Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

新学期

今朝(日曜朝)、無事帰ってきました(^o^)/

イタリアに行こうと思ったのは

モーツァルトやベルカントの作品を勉強するのに、他の言語に比べてイタリア語があまりに立ち遅れてるので、短期で語学学校に行くなどしてモチベーションを上げようかと思ったのがきっかけで

結局周りの先生方が心配してくださって向こうでお世話になるステイ先や先生を紹介していただいて、期せずして勉強しに行くことになってしまったのですが

想像以上に楽しくかつ休養になり、勉強もできていろんな出会いも出来事もたくさんあって、楽しい経験ができました。


トランジットのローマで電話するまで、私のところに滞在先の住所が行ってないことが伝わっておらず…幸い電話がつながって後は自力でたどり着けたけど

イタリアの土曜夜、オフィスだったら絶対連絡つかなかったと思う。

ほんとラッキーだったとしか言いようがありません(>_<)


ヴェローナでは個人宅にホームステイして、バスと電車に乗ってマエストラのお家にレッスンに通い、レッスン前の時間やお休みの日に近くを観光。

8時半に家を出て、駅や先生のお宅でレッスンを待って、電車が出るのを待って真直ぐ帰ってくると3時とか4時なので、レッスンのある日は最後の方で街中を観光する以外はあんまり出かけず昼寝したりして

日本でここ数年毎日出てた蕁麻疹もピタッととまり

しかし新学期の日程調整とかメール返信とかでテンションが上がると、タイミングを計ったように規則正しく?発疹するので、食べ物ではなくストレスが原因だろうとほぼ特定(多分ね)


日本アレルギーとか言われてたわけですが(笑)


パルマで勉強中の友人を訪ねて現地を案内してもらい、音楽院でレッスン聴講、私も少しみていただいたり

結局どこでも英語はほとんど使えないので電子辞書片手にイタリア語で話さざるを得ず

ステイ先で話し相手にはことかかず、お宅や聖歌隊の練習などでいろんな方と出会いもあり、大分がんばって話してきましたp(^^)q

不思議なもので帰る頃にはイタリア人とみれば下手でも間違っててもイタリア語で話すようになってて自分でびっくり(^_^;)


日本で今やってることがいかに負担がかかっているか、それによって混乱しているかが自分でよく分ったので

減らせるものは半分に減らして時間を作り、頑張って急がない。


時間も資金もその分セーブして次に蓄える(^o^)

そして(まだ家族には内緒だけど)今年のうちにもう一回行けたらいいな(^^ゞ


さてさて。

授業はまだではあるものの、実は新学期が始まってたりします(*_*)

明日は学校に行って、不在の間のキャッチアップをせねば…そして夜は研修所で試聴会。

ペースを落として、休むところはしっかり休んで、でもやるときは頑張るp(^^)qそんな感じで♪
[PR]
by chiearai | 2008-04-14 01:40 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai