Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チラシ増産と合わせ

e0106251_23324391.jpg11月のロビーコンサート、ポスターはカラー、折り込み用のチラシはモノクロで出すことにしたのですが、神楽坂に出るついでに近くの印刷屋さんを調べてデータを持ち込み、超格安で出力していただくことができました。ポスターは希望の色の紙がなくて残念でしたが(日曜にupした画像のイメージではなく、結局ピンク、青地でそれぞれ作成しました)、他は問題なかったので全部お願いしてしまいました。

休憩込み90分のコンサートで、先生からもリサイタルの練習になっていい機会ではないか、と言っていただいています。確かにプログラミングや演奏だけでなく、チラシやプログラムなど、今まで自分で作ったことのないものを作るということも含めて、勉強の機会なのかもしれません。無理のない方法で、少しずつ準備を進めていこうと思います。

帰りに評判のお店五十鈴でお土産に和菓子を買い、上島珈琲でお茶をしてから再び移動。10月の門下会で伴奏をお願いしているピアニストさんのお宅に合わせに伺いました。

歌もピアノも人が変わるとアンサンブルも異なり、それがまた音楽の面白さであるということを感じます。縁あってお願いできて、よかったなーと思っています(^o^)
[PR]
by chiearai | 2009-09-29 23:34 | 歌と日常

シーパラダイスへ♪

e0106251_2561933.jpg大学時代の友人たちと、八景島シーパラダイスに行ってきました。

元々、夏の間に八景島からそう遠くない場所でコンクールに行く予定があり、せっかく近くまで行くことだし、終わったら打ち上げを兼ねてみんなでシーパラダイスに行こう!という計画を立てたところ、直前になって当日の結果発表と表彰式のために最後まで残らねばならないことが判り…予定時刻が20時だったのでさすがに無理と断念。
日程仕切り直しで今日になったのでした(vv)

ちょっと煮詰まり気味だったのですが、久々にリフレッシュ。楽しかったですよ~♪

家に帰れば猫が3匹もいるんだし…と白クマの巨大抱きぐるみを買わずに帰ったことが若干の心残り…

家族と平日で行けなかったピアニストのお土産にニシキアナゴ君のおみくじパイとフィナンシェを買いました☆配分は未定です(^^ゞ

♪♪クリックをお願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
[PR]
by chiearai | 2009-09-28 23:42 | リフレッシュ

チラシ作り

e0106251_15532756.jpg昨晩11月の「土曜日の音楽会」のチラシを作り、今日午後大体仕上げました。

掲載したものは現物ではなく、ポスターのイメージを考えるために画像編集ソフトで色調を変えてみたものです。
印刷会社で働いていた友人からレイアウト面の助言をもらえたので、その後多少レイアウトを修正していますが概ねこんな感じになる予定です。

演奏会のプログラムに入れていただいたり、周辺施設に掲示していただくために月末(今週水曜)までに出力した現物を納品するのですが

お願いする予定の近所の出力屋さんが今日はお休みなので増産は明日か明後日に。今日は家でゆっくりして、部屋を片付けたり、この演奏会のために預かっている日程をすり合わせて、稽古日程を決めてしまおうと思います♪

こちらのコンサートについて、杉並区のサイトに情報が掲載されたようです。詳しくはこちら

♪♪クリックをお願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村
[PR]
by chiearai | 2009-09-27 15:53 | 歌と日常
e0106251_221147.jpg
e0106251_2211333.jpg
経堂にあるカルラホールで開かれたチャリティー・コンサート、無事終了しました。

春からお世話になっているEAS(Engagement of Artistic Society:芸術活動家協会)のイベントに初めて参加させていただく形での演奏会でした。

コンサートのことは東京、読売、日経などのメディアに取り上げられたようです。

私が出る演奏会は通常歌ばかりのプログラムが多いのですが、今日はヴァイオリン、フルート、ピアノ、雅楽など様々な楽器がトークを交えて演奏されて、ヴァラエティに富んだコンサートだったと思います。

ホールへのアクセスは、現在駅周りが工事中ということもありちょっと分かりにくいのですが、海外からの演奏家のマスタークラスやレッスンに使用される、知る人ぞ知る場所のようで、響きも雰囲気もとってもよかったです(^o^)

大学同期の友人がコンサートの趣旨に共感して一緒に出てくれたのも有難かったし、高校時代からの友人が駆けつけてくれて、久しぶりに会って話せたのも嬉しかった♪


また頭を切り替えて次の準備を進めていこうと思います。

取り急ぎ11月のコンサートのチラシを今晩中に作りたいと思っているのですが…果たしてできるのかしらん(-_-;)

♪♪クリックをお願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村
[PR]
by chiearai | 2009-09-26 22:01 | 歌と日常

一夜明けて

大学時代からお世話になっている先生が、10月のコンクールまでホームレッスンの時間がとれそうにないから…と大学で学生のレッスンと会議の合間にみてくださいました。

今年は学部3年の冬からずーっと持っている歌曲と、4年の卒試後から見始めたアリアをもってコンクールを受けています。アリアの方は8月末で一段落。歌曲はまだ何回か予定があります。

この曲は音大入学以前からお世話になっているゼミで歌い、春休み中は駅の階段から落ちて骨折してもめげずに、松葉杖にギプスで学校に通って連日のようにピアニストと合わせ

発表会で歌い、公開レッスンで歌い、院試で歌い、卒試で歌い

新人演奏会で歌い

コンクールで歌い

二期会特別講座で歌い…

どちらの曲も、何年たっても飽きることなく歌ってます(vv)

いつになってもこれぞというところにはまだまだ至りませんが、少し時間を置いて取り組むとまた新しい発見があり、毎回楽しみです。

あと2週間強、改めて頑張っていこうと思います。


昨晩思い立って、ブログランキングというものに参加することにしました。もしよかったらリンク欄のにほんブログ村 クラシックブログというバナーをクリックしてくださいね(^_^)/
[PR]
by chiearai | 2009-09-25 00:13 | 歌と日常

オーディション

受けてきました。

出て行くこと自体が無謀ともいえる機会ではあったのですが…

その曲を勉強する中に今どうしても手放したくないものがあり、今ここでこれを止めたくない、という一心で続けていました。

待ち時間が長かったこともあり、最悪審査では高音は出ないかも…という覚悟はしていたのですが

喉で押そうにも喉が鳴らないので身体を使って息で歌うしかなかったのが逆に幸いしたのか、辛うじてなんとかなりました。

そういう風に使う機会ではないと、今となっては思うのですが、やはり勉強になったと思います。トライした甲斐はありました(vv)
[PR]
by chiearai | 2009-09-23 23:22 | 歌と日常

疲れが…

e0106251_0335461.jpg
昨日は早めに休んで十分眠ったはずなのに

一夜明けても身体も喉も疲れが抜けず…(>_<)

明後日大事な本番があるのですが、体調の整わない状態で出ていける場所ではないので

最悪の事態も想定しながら、でも最後まであきらめずに明日一日さらに休養そしてギリギリまであがいてみようと思っています(vv)

レッスンの帰りにジムに寄ってピラティスのクラスに出たのがよかったようで、大分回復してきたような気もします。明日のさらなる復調を願いつつ、今日は早めに休みます。
[PR]
by chiearai | 2009-09-21 23:27 | 歌と日常

帰ってきました♪

e0106251_21261443.jpg長野でのコンサートを無事終えて、帰ってきました(^o^)

2晩続けて演奏させていただくのですが、毎回貴重な経験をさせていただいていると思います。
コンサートを維持するために販売しているCDを、外ではこの値段では聴けないのだから買ってあげて、と他のお客様に声をかけてくださる方あり、トナカイに見に来たいので詳細が知りたいと仰ってくださる方あり

1時間があっという間でとても楽しかった、と露天風呂で声をかけてくださる方あり…

いつものことながら、音楽を媒介とした人のつながりの不思議を感じる2日間です。


コンサートは演奏する度に発見と出会いがあり慣れるということはないのですが、日程や環境には大分慣れてきまして、集合から解散までの流れも安定して、あっという間に過ぎてしまいます。

ただ、せっかく空気のいい場所にいることですし、2日目はお昼を食べる時間に合わせて行きたい場所への所要時間の往復分くらいをみて午前中から滝を見ながら散歩に出て、ご飯を食べて戻って休憩してからリハーサルを始めるようにしています。

早くも紅葉がちらほら見えて、時間によっては大分肌寒さを感じます。来月紅葉を見に来るのも楽しみです♪
[PR]
by chiearai | 2009-09-20 20:53 | トロヴァトーリと旅日記
e0106251_22235290.jpg
3日目はごはんを食べに…じゃなくて(いや確かに画像のようなものをおいしく頂きましたが(vv)>)研修所で一緒だった森真奈美ちゃんのステージを見学に岩本町へ。

奇しくも初出演前に見学させていただいた、また私が次回予定しているステージと同じ、ソプラノ2人とテノールの組み合わせの日でした。

昨日のルチアもそうでしたが、一緒に勉強した方の演奏を観客席から改めて聴くとまた違ったよさが見えるし、人を知ってる分だけより感じるものもあります。

月にお1人ずつとして、年内にはみんなのステージを見学できるでしょうか。その頃にはいろんなことに落ち着いて対応できるように…

頑張りますっp(>_<)q


充電日程は今日でしばらくお休み。ここからは自分たちの演奏のための準備を主に。

これから週末のサロンコンサートのプログラム案を作り、明日から順次合わせて決めていきます。ではでは♪
[PR]
by chiearai | 2009-09-16 22:21 | 観たり聴いたり
e0106251_1225656.jpg2日目の今日は、今月からお世話になっているトナカイへ、サロン・オペラ「ランメルモール・のルチア」を聴きに(^o^)

トナカイには現在、春まで通っていた大学院、研修所の同期が私の他に4人レギュラーで出演してまして、ルチア役の金原さんは昨年のクラスの同期生。
と言いつつもうとーーーーっても優秀な方で、ここでこんなこと書いていいのかって感じなんですが(vv) トナカイに出演が決まった時に、いろいろ教えてくれたのも彼女です。

エンリーコ役の井上さんは大学院と研修所の助演にいらしていて。演目で直接ご一緒することはなかったのですが、どちらのクラスでも大変お世話になりました。お二人とも素晴らしかったです。

1日に共演させていただいた志摩さんにもお目にかかりました。演奏会に出かけていろんな人に会えるのも楽しみの一つです☆

明日は同じく研修所で一緒だった森真奈美さんのステージを見学に行きます(^o^)彼女はルチアの照明にも入っていて、2日ある本番の中日のステージ。大変そうだ…頑張れ~♪

まずは同期4人のステージを、月に1人くらいずつ見学させていただこうと思っています。
[PR]
by chiearai | 2009-09-15 23:23 | 観たり聴いたり

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai