0106251_04251608.jpg


◆またてくてく歩いて紅葉狩りへGO! 秋葉神社の紅葉。
11月の信州旅日記(その2)_e0106251_04101672.jpg

隣接している向嶽寺の庭園は国の名勝指定とか
11月の信州旅日記(その2)_e0106251_04101389.jpg

大分歩いて町の様子が大まかに見えてきました。旅館にある立ち寄り湯。宏池荘の公衆浴場には地元の方も入りに来られるそうです。
11月の信州旅日記(その2)_e0106251_04100908.jpg
水風呂と交替で入ってみました。ツルツルポカポカ(^o^)

11月の信州旅日記(その2)_e0106251_04094802.jpg
そしてこちら甘草屋敷。江戸時代に甘草を栽培して幕府に納めていたのだそうです。
ここを探すのにぐるぐる歩き回ったのですが、気が付けば塩山の駅前にありました orz


◆上り方向の移動になるのでその分帰りの距離が縮まって、リゾートビューで2時間かからず帰れたので、宿泊先近くから夕方のバスに乗って帰るより全然早く着いたくらい。

普通乗車券(または高速バス券)片手に途中下車の旅はいい気分転換になるので、演奏を終えた後の楽しみの一つです。プログラムだけでなく往復の交通手段も自由にさせていただいているのと、一緒に出掛ける友がいるから続くこと。本当に有難いです。

ここ数ヶ月くらいは行きのバスの中で帰る日の行事など検索しながら寄り道先を決めていたのですが、夏や冬は比較的決まりやすく、2月までは概ね場所とプランは確定しています。

コンサートの方も今日レッスンに初めて持って行った曲が使えそうなので、新曲披露も計画中。先月も楽しかったけど今月も充実した3日間になるように準備します(^^)/

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

by chiearai | 2013-12-05 05:12 | トロヴァトーリと旅日記

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai