Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3人ディーヴァ

e0106251_0331885.jpg今日は昼のうちに長野行きの支度をしてからジムに行き、トレーニングとプログラムを終えて大急ぎでシャワーを浴びてから岩本町に向かい

3人ディーヴァの夕べ、という女声だけで構成されるステージを見学させていただきました。二期会や藤原の本公演で活躍されている実力派の歌い手さんのステージです。

見学ということを忘れそうになるくらい楽しませていただきつつ、声のことプログラミングのこと、ドレスやヘアスタイル、衣装、ステージマナーなど、様々な面で勉強させていただきました。

家を出る前に、夕食後のおやつにパウンドケーキを焼きました。瀕死のさつまいもとりんごを救済するべく炒めて具にしています。オーブンレンジのオーブン機能が壊れているのでトースターで焼いたら

オーブンより全然天井が低いってことに気づかず、ボーッとしてたら焦がしてしまって(>_<)

完成品は焦げを取り除いて再度焼き色を付けてますが、画像は焦げた時点のものです(vv)>出来たてを味見したときはちょっと甘すぎたかなと思ったのですが、帰ってから冷めてるのをスライスして食べてみたらほどよい感じ♪

学生の頃より時間には余裕があるので、結構食に生きてます(^o^)

台所の片付けがコンプリートしたらスチームオーブン(なぜかグレードアップしてるし(笑))、買わねば(^o^)
[PR]
by chiearai | 2009-10-29 23:52 | 観たり聴いたり

マスタークラスと合わせ

イタリアのマエストラのクラスが始まった初日、聴講可のクラスの2番だったので頭から聴いてレッスン受けてきました(^o^)

レッスンはこれまでに増して明確に手応えがあって、歌っててテンション上がりました。終わって会場を出たときには細かい悩み事も一緒に消えてしまったような爽快感…

レッスンは来週とクラスの最終日の再来週。自力で再現できるように、頑張って行かないと(vv)>


マエストラは昨年もこの時期に日本にいらしていて、日本で学校のことや研修所のことに追われる中で通うよりも、現地で集中して勉強した方が効果がある、とそのときは思っていたのですが…学業が落ち着いた今、日本でレッスンを受けてもこれだけ感覚が違うということは、恐らくそれ「だけ」が原因というわけではなかったんだと思います。

イタリアには来年、春頃にはまた行けるように頑張りますp(^^)q

バスと電車を乗り継いで学校に行き、週末のコンサートの打ち合わせ。今日は元々トナカイでステージを見学するために9月頭から空けていたのですが…日程がどうにも調整つかずで行けなくなってしまいましたm(_ _)m

大学院や研修所で一緒だった方のステージを1度ずつは見学しようと思っているので、今日の代わりに研修所同期の方が入る日に、と連絡して出掛けたら

帰ってきたら急病のため降板、との連絡があり…

キャンセルしようかとも思ったのですが、一度聴いてみたいと思っていた方が代わりに入られるようなので

予定通り聴かせて頂こうと思ってます。時間は大変だけど、楽しみです♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-10-27 23:27 | 歌と日常

明日から

e0106251_2359312.jpg関東近県のみなさん、寒いですね~!

今片付け進行中なので1日2日ならガマンとストーブ出してないのですが、さすがに毛布が恋しい(>_<)
画像の猫(りお、メス5才)はベタベタされるのが嫌いであまり人に寄らないけれどとっても寒がりで

帰ってくるとよく保温モードの炊飯器の上で発見されます(^^ゞ

ここ数日の寒さでくっつくの嫌いとか言ってる場合じゃないと悟ったのか、目が覚めると寄るとベタベタくっつかれる私の布団の中に…

あまりの可愛さに思わず枕元の携帯をつかんで1枚(^o^)


さてさて、昨日私のイタリアのマエストラが無事日本に到着されたそうで、明日から日本でのコルソが始まります。楽しみ楽しみ♪

これでレッスン受けたらまた行きたくなっちゃうんだろうな…来春のどこかでとは思っているのですが(vv)>

明日の支度、あと今週は夜遅い日が続くので週末の荷作りも少しずつしていかないと…

ということでまた明日(^_^)/

♪♪ブログからのクリックで順位が動いています。1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-10-26 23:51 | 歌と日常

毎日が奇跡

今週後半は比較的ゆとりがあり、休養と割り切ってゆっくりしています。足裏のむくみも3日休んでようやくとれてきました。

プロフィールの後ろの方に少し記載していますが、私は高校からストレートに受験して音大を通ってきたわけではなく、一般の大学に行って別の職業に就き、仕事のことが落ち着いて、長く楽しめる趣味で仲間を求めて区民オペラの合唱オーディションを受けてみた

というのが最初のきっかけで

その後アマチュアオペラ団に入り、レッスンに通い…当時社会人入試で大学院を受けることを考えていて、いっそ音楽で行けないかと思い始め…さがに大学院をそのまま受けるわけにはいかず、受験勉強をして学部から受験することになるわけですが(vv)。

今にして思えば、大きな勘違いによる産物でもあるわけで(vv)>ほんと人生どう転ぶか分からないものです…

次のきっかけは、私立音大に学部から行くのは経済的に無理、という観念を捨てたこと。確かに大変だけれど、物理的になんとかできそうな状況にあって、後になって「あのとき行けばよかった」と思うくらいならなんとかしてみようと決めたこと

そしてそれまで平日昼に会社に行き、夜は休日をレッスンなり稽古に充てていた生活を逆転する、つまり昼は大学に通って他の時間に仕事をするつもりで進学したのに

自分が何をしたいか考えたら、フルタイムで学生と仕事は無理。今はとにかく勉強する、と腹をくくったこと…

現実的に言って、ストレートに進んだ同年代の歌い手さんよりすべてにおいて遅れているだろうと思います。普通に考えたら無理だろう、とも。

それまでが無駄とも思わないし、このルートでなければ無理だったろうと思うのですが

大学院と研修所を修了してから半年。経済的に自立するには遠いものの、定期的に演奏の仕事をいただき、オペラの舞台に乗る機会があり、いつも次のステージのことを考えて

計画を立てたり譜読みしたり、仲間と話し合ったり、演奏を続けて行くためにコンディションを整えて行く生活。


演奏の仕事を中心とした生活が続けられている状態というのは少し前でも想像できなかったたことで

一つ一つはそのときどきに自分で選んできたことではありますが、

学部のときは学部生なりに、大学院に進学したときは院生として、そして今は微力ながら外に出て歌い始めた歌い手として…

こうして日々過ごせることが本当に幸せで、毎日が奇跡の連続のように思えます。

遠い将来に何が起きるのか、まだまったく見えていませんが、想像もつかない面白いことが待っているのは間違いないと思っています(^o^)

コンディションも戻ってきたことですし、少しずつねじを巻き直して来週からまた頑張っていこうと思います。

♪♪ブログからのクリックでランキングが動いています。1日1クリック、ご協力お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-10-23 23:17 | 歌と日常

筋肉は一枚皮

一昨日のステージが明けて、昨日は左右両方の足裏がむくんで痛く、二日目の今日は右足裏の疲れはとれたものの左足は相変わらずで…その他は別に筋肉痛など何もないのですが(?_?)

今日は午後ジムでパーソナルトレーニングがある日で、今の状態を話して普段とは違うストレッチやマッサージを入れていただきました。

足裏がむくんで痛いからといって足裏のツボ押しをしてくださったとかそういうことはなくて…

トレーナー曰く

筋肉は部位ごとに分かれた別々のものというよりも、着ぐるみみたいに一枚皮で全部つながってるものだと思った方がいい

足裏とか腰とか、症状が出ている患部にどうしても注目しがちだけれど、そこにつながる周囲の方に原因があることが多いとのことで

膝、腿裏のストレッチやふくらはぎの指圧などで対応してくださいました。

実は私が通っているジムはこのトレーニングをレギュラーで受けると会費が普通のジムよりお高くて、パーソナルトレーニングだけ外して続けようか迷い始めたりしていたのですが…費用に関しては同じマシンを使ってパーソナルトレーニングを実施するジムはどこも同じようで、決して○ったくられているとかではないのですが(-_-;)

で今日のトレーニングを受けて、レギュラー会費+タオルその他一式レンタルにかかる費用を除く、トレーニングに充当すると思われる費用は一般的な鍼灸、マッサージ、整体で60分施術を受ける額と同じ

今80分かけてストレッチやマッサージを受けているわけで…むしろある意味経済的と言えるかもしれません。

ということで、入る方を増やすべく頑張るか…と思い直したのでした。

そして帰りに履歴書用紙を買って帰りましたとさ(^^ゞ


ここでいつものように文末で1クリックお願いするわけですが…ランキングサイトをみていて気付いたのですが、ブログからの1クリックで、ブログサイトの総合ランキングがなんと1000番以上動きます。よくブログでみかける「1日1クリック~」の文言ですが、アクセス数に比べると、ブログからバナーをクリックしてくださる方はいずこも少ないのだと思います。

現在ブログを更新すると90前後のアクセスがあるようなので…全員が毎日クリックしてくださったらたーいへんなことになるかも!?

ということで応援をお願いする意味でもお願いしちゃいます(^_^)/ クリックして、今ランキング何位にいるかご覧になってみてくださいませ☆総合ランキング以外では、文末にある「声楽」の他、「オペラ」「クラシック」のカテゴリに入っています。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-10-22 20:53 | リフレッシュ
本日、オペラサロン・トナカイのステージ無事終了しました\(^o^)/

開演1時間前の段階で、3人の出演者が持ち寄った演目にかなり共通するところがあることが判り、第1ステージをモーツァルトのオペラ特集、第2ステージで《セヴィリアの理髪師》抜粋、第3ステージでは男声重唱やアリア、ミュージカルナンバー…とステージとしてもまとまったプログラムをお届けすることができたと思います。

お客様にもお楽しみいただけたようで、温かいお言葉をたくさんいただいてとても嬉しかったです。今日のブログタイトルは、お客さまがステージ終了後にかけてくださった言葉をそのまま使わせていただきましたm(_ _)m

歌い手というのはもちろん技術的な面で向上していかなければならないのはもちろんですが、単純に上手だから歌い手なのではなく

演奏する場と、演奏を聴いてくださるお客様の存在があって初めて成り立つ職業だと思います。

こうした機会をいただいて演奏できることを有難く幸せに思うとともに、また次回、より充実したステージをお届けできるように頑張っていきたいと思います。

期間限定のようですが、出演者の紹介でいらしていただくと2名様以上のご来店で初回割引特典があるとのこと。よかったらぜひご連絡の上、遊びにいらしてください(^o^)


本日の演奏曲目:
モーツァルト
  《魔笛》より「わが胸は復讐の炎に燃え」(夜の女王)
  《コジ・ファン・トゥッテ》より
    「岩が不動であるように」(フィオルディリージ)
    「わたしは間もなく胸の中へ」(二重唱)
エーデルワイス

ロッシーニ
  《セヴィリアの理髪師》より
    「今の歌声は」(ロジーナ)
    「それじゃ私なのね」(二重唱)
ヴェルディ《椿姫》より「乾杯の歌」(二重唱)

いずみたく「見上げてごらん夜の星を」
レハール《メリー・ウィドウ》より「高鳴るしらべに」


余談になりますが先ほどメールが届いて

来年9月に《修道女アンジェリカ》に出演させていただくことになったようです(^o^)詳細分かり次第お知らせいたします♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-10-20 23:56 | オペラサロントナカイ

土曜日の音楽会、合わせ

e0106251_0111333.jpg午後レッスンに行ってから、11/14に下高井戸で予定している「土曜日の音楽会」の合わせ。学生課に寄って、先週の大阪でのコンクールの報告をしてからレッスン室に向かいました。

「土曜日の音楽会」は、季節の歌曲とオペラアンサンブルを中心にプログラムを考えています。



演奏予定曲目:
小さい秋みつけた
初恋
見上げてごらん夜の星を
八木重吉による五つの歌
ラフマニノフ ヴォカリーズ(Duoバージョン)
ピアノソロ
猫の重唱

オペラアンサンブル
  《愛の妙薬》、《夕鶴》より
タイム・トゥ・セイ・グッバイ

持ち時間は休憩込みで90分ですがこれでほぼ時間いっぱい。今の私には十分大きな課題だと思います。今月末の長野のコンサートにも、11月の予定曲を取り上げていこうと考えています。


今日は長時間集中して歌ったので頭が疲れ切っています(vv)

大学の歌の先生が仰る「歌を歌い続けることは、生き続ける事、あきらめない事、努力する事。精神的に健康を1番に、明日を歩く為の足を休め、明日を歩く為の足に靴を履かせて下さい」(2009/10/16 Voce Maliarda プログラムより抜粋)という言葉をかみしめて、ゆっくり休んで明日のトナカイのステージに備えたいと思います。

画像はうちの3にゃんのうち上の2匹。三毛猫の花は先日6日のトナカイのラスクの画像で足だけ出したことがあります(^o^)

ではではみなさままた明日(^_^)/

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-10-19 23:46 | 歌と日常

魅惑的な声♪

e0106251_23231916.jpgVoce Maliarda (魅惑的な声、の意) と題された、今年で5回目になる大学の門下発表会。

大学時代からお世話になっている先生が大学に赴任された翌年から始まり、先生のご家族はもちろん、年によってはお友だちの歌い手さんが聴いてくださることもある会です。

シュトラウスのオペラ《ナクソス島のアリアドネ》からツェルビネッタのアリア「偉大なる女王さま」を歌わせていただきました。画像は伴奏していただいた上野紀子さんと。

上野さんには大学院2年の専攻と修士レッスン、フランス歌曲の授業でも2年間お世話になりました。昨年のオネーギンに続いてまたもや大曲で申し訳なかったのですが、一緒に合わせていく過程で新鮮な発見があってとても勉強になりましたm(_ _)m

プログラムに記載されたり、学生の演奏の後のご挨拶で語られる先生の言葉に毎年胸がいっぱいになりますが、大学院を修了して外に出て初めて参加させていただいた今回は、先生や先生のご家族のお気持ちの温かさに感激するとともに、よく知っている後輩たちがたくさんいる懐かしい場であっても、学生の頃と同じ意識で出て行ってはいけないということを改めて感じる機会になりました。

大阪でのコンクールを終えて1週間。発表会を終えるまでの間にさまざまな出来事があり、今まで感じたことのないような葛藤を抱えて迎えた本番でした。舞台の上以外では葛藤する気持ちが強く、演奏報告のブログもしばらく書く気力が起きなかったのですが…

この長大なアリアをノーカットで演奏させていただく機会に恵まれたことに感謝するとともに、実際に演奏を終えて、他のレパートリーと同じレベルで安定した状態で歌いきるにはまだまだ力が足りないこともよく分かりました。

この曲は私の「人生で歌い残したら後悔する曲リスト」の一番に挙がる曲です。

諦めずにまたしつこくしつこく、これからも歌って行こうと思います。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-10-16 23:17 | 歌と日常

大阪での3日間 最終日

◆10/11(日)

胃が重いので朝ごはんはパス。チェックアウトしてから昨日と同じ経路で練習室に向かう。昨日お参りして、ご利益はあったということで御礼参り(^o^)

翌日本番があってもなくても練習に使う、ということで部屋を押さえてあって…11月の下高井戸のロビコンの合わせを始めました。 本番まであと1か月、元々予定していた「愛の妙薬」のダイジェストの他に「夕鶴」をプログラムに入れることにしたので大変なことになっています(vv)>

一通り終えた頃にはお腹が空いてきて…スタジオの近くにいつも行列してるうどん屋さんがあって、あと午後向かう先にも気になる洋食屋があったんだけど

どっちも日曜休みで(-_-;)

仕方なく行きついたところでお昼。
e0106251_0431369.jpg


そしてお店を出たところにあった格安チケット屋に出ていた、のぞみのチケットが安かったので買ってしまう。
e0106251_04331100.jpg


駅に向かい、帰りの荷物を持ったまま遊びに行くのはちょっとね…ということでコインロッカーに入れることにしたんだけど

大阪駅にはそれはもうたーーーーーーーくさんコインロッカーがあったんだけど、

一つも空いてない(/_;)

まあ日曜に、動き出しが2時とかですから…

荷物を引き取りに来た方がいて、そこで入れ替わりにドレスバッグだけ預けて、トランクはちょっと歩くけど手荷物預かりに持って行く。

8時までに帰って来られますね??

と念を押されて若干の心配を残しつつ…コインロッカーは預けるより安いというのと、新幹線に乗るのに窓口が閉まって荷物が引き取れないというリスクはないと思ったんだけど、仕方ないでしょう…

で地下鉄を乗り継いで大阪港へ。

湾岸沿いを歩いて天保山を目指す…
e0106251_044055.jpg


天保山。標高なんと4.53m
e0106251_0441433.jpg


なんとなく海を見ながらブラブラ歩くと
e0106251_0445033.jpg


すぐモールに着いて、入ると目的地がすぐそこに。

海遊館。
e0106251_0451372.jpg


日曜の昼間なのになんで街中に人気がないって、みなさんここにいらしたんですね…ってくらい混雑してました(-_-;)

最上階の8Fに上がって順路に沿って水槽を眺めながら、4階まで降りる…

ジンベエザメとか
e0106251_0453423.jpg



マンボウくんにもご挨拶♪
e0106251_0461244.jpg


ゆっくり見てたら何時間かかったか分からなかったけど、混雑してたのが不幸中の幸いというか…帰りが心配になるような時間にはなりませんでした(^^ゞ

ずっと立ってて疲れたのと、乾燥で喉が渇いたのでおやつ休憩。
e0106251_0462798.jpg


日が落ち始めたところでモールを後にして、駅に向かう
e0106251_047349.jpg


そして再び大阪駅へ。荷物を引き取ってみどりの窓口に行き、新大阪で飲み物食べ物を調達して新幹線に乗って帰京。

あっという間に終わってしまいましたが、振り返ってみれば大阪行きは8月に受けた横浜のコンクールの拡大版みたいな感じでしょうか。八景島は外したけど海遊館は行った、みたいなところで(^^ゞ

外食続きでまだ胃が重かったり漠然と疲れが残っていたりしていますが、体調を戻してまた頑張って行きたいと思います(vv)

お付き合いくださりありがとうございました(^o^)ご感想お聞かせいただけると嬉しいです♪

↓↓ ブログからランキングサイトへのクリックをお願いしています。ご協力お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
[PR]
by chiearai | 2009-10-14 00:48 | 歌と日常

大阪での3日間 当日

◆10/10(土)

朝早く目が覚めて、近くの○イリーに飲物や朝ごはんの買い出しに。当日合流になり朝イチで移動を開始した伴奏者と連絡を取り始める。

今日は地上移動で練習室に向かうので少し早目に出る

まずホテルの向かいにある大融寺へ
e0106251_12562978.jpg


821年弘法大師による創建、不動堂に安置された不動明王に一願成就のご利益あり、というので早速お参り。

地図を見ながら練習室をお借りしている音楽教室が入っているビルに向かう…

途中に後に曽根崎心中という作品になったお初と徳兵衛が心中した場所、という露天神社(お初天神)発見。
e0106251_12565555.jpg


こちらでもお参りして、自販機(^^ゞのおみくじを引く。

そしてこちら大阪駅前第3ビル
e0106251_12572248.jpg


朝早いのでお店しっかり閉まってて、どこがどこやら…(*_*)

しかしさすがに今日からSection I(いわゆる専攻者のカテゴリ)の審査が一斉に始まっているので、10時前には音楽教室に入る人が続々と…

午前中は自分の声出し用に電子ピアノだけど6畳ある部屋を借りていたのですが、いっぱいなので同じ料金でアップライトの部屋でお願いします、と言われてアップライトの部屋で声出し。人身事故でJRが止まってたらしいんだけど伴奏者とも無事合流できて、軽く通す。
e0106251_12581295.jpg


演奏までの時間設定はかなりギリギリだし、その上駅に着いてから事故の影響で電車が遅れていたら心配なので、借りてる部屋を途中で切り上げて大阪駅に向かう。

会場のある茨木駅に無事着いて、支度して声出しして審査。ギリギリにならずに済んで一安心。

ただ…

曲は制限時間内に収めてカットしてあったんだけど、当日1分以上早まったみたいで(/_;)最後の最後は演奏できずで残念(>_<)まあ本選とかいって歌曲とオペラで55人もいて、15時開始で1人7分は物理的に無理だろうとは思うけど(vv)

例年審査結果が出るのはその日の審査終了後、つまり10時くらいから3つのホールで一斉にやってる審査の結果が全部出るのが夜9時前後で、ホールや駅周りに時間をつぶす場所がほとんどない…推定200人前後が時間待ちで長時間手持ち豚さん、というのを改善するためか

今年は各審査が終わって1時間~1時間半後くらいをメドに結果を掲示するようになったみたい。

なので一般の部の歌曲部門が終わる頃には大学の部の歌曲、一般オペラ部門が始まってしばらくすると大学の部のオペラ…の結果が出る仕組み。片付けて掲示が出るホールの喫茶室でお茶しながら待つことにしたのですが、多少の遅れはありましたが2時間強の待機で済みました(^o^)

明日まで泊まらなくても、審査結果をみてその日のうちに十分帰れる時間だったのが若干惜しまれますが…(vv)確率は低いとはいえ、一応11までは残れる体制にしておかなければならないし、一度チェックアウトした後、夜遅くなってから延泊が決まるとそれはそれで大変なので、まあ保険のうちでしょう(vv)

大阪駅に戻って荷物を置いて、携帯を充電する時間をとってから、ご飯を食べる場所を探しに外に出る…

ホテル近辺には居酒屋しかないので(-_-)駅地下に戻ってぐるぐる回って、洋食屋さんに落ち着く。
e0106251_1259411.jpg


そして夜は今日こそ駅近くの温泉に!と出かけることに。
e0106251_132367.jpg


ということで3日目に続く…


ブログへのアクセスが急増していて有難く思っているのですが、このブログからバナーをクリックしてランキングサイトにアクセスしてくださる方がほとんどないことが原因で、急激に順位が落ちてしまっています(/_;)ポイントとかそういうおトクなことは特にないんですが、クリックしていただければ宣伝にもなるので…ご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
[PR]
by chiearai | 2009-10-13 13:02 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai