Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

振り返る一年☆

朝起きたら

…というより起きた時点で午後でした orz

ワタシ昨日夜8時に寝たんだけど…寝すぎで背中が痛い^^;


何時間かな?18時間くらい寝たかも。徹夜しても1日は1日

っていうか2日が1日になってしまうし

免疫が落ちて体調崩したりするので


年齢を問わず

もう無理はきかんのだなー

と思われる方(主に私(笑))は不摂生は慎みませう。


ひどい風邪もらったり、治りかけの風邪がどっと悪化するのって大抵徹夜明けだもんな~

そんなわけで

今日は半日(すでに一日残ってないから(^^ゞ)暖かいものでも飲み食いしつつ家で大人しくしてます。

恐らく紅白でも見つつ勉強しながらの年越しになるんでないかと


慌しい一年でしたが、門下のインペクを引き受けた3年よりも、自分の進路に気持ちを向けられた今年の方が、気持ちは静かでいられました。


歌は舞に始まり舞に終わる一年…


昨日卒試の録音送るついでに自分のも聴いてみたんだけど

なんか青い(^^ゞ

卒試は終わったけど、この曲はこれからも持つことになるだろうし、まだまだできることはあると思うので、引き続き勉強していきます。


今年は学内外でたくさんのピアニストとご一緒できた一年で、出会った数も多かったけど密度もそれぞれ濃かった。来年もいい状態でアンサンブルができるといいな…

養成所は新しいクラスに入って、懸案だった院試も終わって来年はようやく大学院生。院試の機に受けた団体にお世話になることになって、思いがけず機会をいただいたり。
ソロでライブをやった、というのも経験になったと思います。

来年は今年準備したことが現実に形になっていく年になると思うので、その意味でも一年大事に過ごしていきたいです。


今年で大殺界も終わるらしいし^^;○木先生によると来年から向こう3年は良いらしいよ\(^o^)/

よいというものは信じましょう♪ということで充実した年になるように頑張っていこうと思います(^o^)


そうそう年明け早々にお願いする伴奏者は昨日無事決まりました☆周りではどうにもみつからなくて、友達の伴奏者を紹介してもらったらあっという間に決まって一安心。楽譜も今年のうちに渡せたし。

いろんな人をあたってみたけど、やりとりの中である程度の様子は分かるし、それが次につながっていくというのもあるので、探していくプロセスは結構面白かった。

その時その時に縁があった人や物事が、その機会を通して出会うべき人、行くべき場所だと思っていて

お互いに顔は知っていてもあまり縁のなかった方と、突然機会が増えるというのもまたご縁。いい機会になるといいな、と思います♪
[PR]
by chiearai | 2006-12-31 21:27 | 歌と日常
寒くなったり授業本番レッスンが一段落…いやこれからスパートかけなきゃならないこともあるんだけど(>_<)…とにかく大まかには一段落したので

気が抜けたのか

なんとなーく風邪気味で過ごしております(/_;)

しかし今のところ身体が温まると調子が良くなる程度の軽さなので、暖かくしてゆっくり休んでよく眠って、で治るんでないかと。


寝てる間に、一昨日ネットで注文したガムランボールが届いた模様。

ガムランボールというのは

バリ島に古くから伝わる伝統楽器「ガムラン」に似た音を出すことから名前がついたもので、鈴のようなもの。身に付けると夢が叶うといわれ、別名「ドリームボール」とも呼ばれているんだとか。

振るとシャラ~ン♪というやさしい音色がします。ほんとにガムランの楽器みたいな音がするんだよ♪

ネットでそんなに高くなくかつ可愛いのを探して頼んでみた。鈴より鳴らないのがかえっていい感じ♪携帯ストラップにいいかな~と思って。

画像では抹茶入ってるんですか?ってな感じの入れ物は蓋をするとボール状になって、チビ猫のいいおもちゃ^^;前足で蹴飛ばして遊んだり、蓋と本体をつないでる紐を口でくわえて階段を行ったり来たりしてます(~o~)


午後遅くに起きてきて、ココアとベーグルだけ食べて銀座のヤ○ハへ。

セールも明日で終わりだしもうあんまり残ってないかも…と思いつつも、どんな様子か見てみたくて(ミーハー)。

でもね

楽譜はまだ結構いろいろいっぱいあった\(◎o◎)/!

いつかは買おうかな、と思ってる楽譜とか楽書、辞典類(外国語の辞書も割引対称なんだよ~ラテン語の辞書もあったよ(笑))など基本的にフロアにあるもの全部割引対象だから、ほしいものがある人は行ってみる価値はあるかも。

私もそもそもはシューベルトの歌曲全集と音楽大辞典をこの機に、と思って出かけたんだけど

リート「だけ」メインにやるかは現時点で不透明なのと、音楽辞典は

学校に居る間は大きい辞典類は図書館でいいや

と思い直した。場所とるしね(^^ゞ

で結局

フランス歌曲集、「電話」のスコア、フィルムルクス(表紙にラミネート加工するやつ)、楽譜の補修用テープ、魔笛とセヴィリアの対訳本、レポートに使うシューベルトの参考書籍

などなどお買い上げ。

CD、DVDも見てみたけど、欲しい物があればいいと思うけど、あまりいいのはなさそうだった。早い時期に売れちゃったというのはあるかもしれないけど。


ずっと立ってて疲れたので近くの「とらや」でお茶して、ついでにお年賀のお菓子を買って帰る。


年明けの伴奏者については鋭意調整中。

先生のお知り合いの方を紹介してくださるという話もあったし、時間をずらしてお願いすればいつも組んでる伴奏者にも来てもらえるかもとも思ったけれど

普段一緒にやってる伴奏者はそろそろ物理的にいっぱいのようであんまり引っ張り回したくないし

その一回だけのために来てくださる方をお願いするよりは、この機会に長期的に組めそうな人を探して一緒にやってみたいと思っているので

そんなこんなで新たに人と出会う機会にもなっていて、いろんな人に次々連絡をとっていくのは意外と苦にならない。

来年もまた、いい出会いがあるといいな♪

ということで只今調整中。楽しみ楽しみ☆
[PR]
by chiearai | 2006-12-29 22:13 | 歌と日常

…半年分ほど煩悩を切り落としてきました(vv)


といっても


ご存知の通り髪の毛というのは頭の地肌から伸びてくるので、当然ながら半年分とゆーのはここ半年というわけではなく


地肌から伸びてる髪の毛を計ると20cmくらいはどう考えても余裕であるので

髪の毛に煩悩が詰まってるとするなら

そうね~

今現在から2年前くらい、学部3~4年の頃の煩悩は余裕でぶら下げて歩いてると考えていいでしょうか(笑)

ここ半年といえば、頭頂部ならつむじから額の辺り、全体的に考えるとやっぱり最近の煩悩は肩から上にはくっついてますね(^^ゞ

だから何か決意して

髪をバッサリ切って過去を忘れよう、というときは


厳密にはやっぱ


剃るとか!?


だって切っても忘れようと思う時期に伸びてた髪は、顔周りにバッチリ残ってるもんね…


なんてまあ話はさておき

これでわたくしもようやく美容院に行けましたですよ(^o^)

半日つぶれるんで普段の休みに行くのは結構勇気がいります。っていうか学期中はまず行けません(/_;)


ここ一年ほど

絶対スパイラルじゃなきゃ嫌だもんね!

というのを止めてから

美容師さんにいいようにいじられています(笑)


持っていく画像はいつも同じで、シャギーボブにパーマをかけて外はねで動きを出す

というデザインのはずが、出来上がってみると

前回は巻き髪だったし

今回は内巻きです^^;


洗って軽く乾かす程度だと全体にウェーブが残るようですが、このくらいのブローならブキな私にもできると思うので

ときどきやってみようかなと思いまする。


今日は午後から門下の先輩方に連絡をとって助演のお願いをして、連絡役の子に引き継いでから髪を切りに行って。

あとは年賀状を書く。多少はレポートとか論文とか、やろうかな…休みってどうしてやる気を奪うんだろうとか思いつつ。

でも意外と時間がないということに今さら気づいたりもしているので、も少し焦って動かないとね(>_<)



明日は

銀座に走る。

今ヤ○ハが建替え工事を控えて移転前の在庫一掃セールをやってるという話をハラケイさんに教えていただき

明日は楽譜を見に行きまする。

楽譜/楽書売場は国内版が15%OFF、輸入版が20%OFF、小物が30%OFF、CD/DVDはバーゲン特設コーナー商品に限りクラシック25%OFF、ポピュラー50%OFFなんだって\(◎o◎)/!

というわけで楽譜買おっかな~

と思いつつ都内近郊で年末を過ごすみなさま

お暇でしたらセールに急げ(^o^)30日までだって☆
[PR]
by chiearai | 2006-12-28 22:27 | 歌と日常

シュトーレン旨し♪

えっと~、今年のクリスマスケーキは2週間で都合ホールで大小5個(うち頂き物は1個)。

今最後のシュトーレン(そう、もう4個全部食べちゃったのです…)をちみちみ食べています。



まじ美味しいです(^o^)



今年のこれはあくまで(表向きは)事故なんで

来年は私用のチョコレートケーキはマストとして(笑)、他は簡単手作りケーキで誤魔化そうかと思っていたのですが

どうやらわたくし

シュトーレンにやられた模様。

来年はシュトーレン、確信犯で宅配リストに入れますわ(笑)


今日は午後からレッスン。

体調も喉もよろしくない中行ったために、状態を元に戻すレッスンになってしまいましたが(vv)>


先生のリードで出る、いい状態の声には普段の5倍は声量があるとのこと…でも先生以外は誰も聞いたことないんだそうですが^^;まずはそこに自力で持っていけるようにするのが当面の目標なんだろうな…

勉強の姿勢とか、安心して頼めるとかそういうことで仕事は巡ってくるだろうけど、本筋は補充要員ではなく、いい声でとらなければね、と。

今風邪が喉にきてるのでちょっと心配。明日までは予定があるけどその後はなるべく休んでまずは風邪を追い出さないと(>_<)明後日はゆっくり休もうっと。
[PR]
by chiearai | 2006-12-26 23:50 | 歌と日常

クリスマスはパパが☆

どーも。クリスマスケーキは先週から毎日食べており、おかげでイベントとしてのクリスマスの新鮮さをほとんど忘れかけているChie☆。です(vv)>

オーガニックの店のケーキを宅配で毎年注文するのですが、今年も選択で揉めて、こんなことで喧嘩するくらいなら選択肢のケーキを毎週1個ずつ(単なるアホです(笑))届くように注文したはず

なのに

先週1個きて楽しく食べた。ここまではOK。

でも

今週はなぜか3個一度に来たんだよ(@_@;)

もちろんホールで。

ずれるように頼んだはずなのに…

多分頼み間違えたのでせう(^^ゞ


1個はシュトーレンだから冷凍してもしなくても日持ちはする。ほんとは1個ずつ順番に解凍して食べたかったんだけど、冷凍庫にケーキの箱2つは入らないし…

というわけでイチゴケーキとチョコレートケーキ、2個解凍して毎日両方少しずつ食べてましたとさ(笑)

結構楽しかったけどね^^;


あとは冷凍庫にシュトーレンが冷凍で、あともう一つ、カフェコンサートの差し入れに頂いたのがあって…

来年はケーキはいらん

ってことにならないように少しずつ楽しみに頂きたいと思います☆



でまあとにかく今日はクリスマスイブらしい。

夕方池袋に出たらすごい人だった…門下の同級生と待ち合わせて師匠(通称Sパパ)と門下の先輩方のディナーショーへ。

第九の帰りに「いっぱいだから早めに来てね」と言われていたけれど、本当にいっぱいでした\(◎o◎)/!

これも先生のお人柄でしょう。

後半に進むに従ってパワーアップしていって、楽しいコンサートでした♪


演奏会で歌う方は昨日で、聴く方は今日で今年はおしまい。

レッスンは今のところ27日まで。あとはさすがに大掃除も片付けもしないとね。


今日はこれからなんとか気力を卒論に振り向けるべく…作業そのものより精神コントロールが大変だったりします。集中モードに入れば数枚はあっという間のはずなんだけど、これがなかなか難しくて。

瞑想でもしてみるとか!?

…精神世界の領域に入りそうな今日この頃ですが、とにかく今晩は頑張らねば。

どう頑張るかはまだ決まってないけど、気合でなんとか(笑)
[PR]
by chiearai | 2006-12-24 23:35 | 歌と日常

学部最後の第九

横浜で第九の本番でした。

大学生として出演する最後の第九…

1年生のときから合唱で外部出演できる男子学生が羨ましかった1~2年、いざ混声の授業に出るようになると、授業は忙しいは合唱はキツイはでヘトヘトになった3年。最後の年だから何はなくとも平穏無事に単位を頂きましょう、と達観した4年。

4年間、合唱が毎週土曜にあってしかも必修というのはしんどかったな…知ってたら選ぶ学校違ったかも、っていうくらい

もちろんこの学校に来たことは後悔してないけど(^o^)

今年最後、ということもあるし、4年生には学生時代最後、という思いもプラスに働いて、いい演奏会になりました。

マエストロが指揮棒を降ろした瞬間、会場に響いた歓声と拍手の嵐。お客様の拍手の暖かさ…

大学時代を振り返って、今日の演奏会を懐かしく思い出す日が来ると思います。そのときには、あれから頑張ってきたな…と思えるようでありたい。

合唱の拘束は決して楽ではなかったけれど、いい勉強をさせていただきました。

素晴らしい演奏会で今年の歌い納めができてよかった♪来年も頑張ろう(^o^)/
[PR]
by chiearai | 2006-12-23 23:57 | 歌と日常

初ライブ終了!

初めてのソロライブ、無事終了しました\(^o^)/

昨日の夜から眠ってる時間以外ほぼノンストップで慌しく進行しましたが、本番もあっという間に終わってしまいました…


卒業の機会に、これまでお世話になった方に来ていただいて記念の演奏会がしたい

という企画だったのですが、それがよかった点でもあり、反面怖い点でもありました。


自分をよーく知ってる知り合いだけを間近にして演奏するというのは

すごく嬉しいけどとーーーーっても怖かったです(^^ゞ

時節柄、体調を崩されて残念ながらいらっしゃれなかった方も何人かいらしたのですが、逆に当日になって都合がついた、という方が何人もいらしてくださり、嬉しい再会がたくさんありました(^o^)/

アンケートで好評だったのは

・私はジャスミンの花
・ジプシーの女(事故起こしてすみません…)
・(意外にも)モーツァルト全般。全部の曲にそれぞれ好評をいただきました。突出してたのはケルビーノと夜女(私は一体どっちの声種なんでしょー??)
・私のお父さん
・猫の二重唱
・日本歌曲全般。舞、あんこまパン、つみきりん、小さな空

日本歌曲全般と、ドイツ物がいいのでシューベルト、ヴォルフが聴きたいというリクエストも頂きました。

勢いで最後まで走ったな…という気がしなくもありませんが、無事終わって、そしてたくさんの懐かしい方たち、これからお世話になる機会が増えるであろう方たちにお目にかかれて、私自身にとってもとても幸せな時間になりました。


こうして一段落してみると

すごい緊張したけど(>_<)、やっぱりやってよかった。

そして

また頑張ろう~!という気力が湧いてきましたp(^^)q

学業とお引き受けした演奏会に支障のない範囲で、また機会を作りたいなーと考えています。今度はデュオリサイタルで、という計画も出ています♪


そしてこれで今年の本番は一段落。

来年は向こう3ヵ月で試験&本番が決まっているものだけで11回。あと何回か増える見込みなので、卒業演奏はあっても卒業旅行は難しいかも…(/_;)でも機会があるのは有難いことなので、結果を出していけるように緩急メリハリつけてやっていきたいと思います。

明日からまたレッスンに通いつつ、まずはあと3日で卒論を先に進める。年内に目鼻がつくかな…でもようやく落ち着いてできそうなので頑張ります♪
[PR]
by chiearai | 2006-12-21 23:47 | 歌と日常
月曜の1~2限にオペラ実習があって、今日は来年の試験前最後の授業、ということでGP。

今回はドン・パスクワーレのマラテスタとの重唱でノリーナとカプレーティの二重唱でロメオを歌う予定なのですが、来月中旬まではとにかく余裕がない(>_<)

卒論を提出し終えて、助演の先生と集中して打ち合わせができる1月中旬に、自分でも納得のいく形にできるかな…と予想しています。

そんなこんなで私はかなりギリギリでしたがクラスのみんなは頑張ってた♪

カプレーティで組んでる子とも二重唱の合わせをちょっとしたくらいで、お互い卒試があったり私も年内は落ち着かなかったりでそれ以上の打ち合わせができてないのに、回数を重ねてどんどん動きがよくなっているので一緒にやっていて動きやすい。

こちらも来年、頑張ろうと思いますm(_ _)m

何しろ今は木曜のコンサートと年明けに提出するレポートと卒論が(/_;)ああごめんなさい…


午後、久々に院試や卒試で休みがちだった文献研究に出る。その後三味線と笛のレッスンに行ってから楽器店に寄って昨日買った楽譜が破れていたので交換してもらい、一度家に帰って休憩。

1時間半くらいで再び家を出て、荻窪で明日の第九のオケ合わせ。帰ってから細かい用事を済ませて、現時点でできてる(というかほとんどできてない)卒論をファイルで先生に送る。

まずはなんとか今週を乗り切る。

いや、乗り切ってみせますp(^^)q
[PR]
by chiearai | 2006-12-18 23:59 | 歌と日常

第九初日&卒論進行中

池袋で第九の本番でした。

本番なので朝コンタクトを入れたのですが


出かける直前に突然激痛が走る(@_@;)

とはいえ時間ギリギリで動いているので目薬をさして出る。


痛むならコンタクト入れてる場合じゃない、と電車待ちの間に外そうとするも


ない。


仕方なくそのまま会場入り。

目、真っ赤…だけど夕方の終演後に即眼科に走ることにしてそのまま歌うことにする。


第九初日は無事終了。演奏終了直後の歓声と拍手に胸が熱くなりました(^o^)

あとは明後日の大田区主催の演奏会と、土曜の横浜定期で歌って、大学の第九合唱はおしまいです。

並行して年明けに提出する卒論、もっと近くは木曜の自分のコンサートの準備も進めなければ…本当は第九どころじゃないと思うんだけど…大変は大変だけど、学校のことなので外さず行こうと思って。

明日の夕方、オケ合わせに行く前に少し練習しよう。あとは明後日から集中して向かって、無事終了できるように…頑張りますp(^^)q


そうそう、コンタクトは激痛が走った時点で目の中で割れてたようです(怖!)。人より目が大きいので、目が乾きやすく、その分トラブルも起こりやすいんだとか。

そんなこんなで怖くてなかなかコンタクトオンリーにできずにいます(vv)気をつけよう…
[PR]
by chiearai | 2006-12-17 23:00 | 歌と日常
卒試が終わると、すぐに大学合唱団として演奏会に出演する第九の練習、指揮者合わせ、オケ合わせが始まりました。

うちの大学は合唱での外部出演が多く、男子は1年次から、女子は3年次から混声合唱の授業に出て、オーディションを受けて楽団の定期演奏会に出演させていただきます。

昨年度はタネーエフ「詩篇の朗読」、ハイドン「天地創造」、ベートーヴェン「交響曲第9番合唱付」、マーラー「交響曲第3番」で計8日、今年度はラヴェル「ダフニスとクロエ」、ハイドン「四季」(4年生は卒試の日程が重なるため原則降り)、第九で7日(ハイドンを除くと5日)。

週1回3時間の授業があり、オーディション後にメンバーが決まると授業のある時間帯を外して、臨時練習、指揮者合わせ、オケ合わせを通って本番の演奏会に臨みます。

今年の第九に関しては一昨日の月曜に臨時練習があり、翌日が指揮者合わせ、今日がオケ合わせ、明後日土曜が授業で日曜が1回目の本番、月曜が別の指揮者とのオケ合わせ、火曜が2回目の本番、土曜日が3回目の本番があります。


しかし私は、授業はまだ普通に毎日月曜から土曜まであって、さらに上記の日程が入っている、その最中に

卒業記念でソロ・コンサートを計画してしまったのです…


その本番は来週、21日(木)。

見事にど真ん中(^^ゞ

来週から冬休みだと思い込んでいて…


でもお陰さまで席も埋まりつつあるし、これはもうとにかくやるしかない☆


そんな無謀な計画が1週間後に迫った現在、助演にきてくれる同級生と伴奏者と空き時間をみつけては練習したり合わせたりしています。

今の伴奏者とはちょうど3年目に入ったところ。無茶苦茶頼りにしている大事な存在です(ちょっとは自立しないといけないと思うのだけど(vv)>)。


新しい曲は比較的少なく、過去に試験曲として仕上げたり、本番を通ったことのある曲を改めてさらっているのですが

時間をおいて演奏すると新鮮で

日にちが迫って切羽詰っていなくもないのですが(^^ゞ、アンサンブルのプロセスがとにかく楽しくて幸せ♪


当日までにやらねばならないことがたくさんあって、時間の面では早く楽になってほしいと思わなくはないけれど、本番までのプロセスが楽しくて、こうして集まってアンサンブルする時間が終わってしまうのが寂しい(/_;)

でも音楽は時間芸術。後ろに戻っていくことはできないので…

限りある時間と出会った縁を大切に、慌しい中にも一つ一つにきちんと向かい合って、できる限りのことをしていきたいと思います。

明日もいい日になりますように♪
[PR]
by chiearai | 2006-12-14 22:29 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai