Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

カテゴリ:オペラサロントナカイ( 36 )

先週のトナカイの画像を

先週の土曜日、19日はトナカイの出演日でした。

控えているときは結構緊張していたりするのですが、ステージに出ると共演者とお客様のいいエネルギーを受けて、終演後は俄然元気になります(^^ゞ この日もとっても楽しいステージでした(^o^)
e0106251_2342456.jpg

ちなみにこの画像、偶然何かに触って反転してしまい、こちらの方が収まりがよかったのでそのまま(^^ゞ

こちら歌い手三人衆
e0106251_2342826.jpg

実は持参したドレスにトラブルが起きて着用できなくなってしまい、急遽ドレスをお借りしてステージに立たせていただきました。衣装のトラブルは歌の勉強を始めて以来初めての出来事で、その日も当日家で試着して確認してから持って出たのですが…起きるときには起きるということを痛感しました。二度目はないように気をつけねば(vv)

そしてステージを終えて、元気に解散してホームに向かう途中で、通り過ぎることができずにコレを(^^ゞ
e0106251_2571739.jpg

帰宅して荷作りをして、日曜から2日間のコンサートのために翌朝には高速バスに乗って長野へ向かいました。こちらの旅の様子はまた改めてお伝えしますm(_ _)m

【当日の演奏曲】
くちなし
《フィガロの結婚》より手紙の二重唱
エーデルワイス
《ラ・トラヴィアータ》より乾杯の歌
《愛の妙薬》より「ラララ…」
《ディノラー》より「軽い影よ(影の歌)」
アヴェ・ヴェルム・コルプス
《キャンディード》より「着飾って、きらびやかに」
メリー・ウィドウワルツ

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-05-25 02:55 | オペラサロントナカイ

トナカイ終了

オペラサロン・トナカイのステージ、おかげさまで無事終了しました。バレンタインの時期でお店からお客様にサービスがありました。(終演後の出演者にもお心遣いいただきありがとうございましたm(_ _)m)

共演者の方たちと(^o^)
e0106251_1195585.jpg

アンサンブルのレパートリーをもっともっと開拓したい!と思いました。次の機会にはぜひ☆

【本日の演奏曲】
くちなし
《ドン・ジョヴァンニ》より「行って、無慈悲な人、行って」
エーデルワイス
《こうもり》よりシャンパンの歌
《皇帝ティートの慈悲》より「ああ、これまでの愛に免じて許して下さい」
《キャンディード》より「着飾って、きらびやかに」
《子供と魔法》より「お下がり!いい子は暖めてあげるけど」
メリーウィドウワルツ

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2012-02-14 01:19 | オペラサロントナカイ

トナカイの日でした

オペラサロン・トナカイでの演奏を無事終えて帰宅。

充実した時間を過ごさせていただきました。そして楽しかった(^o^)/

ステージは急遽代役で入った1回を除いては、初めてバスの方とご一緒させていただいた回でした。これまでは軽い声のテノールの方と共演させていただくことが多かったこともあって、郷田さんの声は新鮮でもあり、間近に聞いて圧倒されました(*_*)

西さんには重唱の選曲からハモりから、何から何までお世話になってしまいましたm(_ _)mステージに一緒に立つのが楽しかったです(^o^)機会があったらオペラ重唱で何かできたらまた楽しそう!

ピアノはトナカイではこれまで一番多くご一緒させていただいている大杉さん。楽譜送付に手違いがあり、事前に届けられなかった曲は最悪差し替えるつもりで向かったのですが、快く引き受けてくださり、ステージでも安心して歌うことができました(^o^)

ソプラノ2人、バスと軽い声のソプラノの重唱は時に曲探しが大変だったりするのですが、今回オペラ以外の重唱を入れたことで、逆にソロの選曲が自由にできたので私にはよかったです。ソロの曲は人間「以外」の役特集、という風に自分の中で決めて選曲しました。コロラトゥーラの技術を含む曲には虫とか動物とか自然、という役割が結構あるのです(^^ゞ

歌い手さんにもピアニストさんにも、共演者のみなさまにはたくさん助けていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

トナカイで演奏すると共演アーティストの方の声とエネルギーにいい影響を受けてテンションが上がるように感じます。次の日程は未定ですが、自分の日程と折り合えるところで機会が頂けるといいな…と思っています。

【本日の演奏曲】
蝉の鳴く日は
浜辺の歌
エーデルワイス
《ラクメ》より「鐘の歌」
ナイチンゲールとばら
《子供と魔法》より「お下がり!いい子は暖めてあげるけど」
タイム・トゥ・セイ・グッバイ
メリーウィドウワルツ

お読みくださったら、ぜひバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-08-30 01:01 | オペラサロントナカイ
◆今日はトナカイの出演日。ソプラノが圧倒的に多いのはトナカイも例外ではないのですが、さらに私はコロラトゥーラで登録していて、共演可能な方との組み合わせが成立し難い事情もある中で、歌い手が女性1人男性2人という組み合わせが実現した日で

前回このパターンで当日持ち寄った曲の傾向が似ていたことから、急遽作曲家を絞った特集ステージにしてお客さまに非常に喜ばれたことがあり、今回の日程が決まったときに、すぐに共演者の方たちにご相談して、作品をトラヴィアータ(椿姫)に統一して、通常ステージの中でハイライト上演を試みることになりました。


◆私にとってはハイライトでも十分に大曲で、大変じゃなかったといえば嘘になりますし、Oh qual pallorというヴィオレッタが鏡に映った自分の顔色の悪さにびっくりしているところにアルフレードが入ってきて~という重唱は前半部分の入りが難しく

(役のヴィオレッタじゃなくて)私がほんとに真っ青でびっくりだよ(vv)>

と自分でツッコミ入れておりましたが(vv)>

他は共演のお二方とピアニスト大杉さんに助けていただいて、ギリギリなんとかなったかな…今できることは全部ステージに乗せてこられたのではないかと思います。


◆ジェルモンを歌ってくださった前田さんは今回はじめましてだったのですが、ハートのある歌を歌われる方で、ハイライトの相談をした際も親身になっていろいろ考えてくださり、具体的な提案をたくさんしてくださいました。アルフレード志摩さんは軽やかで自然な美声の持ち主で、歌のイタリア語が明晰ですっごくきれい。一緒に歌うことでたくさん刺激を受けました(^o^)/

私の次回のステージは8/29(月)、通算上演5000回目という、こちらもまた有難い機会に出演させていただきます。

ハイライトは組み合わせにもよりますし、毎回というのは物理的に難しいと思うのですが、年に何回かでもできたらいいな…と思っています。今日お出でになれなかった方も、次の機会にはぜひお運びいただけると嬉しいです!

より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。お読みくださったらバナークリックのご協力をお願いいたしますm(_ _)m各バナーを1日1クリックしていただけると大変に嬉しいです(^o^)
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-06-21 23:50 | オペラサロントナカイ
長野での2日間のロビーコンサートを無事終え、ETC割引最終日で絶賛大渋滞の中央道を抜けて先ほどようやく帰宅しました!

そして明後日、21日(火)はいよいよオペラサロン・トナカイのステージです。

ヴェルディ《ラ・トラヴィアータ(椿姫)》特集をお送りします。

週末のコンサートや滞在中の様子をお伝えしたい気持ちは山々なのですが、明後日のトラヴィアータ特集のステージを無事務めるまで、少しだけお待ちいただけると有難いですm(_ _)m

トナカイは出演アーティストからドリンクサービスチケットを差し上げることができるので、ぜひご連絡の上お運びくださいませ☆

まずは明後日火曜日のステージに向けてコンディションを整えつつ、集中して頑張ります!


ブログランキング、不在の間に大分落ちてしまったようで…お読みくださったらそれぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-06-19 23:16 | オペラサロントナカイ

6月のトナカイ出演日

6月のトナカイの出演日が決まりました。

◆6月のオペラサロントナカイ◆


6/21(火)
第1ステージ  18:45~19:15
第2ステージ  20:00~20:45
第3ステージ  21:05~21:25
各ステージ入れ替えなし

新井千惠 SCo
志摩大喜さん TLL
前田進一郎さん BrL
大杉光恵さん Pf

ミュージックフィー:3,500(税・サービス料込み)
アーティストからグラスワイン・チケットをお渡しすることができるので、ぜひ事前にご連絡くださいませ。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-05-03 20:25 | オペラサロントナカイ
◆オペラサロン・トナカイでの演奏、無事終了しました(^o^)

今月からタイムテーブルが変わり、お仕事帰りのお客様も幾分かいらしていただきやすくなったのではと思います(vv)

タイムテーブルの変更に伴って、各ステージの終盤には時間配分が心配になる場面もあったのですが、私は舞台に出る直前だと無事演奏する方に気持ちが行きがちなところを、共演の先輩方が機転をきかせてカットを考えてくださって…また、客席の様子をみて、次のステージが始まる直前でもお客さまの様子に合わせて演奏曲を変えていく様子を目の当たりにできたのも、勉強になりました。


◆ステージの方は好評のうちに終えることができて、お客さまから出演者にワインの差し入れを頂いたので、終了後のステージ袖でみんなで乾杯☆

控え室を出てから、応援にきてくださっていたカヴァレリア仲間の裕紀子さんと合流して、軽く飲みそして食べ(^^ゞながらお喋りして帰ってきました。

楽しい一日でした♪

次に向けては時間配分や共演者の選曲、その日のお客さまの様子など、当日の変更にも対応しやすい選曲(予備で用意するものも含めて)を考えていくのが課題かな…と思っています。


◆本日の演奏曲◆
《セヴィリアの理髪師》より「今の歌声は」
《ロメオとジュリエット》より「私は夢に生きたい」
エーデルワイス
《椿姫》より乾杯の歌
《ラクメ》より鐘の歌
《椿姫》より「パリを離れて」
《フィガロの結婚》より手紙の二重唱
見上げてごらん夜の星を
メリーウィドウワルツ

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-03-09 01:22 | オペラサロントナカイ
明日はオペラサロン・トナカイでのサロンコンサート(最近はぐるなびにも出ています)。

ずっと歌ってみたいと思っていた、大好きな曲をいくつか持って行きます。そんなわけでフランス歌曲の暗譜が終わってすぐに明日のための曲を譜読み…

覚えるテキストの量が歌曲とは大分違いますが(vv)>それもなんとか落ち着いて、明日が楽しみになってきました(^o^)

少しずつ春に向かっているのを日々肌で感じていたこの頃ですが、今日は冬に戻ってしまったような寒さ。体調管理に気をつけて明日も楽しく歌ってきたいと思います。

ぜひ聴きにいらしてください!お待ちしています☆

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-03-07 16:06 | オペラサロントナカイ

昨日の名残りと新しい歯

◆サロンコンサートを終えて、明け方までなんとなく寝付けなかった昨晩から明けて今朝、目覚ましもかけずに寝たのに本当にスッキリと目が覚めました(^o^)

睡眠時間、4時間くらいでしょうか。そんな時間に起きること自体が、普段だったら午前中に予定があるのに前日眠れなくて、でもなんとか無理矢理起きてきた(>_<)ということでもなければ在り得ない(^^ゞ

短い睡眠時間でも自然に目が覚めて、自発的に起き上がりたい気持ちになって、元気に起きてきた。


◆起きぬけはしばらく寝起き~な感じでしたが、数時間経過してお昼頃には喉の調子もよく、響きもいいポジションに入りやすい☆

それだけ昨日のオペラサロン・トナカイで共演者のお二人と一緒に歌うことで、また至近距離で演奏を聴くことでいい影響を受けて、吸収するものがあったのだと思います。

昨年辺りからオペラの舞台が増えていて、複数の稽古が長期間重なることが多いので稼動日程をほとんど出せない状態だったのですが、昨日から今日の体感は今の自分には大切なものだと思うので、可能な限り出演させていただけるように日程も調整していきたいな…と改めて思いました。


◆私のブログをみてくださっている方はご自身も歌われる方が多いと思うのですが…響きのよい会場で、至近距離でいい響きを聴くっていろんないい影響があるように感じます。

トナカイはサロンなのでお話ししながらでも聴いていただけますし、途中で化粧室に立つこともできる。ホールの舞台ももちろんいいけれど、お食事やドルチェ、お飲み物を楽しみながら至近距離で生の音楽の響きに浸るというのは

音楽ファンの方はもちろん、演奏される方にもプラスになることがあるのではないかと

…と、つい宣伝してしまいました(^^ゞ

ということで今日の記事も日常ではなくトナカイカテゴリ行きです(笑)


ご興味のある方にはドリンクチケットとお店の案内を送らせていただきますので、ブログに非公開コメントでお知らせいただくか、 chiearai☆gmail.com (←☆の部分を@に変えてください)までご一報ください。


◆そんなこんなで今日はご機嫌もうるわしく、昼にはこのところの冷えでもらってしまいそうな風邪を撃退すべく岩盤ヨガで身体を温め呼吸を楽にして

そして表題の歯医者。

昨年11月、フィガロの試演会の翌日にワルシャワのフィガロを観に行った帰りに食べたフランス料理の席

おいしいフランスパンをかじっている途中でポチッと欠けた八重歯の治療

ちょっと埋めるだけで済むかと思いきや意外と時間がかかってしまって(vv)>


◆駆け込んだご近所歯科は地元の方がこぞって通われているらしく常時予約でいっぱい。年末年始なんて2週間、どこをどう空けてもまったく予約がとれなかった(*_*)

12月は手帳の移行期間もあって勘違いして2回に1回は日にちを間違えてドタキャンしたり、年末年始にまったく予約がとれなかったり、そのために治療が遅れてまた虫歯になってしまい治療が増えたり、イタリア行きあり…の3ヵ月を経て

書けば書くほどなんとなーく自業自得感が漂ってくる気がしますが(^^ゞ

ともあれ

ようやく本日治療終了\(^o^)/

いやー長かったな~(←だから自業自得だって(笑))


学生の頃は落ち着いて歯の治療に通った記憶がなく、覚えているのは顎関節症の治療でお世話になったスポーツ歯科の先生にちょっと治していただいたくらい

いい機会なので治療には引き続き通って、全体のメンテナンスに少し時間をかけていこうと思っています。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-02-15 18:10 | オペラサロントナカイ
◆久々トナカイの日でした。

1月の長野のコンサートから戻って2日で荷物と楽譜をまとめてイタリアに行って、戻ってから今日のステージまでちょうど1週間。ということで今回の演奏曲は、自分のレパートリーの曲をより安定した状態で聴いていただくことを考えて選曲しました。

袖で他の共演者の演奏を聴くのも、ステージで演奏するのも、控え室で過ごすのも、とっても楽しくまた勉強になりました(^o^)

次回は3/8(火)、次は新曲を持っていきます♪


◆学生&研修生としての生活を終えてようやく自分の声の方向性、本来の在り所がみえてきたのと、それがみえてきたことで、ずっとみていただいている先生とイタリアでお世話になっている先生の教えがそれぞれ生かせるようになってきたのではないかと(こっそり(^^ゞ)思っているのですが

以前から私の声を聴いている友人たちには、院生のときには学部の頃とは別人のようだと、大学院と研修所を終えてしばらく経った頃には院生の頃とは別人だと言われてきていて、一体私の声は何回別人になるのか自分でも聞いてみたいところではありますが(vv)

ともあれ大学院を修了してトナカイにお世話になり始めた頃から考えても、私の声はまた少し軽くなったような気がします。

一般的には、加齢とともに声は重くなっていくと思うのですが(vv)>年々軽くなり高音が楽になるとはこれいかに。

日々是勉強ですね…(vv)>


◆本日の演奏曲◆
ヴェルディ《リゴレット》より「愛こそ心の太陽だ」
  〃      〃     「慕わしい人の名は」
エーデルワイス
ヴェルディ《ラ・トラヴィアータ》より乾杯の歌
モーツァルト《魔笛》より「ああ、怖れおののかなくてもよいのです、わが子よ!」
悲しくなったときは
モーツァルト《フィガロの結婚》より 手紙の二重唱
メリーウィドウワルツ

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-02-15 01:16 | オペラサロントナカイ

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai