Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年一番大きな満月

ブログをご覧くださる方に、夜のうちに読んで頂けるといいなーと思いながら更新しています。

メンテナンスのためにジムに行き、新しいコンタクトを試して注文。駅からボーッと歩いていて

ふと目の前をみると

突きあたりのコンビニの上に

尋常ならぬ大きさの満月が…


画像、撮れないかなーと思って携帯握ってフラフラしてみたものの

家が密集していてなかなか視界はよろしくなく(/_;)

携帯構えつつ、肉眼で見るものとは全然違うけれど、それでも撮ったものか

それとも眺めて覚えておくかと考えながら立っていたら


でかいよねー

今年一番の大きさだってよ

…と商店街のおじさんに声をかけれらました(^^ゞ


夜が明けるにはまだまだ時間があります。

もし間に合うようだったらぜひ空を見上げて

今年一番地球の近くにいる月を眺めてみてください(^o^)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-01-30 18:28 | リフレッシュ

時間を自由にする

◆日付変わりましたが今日は昼に大学にてレッスン。学食で4年生の後輩に(珍しく学校で)会ったので出る時間ギリギリまで話してから駅に向かい、大学6年間同門、同期の友とお昼がてら合流。

大学にはちょこちょこ行ってるけれど、さすがに同級生に会うことはないので久しぶりにおしゃべりしてスッキリした感じ(^o^)


◆そうそう、朝起きたら新携帯に無事切り替わってました。

前の機種ではできていた、メール本文をスタイラスでまとめて範囲選択というのと、ブラウザがタブブラウザじゃないのがちょっと不満(-_-)Operaダウンロードして使えないかしら(vv)>

他はまあ概ね慣れた気がします。フル活用、できるといいんだけど。


◆明日はメンテナンスメインで大きな予定はなし。譜読みをもう少し。

このところ、自分で自分の時間がなかなか自由にできない感じが非常にもどかしく思える…

全然関係ないように見える、生活の根本から改善していった方が結局は早い気がするのだけど、なかなか思うようにいかず(vv)

離せないと思ってたものも含めて、一度思い切って全部手放してみるというのも手なのかも。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-01-30 00:38 | 歌と日常

丑三つ時まで、待つの?

e0106251_0542291.jpg◆ネットで予約していた新しい携帯が発売日の今朝無事届きまして

ついでに言うと携帯カバー(○もる君)は携帯の発売日より前に来たわけですが…

あちこち触って大騒ぎ(vv)>

で分かったことは

29日の深夜2時を越えないと機種変されない…(/_;)


そんなことと知っていたら

金曜は夕方空くんだから直接ショップに買いに行ったのに orz

どうやら自力で機種変更はできないようですが、明朝には否が応でも切り替わってしまうので、そこからは新機種を使わざるを得なくなるようです(^^ゞ


ちなみに購入したのは○ィルコムのスマートフォンの最新型。

こいつの特徴は


PHSのくせにFOMAカードを入れる。

PHSの番号と、○コモの番号と2つ持っている。つまりどっちでも接続できる。

春には発売になるという、GSM対応のSIMカードを入れると海外で使えるようになる

(一応故障するからNG、とマニュアルに書いてあるけれど)海外携帯で使うSIMカードを入れるためのスロットがもう一つある(FOMAカードは抜かなくてよろし)。←動作と料金の両面で、怖くて検証できないのでそのうちどこかから情報を拾ってくるつもり…

ワイヤレスLAN端末になる。

あとは一般的なカメラ付きでネットにつなげるタイプの、比較的新しめの携帯とスペック的には同程度

まとにかく全容に触れるのは、明日起きて強制的に新機種に電話機能が移ってからですが(-_-;)


◆午後ジムに行ってトレーニングとヨガに出てから学校へ。軽食を一緒にとってから明日と週末のレッスン曲をさらっと、あとコンクールの曲を。

来月半ばに、長く持ってる曲を持ってコンクールに行くのですが

譜読みを始めた学部生の頃から4年経過した今

今までこうだと思っていたものを一度全部外して

先入観なしに、もう一度演奏について、表現について

また譜面に書かれていることについて改めて考える…ということをしていて

他のいろんなことが飛んでしまったりもしているのですが(vv)

できれば他の曲もそういう風に考えていけるようにしたい。ピアニストともその状態で合わせられるように持って行きたい。そのきっかけになればと思いながら、もう一度見直そうとしています。

他の曲をそこまでにするのはなかなか大変ですが…(vv)

昨日は少なくとも、私の方に準備ができていればここまではできる、ということが判ったのが収穫。

そんな風にあと2週間強、極力間に合うように頑張っていきたいと思います。


明日は昼のレッスン。歌う時間には身体が起きるように起床時間を逆算して、なんとか早めに寝るとします(これがなければ携帯の切り替わりを見届けてから寝るのですが(vv)>)。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-01-29 00:55 | 歌と日常

自分を立て直す

◆普段は歌うときに合わせてコンディションを調整しているわけですが

何もしなくていいときに、ほんとになーんにもしなくなってしまって

ちょっとしたことで気持ちが落ちて動きにくくなってしまったりすると、楽なままでも一日回ってしまうだけに歯止めがかからずに、サイクルも狂ってしまうのですが

今年はまずここからなんとか(vv)


来週はもう2月

すでに1年の1/12が終わろうとしている時期に、未だに今年の抱負とか、大掃除とか言ってるわけですが(vv)>

チャイニーズニューイヤーというのもあるし、いいのか…?

それできれいに整理がつくならよしってことにしときましょう(^o^)


◆昨日は朝(自分のというより相方による)気合いで起きて、まず絶版で入手できない楽譜を借りに母校の図書館へ。その後新宿に回って新宿三井ビルのランチタイムコンサートを聴かせていただきました。

門下の先輩が歌われた日で…実際に存じ上げている方の演奏というのは殊更勉強になりますし、私ちょっと足を伸ばせば簡単に行ける場所に住んでいるので、もっと頻繁に伺おうと思っています。

ジムでトレーニングを受けてからおおよそ40分、3kmくらい走ってあとはヨガ。


◆夜と言える時間に寝て、普通に朝起きる

単純なことだけど

ここを変えるだけでいろんなことが簡単になるし、楽になる。

他に直すことはいっぱいあるけど、まず一つを確実に。

その他新年の改造計画については、実行の折に一つずつご紹介していこうと思います(^o^)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-01-27 01:35 | 歌と日常

ホシガキレイダヨ?

e0106251_23461513.jpg◆オーディション、行ってきました。

昨日は体調があまりよろしくなく、休みなのを幸いと一日寝込み、今日も昼過ぎにようやく起き上がり…(vv)でもそのおかげで大分立て直せて助かりました。

控室や声出しの部屋はないと聞いていたので受付時間直前の到着を狙って

といっても電車は一本早めに、と家を出たところ

駅を目前にして

財布を忘れたことに気づいて慌ててUターン(+_+)

早めに動くに越したことはないとはこのことですな(vv)>


会場に着いてみたら予想外に進行が早く

研修所の試験終了後に駆けつけてくださる予定の伴奏者の到着を待たずして順番が回りそう…

でも開始予定時間より早かったこともあり、休憩を入れて頂きなんとか間に合いましたm(_ _)m


◆今日のオーディションに関しては実際の演奏にたどり着くまでに細かい出来事がこれでもかというくらいたくさん起きて

いろんな方に相談にのっていただいてm(_ _)m

実際には私一人抜けたところで恐らく何も変わらなかっただろうし、ピアニストに無理をさせて自分の希望を通すほどのことなのかと何度も思いました。


そのことを思い返しながら歩く帰り道

今日は天気がよくて

街灯で大分明るくなってしまっていたけれど

都会ながらも空が澄んで、星がきれいで…


うまく言えないけれど、今日は今日で、やっぱりよかった

なんとなくそう思いました(vv)


◆今日は失敗もしたし、課題曲は長期的にレパートリーにしたくて歌っていたけれど、今日の曲はしばらくお休みさせたいな…という気持ちになってはいるのですが

全然足りないけれど、力は尽くしてきた

それを真剣に聴いてくださる方たちと短い時間だけど、同じ時間を共有することができた。

残念だけど、幸せな時間だった。

だからやっぱり、今日はよかったんだな、って思うのです。


◆画像は先日のアフタヌーンコンサートで頂いたバラ。10日過ぎてもまだ元気なんです。こうして毎日見つめていると、薔薇って美しいな…と改めて。

うつくしくて元気、ってなんだかいいですよね(^o^)

そんな風なのがいいな…

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-01-23 23:46 | 歌と日常

フルーツビネガー♪

e0106251_23354133.jpg◆最近、フルーツビネガー用の耐熱ガラスというのを手に入れたので

気分転換に、夕食後にフルーツビネガーを作ってみました♪

容器を煮沸して、フルーツ洗って材料計って入れて、軽く混ぜてレンジで1分ちょっと☆

で終了(^o^)

冷めたら冷蔵庫で保存。明日の夜には飲める…かな?楽しみ楽しみ♪


◆来年の年明けまでの大まかなマイルストーンが見えたことで、土曜のオーディションをどうするか

いくら確率が低いからといってこのまま進めていいのか

歌い手仲間や先輩、学校でお世話になっている先生…夜中までいろんな方に相談していて

でも

今日伴奏者と連絡がついたときには気持ちは確定していました。


何も起きてないうちから心配しても意味がない。心配するのは決まってから、と。


むしろ最後に合わせしたときの録音を夜聴いていたら

いやこれ絶対無理だから

心配する必要ないし!(笑)

と別の意味で不安は飛び(vv)>まあそれはそれで情けないものがあるのですが…


◆今日はヨガの先生がクラスの最後の挨拶の前にくださるメッセージを少しご紹介。


できないことは何もありません

自分で限界を作らないでください


会いたい人には必ず会える

夢はきっと叶います


限られた人生だからこそ、楽しく生きて行きましょう

笑顔があれば、なんでもできます


…ということで明日も笑顔で(^o^)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-01-21 23:58 | リフレッシュ

オペラ塾

本日、一昨日月曜に受けたオーディションの結果を頂きまして、来月からシアターχで「フィガロの結婚」の研修、稽古に参加させていただくことになりましたm(_ _)m


しかし現実問題として、顔文字的には

\(^o^)/←ヤッター♪


っていうより


m(_ _)m←ドーモスミマセン…

って感じでしょうかね…(vv)>


本当にギリギリで入れて頂いたらしく、どちらかというと現在のところは嬉しさより前途多難感が先行していたりしますが

そんなことを言いつつも

機会が頂けたのは嬉しく、有難いことと受け止めています。

来年1月の本公演まで、よくよく頑張っていかねば…


結果を伝えてくださった先生は「あなたが変わる機会になるかもしれない」と仰ってくださっています。そう思ってくださる先生に感謝しつつ、今まで解決できずにきてしまった問題をクリアする機会にできれば…と思います。


心機一転??を図って

まずは

年末の大掃除から始めましょうかね…

って年末はほぼ1か月前ですが(vv)>

そんな状態の昨今ですが、頑張ります…

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-01-20 22:44 | 歌と日常

暗譜に苦戦中

e0106251_0502648.jpg◆昨日のオーディションは予想外に緊張したせいか翌日に疲れが残ったものの、午後からジムに行って、その後週末に受ける別のオーディションのための合わせをするために学校へ。楽譜の製本や譜読みしながら伴奏者の仕事終わりを待ち

さすがに時間は十分というわけにはいかなかったけれどなんとか無事打ち合わせもできて

いろんな試みができて楽しく終われたのがよかったのか、帰ってきたらすっかり元気が戻っていました(^o^)


e0106251_0505352.jpg◆今新しくもうつくしく建っている、大学の新A館ですが、建て替え前の旧A館と練習室棟、喫茶室と売店、談話室があったD館の取り壊しが始まったのは確か学部2年生だった2004年。何かが発掘されてしまったという話もあり、取り壊しから後はしばらく野ざらしの状態が続いて

ようやく学部を卒業する直前の2007年春に現A館が完成。卒業式と大学院の入学式は新館のホールで開催していただきました。

受験前の冬期講習や入学式、入った最初の年は古い教室やホール、練習室を使っていて、それはそれで想い出もたくさんあるのですが、こうして画像でみると隔世の感があります(vv)2番目の画像は座っていたテーブルから上を見上げて撮ったものです。次の画像は後ろを振り返って撮ってみたところ…


e0106251_0514047.jpg◆ここで話はちょいと変わりまして

土曜に受ける予定のオーディションの課題にJ-POPの曲を選んでいるのですが、いざさらい始めたら意外な難しさに大苦戦しています(vv)

ジムでよく流れているのを聴いて、いい曲だと思って選んだはずなのに


歌詞の論理展開が理解できず疑問符のオンパレード

歌とオケのリズムが合わない。

オケの流れと歌詞にまったく関連性がない

…と普段暗譜の手掛かりに使う手がまったく役に立たず(/_;)


もちろんスタイルや聴き方楽しみ方が違うということで、それが悪いということでは全くないのですが

とにかく慣れないもので、意外な難しさに四苦八苦しています…


本番は土曜日。そしてお願いしている伴奏者は当日他の本番が終わり次第会場に向かうため、次は会場でいきなり本番(>_<)普通の曲ではないので正直ちょっと怖いのですが、私がしっかりしていれば問題はない、はず…

そんなこんなであと3日、頑張って暗譜に励みます(vv)>

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-01-20 01:05 | 歌と日常

オーディション!?

◆ということで今日は両国にてオーディション受けてきました。

審査順は最後だったのですが、午前開始だったこともあって12時半には自分の番が巡ってきて

お世話になってる先生の関連で受けたオーディションだったので知り合いいっぱい

しかも普通の本番よりはるかに緊張(>_<)

ああ心臓に悪いったら(^^ゞ


◆お昼時に審査が終わったのをこれ幸いと

両国といえば

なんといっても

ちゃんこ

は外せないでしょう♪

ということでアフター審査のちゃんこを楽しみにやってきたわけですが(vv)>


…一番の目的が演奏にあるのは言わずもがなですが、おまけもそうそうおまけとも言い切れなかったりして (^^ゞ


e0106251_23532167.jpgで件のお店は

ランチで日替わりが630円、ちゃんこは980円(いずれも税別)というリーズナブルさ

なのに個室(*_*)

夕方まで時間に余裕があったので、ゆっくりできました
(^o^)


◆その後人身事故で山手が止まってるのにもめげず、りんかい線でジムに行き、マシンエリアで走ってからホットヨガに出て帰宅。

1曲しか歌ってないのに、本番だというだけでどうして疲れるのでしょう(vv)

今日のオーディションが終わったらやらなきゃ、と思ってたことがたくさんあって、録音の手配やコンクールの書類とか、週末も本番で暗譜も合わせもあるんだけど

今のところ疲れて何もできませんな感じ…

今日は無理しないで寝ようかな、と思ったりしています(vv)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-01-18 23:54 | 歌と日常

ああ落ち着かない!

◆演奏情報に記載していますが、明日は朝からオーディションを受けに行きます。

演目はフィガロで伯爵夫人で出したのに、なぜか歌うのはデスピーナのアリア(-_-)

この時点ですでに駄目駄目な気が(汗)

と言いつつ

ここは一つ開き直って歌ってきます(^o^)


◆落ち着かないとか言いながら、実は今ちょびっと機嫌がよいのですよ~♪

というのは

学生の頃、冬場の軽めの会でよく着ていたローラ・アシュレイのワンピース

いつもオーディションで着てるノースリーブのワンピースだと見た目も寒そうだしと思って試しに着てみたら

思ったより大丈夫だったので明日はこれで♪

で私この服買った頃のサイズ&ウェイトに戻すのが目下の目標なのですよ(^^ゞ


◆最近思うのですが

学校でも演奏の場でも、さまざまな年代の仲間や友人とコミットしていけることがむしろ面白い

ということとは別に

これからの自分はどういうスタイルで行くのがいいのかな…なんてことをよく考えます。

今日が残りの人生で一番若いとも言えるわけで、本質的にはむしろこだわらない方がよいのではと思うのでが、若々しさ、というものが年代とは別であること(現役大学生、高校生の若さを追っても無駄ってことですね(^^ゞ)、今現在、進行形で生きている年代の美について考えて行くこと

こればかりは雑誌でお手本は見つからないのかも…日々少しずつ、考えたり試したりしていきたいと思っています。


◆さてさて明日は7時かできれば6時半起き。普段寝るのが朝4時くらいになってしまうことが多いけど、なんとかして夜は早めに寝ようと思います。

今日という今日は22時には店じまいそして寝ます(^_^)/

審査とその後のお話しはまた明日♪

お昼頃だと思うので、みなさまのパワーをぜひによろしくお願いしますm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2010-01-17 21:24 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai