Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

カテゴリ:歌と日常( 385 )

私たちが決めたこと。

◆明日、さいたまシティオペラのチャリティコンサートの後、翌朝から長野に移動してコンサートを2日間。
これまでとはまったく違うコンセプトと選曲で臨む機会です。


e0106251_23583014.jpg

こちらのコンサートは学生生活を終えてからご縁ができて、人に恵まれ場所に恵まれ
相棒に恵まれで7年目に入っています。

ただ、良くも悪くも慣れ過ぎたのかもしれません。

お客様に喜んで頂くことに、喜んで頂く曲を探すことに
そういう曲を演奏することに、慣れ過ぎた。


◆演奏活動と仕事で他の全てが飛んでしまい
ブログも旅日記はここ一年まったく上げられていませんが

実は先月、リハーサルの途中で
突然限界を感じて
どうにも歌えなくなる場面がありました。

幸いその理由はすぐ分かり、その晩文字通り徹底的に話し合うことで
新たに向かうべきスタンスがみえて

そしてそれを実際に試す日が、いよいよ近付いています。


◆本当の意味でお客様が喜ぶ曲とは

そんなことは誰にも分かりません。

自分たちがベストと思う

カジュアルな機会だからとか
クラシックになじみのない方が多いとか

(少しは気にするけれど)

基本的には
場所が変わっても通用する
リサイタルプログラムを組み

本気で演奏する。

それに共感してくださる方に出会えればいい
そう思うことにしたのです。

(もちろん今まで本気じゃなかったということではないです。
幅広い年代、国籍の方に楽しんでいただく事を常に考えて選曲いていただけ。
それがお互いに、そんなに意味はないんじゃないかと思うようになっただけで…)。


◆手配してくださる音楽事務所に作って頂いていたCDを
今は自分たちでプレスして売っていますが

その枚数が多い方のプログラムを
クラシックの演奏家である私たちには真似することができません。

仮に

真似して取り入れて演奏することができない曲が喜ばれる曲だとして

それは私たちにはできない。
だとしたらどうするか…

その答えが次のコンサートであり

それはクラシックの演奏家が

演歌や歌謡曲、テレビ番組のテーマソングを並べて
プログラムを組むことに対してのアンチテーゼでもあります。


◆外国語の歌詞が聞えて来た途端に
立ち上がって帰ってしまう人もいる

CDを販売していることをアナウンスしたところで
日本語の通じるお客様が一人もいないこともある。

(言葉が通じなくても、事情を察して買いに来てくださる方もいますが(^^))

そこで

お客様が喜ぶ「かも」しれない曲を
本当の意味ではそこまで寄り切れないのに

中途半端に寄ろうとしても
どっちも消化不良


かつて
この演奏が無料でいいはずがない、と

お客様自ら
声をかけてCDを販売してくださったこと
お客様の数は少なくても、聴いてくださった全員がお買い上げくださったこともある

まず自分たちが信じる演奏を
どこに行っても
同じように楽しんでいただけるように

新しいチャレンジに、行ってきます(^^)v


日々の実況はFacebookで、
日常の気づきと最新情報はメルマガでお伝えしています。

お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2015-09-06 00:39 | 歌と日常

ガラコンサートの稽古

◆昨日9/2は、6日(日)に開催される
さいたまシティオペラの記念公演 ガラ・コンサートの2回目の稽古。

モーツァルトのオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」一幕の六重唱で出演させて頂きます。

コンサートの稽古の場合、関係するパートごとに打ち合わせをして

全員揃って合わせる時間はそんなに多くありません。

自分はこうする、を稽古場に持ち込んで、全員で調整しながら稽古しています。

e0106251_02361724.jpg

◆私が演じるのはデスピーナという女中役ですが

私を知っている人のほとんどが「え!フィオ(姉妹のお姉さんの方)じゃないの?」と驚きます。

声は確かに軽いのですが(でも薄くはないです)

キャラクターはヴェルディのヒロインがピッタリと言われておりまして
(声に合う役が少なく、必然的に機会が減ります(:_;))

ええちっちゃくて可愛いキャラではないもので(vv)

ところがなんでか

デスピーナはぴったりくるしやりやすい。


好きなことが舞台の上で遠慮なく思いっきりできる役で

仕事として演奏を頂く機会では、何度となく演奏させて頂いています。

当日、弾けますよ(^^)v


お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2015-09-03 10:23 | 歌と日常

日本歌曲初演の初合わせ

◆9月1日。

10/10にある日本歌曲の新作初演のための初合わせがありました。

この陽気で喉に来る風邪をひいてしまい反省しきりですが、合わせる回数も限られてますし、なんとか伺えてよかったです。

e0106251_02175485.jpg
作曲家の松尾毅先生、ピアニスト白石照男さんと、スポット直撃で変な人風味の私(^^ゞ

喉戻して次回リベンジします!


お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2015-09-03 02:22 | 歌と日常

ブログを再開します!

◆ご無沙汰しておりますm(__)m

昨年の今頃、それまで実質的に音楽活動一本(たまに頼まれて会社員時代に就いていた業務で仕事をするくらいはありましたが)だった11年から


大転換。


音楽活動はそのままに、自分自身のメンタルトレーニングとして受講した、マインドブロックバスターというセラピー技法で

セラピストとして仕事をすることを決意。


◆長期休暇ごとに海外に勉強に行きながらの
この生活が10年以上続けてこられたのも有難いことではあるのですが、
いつまでも同じペースで続けるのは心配になってきて

漠然と不安を抱えながら、細々節約することを考えるより

演奏活動と心身面で折り合うことで、
今できること
仕事として成立することをきちんとしていく

と決めました。


◆マインドブロックバスター養成講座を終了すると受講資格ができるビジネス通信講座から

起業家育成プログラム The SUMMITにお世話になり
並行して、マインドブロックバスターを育てるためのインストラクター講座を受講。


演奏活動と、音大入学以前の仕事、起業準備…

家のことはほとんど丸投げ状態の一年(vv)


◆それまで音楽の事と自分のメンテナンスにほとんど時間を使ってきた生活から

様子が大分変わり

時間も生活も、文字通り無茶苦茶になりました。


その状態からコンクールを受け、オーディションを受け
発声と音楽を立て直し

オペラの舞台が現実に迫ってきた1月からは
音楽活動を保つのが本当に大変でした。

2015年は年初から大きな機会が続きました。

1月 室内歌劇場のメンバーズコンサート
3月 さいたまシティオペラのチャリティコンサート
4月 椿姫 ヴィオレッタ
5月 ドン・ジョヴァンニ ドンナ・アンナ
6月 大阪国際音楽コンクール 松尾賞記念公演
(本選入賞者から推薦を受けた3名のジョイントリサイタル)

チームコンサル(起業塾)は1年在籍して7月で卒業したのですが、
最後の1か月に、かねてから希望しながらどうにも形にできなかった

診断ゲーム(コミュニケーション力診断)をリリースし

5日間で2000人以上の方にお試し頂きました。


8月からは毎朝セラピストとしてのメールマガジンを発行し
同時に会社員時代に就いていた業務に関わる国家試験を受けるために予備校に通い、その試験もなんとか終了。


9月10月は
音楽も音楽以外の仕事も予定はかなり決まっている状態ではあるのですが、

自分のペースで物事を動かしていけるようにしていくために
音楽もセラピストとしての仕事も、どちらも次に向かうための準備に時間をとるようにしています。


◆演奏面で目下控えているのは今週末にさいたまシティオペラの記念公演でガラコンサートがあり、翌日から長野に移動して例月のコンサート

10月に日本歌曲の新曲初演をさせて頂くので、この3つの稽古が時間差で日々進行しています。


セラピストフェーズのブログもこちらも、長らく更新できずにおりましたが
あまり大変にしないように気を付けつつ、軽量化して毎日更新できるように頑張って行きます(^^)

こちらも遊びに来て頂けると嬉しいです!

デュオの旅日記も昨年夏以降、更新できなくなってしまったので、どこかでまとめて一気に行きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/


お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2015-09-01 02:02 | 歌と日常

公演2週間前に思う

◆再来週の今頃は、ドン・ジョヴァンニの公演を終えて一息ついている頃でしょうか…

今日は先生方が設定してくださった臨時稽古の初回でした。


ドン・ジョヴァンニは2公演。

各日のドンナ・アンナが当日の手配その他を引き受けていくことになったようです。

販売状況なども改めて確認したところ、お陰様で10日の出足は順調のようで

ご検討中の方は

お早目にお知らせ頂けると嬉しいかもm(__)m


◆先日の椿姫は

同じ2週間前の段階で、

ドン・ジョヴァンニの、今日現在の半分以下しかチケットが売れていませんでいた。

それでも当日には私だけでも2週間前の倍、全体では3倍近くにできたので

今回もなんとか近い状況にできればいいなと思っています。


椿姫はお陰様で本当にたくさんの方にお運び頂き、そして喜んでいただけました。

広くお声掛けしてよかったなと思うと同時に

席は増やそうと思えばまだ増やせたのだから

もっともっと広くお声掛けすれば

喜んで頂けた方はもっといたかもしれない

という後悔も残りました。


◆ドン・ジョヴァンニもあと2週間、準備を進めると共に

少しでもご興味のある方に届くように

思い切って来てよかったなと思っていただけるように

引き続きお声掛けしていきます(^^)


お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/

[PR]
by chiearai | 2015-04-27 03:07 | 歌と日常
◆私はもともと、そんなに多くのお客様を呼ぶ歌い手ではありませんでした。

特別な機会は別として。


社会に出てから受験勉強をして入った音大の卒業と大学院進学が決まり

卒業記念のコンサートというのを開き、小さなライブハウスを満席にしたというのが

おそらく今回の椿姫以外では一番多かったと思います。


◆毎月のようにコンサートやオペラの舞台で歌っていて

友人や家族は誰かしら必ず来てくれる

それは本当に有難いことで

舞台に出るにはノルマとしてのチケット販売が課されるケースが多いのですが

特に学生生活を終えてからは

そういう負担や機会はなるべく減らしたところで続けるようにしていて

その前提で

聴きたい、と言ってくださる方がいる間は外に出て歌って行こう

と思ってきました。


◆何人か、であればお呼びできるけれど、何十人、100人以上となると難しい

という思い込みを変えるきっかけになったのが、先週の椿姫の舞台。

個人にチケットノルマが課されるのではなく、公演日ごとにヴィオレッタが

座長として公演全体の収支をコントロールしていて

特に私の組はアルフレード役の江頭君が同じ受講生


受講生は自分だけで他の方は助演さん、という状況で

収支の問題がかかってくるのは私一人だったらどこかで諦めていたかもしれないのですが

気持ちよく協力してくれる仲間に赤字補てんの片棒は担がせたくなかったし

それよりももっと大きかったのは


◆ヴィオレッタを歌うというので

早くから「行くよー!」と言ってくれていた友人たちや

私の文章から意気に感じて

江戸川を渡った先程度でも、千葉県にある小ホールに

埼玉北部や都下、横浜横須賀など、決して近くはない距離を厭わず駆けつけてくれる

気持ちをもって来てくださる方たちに

楽しかった、来てよかったね

と思って帰ってもらいたかった。


遠くまで足を運んでいただいて

頑張っていたけど、なんか寂しかったね…

みたいに思ってほしくなかった。


その両方で、いろんな方に一度ならずお声掛けしていました。

正直今回ほど広く、また重ねてお誘いするのは初めてのことでした。


◆それで何が起こったか。

私一人だったら○十人(想定目標の半分程度)お呼びできるだろうか…

と思うところまで来ていた公演2週間前

いろんな事情から、他の出演者はほとんどお客様を呼べていませんでした。

ということはその時点で採算ラインの半分以下… orz


そこからがんばって

当日には私のお客様だけで、2週間前の倍以上の方に来て頂くことができました。

ある意味奇跡といっていいかもしれません。

私ががんばらなければと思う状況に至ったのも、それをなんとかできたのも

そこから次への学びを得たのも

必然だったのだと思います。


◆公演2週間前、それ以前には想像もできなかった数の友人たち

ネットで検索してくださったりFacebookで興味をもってくださった方

マインドブロックバスターの仲間

たくさんの方にお運び頂いて、そしてみなさんに本当に喜んで頂きました。


公演から一週間経ち、次に迫るドン・ジョヴァンニのお知らせを機に

また感動が蘇ってきた、とまで言ってくださる方がたくさんいる

本当に幸せなことだと思います。


◆そしてそこから学んだのは

これだけ喜んでいただける機会を

自分に関わる人に伝えていくのは演奏者の務めであり

知らせない方が罪であるということ

メールやメッセージを一度送る程度では、受け取る方にはまったく届かないということ


本気で伝えようとすれば

必ず応えてくださる方がいるということ

自分が提供しているサービスにもっと自信を持つこと

たくさんの方にお声掛けして、きてほしいと思えるような機会を選んで出て行くことの大切さ

そうして多くの方に聴いていただく努力を重ねていくことで

次の展望が見えてくるということ


◆今年に入って、東京室内歌劇場のコンサートに始まり

椿姫、ドン・ジョヴァンニ、コンクールの副賞としてのジョイントリサイタルと

大きな機会が続いていますが

いつもいつもこんなに続くわけではなく

6月のコンサートが終わると次の準備期間になるので、その先はいつになるかは未定です

たまたま集中していますが、そうしょっちゅうお誘いするわけではありません(^^)


◆オペラやコンサートは

スピーカーやアンプで増幅しない、生の音楽と声の響きを

心と身体に響かせる体験。

同じ機会は二度と巡りません。

ぜひ逃さず捉えてくださることを願っています。


お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/



[PR]
by chiearai | 2015-04-22 22:53 | 歌と日常
◆4/11(土) 13時の椿姫、5/10(日)15時のドン・ジョヴァンニにお越しくださる方に、会場への行き方をご説明しています。こちらはJRでお越しの方用です。

【JR駅からのアクセス】
駅の北口から外に出てください。ロータリーの先、目の前の交差点の左前に建物は見えています。

e0106251_03231371.jpg

左斜め前方向の建物の前に立つとこんな感じ

e0106251_03240369.jpg
左から○フトバンクショップ、薬局と並んだ隣に入口があります。

e0106251_03242791.jpg
エスカレーターで4階へ。降りて右に行くとすぐホールの入口です。

ほぼ駅前といっていい距離ですが、スクランブル交差点を渡る時間込みで、改札を出てから5分くらいで着くのではと思います。お気を付けてどうぞ!

お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/


[PR]
by chiearai | 2015-04-07 03:26 | 歌と日常
◆4/11(土) 13時の椿姫、5/10(日)15時のドン・ジョヴァンニにお越しくださる方に、会場への行き方をご説明します。

【都営地下鉄の場合】
都営地下鉄で向かう方で、都営の運賃が片道250円以上かかる方は、「春のワンデーパス」という500円の一日券の利用をご検討ください。両公演日とも使えます。
営団地下鉄から乗り継ぐ方は、もしかしたら都営の乗り継ぎの時に一度降りてワンデーパスを買うことになるかもしれません。

【ホームを降りたら】
京成八幡方面、と書かれた方向のエスカレーターに乗って、改札階に上がってください。

e0106251_03023973.jpg
改札を出たら左をみるとこんな感じ

e0106251_03031324.jpg

e0106251_03035994.jpg

この建物自体がもうターミナルシティなのですが、エスカレーターかエレベーターで一度外に出ます。

e0106251_03053346.jpg
エスカレーターを上がった目の前のちば銀行の建物。入口までもう少し。

e0106251_03064755.jpg
ちば銀の前を通り過ぎて隣の洋品店の先に入口があります。

e0106251_03080428.jpg

エスカレーターで4階へ。降りて右に行くとすぐホールの入口です。

e0106251_03091487.jpg

電車を降りてからホールに着くまで概ね5分です。お気を付けていらしてください。

お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/


[PR]
by chiearai | 2015-04-07 03:18 | 歌と日常

1週間。

◆椿姫

明日はGP

1週間後に本番です。


低気圧な毎日が続きますが

まずはコンディション維持

お近くの方はもちろん

遠方からも快く足を運んでくださる方に

来てよかったと思って頂く事を

最優先に

最後の1週間を過ごします。


◆勉強という意味ではこれからも続けていきますが

少なくともヴィオレッタを舞台で

全幕上演するという意味では

今回は貴重な機会。

より多くの方に見届けて頂けることを願いつつ

1週間は集中します。


お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/


[PR]
by chiearai | 2015-04-04 08:10 | 歌と日常

絶賛お声掛けしています

◆昨日、3公演めの椿姫が終わり、椿姫の公演は4/11(土)の私の日を残すのみとなりました。

学生時代から例年この時期はイタリアで勉強していて

もちろん今年も考えていたので1組目の公演とはほぼ1ヶ月開いて

帰ってきてバタバタと通し稽古、GP、本番と終える予定を

演目がとにかく大きく、そんなバタバタの中で消化できるとも思えず

今年海外で勉強するかどうかは

まず椿姫の公演を無事終えてから考える

と決めて


◆自分の出演日以外の公演はほぼ全公演手伝いに入り

そのおかげで椿姫は自分の公演前に

他の3組のGP本番を字幕ブースから見届けて

イメージを膨らませることもでき


公演の合間に自分の日の字幕も調整し(全4公演全部カットが違うので…)

データを入れて昨日のうちに手放し

今日は3月に入って初めて一日空いた日で

再び公演のご案内をお送りして過ごしました。


◆私がお客様を呼ばねば一体誰が呼ぶの?という演目で

公演直前に稽古に穴を開けなくて本当によかった、と思います。

仕事の折り合いもあり

どうにもガタガタだった状態を


友人の協力と

先生からの音楽チェックの提案を経て


椿姫の公演が始まった辺りから立て直し

緻密さはまだまだ詰めねばなりませんが

気が付いたら

呼吸をするように

いつ突然どこからでも歌える状態に自然に落ち着き

後は体調を維持して思いっきり死にに行くのみです(^^ゞ


◆小さいホールながら

大役で舞台に立つのも挑戦なら

多くの人にお声掛けしていくのも挑戦です。

もちろんそれは

今回のためだけではなく

今後の機会のためでもあり

セラピストとして仕事をしていく上でも生かせること

と思ってやっています。


◆たくさんの方の暖かい気持ちに触れながら

毎日メッセージをお送りしたり

案内状を作ったりしています。


時間を割いて来てくださる方に

楽しんでお帰りいただけるように

あと2週間

充実した時間を過ごすことを心がけていきます(^^)

見届けに来て頂けると嬉しいです!


お読みくださって有難うございます。ぜひ2つのランキングバナーのクリックにご協力くださいませ(^^)/


[PR]
by chiearai | 2015-03-29 23:48 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai