Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

トナカイ終了!

◆2日連続の本番、無事終了♪ 両方終わってホッとしました(^o^)

岸さんは学部の頃までお世話になった研修機関の大先輩。声も素晴らしいですが演技もトークも上手で袖で聴きながら目がハート状態(^^ゞ
金さんとは何度かご一緒させていただいたことがあって、5年振りでしょうか…お二人それぞれとの重唱はどちらも歌いやすくてとっても幸せでした(^o^)

明日は身体のメンテナンスや楽譜、音源などこの先に必要なものの買い出しに走る予定。年明け以降の予定も徐々に決まりつつあるので、順番に整理して準備していこうと思います。

次回のトナカイ出演日は2週間後の16日。生の歌声を至近距離でお楽しみいただける貴重な場所だと思います。よかったら遊びにいらしてくださいね♪

◆本日の演奏曲◆
越谷達之助 初恋
ヴィヴァルディ《グリゼルダ》より 二つの風にかき乱され
エーデルワイス
モーツァルト《フィガロの結婚》より 手紙の二重唱
プーランク《ティレジアスの乳房》より いいえ、だんなさま
ヴェルディ《リゴレット》より お父さん!~さあ話しなさい~復讐だ、恐ろしい復讐だ
團伊玖磨《夕鶴》より あたしの大事な与ひょう
ヴェルディ《ラ・トラヴィアータ》より 乾杯の歌

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-11-30 23:50 | オペラサロントナカイ
メサイア合唱歌ってきました。

本番が2日続くというのはここ数年少しずつ増えてきて、コンディションのあり方はベストではないかもしれないけれど、現時点では通常通り行けそうな気がしています。合唱団の方は伺うのは2度目なのと、メサイア自体も機会があるごとに見ているオラトリオでもあるので気持ちの面でも負担が少なく、変にセーブして歌うよりいい状態で歌えれば明日も大丈夫、と思って歌ってきました。

家から一歩出て演奏の場に出て行くと、その数だけ新たな人との出会い音楽との出会いがあり、その度に様々なことを考えさせられます。

歌の場合、ソロ、といっても本当に一人で歌うのはアカペラの場合だけで、ピアニストと一緒に演奏することになります。一般的な形態としては、声楽の最小単位は歌い手とピアニスト2人のアンサンブルだと思っていて

ピアニストとデュオという形で活動することもあり、デュオという性格が出る演奏というのはどういうものなのか、ということをよく考えます。

まだ答えは出ていませんが、今まで見えなかったものが見えてくることを期待しつつ…(vv)


そして明日はいよいよトナカイの日(^o^)

往復3時間、早朝から夜まで出て歌ってさすがに疲れたので、今日は(いつもよりは)早めに休みます。明日はお昼くらいまでゆっくり休んで、少しずつ身体を起こして備えようと思います。

明日も頑張って行ってきます♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-11-29 23:50 | 歌と日常

明日から3日

明後日日曜は八王子にて合唱団の定期演奏会の助演。明日はそのGP、そして明けて月曜夜はトナカイです。
トナカイでは30日(月)に演奏させていただいた後、2週間後に12月のステージがあるので、次回の共演者の方たちと曲目について相談を始めました。

思えば私がオペラの面白さ、楽しさを改めて認識するようになったのは、オペラサロン・トナカイで演奏する機会を頂いたことが大きいように思います。

ずっと歌曲や宗教曲が好きで、オペラアリアだけを取り上げて勉強することは前者に比べると少なかったように思います。もちろんオペラを勉強する中でその役のアリアを歌うことは今までもあったわけですが

アリアが好きで歌うというよりは、その役を演じる一部だったり、または学校や研修所の試験にオペラアリアが課題に入っているので、そのために自分に合った曲を探していた、という方が適切かもしれません。オペラ作品全体としての魅力は感じても、オペラアリアや重唱曲を1曲だけ取り上げて単体で演奏することにあまり魅力を感じていませんでした。

今はミクロからマクロに向くというのか…アリアに伴う前奏、伴奏、間奏も含めて歌うこと表現を考えることが面白くて仕方がないし、アリアを勉強した後にオペラを観ると面白さ倍増…という感じ。学生の頃より声が自由になってきたことも関係があるかもしれません。

上手になった、というよりも、自由になってきた、という方が適切な気がします。

トナカイでは現場で活躍されている先輩方と、ご一緒するのはその一日だけですが、やり取りも含めてステージまでご一緒する経験がとても楽しく勉強にもなる、その経験も影響しているように感じます。

それから

こういう機会をいただくことで、スタートが遅かった私にもまだ歌い手としての未来があり、可能性がある(かもしれない)という希望を持たせてくださったトナカイのオーナーにはとても感謝しています。


お陰さまで喉もようやく戻ってきました。

いろんな方とのご縁があって今日があり、明日があり、こうして演奏を続けていられる…ということに改めて感謝しつつ

明日からの3日間、体調に気をつけて無事乗り切れるように落ち着いて頑張っていきたいと思います。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-11-27 23:14 | 歌と日常

レッスンやら稽古やら

e0106251_0131351.jpg週末くらいから様子をみて少ーしずつ声を出して、昨日からレッスンに行き始めました。

今日は週末の本番の稽古のために夕方から八王子へ。合唱の定演のお手伝いで曲はかなりあるのですが、子供の頃はよく歌っていたのに年と共に歌うのを忘れてしまった…というような懐かしい歌がたくさん入っているので、歌っていて楽しいです(^o^)

演目はサウンドオブミュージック(女声のみ)、ナポリ民謡(男声のみ)、日本の民謡、メサイア全曲(以上混声)。通常の定期演奏会の倍くらいの量があります。

こちらの定期とトナカイと日が続くので、よく調整しながら、そして合間にトナカイで演奏する曲をさらって…という感じで過ごしています。

今日は少し早く会場に着いたのでホールのあるビルに入っていたマックにてキャラメルラテとベーコンポテトパイで軽く食べてからホールに入りました。お茶してる間も行き帰りの電車も、来週演奏するリゴレットの楽譜と首っ引きです。

これからもうしばらく楽譜製本や譜読み…明日大学で受けるレッスンの準備をする予定。昼には学校に行くので明日はちゃんと朝から起きないと(^^ゞ

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-11-25 23:31 | 歌と日常
リップクリームで唯一合うのがメンタムリップ。

本当にこれじゃないと駄目なんですが、昨今はドラッグストアでお安く買えるので大変に助かります(vv)

ここ数年、年を重ねると共に肌の潤いが失われているのか(/_;)、冬場のお風呂どきの乾燥肌に悩まされるようになっておりまして

特に今年はひどい。

乾燥対策、と書いてある入浴剤を入れて浴槽に浸かって、さらに痒くなったりして(T_T)


普段はなんともなくて、湯船に浸かるときに思い出したように痒くなるので、冬場は痒みが出る脛は石鹸洗いを避けるようにしたり、静電気がよくないのかもと思ってストッキングを止めたりタイツも極力避けたりしてきたのですが、今年は10月くらいからときどき痒くなって

爪で引っ掻いたりしたわけでもない、でも痒くて掻いてしまう頻度が高いのか、眠ってるときなど気付かないうちに掻いてしまっているのか…気がついたら腕のあちこちがあざというか、傷っぽくなって色が変わってしまい(>_<)


しかし。

連休中に浸かった伊豆のお湯は私の皮膚に優しかった(^o^) 1日で上記の腕の色が変わってた辺りがうっすらかさぶたっぽくなってきてかゆみも止まり\(◎o◎)/!

それもあってなかなかよい旅だと、一瞬思ったわけですが(いや、よかったんですけどね(笑))


数年続いた皮膚トラブル、そう簡単には治まらず

今度は明け方布団の中で痒みが再燃。ボディローションとかでは間に合わないだろう…ということで

散歩に出たときにドラッグストアに寄って、乾皮症用のローションを探したわけですが

ローションより軟膏を薦められまして


選択肢は2種医薬品の○ロナインと3種のメンターム。

薬剤師さんは長期使用の可能性があるならメンターム、と仰っていて

冒頭のメンタムリップが合う、というのも考慮してメンターム購入。今年は例年よりほんとに症状が悪化してるようで完璧に治まってるときばかりでもないのですが、それでもボディーローションよりは抑えられます(vv)


そんなわけで


なんか匂いがするけど、何か付けてる?

と言われたときのその匂いは

メンターム臭なんだな…(-_-;) 湿布とか、ああいう系ね(笑)


元々は3行上の台詞を狙ってラベンダーのボディオイル使ってたのにな…結局この冬私に付いて回るのは湿布の香りなわけね(/_;)

まったくロマンも何もあったもんじゃない。っていうかあっても困るけど(まあほんとーーーに何の気配もないのも困る気がする(^^ゞ)


でとにかく湿布臭かろうがロマンがなかろうが(笑)、なんだかんだで痒みは少しずつ減少の方向に進んでまして

落ち着いてくると再び冒頭の、メンタームリップしか合わない、っていうのを思い出して

今回お世話になってるメンタームを、乾燥でトラブってる他の箇所にも使ってみようと思ったわけです。


ジムのパウダールームで、腕と脛にメンターム塗り塗り。

そして

同じく乾燥に悩む踵と足の裏にも塗り塗り、そしてすぐ靴下を履く…

なかなか調子、よさげです(^o^)


ということで今までリップだけだと思っていたら、全身メンターマー(笑)だということが判りました。

ちなみにメンソレータムは元々近江兄弟社で製造販売してたそうなんですが、一度倒産したときに販売権をアメリカに返上、その後ロート製薬で作られるようになって(後にアメリカのメンソレータム社も買収)、再建後元の設備を使って処方を変え、メンタームとして製造、販売してるんだそうです。

これからも冬の友、ってことで末長ーくよろしくお願いいたしまする。

ちなみに旅先で一番大きい85gの缶で買いましたが、3日で1/4くらい減りました(^^ゞ

ま、メンターマーだしね(笑)


でも早く痒みを治して

なんか付けてる?って聞かれたら


えー?別に付けてないよ~

あでもボディローションかも♪


とか女子な台詞が言えるようになってみたいもんですね(^o^)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-11-24 02:03 | Goods

お湯に浸かって考えた

e0106251_22182523.jpg3日ほど温泉に浸かってました(^^ゞ

泊っていたのはオーベルジュという形の、宿泊施設をもつレストラン。想像以上によかったです(^o^)

身体が暖まると気持ちも変わるのか

お湯に浸かってる間に雑念が消えて

向こう1年くらいのおおまかな方向や計画が自然に浮かんできました。


喉の方も大分落ち着いてきたので、明日から少しずつ声を出して行こうと思ってます。

もう一歩、勇気を出して外の世界に出て行こう…

具体的な動きは新年から。頑張りますp(>_<)q

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-11-22 22:20 | リフレッシュ

休む勇気も

e0106251_238617.jpgジムのパーソナルトレーニング、なんと3週間ぶりに受けてきました(vv)

タイトルは担当のトレーナーに言われた言葉。スポーツと音楽ってジャンルが違うようでいて、メンタルな部分で意外と共通点が多く、トレーニング以外でも身になることが多いのです。

喉の方はお陰さまで少しずつ回復しつつあるようです。昼のうちはまだ薬で抑えてる感じがありましたが、夜には大分状態が上がってきて

小声モードではありますが、考え事をしながら気がつくとつい歌ってることも…

ちなみに

真っ先に声になったのは「フィガロの結婚」のフィガロの「se vuol ballare」(踊りたいんでしたら、伯爵様、 ギターをお弾きいたしましょう)というアリアの最後のところ…

ってなんで??

フィガロのフィナーレのところを考えていたからかな…??

スザンナでも伯爵夫人でもケルビーノでもなく、フィガロってところが謎なんですが(^^ゞ

その次が

夕鶴の最後の場面。このところ機会をみつけては演奏している箇所です。


で話はタイトルに戻るわけですが(vv)>、思いきって休む、ということで明日からしばらく伊豆高原に逃避してきます。今月は長野に演奏に行く予定がないのでその代り…というわけでもないのですが、休養には絶妙のタイミングになったように思います。

来週には復活してまた元気に歌えるように、のんびりしてきます(^_^)/

画像は来年の手帳と頂き物の付箋。手帳がシンプルなのでカワイイ付箋とセットで使う予定♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-11-19 23:11 | 歌と日常

Venti!?

e0106251_23215854.jpg◆実はここ1週間ほど喉の調子が悪く、前回暗闇坂の日記を上げた日曜の朝から本格的に声が出なくなりまして(vv)(ということで過日のオーディションも必然的に暗闇となったわけです(vv)>)

ずっと風邪だと思って週末の本番までは稽古以外の予定は全キャンセルでひたすら寝ていたのですが…

薬を使うと喉の感覚が分からなくなってしまい、治った後も1か月くらいは元に戻すのに苦労するので極力薬に走りたくないと思ってはいたのですが

昨日はいよいよ医学の力に頼らないと二進も三進もいかないかも(>_<)という感じになってまいりまして

かかりつけの耳鼻科に駆け込みました。小学校のとき校医だった先生で子供の頃から診ていただいています。昨日は様子見ということでうがい薬(しかも渋々(笑))のみ出していただき

この時点で風邪じゃないことは確定したようなのですが

翌日さらに悪化したというので内視鏡入れて診ていただきました。

声帯がかなり水っぽく腫れていて、この状態で無理するとポリープができやすい…

ということでしばらく歌唱禁止。薬も少し出していただきました。


◆診察を終えて薬局で処方された薬を受け取ってから駅に向かってジムに行き、夕方大学へ。元々伴奏者と大学の先生のレッスンに伺う予定だったのですが今日はさすがに無理と延期にしていただいて、伴奏者とはその後予定していた打ち合わせを前倒しで。

先々の日程や来月の本番に検討しているオペラの場面をソロに使えるかなどカットの検討ができて大分落ち着きました。


乾燥すると喉が辛いので行きがけに○タバに寄り、画像のホワイトチョコレートモカとドーナツを買って行きました(^o^)大抵はグランデにするのですが、グランデのお値段+50円upでできる

ヴェンティ(venti)という巨大サイズに興味を惹かれ

グランデとヴェンティのカップを見せていただいてチャレンジすることに。


そんな甘いものをヴェンティで頼むなんて!

とはもちろん言われませんでしたが、オーダーを受け渡す人同士で Venti???? みたいなやりとりが若干見え隠れ(笑)

あ、意外と楽勝で飲めましたよ(^^ゞ

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-11-18 23:23 | 歌と日常

暗闇坂

e0106251_1827497.jpg…という名の坂を通ってオーディションを受けてきました。

新しい機会に向かって行くのは勇気がいるけれど

向かう方向が今の自分によりよいのだと

そしてできれば

明るいうちにこの坂を上ったり下ったりしていたいな…と思います。





♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-11-15 18:27 | 歌と日常

ロビーコンサート終了!

e0106251_18223571.jpg下高井戸のロビーコンサート、おかげさまで無事終了しました♪

80分という長丁場のプログラムに当日まで何ら干渉することなく本当に一任してくださり、当日も演奏者に負担がかからないように最大限の配慮をしてくださった運営協議会のみなさまに、まずはお礼を申し上げたいと思いますm(_ _)m

もちろん私一人でこの長丁場を乗り切ることが難しいのは最初の時点で分かっていたので救済策は講じてみたのですが

ピアニスト篠宮さんはもちろん研修所同期のテノール出沼君の助けも借りて

本番では細かくはいろんなことが起きたのですが(vv)>長野で経験を重ねている成果もあって、破たんの少ないプログラムが組めたと思います。


◆学部からお世話になっていた演出の先生が私のことを心配して

修士と大学院オペラ、研修所の掛け持ちをするなら大学院の方は諦めなさい

と言ってくださったのがちょうど昨年の今頃のことだったと記憶しています。 普通はそのようにするのでしょうが…

私は大学院での残り半年を諦めることができなかった。先生が心配された通りになってしまったのは残念だけど、後悔はしていません。

今だから言えることではあるのですが、春で研修所を終えていなければ地方に演奏に出たり、もちろんトナカイで演奏させていただくこともなかったかもしれないし…

そう思うと巡り合わせというのは本当に不思議なもの、かもしれません。


今後どうしていくかについてはいろいろ考えるところではあるのですが…演奏機会については学生の頃とは少し違う観点で考えていくということと、あとはとにかく焦らず慌てず、落ち着いて一つずつやっていかなければ…と思っています。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2009-11-15 02:06 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai