Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

カテゴリ:歌と日常( 380 )

◆動物占い、ご存じの方も多いと思いますが、

動物占いが四柱推命をベースに作られていることをご存じの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?
  
今日は
動物占いを活用して人間関係の改善に役立てる、
自分の運命周期を知って今の状態をサポートする開運神社を知る、という珍しいセミナーを受けに行きました。
    

本などでは調べることができない、意思決定や素質、本質、願望、希望などに関わる第4キャラクターまで調べていただきましたが
  
60種類あるキャラクターのうち、私は「優雅なペガサス」。
第4までの4つのキャラクターのうち、本質と意思決定を表すキャラクターは動物占いで唯一の架空の動物ペガサス。残り2つが現実志向の地球グループという、割合珍しいキャラのようです。
  
  
動物占いを知って人間関係に生かす、というのがメインのトピックでしたが、私はむしろ、自分の本質をこのような形で知ったことで、これまでの環境や、自分自身の扱い方、認識にずれがあったことに気づき
  
自分の本質をより生かし、伸ばしていくきっかけになったように感じています。
  
  
◆運気のリズムとしては
今年は10年のサイクルで最高の年。
   
  
同じ運気リズムが巡った10年前は
   
企業を退職して受験して入った音大の最終学年で
卒業試験や大学院の入試に挑戦しており
  
   
今もアンサンブルを組む、ピアニストの友人と
卒業の年のチャレンジとして、ある日本歌曲の大曲に1年かけて取り組もうと決め
    
授業のない、春休みも夏休みも、毎日のように集まって練習していました。
  
  
歌い手とピアニストとして、その曲を演奏することを、
それぞれが密かに目標にしていることが偶然判ったのが
その年の冬休み明け最初の日でした。
   

当初は人前で演奏することなど想像もできず、卒業の年に取り組む課題、挑戦のつもりで練習を続けていたところ
    
その曲が思わぬきっかけから私の卒業試験の曲になり

学内では、今は亡き畑中良輔先生のリクエストで、この曲が公開レッスンの課題に取り上げられることになりました。
   
     
◆畑中先生からは
どうしてもこの曲は取り上げたいから、学生でみつからなければ先生に演奏していただいても…
と要望があったのに演奏者がみつからなかったそうで
   
友人が、公開レッスンの幹事の先生のレッスン伴奏に行ったときにその話がでて、
レッスンを受けていた先輩が私のことを思い出して、先生に話してくださったのがきっかけで
  
大学院入試の直前に開催された公開レッスンで
この曲を大学の先生方が並ぶ前で演奏することになりました。
     
畑中先生にも

「よくここまでさらった。褒めてつかわす」
とお褒めいただき

院試の方も過分な成績で通過することができました。
  
  
現役の学生より年上だった分、人より勉強していた「つもり」ではあったけれど
学生としての私は、突出して優秀な生徒というわけではありませんでした。
  
  
◆純粋に「好き」と「憧れ」だけで選んだ曲
人前で演奏することなど想像もしなかった大曲を
   
たまたま友人も課題として考えていたために、時間も無制限に近い状態で練習することができ、それが先々のいろいろなことにつながった…
  
  
セミナーを受けて前の10年を振り返ることで、
     
入試や卒試など、予定されていた課題を通過することでいっぱいだった
10年前の<完結>にあたる年には、確かに先の自分につながる大きな出来事が次々起こっていたことを思い出しました。
   
   
周期を知って迎える今年
旧暦の2016年はまだ始まったばかり。

充実した年にしていきたいです(^^)  
  

日々の実況はFacebookで、
日常の気づきと最新情報はメルマガでお伝えしています。

お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/



[PR]
by chiearai | 2016-02-12 01:30 | 歌と日常
◆毎日何時間も練習して、ピアニストと毎日のようにレッスンを受ける

そんな恵まれた環境で過ごした学生生活と、卒業してからの年月が、ちょうど同じくらいになろうとしています。


現役学生だった同級生と同じだけ、私も歳を重ねました(若返ってる説に関してはちょっと置いておくとして(^_^;))
学生時代にできなかったことが今できている手ごたえと共に、以前は当たり前にできていたことが失われつつある側面も感じる昨今、ソルフェージュを専門に選んだ友人の力を借りて、しばらく穴埋め作業をしていくことにしました。


e0106251_01023351.jpg

◆音楽は、いわゆる早期教育を受けてきたわけではありません。

子供の頃は見よう見まねでピアノを弾いて、舞台に立つために高校生から声楽のレッスンに通い、ピアノは歌の先生に一緒に教えて頂いただけ。
音大受験の準備でピアノとソルフェージュのレッスンを受け始めて、聴音対策に和声を一緒に勉強することを勧められて、分からないなりにレッスンを受けてから受験に臨んだこともあり、学部時代はソルフェージュと和声で滅茶苦茶困るようなことはなかったと思います。

◆音大は学部から大学院と6年通い、受験前からの私を長く知る先生には「いい教育を受けてきた感じがする」と言って頂いていました。
専門教育を受けるのが遅かった割にコンクールやオーディションで通して頂く事も多く、在学中の先生方に、なぜ私ばかりがそんなに通るのかと不思議がられることもありました。おそらくは受験以前を知る、その先生が仰るようなことが要因ではないかと思っています。

◆やらなくなると衰えるのも忘れるのも早いです。

それが見逃せない状況であるとしたら

音楽の基礎体力の見直しと増強は、歌のレッスンを減らしても十分に価値があると思います。一段落するまでどのくらいかかるか分からないけれど、一通り状況が戻るまで、しばらくはこの路線で(^ ^)


日々の実況はFacebookで、
日常の気づきと最新情報はメルマガでお伝えしています。

お読みくださって有難うございます。
ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/


[PR]
by chiearai | 2015-11-16 01:12 | 歌と日常
◆バタバタだったりブログが書けなかったりで間が開いてしまいましたm(__)m

前回からここまでの間には

セラピストの仕事の方で急遽生徒さんが決まって(セラピストとして個人セッションもするのですが、ご自身でセッションができる方を育てるのが本務なのです)養成講座を開講し

開講している間に次の月の生徒さんも決まり

徐々に仕事として動き始めてきた感触も生まれつつ


◆演奏の方では
日本歌曲の新作初演の機会を頂き


e0106251_01061466.jpg

(作曲家の松尾毅先生、ピアニストの白石照男さんと)


その後すぐに10月のコンサートで長野に行き


◆長野から戻ると、昨年からお世話になっている東京室内歌劇場でいくつか演奏のお話しを頂きました。

一つは1月10日の新春メンバーズコンサート。
第一部でヘンデルのオペラアリアと、第二部のオッフェンバックのオペレッタ「市場のかみさん」抜粋で

もう一つは2月26日の東京室内歌劇場の歩み。
こちらではペルゴレージ「奥様女中」とハイドン「月の世界」の曲を担当します。


◆長野のコンサートは10月の後はしばしお休みで、来年1月末辺りから、リフレッシュして伺う予定…
いろいろ工夫して向かいたいと思います(^^)

長らくの生活習慣から腰に不調が出て治療中のため、来週の門下会を諦めることにしました。
日常生活は少しずつ普段に近い状況に戻ってきましたが立ち座りなどもまだ制限がありますし、休養と治療を優先して、まず12月に照準を合わせた方が安全と考えています(こちらも1か月を切っているので心配は心配ですが)。


ということで次は12月6日のフレッシュガラ。
レパートリーにしていきたい曲、これまで演奏してきた曲でプログラムを組んでいます。
週明けからは少しずつ詰めていかねば(vv)

多くの方に、聴いていただけますように。
なかなか宣伝が苦手なのですが、これからがんばってお知らせしていきます。


日々の実況はFacebookで、
日常の気づきと最新情報はメルマガでお伝えしています。

お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2015-11-08 01:24 | 歌と日常
Facebookに投稿しようかなと思ったのですが

いろんな事が一度に押し寄せているので
頭の整理を兼ねてこちらで。

音楽ネタはやはりこちらの方がいい気がしますね(^^)


◆音楽面では年明けから大きな機会が続いて

(正しくはもうずっとそんな感じで何年も続いていたのが)
走って走って一段落したのが6月中旬。

7月には長野のコンサートのリハ中に一大決心をして
こちらでのコンサートのあり方を変えて向かうことに
したはいいけれど
実際問題一人で考えるの無茶苦茶大変…

デュオだから二人で考えればいいんだけど
まず自分、の提示ができないと始まらないから。


◆音楽以外の仕事を
これまでの語学系で会社に行ったりではなく
セラピストとして仕事をすると決めて1年。

1年間、ビジネスの勉強とコンサルに通った場を7月で卒業して
卒業直前に診断アプリをリリースして

ビジネスコンサルの契約が終わったら
毎日メルマガを出しながら
資格試験の勉強をしていて

次のチームコンサルに動く間に
別のところにお世話になったりして
今月中にもう一つ仕事のサイトを作ることになったり

自分でも感心するくらい
次から次へと考えるもんですな(笑)


◆それで音楽は
コンクールはもうよくないでしょうかと思っていて
そうすると目指す目標みたいなものが
ない状態が初めてやってきたかも…

というのが今ココ。

まあちょっと
どうしようかなと思ったりしています。

そんな状態でも
オペラを一本通して勉強しつつ
公演の可能性を探っていける場があるのは有難く

有難すぎて
なくなるようなことでもない限り
辞めるなんて考えられません。

これからも
スパルティートは
遅れているなりに、フル稼働で参加します。


◆10月は来週末に
日本歌曲の新作初演
次の週が長野でコンサート

11月は先ほど先生からご連絡を頂いて
門下会と
コンセール・Cの方で
公開レッスンを受けさせていただく予定

12月と1月に都内でコンサートを検討中
しかし12月は突然決めたようなもので

ピアニストは
まさか来年の1月で
探すのが大変とは思わず
逆に12月の週末が簡単に決まるとも思ってなくて

いいお返事を頂いても
自分で打診したくせに

12月は実質1か月しかないし
間に合うか自信ないから考える

とか言い出す始末(vv)


◆トロヴァトーリの
デュオとしてプログラムを構成する
自主コンサートをしようという話も出ていて

私はピアノソロのときは休めるけれど
ピアニストはずっと弾きっぱなしなので

周辺のことは私が働くことになるのかも。
これは楽しくできるように考えようっと。

大がかりにせずに
お友達とお喋りしながらできる
ホームコンサートみたいな感じ

多分2月。

そうだ2月はもしかしたら
もう一つ大きいのがやってくる、かも。


◆レッスンに持って行く曲とか
コンサートのプログラムとか

もう全然考えられない状態なのに
なんとか乗り切る運命にあるらしいです。

そんなこんなでぐるぐるしてるうちに

気が付いたら
来年の展開が
みえてくるのでしょうか

オペラは
愛妙アディーナとコジでデスピーナ

明るく楽しく笑って帰れるオペラ
形にできるといいな。


日々の実況はFacebookで、
仕事に絡めた日常の気づきと最新情報はメルマガでお伝えしています。

お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2015-10-03 02:00 | 歌と日常

今起きていること。

◆あっという間に秋になり
ようやく気温が下がっても風邪の症状が出なくなってきました。

はい。

夏風邪が抜けず

保菌している間はレッスンにも行けずで
無駄に時間が過ぎてしまいました(vv)


◆オペラのレパートリー作りのための稽古場に先週から戻り

今月10日に新作歌曲を演奏させて頂くので
声の状態も整えていかねばと数日前にレッスン通いを復活。

不思議なもので

小さな一つが動き始めると
いろんな機会が巡ってくるようです。


12月、1月、2月くらいの演奏機会の
日程と共演者の相談をしています。

まもなくお知らせできると思うので
今少しお待ちくださいm(__)m


それと
長年アンサンブルを組んで、デュオで演奏したりしているのですが

それはそれで大事だけれど
一人でしっかりやっていかんとな

と思うこの頃。
(それで旅日記をまとめるのも億劫になってしまうのでしょうか…いやそういうことでもない気がしますが)

2016年はこの辺りも
心境も新たに向かっていきます。


日々の実況はFacebookで、
日常の気づきと最新情報はメルマガでお伝えしています。

お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2015-10-02 14:09 | 歌と日常

私たちが決めたこと。

◆明日、さいたまシティオペラのチャリティコンサートの後、翌朝から長野に移動してコンサートを2日間。
これまでとはまったく違うコンセプトと選曲で臨む機会です。


e0106251_23583014.jpg

こちらのコンサートは学生生活を終えてからご縁ができて、人に恵まれ場所に恵まれ
相棒に恵まれで7年目に入っています。

ただ、良くも悪くも慣れ過ぎたのかもしれません。

お客様に喜んで頂くことに、喜んで頂く曲を探すことに
そういう曲を演奏することに、慣れ過ぎた。


◆演奏活動と仕事で他の全てが飛んでしまい
ブログも旅日記はここ一年まったく上げられていませんが

実は先月、リハーサルの途中で
突然限界を感じて
どうにも歌えなくなる場面がありました。

幸いその理由はすぐ分かり、その晩文字通り徹底的に話し合うことで
新たに向かうべきスタンスがみえて

そしてそれを実際に試す日が、いよいよ近付いています。


◆本当の意味でお客様が喜ぶ曲とは

そんなことは誰にも分かりません。

自分たちがベストと思う

カジュアルな機会だからとか
クラシックになじみのない方が多いとか

(少しは気にするけれど)

基本的には
場所が変わっても通用する
リサイタルプログラムを組み

本気で演奏する。

それに共感してくださる方に出会えればいい
そう思うことにしたのです。

(もちろん今まで本気じゃなかったということではないです。
幅広い年代、国籍の方に楽しんでいただく事を常に考えて選曲いていただけ。
それがお互いに、そんなに意味はないんじゃないかと思うようになっただけで…)。


◆手配してくださる音楽事務所に作って頂いていたCDを
今は自分たちでプレスして売っていますが

その枚数が多い方のプログラムを
クラシックの演奏家である私たちには真似することができません。

仮に

真似して取り入れて演奏することができない曲が喜ばれる曲だとして

それは私たちにはできない。
だとしたらどうするか…

その答えが次のコンサートであり

それはクラシックの演奏家が

演歌や歌謡曲、テレビ番組のテーマソングを並べて
プログラムを組むことに対してのアンチテーゼでもあります。


◆外国語の歌詞が聞えて来た途端に
立ち上がって帰ってしまう人もいる

CDを販売していることをアナウンスしたところで
日本語の通じるお客様が一人もいないこともある。

(言葉が通じなくても、事情を察して買いに来てくださる方もいますが(^^))

そこで

お客様が喜ぶ「かも」しれない曲を
本当の意味ではそこまで寄り切れないのに

中途半端に寄ろうとしても
どっちも消化不良


かつて
この演奏が無料でいいはずがない、と

お客様自ら
声をかけてCDを販売してくださったこと
お客様の数は少なくても、聴いてくださった全員がお買い上げくださったこともある

まず自分たちが信じる演奏を
どこに行っても
同じように楽しんでいただけるように

新しいチャレンジに、行ってきます(^^)v


日々の実況はFacebookで、
日常の気づきと最新情報はメルマガでお伝えしています。

お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2015-09-06 00:39 | 歌と日常

ガラコンサートの稽古

◆昨日9/2は、6日(日)に開催される
さいたまシティオペラの記念公演 ガラ・コンサートの2回目の稽古。

モーツァルトのオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」一幕の六重唱で出演させて頂きます。

コンサートの稽古の場合、関係するパートごとに打ち合わせをして

全員揃って合わせる時間はそんなに多くありません。

自分はこうする、を稽古場に持ち込んで、全員で調整しながら稽古しています。

e0106251_02361724.jpg

◆私が演じるのはデスピーナという女中役ですが

私を知っている人のほとんどが「え!フィオ(姉妹のお姉さんの方)じゃないの?」と驚きます。

声は確かに軽いのですが(でも薄くはないです)

キャラクターはヴェルディのヒロインがピッタリと言われておりまして
(声に合う役が少なく、必然的に機会が減ります(:_;))

ええちっちゃくて可愛いキャラではないもので(vv)

ところがなんでか

デスピーナはぴったりくるしやりやすい。


好きなことが舞台の上で遠慮なく思いっきりできる役で

仕事として演奏を頂く機会では、何度となく演奏させて頂いています。

当日、弾けますよ(^^)v


お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2015-09-03 10:23 | 歌と日常

日本歌曲初演の初合わせ

◆9月1日。

10/10にある日本歌曲の新作初演のための初合わせがありました。

この陽気で喉に来る風邪をひいてしまい反省しきりですが、合わせる回数も限られてますし、なんとか伺えてよかったです。

e0106251_02175485.jpg
作曲家の松尾毅先生、ピアニスト白石照男さんと、スポット直撃で変な人風味の私(^^ゞ

喉戻して次回リベンジします!


お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2015-09-03 02:22 | 歌と日常

ブログを再開します!

◆ご無沙汰しておりますm(__)m

昨年の今頃、それまで実質的に音楽活動一本(たまに頼まれて会社員時代に就いていた業務で仕事をするくらいはありましたが)だった11年から


大転換。


音楽活動はそのままに、自分自身のメンタルトレーニングとして受講した、マインドブロックバスターというセラピー技法で

セラピストとして仕事をすることを決意。


◆長期休暇ごとに海外に勉強に行きながらの
この生活が10年以上続けてこられたのも有難いことではあるのですが、
いつまでも同じペースで続けるのは心配になってきて

漠然と不安を抱えながら、細々節約することを考えるより

演奏活動と心身面で折り合うことで、
今できること
仕事として成立することをきちんとしていく

と決めました。


◆マインドブロックバスター養成講座を終了すると受講資格ができるビジネス通信講座から

起業家育成プログラム The SUMMITにお世話になり
並行して、マインドブロックバスターを育てるためのインストラクター講座を受講。


演奏活動と、音大入学以前の仕事、起業準備…

家のことはほとんど丸投げ状態の一年(vv)


◆それまで音楽の事と自分のメンテナンスにほとんど時間を使ってきた生活から

様子が大分変わり

時間も生活も、文字通り無茶苦茶になりました。


その状態からコンクールを受け、オーディションを受け
発声と音楽を立て直し

オペラの舞台が現実に迫ってきた1月からは
音楽活動を保つのが本当に大変でした。

2015年は年初から大きな機会が続きました。

1月 室内歌劇場のメンバーズコンサート
3月 さいたまシティオペラのチャリティコンサート
4月 椿姫 ヴィオレッタ
5月 ドン・ジョヴァンニ ドンナ・アンナ
6月 大阪国際音楽コンクール 松尾賞記念公演
(本選入賞者から推薦を受けた3名のジョイントリサイタル)

チームコンサル(起業塾)は1年在籍して7月で卒業したのですが、
最後の1か月に、かねてから希望しながらどうにも形にできなかった

診断ゲーム(コミュニケーション力診断)をリリースし

5日間で2000人以上の方にお試し頂きました。


8月からは毎朝セラピストとしてのメールマガジンを発行し
同時に会社員時代に就いていた業務に関わる国家試験を受けるために予備校に通い、その試験もなんとか終了。


9月10月は
音楽も音楽以外の仕事も予定はかなり決まっている状態ではあるのですが、

自分のペースで物事を動かしていけるようにしていくために
音楽もセラピストとしての仕事も、どちらも次に向かうための準備に時間をとるようにしています。


◆演奏面で目下控えているのは今週末にさいたまシティオペラの記念公演でガラコンサートがあり、翌日から長野に移動して例月のコンサート

10月に日本歌曲の新曲初演をさせて頂くので、この3つの稽古が時間差で日々進行しています。


セラピストフェーズのブログもこちらも、長らく更新できずにおりましたが
あまり大変にしないように気を付けつつ、軽量化して毎日更新できるように頑張って行きます(^^)

こちらも遊びに来て頂けると嬉しいです!

デュオの旅日記も昨年夏以降、更新できなくなってしまったので、どこかでまとめて一気に行きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/


お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2015-09-01 02:02 | 歌と日常

公演2週間前に思う

◆再来週の今頃は、ドン・ジョヴァンニの公演を終えて一息ついている頃でしょうか…

今日は先生方が設定してくださった臨時稽古の初回でした。


ドン・ジョヴァンニは2公演。

各日のドンナ・アンナが当日の手配その他を引き受けていくことになったようです。

販売状況なども改めて確認したところ、お陰様で10日の出足は順調のようで

ご検討中の方は

お早目にお知らせ頂けると嬉しいかもm(__)m


◆先日の椿姫は

同じ2週間前の段階で、

ドン・ジョヴァンニの、今日現在の半分以下しかチケットが売れていませんでいた。

それでも当日には私だけでも2週間前の倍、全体では3倍近くにできたので

今回もなんとか近い状況にできればいいなと思っています。


椿姫はお陰様で本当にたくさんの方にお運び頂き、そして喜んでいただけました。

広くお声掛けしてよかったなと思うと同時に

席は増やそうと思えばまだ増やせたのだから

もっともっと広くお声掛けすれば

喜んで頂けた方はもっといたかもしれない

という後悔も残りました。


◆ドン・ジョヴァンニもあと2週間、準備を進めると共に

少しでもご興味のある方に届くように

思い切って来てよかったなと思っていただけるように

引き続きお声掛けしていきます(^^)


お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2015-04-27 03:07 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai