Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

アロエの仕立て直しと再利用♪その1

◆5/24(土)深夜からブログの遡及更新を始めまして、翌25日早朝から順次記事を上げてきました。ビトント滞在の様子に始まり、4月5月の長野行きと寄り道旅、GW中の本番の様子…と続いて、こちらが一連の最後の記事になります。全部で11記事。過去最大のまとめ更新ですね(vv)(現在5/26(月) 0:50です)

イタリアから帰って、体調が戻らないなりに滞在中にできなかった合わせや打ち合わせ、予定していた本番を終えて2週間。次の本番の準備は常にあるものの、一時より大分落ち着いてきて、家のことや身の回りの事に少しずつ手を着け始めています。


◆こちら玄関前のキダチアロエ。コンクリートの上で自分で鉢を破って根を広げて育つことかれこれ10年以上(正確には不明)。このまま放置しておいても使えないし、一度整理して、葉を取って仕立て直すことにしました。
e0106251_00135337.jpg
枝の方はハサミではとても切れそうにない太さ。ネットで探したマジックソーを使って分解しました。
葉っぱは使えないと思ってゴミ回収の日に出すつもりで玄関前に積んでいたのですが、調べてみたところ、キダチアロエの葉は薄く切って乾燥させると1/30くらいに嵩が減って保存がきき、熱を加えても効果は変わらないらしいので、試しに干して使ってみることに。


◆回収したアロエの葉を台所に持ち込み、成熟していない小さい葉は栄養分も少なく使えないとのことで選り分けます。
e0106251_00134846.jpg

1/3くらいは減ったでしょうか(^^ゞ、
e0106251_00134403.jpg
左右の棘をピーラーで落として、葉先の痛んだ部分や根元を切り落とします。
e0106251_00134058.jpg

重曹水で洗ったところ
e0106251_00133634.jpg

◆葉を薄切りにします。スライサーを使おうとしたのですが組織が壊れるみたいなので断念。最初は一本ずつスライスしていたので時間もかかり、いつ終わるのか見当もつかなかったのですが、だんだん増やして4本まとめてスライスするようになると大分はかどりました(^^ゞ
e0106251_00173150.jpg

大鍋とボウルに一杯ずつ。
e0106251_00132886.jpg

有機宅配で買ったまま眠っていた干物用ネットが活躍する日がやって来た! 本当は天気のいい日に1~2日天日干しにします。乾燥しきれない部分は電子レンジ乾燥。
なんですが、天気が微妙で乾燥に時間がかかりそうなのと、全体をネットで覆ったまま乾燥できるのでもうしばらく干しておこうと思います。水分残ったままジッパー付き袋とかで保存するとカビ生えそうだし(vv)
e0106251_00132220.jpg

土のないところで根を伸ばして育っていたものなので、残った根と株は意外に簡単にはがせました。こちらもマジックソーで分解して、可燃ごみの日に回収に出します。
最初にマジックソーで切り落とした枝と選り分けた葉でゴミ袋一袋、残った根と株を分解してまた一袋、袋が破れるギリギリいっぱいになりました。
e0106251_00285583.jpg

仕立て直し用の枝は7本ほど取って、切り口を乾燥させるために表で干しています。乾燥した葉の活用も含めて、成り行きはまた後日(^^)/

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2014-05-29 23:50 | リフレッシュ

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai