Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

がんばって、お客様をお呼びするようになった理由

◆私はもともと、そんなに多くのお客様を呼ぶ歌い手ではありませんでした。

特別な機会は別として。


社会に出てから受験勉強をして入った音大の卒業と大学院進学が決まり

卒業記念のコンサートというのを開き、小さなライブハウスを満席にしたというのが

おそらく今回の椿姫以外では一番多かったと思います。


◆毎月のようにコンサートやオペラの舞台で歌っていて

友人や家族は誰かしら必ず来てくれる

それは本当に有難いことで

舞台に出るにはノルマとしてのチケット販売が課されるケースが多いのですが

特に学生生活を終えてからは

そういう負担や機会はなるべく減らしたところで続けるようにしていて

その前提で

聴きたい、と言ってくださる方がいる間は外に出て歌って行こう

と思ってきました。


◆何人か、であればお呼びできるけれど、何十人、100人以上となると難しい

という思い込みを変えるきっかけになったのが、先週の椿姫の舞台。

個人にチケットノルマが課されるのではなく、公演日ごとにヴィオレッタが

座長として公演全体の収支をコントロールしていて

特に私の組はアルフレード役の江頭君が同じ受講生


受講生は自分だけで他の方は助演さん、という状況で

収支の問題がかかってくるのは私一人だったらどこかで諦めていたかもしれないのですが

気持ちよく協力してくれる仲間に赤字補てんの片棒は担がせたくなかったし

それよりももっと大きかったのは


◆ヴィオレッタを歌うというので

早くから「行くよー!」と言ってくれていた友人たちや

私の文章から意気に感じて

江戸川を渡った先程度でも、千葉県にある小ホールに

埼玉北部や都下、横浜横須賀など、決して近くはない距離を厭わず駆けつけてくれる

気持ちをもって来てくださる方たちに

楽しかった、来てよかったね

と思って帰ってもらいたかった。


遠くまで足を運んでいただいて

頑張っていたけど、なんか寂しかったね…

みたいに思ってほしくなかった。


その両方で、いろんな方に一度ならずお声掛けしていました。

正直今回ほど広く、また重ねてお誘いするのは初めてのことでした。


◆それで何が起こったか。

私一人だったら○十人(想定目標の半分程度)お呼びできるだろうか…

と思うところまで来ていた公演2週間前

いろんな事情から、他の出演者はほとんどお客様を呼べていませんでした。

ということはその時点で採算ラインの半分以下… orz


そこからがんばって

当日には私のお客様だけで、2週間前の倍以上の方に来て頂くことができました。

ある意味奇跡といっていいかもしれません。

私ががんばらなければと思う状況に至ったのも、それをなんとかできたのも

そこから次への学びを得たのも

必然だったのだと思います。


◆公演2週間前、それ以前には想像もできなかった数の友人たち

ネットで検索してくださったりFacebookで興味をもってくださった方

マインドブロックバスターの仲間

たくさんの方にお運び頂いて、そしてみなさんに本当に喜んで頂きました。


公演から一週間経ち、次に迫るドン・ジョヴァンニのお知らせを機に

また感動が蘇ってきた、とまで言ってくださる方がたくさんいる

本当に幸せなことだと思います。


◆そしてそこから学んだのは

これだけ喜んでいただける機会を

自分に関わる人に伝えていくのは演奏者の務めであり

知らせない方が罪であるということ

メールやメッセージを一度送る程度では、受け取る方にはまったく届かないということ


本気で伝えようとすれば

必ず応えてくださる方がいるということ

自分が提供しているサービスにもっと自信を持つこと

たくさんの方にお声掛けして、きてほしいと思えるような機会を選んで出て行くことの大切さ

そうして多くの方に聴いていただく努力を重ねていくことで

次の展望が見えてくるということ


◆今年に入って、東京室内歌劇場のコンサートに始まり

椿姫、ドン・ジョヴァンニ、コンクールの副賞としてのジョイントリサイタルと

大きな機会が続いていますが

いつもいつもこんなに続くわけではなく

6月のコンサートが終わると次の準備期間になるので、その先はいつになるかは未定です

たまたま集中していますが、そうしょっちゅうお誘いするわけではありません(^^)


◆オペラやコンサートは

スピーカーやアンプで増幅しない、生の音楽と声の響きを

心と身体に響かせる体験。

同じ機会は二度と巡りません。

ぜひ逃さず捉えてくださることを願っています。


お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/



[PR]
by chiearai | 2015-04-22 22:53 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai