Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

カテゴリ:いろいろ( 13 )

◆そういえば5月に整理したアロエちゃんのその後ですが

あらびっくり干したらこんなにコンパクト(+_+)
e0106251_03132472.jpg
残した枝は、根を乾燥させるために2週間ほど戸外に放置
e0106251_03113748.jpg
雨が降ったり置き場がないとこんなことになったり(^^ゞ
e0106251_03132761.jpg
仕立て直したのは梅雨の晴れ間の6/14。こうもりの本番を控えて自宅にこもって歌詞をひたすら呟いている頃のこと。
e0106251_03112682.jpg
この日は忙しさと雨を言い訳に放置してたゴーヤに謝りながら6苗ベランダに定植。
バジル3鉢。玄関前スタンドの仕立て直しに2苗。プランターに日日草を3苗。マリーゴールドとガザニア。アロエの仕立て直しで7鉢。ミント2鉢植え替え…で25苗。そんなにあったのね(^_^;)
ちなみにアロエ5株はFacebookで希望者を募ったところ、一晩で全部行き先が決まりました(*_*)
e0106251_03112325.jpg
クランベリーとブルーベリー。お家deフルーツ狩り…とまではいきませぬが、なかなか楽しいです♪
e0106251_03114127.jpg
e0106251_03114751.jpg
トイプーは、はす向かいのお家のももちゃん。お母さんがご近所のお家でお話ししてるお留守番の間に玄関でつながれていて、寂しかったらしくしばし遊んで以来、最近なんだかとってもフレンドリー(^^)

7/6(日)。プランターに植えているアルビオンACという品種の苗からランナー(ほふく苗)が伸びて来たので、ポリポットに土を入れて針金で固定。秋には分離してプランターに定植します(^o^)
e0106251_03291671.jpg
e0106251_03104617.jpg
ハーブや果樹もバラも虫に食われまくりですが、諦めずに薬剤散布を続けたらミニバラが復活!
デラウェアと温州蜜柑も見えています(^_^)


◆最後に家で作っている加工食品のご紹介。

かりん…スーパーで98円(1個じゃなくて、これ全部で!)で出ていたので迷わず購入したのが年末年始のこと。ボエームが終わってようやく重い腰を上げました(^^ゞ
e0106251_03120795.jpg
花梨を薄切りにして、何か(笑)を漬けるために買って放置していたカナダ産アルバータハニーを湯煎でゆるめて種と一緒に瓶詰めにしたのが1月末。
e0106251_03120295.jpg
春にはこんな感じに(^^) 暖かくなって発酵してきたのでエキスをペットボトルに移して冷蔵庫に移したのが6月末。
e0106251_03111566.jpg
7/2には空いた瓶で梅と氷砂糖を仕込みました。夏はこれで凌ぐ♪
e0106251_03105173.jpg
食品加工、好きなんですよね(^^ゞ他に味噌樽が玄関にあって、昨年忙しさにかまけて天地返しをしていないので、なる早で実行したいのですが、埃入るの避けたいし味噌樽かかえるの結構大変だし…と延ばし延ばしで今日まで。近日中に絶対やろう!

ジャム作ったりハム作ったり、やってみたいことがたくさんあるので、実践したら少しずつご紹介しますね(^o^)
(7/7更新)

お読みくださって有難うございます。ぜひランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ

[PR]
by chiearai | 2014-07-10 22:06 | いろいろ
◆ひょんなことから

私のブログに演奏依頼その他お問い合わせ用に掲載しているアドレスが、どなたか存じ上げない方の連絡先アドレスとして転用されていることが判りました。

ブログに記載しているアドレスは、回収されてどこかに売られた際に悪用され難いように、単純にコピーしただけではアドレスが完結しないような掲載の仕方をしています。

またアドレス自体も私のフルネームを使っており

ご自身のアドレスに連絡をとられては困るような、何らかの目的のために意図的に悪用された、と考えるのが妥当だと思います。

恐らくこの方は、商用サイトやお買い物などで個人情報が求められたときに、自分のメールアドレスを知らせたくないがために、これまでもネットでみかけた私のアドレスを代わりに記入して済ませていらしたのでしょう。

悪質…

っていうかそれ、犯罪ですから。


◆ということで、悪用した先の会社には公開に関してすでにお断りしていることを明記した上で、盗用された方がご自身の連絡先を隠すために私のアドレスをお使いになった、その目的となった情報を公開させていただきます。


今週末、29日(土) 羽田空港 730分発 503便にて

男性とお二人で新千歳空港にお向かいになり

905分にご到着後レンタカーにて富良野プリンスホテル、京王プラザホテル札幌、洞爺 湖畔亭、湯元啄木亭

いずれもスタンダードクラスで各一泊にてご宿泊後、函館空港から1950分発 1170便にて2120分に羽田にお戻りになる予定の


ヤマモトチエさん


こういうのは以後一切止めてください。

○ーズツアーのご担当○林さん、困っていらっしゃいましたよ。

他に悪用により被害が発生した場合には、当該の会社から必要な情報をご開示いただいた上で

法的手段をとらせていただきます。


◆また、この情報開示については、

悪用されることが明らかに不快であることを明確に表明するために実施しており

私の側で山本様の連絡先を入手していれば、(公開の形ではなく)直接苦情を伝えるべきところであることは理解しておりますが

現時点で私が知り得る情報と、伝え得る唯一の手段を使って苦情を申し上げている、ということをご理解いただければと存じます。

また、納得できる解決策がとられた場合には、こちらの記事は即刻削除いたします。


◆ブログをご覧になっている方で、上記の山本さんにお心当たりのある方、情報をお寄せ頂けると有難いです。

現時点では特に被害もなく不幸中の幸い。(現段階では)この程度で済んで本当によかった(と思うことにしよう)…ということで、今日のところはこれで。

楽しい話は落ち着いてから改めてm(_ _)m


ああしかし、もしかして黙っていれば内緒の旅に行けなくなって、その方がよかったのかしら…

もしや私、無駄に親切?お節介??? (?_?)


2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-09-26 02:04 | いろいろ

月が一番近づく日

◆すみませんご無沙汰してましたm(_ _)m

ここのところ演奏の準備と並行して、演奏以外の仕事の準備に追われておりまして、本日ようやく一息ついたところです(vv)

まずは大まかに2週間を振り返りつつ、GWの頭に伺わせていただいた4月の長野のご報告を別途、という形にしようかなと思います。

でも今日はその前にこちらを。ご存じの方もたくさんいらっしゃる(かもしれない)スーパームーン。
e0106251_23344431.jpg


e0106251_23344995.jpgスマートフォンで撮ったらこんな感じになってしまい、facebookに上がった画像を「貸ーしーてーーーーー!」と言ってみたら快諾していただけたので盗作(いや作ってはいない(^^ゞ)…じゃなくて借用したのが冒頭の画像。

スーパームーンというのは通常の満月より大きく明るい満月のこと。今日は月が地球に一番近づく日だそうで、大きさは通常の14%、明るさは30%増しだとか。また昨年も3/19に同様の減少があったのですが、2年続くのはとても珍しいのだそうです。


◆地球と月、地球と太陽、星との間の引力で影響を受けるものがたくさんあるように感じます。

お財布の中身を空けて(入っていた方がいいという説もある)中を月光浴させると金運が上がるとか…?

満月の日にちょっと月光浴、という感じで月の光を感じるのも好き。

夜も街頭が煌々と輝く街中ですけどね(^^ゞ


この記事をみて、そういえば観てないな(またはお財布に月光を浴びせてないなとか(^^ゞ)、と思った方は夜明け前なら間に合います(´・ω・)b

または明日6日も天気がよければ大きめの月が見られるかも…


更新していなかった間の様子は記事を分けて順次掲載しようと思うので、よかったら覗きにいらしてくださいm(_ _)m

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-05-05 23:59 | いろいろ

虹の橋を渡る

e0106251_0544259.jpg
先ほど、今家に3匹いるうちの一番上の猫、花が虹の橋を渡って行きました。

2000年6月に家に来たので、もうすぐ12歳になるというところでした。ドン・ジョヴァンニの公演を控えて集中稽古が休みになった1月末に動物病院に連れて行ったところ腫瘍がみつかり、切除手術を試みるもすでに転移が進んでいて手が着けられないとのことで、最期の日々を家で過ごさせていたのですが

腫瘍がみつかった時点でも他の機能は完全に健康だったことを思うと、もっと早く気が付いていたら…と悔やむ気持ちもありますが、気力体力が充実していたからこそ予想以上に頑張れたのでしょう。

物理的に身体が動かなくなるまでは、食事やトイレなど習慣的なことは最後まで自力で頑張ろうとしているのがよく分かりました。

先週末の長野のコンサートの時期は、獣医さんが仰っていた最大でもこのくらい、という時期にかかっていたので、帰ってきたら会えないかもしれないと思って出て行ったのですが、頑張ってお留守番してくれて

3週間、よく頑張ったと思います。

残念だし寂しいけれど、最期まで一緒に居られてよかった。

画像は前日23日、語学学校から帰って夕方コンサートに向かう間に一緒に居たときのもの。最後は赤ちゃんみたいでした。

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-02-25 01:07 | いろいろ

最近出会ったお気に入り

◆バタバタしている間にちょっと(いやかなり(vv)>)時間が経ってしまったのですが、最近出会って気に入っているモノたちをご紹介。

表題のギリシャヨーグルトは、今巷で「水切りヨーグルト」という呼び名で流行っているのですが

ザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを載せて
e0106251_0145014.jpg

30分くらいすると
e0106251_016472.jpg

ヨーグルトと、乳清に分かれます。
e0106251_0163549.jpg

2時間後、分離したヨーグルトと乳清。乳清は牛乳に入れて飲んでしまいました。
e0106251_01711.jpg

通常はこのくらいになるのに一日置くのですが、開始時に塩を少し使うことで時間を早めることができました。

試作第一号はキッチンペーパーにくるんでヨーグルトパックに入れて長野に持参。チーズの代わりにアボカドと鰹節と醤油で、デザート代わりにはちみつと合わせて、などなど大活躍(^^ゞ

次回は2つ、水切りももう少し時間をかけて硬めに作って行こうと思っています。


◆もう一つ、気に入っているのがトーニングシューズ。トーニングシューズというのは、履いて歩くだけで運動効果が期待できる、という最近流行のウォーキングシューズです。

ネットで探して購入したのはこちら
e0106251_0221070.jpg

普段サボやサンダルのようなものを履いているので、初めて足を入れて歩き始めたときの衝撃は大きかった(^^ゞ 自分の足とは思えないほど、足の運びが軽くてびっくり(*_*)

大阪に行く前日に届いたので早速使い始めて、幸い靴擦れなどのトラブルもなく、現地で歩き回るのに重宝しました。最終日はかなり歩いたのですが、2時間くらいのんびり歩いていたら背筋が軽く筋肉痛になったので、何らかの運動効果はあるんじゃないかなーと期待しながら使っています。


◆あとは気に入っているというのか、思いっきりハマりたいと思っているのが

断捨離…

本当に家の中は様々なモノで溢れています(vv)>

なんでも捨てればいいというものでもないとは思うのですが、過去に使っていた(今は使っていない)ものを手放せないのは、今や先々の不安から来るのかもしれない、と思うことがあります。

思い切って処分できずにいる物と、この空間と、自分の心と

急激に変われるかどうか分りませんが、大掃除を早めに始める感覚でも少しずつ。

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-11-21 00:32 | いろいろ

センシティブな時期

◆なんとなーく気持ちが敏感になっているようです。

震災や同時多発テロ事件首謀者の殺害といった大きな出来事

それによって起きた様々な変化

人とのつながりの中で感じること

いろんな要因が重なってのことだと思うのですが。


◆今私は人(の気持ち)にどう触れていいのか分からなくなってしまっているというか

正直に言ってしまうと、これまで共に時間を過ごしてきた方たちにさえ近付いて行けずにいます。

一体どうしてしまったのか、自分でも訳が分かりません(vv)


それはここしばらく身の回りで起きた出来事の中で、一緒に楽しく過ごしていたと思っていたけれど、何かのきっかけで人を傷つけていたのかもしれない

と思うことや

自分が嫌だと感じることを、実は気付かないうちに同じことをしていることがあるということに、改めて気付いたこともあるし

いろんな要因が重なって、今こんな気持ちになっているのだと思います。


◆厳密に言うと家族だって関係は絶対ではなく、もちろん一緒に過ごしてきた時間の積み重ねあるにしても

何をしても、言っても大丈夫というわけではない

きちんと気持ちを示していかなければ、いい状態でつながっていられないかもしれない。

この精神状態で、特に家を出てからの両親の心配りが殊更に有難く感じられてもいて

その点だけは唯一よかったと思っているのですが(^^ゞ


◆同じ時期に同じ場所で出会えたことがものすごい確率の上で成り立っていることで、さらに家族やパートナー、仲間として縁があり、同じ時間を過ごしたということは、本当に貴重な縁なのだと思います。

何かあったときには、そのことをきちんと思い出せるようでいたい。


人の心を踏みにじるような出来事があったからといって、決して同じことはしない

言いたい気持ちは山々だけど、忘れる。

そして気持ちを切り替えていく。


◆連休中もここ数日は時間にゆとりがありましたが、明日から稽古と本番が集中しますし、魔笛も来週からは組別に通し稽古が始まります。

クヨクヨしてもいられない。目の前のことにきちんと向かっていこうと思います。

…ということでこれから週末の長野でのコンサートの配布物の準備と荷作りを少し。出発まで一日出てしまうので、今日のうちにある程度支度しておかなければ(>_<)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-05-04 22:54 | いろいろ

地震発生から一日

◆まだまだ大変な状況が続いていると思います。
twitterで回ってきたツイートの中で、有益と思われるサイトを挙げておきます。

googleの東北地方太平洋沖地震情報サイト

#playforjapan
NHKニュース、安否確認、地震、津波、原発などの情報リツイートのまとめ(リアルタイム)。

地震に遭遇したときの対応マニュアル

地震災害復興にあたって~自分ができることをできる限りしよう、正確な情報を集めよう、非難を止めよう(勝間和代さんのブログより)

提案:関東在住の人の12日、13日の過ごし方

・海外の方、テレビのない方のために。NHK、TBS、フジのニュースが同時視聴できる配信サイト(USTREAM)

Earthquake updates for foreigners in Japan-日本にいる外国人のための情報(Facebook)

・フランス語地震情報
Le séisme et le tsunami au Japon en direct: Forte réplique dans le nord du pays

・イタリア語地震情報 Informazioni su terremoto in Giappone

【その他】
・献血
これから献血できる方は、少し時期を外して行かれた方がよいかもしれません。一度に血液が集まるということは期限が切れるのも一度。たくさん集まった分、大量に廃棄することになる恐れもあります。一度献血すると次にできるまで4ヵ月かかるので…

・【もう一度確認】【やってはいけないこと】
未確認情報の非公式RT
キャンドルナイト
不安を煽るつぶやき
ツイッター内での喧嘩
日時記載のない被災地情報のつぶやき
芸能人の所属事務所への電話
無理をすること
誰かを責めること
信頼できない口座への募金
今日だけの献血

・東京都の輪番停電は、13日に関しては実施しないが14日から1週間程度実施される見込み。
詳しくはこちら(日経新聞の該当記事)。

【prayforjapan】世界中からのメッセージ [NAVER まとめ]



♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-03-12 21:04 | いろいろ

イマ、ココ

◆12月になりました。

今年も終わりが見えてきましたね…

昨日でしばらく通っていたジムがクローズするというので、最後だからと毎日毎日ヨガに通ったりして

その最後の頃になんとなく感じるようになったのは


今がどんな状態であれ

ここでこうしていること

この環境こそが

自分が望んできた結果、ということです。


望んだもの、必要なものはすでに持っている

外に求めて行くより中をお掃除して捜す方が手っ取り早い


そう言いながらも私は「ココ」の外に出っ放しになっていることばかりで

自分の居場所、身近な人を大事にしきれていない気がするのですが…

今居るところ、今一緒に居る人たちこそが

心のどこかで強く望んだ結果、縁あってめぐり合えたものなのに。


◆今持っているもの、共に時間を共有する人、共有してきた人を改めて大切に

もう少し普段の日常を丁寧にすごしたいという気持ちが強くなっています。


新しい年を間近に控えた今月は、なかなか会えなかった友人たちと再会したり、人のつながりについて考える機会が増える時期でもあり

今、ここにあるものを大切にすることで

また新しいモノ、人と出会い

新しい機会に柔軟に向かう

そんな風にできたらな…


具体的にはまず、

1カ月かけて大掃除しようかな(^^ゞ

なんて思ってるんですが☆

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-12-01 23:44 | いろいろ

たんぱく質が歩く

というニュースを新聞でみてアクセスしてみました。

2本脚の構造を持つたんぱく質「ミオシンV」が、脚を交互に前に出して移動する動画の撮影に、金沢大などの研究グループが初めて成功。10日(現地時間)の英科学誌「ネイチャー」(電子版)で発表した。分子を観察する原子間力顕微鏡(AFM)を約5年前に、1000倍速で実用化した高速AFMで撮影した。応用の幅を広げることで、ナノレベルの物質の解明が期待される。
(毎日新聞Webサイトより)

…だそうです。

ミクロの世界も、奥が深い(*_*)

動画はこちらへ

よかったら画像、みてみてください(^o^)なかなか感動的♪←そう思うのは私だけ??

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-10-11 19:18 | いろいろ

INポイントが少ない

◆私のブログはランキングに参加しているブログ村と人気ブログランキング経由のアクセスがとても多いようで、その割にブログバナーのクリックが少なく、ページビューの多さがランキングに反映されないのが悩ましいところ。

ランキングサイトからのアクセス数(OUTポイント)を基準にすると、順位はかなり変わるようなのですが…

よく分かりませんが、記事を上げると短い時間でランキングサイト経由のアクセスが3桁になることもあるので、興味を持ってくださる方はいらっしゃる…とは思うのですが

ストレスが溜まらない範囲・頻度で記録を残す…という辺りで折り合いをつけて行くつもりです。


◆昨日オーディションでヒールを履いて歩き回ったのがよくなかったのか痛めた右足が浮腫んでしまい、稽古前に接骨に寄ったところ、またもや包帯固定に戻ってしまいました(vv)

完治にはもう少し時間がかかりそうです。普通に歩いたり、少しずつ運動したりというのと併せて、治療はサボらず地道に行こうと思います。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-07-13 22:15 | いろいろ

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai