Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

支度支度支度!

2週間ばかり家を空けるのに、この間にいろんな事が重なっていて

当然ながら

提出物その他必要なものは出る前に全部終わらせていかねば…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

明日(すでに今日)のコンサートのドレス周りは行く前で、行きがけにオーディションなどの手続きと航空券や時刻表のプリントアウト

帰ってきたら荷作りと楽譜の準備

今朝起きた後は丸一日何かの支度に追われたまま翌朝家を出る見込み。いやすでにもう今日寝る暇なさそうなんですがさすがに夕方歌うのでこれからなんとか整えます。そもそも前日こんな時間まで起きてる事自体非常事態なんだけど

その分飛行機ではさぞや眠れることでしょう(vv)>

…ということでこれから睡眠確保して、明日一日頑張ってきます(^o^)/

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-02-28 03:40 | 歌と日常

申告はお早めに(^o^)/

◆昨日は大学にて明日のフランス歌曲の会の補講をしていただきm(_ _)mその足で税務署へ。

確定申告、行ってきました♪

イタリア行って帰ってきた翌日が申告期限最終日、そんなに大変なものはないのでそこまで延ばすのもどうかと思って…

学生の頃は確定申告するようなことはなかったので久しぶり。e-Taxが始まったこともあってか大分様子が変わっていてびっくり…

用紙に記入するかと思いきや、係員に誘導されてLAN接続されてノートパソコンが置かれてるブースに行き、自分で入力していくんですね(@_@;)

受付が始まってそんなに日が経ってない割には人いっぱい

まだ期限まで2週間以上ある昨日でもブース入りには並んだので、申告のご予定がある方はお早めにいらした方がいいですよん(^o^)

ちなみに今日曜も受け付けてるらしい。時代は変わったのね(笑)


◆そんなで昨日はフィガロ授業は若干遅れ…準備の方もちょいと遅れています(vv)>が、イタリアに居る間に「自分が今ここまではやっときたい」というところまでにはして帰ってくるつもり。

持って行くのはフィガロと、帰ってすぐの講習会の曲、マエストラから宿題が出てる曲、オーディション、コンクールの曲、トナカイで演奏する予定の曲…

よく考えたら結構あった(^^ゞ


◆今日はレッスンの後ジムで休会前最後のヨガ。体調も声のコンディションも立て直せて一安心。

この後は必要な連絡を先にして、ご飯食べて明日歌う曲の暗譜の駄目押ししながら荷作りとか書類作りとか楽譜の用意とか片付けとか…

明日の夜は、寝る時間ないだろうな(/_;)

ちなみに滞在中は家にいるときのようにネットをするのは止めて必要な連絡のみ。できたら時々でもブログを更新したいなと思ってます。滞在日数の割に課題がてんこ盛りですが(^^ゞ、外に出たついでな感じで観光はするつもり。楽しみ楽しみ(^o^)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-02-27 19:05 | 歌と日常

帰ってきました☆

◆長野でのロビーコンサートを終えて、無事帰ってきました(^o^)

オフシーズンの平日ということでお正月明けに伺った1月同様、今月もお客さまは少なくても落ち着いて聴いていただけるのでは…と思っていたら

なんでも

2月頭に宿が週刊誌に大きく取り上げられたそうで

平日なのに宿泊客も多く、2日目は満室で、近くのペンションに泊めていただきました。


毎回行きに利用している長距離バスが関わっているツアーもテレビに出たとかで、放映後はバス2台、今日は珍しく1台、だけど満席…だとか。

先月の行きは確か5人くらいしかいなかったような気がするのですが

マスコミの力ってすごいのね…(*_*)


◆コンサートの方も多くの方に聴いていただき、初日はなんと

1時間前には席取りを始める方多数(@_@;)

さすがに1時間立ち見というのは大変なので席がないときは一部だけお聴きいただいてお帰りになる方もいらっしゃいましたが

席があればあるだけお客さまが来てくださった模様…

また珍しく連泊の方が多い日だったそうですが、2日連続で聴きにきてくださった方が多かったのも今回の特徴でした。

演奏者に、とフロントにメッセージを預けてくださるお客さまが2日ともいらっしゃったり、伝言をお伝えいただいたりといったこともあり、いずれも有難く拝見させていただきましたm(_ _)m


◆有難いことに演奏の方は好評

となると欲も出てくるといいますか、それを(制作していただいている)CD販売につなげていけないかな…と思ってしまいます(vv)

…次回以降の課題です。


◆そして今回の画像。
e0106251_1331899.jpg行きのPAで出会った野良猫ちゃん。可愛がられてるみたいで人懐こい(^o^)

















e0106251_1471481.jpgクラシック音楽を聞かせて作成、熟成させたワイン。しかもこのボトルは会場のロビー前の売店に置かれていたので、熟成した後も毎日音楽を聴いていたわけです♪

それぞれ飲みたい方を買って反省会?に持ち込み、もちろんあっという間に空けました(^^ゞ

e0106251_1343086.jpg
そして最後に2日目にお世話になったペンションの談話室にいたあざらし(推定)。可愛かったんで一枚♪

談話室にピアノがあったので、宿泊した日はこちらでリハーサルをさせていただきました。出発前に明日のレッスンの譜読みもできて助かりましたm(_ _)m 会場と違う場所に泊るとどうしても時間や行動の面で制約が出てしまうのですが、静かな環境で落ち着いて過ごせたのは有難かったです(^o^)


◆帰ってきた、と思ったら来週また出掛けて、2週間後に戻って翌週にはまた長野に歌いに行きます。ここ1か月くらいは一体どっちに行ってどっちに帰って行くことやら…という感じではありますが(*_*)、頑張って乗り切りたいと思ってますp(^^)q

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-02-25 01:51 | トロヴァトーリと旅日記

いろんな支度

◆明後日月曜から長野へ、そしてその週末にフランス歌曲のコンサートで歌った翌日、ちょうど1週間後にイタリアへ。2週間後には帰って来てしまうのですが(vv)>

イタリアには昨年は11月後半がちょうど空いて、この時期ならなんとか行ける…と思っていたのを

夏にも行ったわけだし日本でやるべきことがいっぱいあるんでは、と自主的に行かないと決めた途端に声帯疲労で歌えなくなり、結局想定していた期間は回復に費やすことになったのを今でも後悔していて

で今年空けられるのはこの時期しかなく、諸事情を考えると迷いもなくはないのですが、思い切って行ってきます。

毎回プチサバイバルですが(^^ゞいつものお家にお世話になるので基本は心配ないはず…ただ勉強の方は相当に気をつけていないとリフレッシュ休暇で終わる可能性も(>_<)。いやもちろん何度目の滞在だろうと気分転換に多少の観光はするつもりですが(^o^)


◆この週末は月曜からの長野ロビコンのプログラムの見直しや楽譜や荷物の準備と並行して、日曜のコンサートの曲の暗譜。

日曜は大学院の授業でお世話になった先生の会で、プーランクの「くじびき」全曲を歌うことになっています。大学院の授業でもレッスンでもみていただいた曲で、譜持ちですが人前でも歌っているのに

2年経つと記憶もキレイに失せており(vv)> ここ数日のうちに7曲の暗譜を片付けてしまわないといよいよまずい状況になっています(vv)

不在の間に提出期限のある書類や帰ってすぐのステージに必要なことは今週のうちに決めて…

いろんな機会に合わせて調節しながら勉強したり準備したり…何事も間際に一気呵成にやっつける傾向にあるのですが、今年はその辺りをもう少し調整しないといかんと思っています。


◆話しは変わって、ずっと顎が硬い、喉が硬いと言われ続けていたもののどうしていいのか分からず何年も経過し、顎の方はマウスピースを作ったりスポーツ歯科に通ったり、それもそれなりに効果はあったのですが

ここまで長く改善がみられないものは、もしや自力で治せないのではないか、とある時思い付いて、大学院に入った夏頃から喉のメンテナンスに通い始め

発声障害を抱えていることが判ったのが2年半くらい前のことでしょうか。

音声障害でクリニックを訪れる患者さん10人の中でも、最後の1人か2人というくらいの硬さ。話してる状態ですでに声帯周りが緊張しているので、レッスンとか発声とかいう以前に子供の頃からそうだったのではないかということ

その状態で声がでて今まで歌ってこれたのは、天井が高く奥行きも深い、日本人には珍しい形状の共鳴腔を持っているためで、無理でも何でも出てしまったのがここまで悪化した原因。普通の人ならここまで硬かったら喋ることすらできませんよ、と言われたのを覚えています。

楽器に例えて言うなら

5000万のスタインウェイのフルコンを、蓋を閉めて、さらにコンクリートブロックでギチギチに重しをしたまま、またはストラディバリウスの弦をキンキンに張って、さらに弦を押さえて音が出ない状態で弾き続けているようなものだと。

いかに無理な力がかかっていたか、と今となっては思うのですが、当時の私にはそれが普通だったのです。


◆このところ頻度を上げてレッスンに通っていて、今まで先生に言われてきたこと、レッスンではできても自力ではできなかったことがようやく身体の感覚で理解できつつあり、滲みてきたものを実感している最中に、短期間でも海外に出てしまうことに後ろ髪を引かれるものがあるのは否定できません。

それで前述の発声障害のことを思い出したわけですが…

また一方で、生活習慣を改善などと言わずとも自然に朝目が覚めて夜眠くなり、蕁麻疹が毎日出る心配もない場所で身体と神経を休めて、拙いながらも違う言語でコミュニケーションをする

そういう時間が今の自分にはどうしても必要というのも事実で

休養もしつつ、帰ってまたエンジンかけて頑張れるように過ごしてきたいと思っています(^o^)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-02-20 23:40 | 歌と日常

夢と希望と

e0106251_114143.jpg◆北海道より東京が寒い…わけはないと思うのですが、冷え込むのは事実みたいで

疲れが出たのか風邪と仲良しなこの頃(vv)

明日は金曜恒例のフィガロの結婚授業(劇場のプログラムで11月の試演会が終わるまでは研修、試演会後に本公演の稽古にシフトします)なんですが

夕方まで休んでみて、あまりよくならないようだったら他の参加者にもご迷惑なので欠席にするかも。とはいえよくなることを願って普段よりかなり早く寝るつもり。

秋に声帯疲労で歌えなくなる以外、この秋冬は風邪もひかずにきたのにここにきて(>_<)


◆今週火曜水曜は比較的お休みな感じ。といってもレッスンには行ってました。今日はレッスン→ジムパーソナル→スタジオで長野合わせ。で明日がフィガロで明後日もう一度レッスンに行きます。

レッスンは向こう3年くらいは最低週2、しかも同じ曲しかやらない予定。いろんな意味で大丈夫なのかと思わなくもないのですが

そのプロセスの中に今の自分に絶対に必要だと思えるものがあり

出てきた響きに

この音、声が出したくてずっと歌ってきた…と感じるものがある

この2点を忘れずに、引き受けてくださった先生を信じて続けてみようと思っています。


◆メールマガジンを購読して、いつでも読めるから…と放置してしまうことが多いのですが

今日届いたメルマガのタイトルに目を惹かれるものがありました。


叶う夢だから心に宿る。


中身の方は宣伝だったので置いておくとして…なんだかちょっとドキッとしました(^o^)

個人的には「夢」という言葉で未来を語るというのはあまり好きじゃないんです。夢、というと一般的にはどうも「見果てぬ」「叶わぬ」「非現実的な」とマイナスの言葉が一緒についてきてしまう気がして。

希望、という方が好きで、前向きなイメージを持っています。

自分の中でプラスのイメージで使える言葉を使っていたいなーと思っています。


画像は昨日作ったオレンジのフルーツビネガー。豆乳で割って飲んでます(^o^)早く体調回復しないと!

ということでまた(^o^)/

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-02-19 01:01 | 歌と日常

北の国から♪

e0106251_22262882.jpg◆昨日深夜、最終便にて旭川から戻ってきました。

北海道に行ったのはコンクールのためだったのですが、入賞は残念ながら叶いませんでした。ただ、何事も無駄な経験はないといいますかコンクールを受けるプロセスを通じて学ぶことがたくさんあったので、次につなげていけるように頑張っていかねば…と考えているところです。








e0106251_22253864.jpg◆結果は残念だったわけですが、道北グルメ&どうぶつふれあいの旅は大変に楽しむことができました(^o^)
いやーどっちがメインだったのか分からん(vv)>←いやそれ駄目でしょう…

ジンギスカン、1皿350円…肉はどれも厚くて柔らかく、おいしうございました♪

e0106251_22272652.jpg

2日目の夜は海鮮居酒屋に行き、ししゃも、ちゃんちゃん焼きなど北海道ならではの料理を堪能。おなかいっぱい(^^ゞ

e0106251_22275887.jpg◆最終日は朝早くチェックアウトして、日本最北の動物園、旭山動物園へ。画像はペンギンの散歩。動物たちを、至近距離で見られて感動!

e0106251_22281831.jpg
こちらは(大きいですが)キングペンギンの子供。

こども牧場では生まれて初めてアオダイショウと恐る恐るスキンシップ。私動物は大体好きなんですが、毛のない生き物が苦手で…魚や爬虫類にはほとんど触ったことがないので正直怖かったのですが、慣れるにしたがって親しみが沸いてきて(^^ゞ

遠くから眺めてるだけだと判らないこと、触ってみて初めて分かることってあるなーと

蛇に触って悟るっていうのもどうかと思いますが(笑)


◆日本の歌と一言にいってもその範囲は多岐に渡り

芸術歌曲よりも、日本人の心、抒情性に触れる表現や曲をまず連想する方が多いのかもしれません。その意味では選曲ミスでありリサーチ不足だったんだと思います。勉強になったとは思えどカルチャーショックを受けた面も少なからずあり、コンクールを受けることそのものを躊躇する気持ちになっていることは否めません。

よくよく考えていかねば…と思っています。


◆トナカイ、出演を予定していた明日は、残念ながら臨時休業となりましたm(_ _)m共演の歌い手さん、ピアニストさんと直前まで連絡を取り合っていてご一緒させていただくのを楽しみにしていたので、お目にかかれなくて残念(/_;)
当日急にいらしてくださるお客さまもいらっしゃるのですが、前日夜の時点で予約がない場合は休業日になってしまうのです…お店にでもアーティストにでも構いませんので、ご連絡をいただけると嬉しいです。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-02-16 22:51 | 歌と日常

行ってきます☆

e0106251_062421.jpgフィガロ授業行く前に大体のところは支度済ませて

画像の通りを抜けて稽古場へ。

授業後片付けてからダッシュで帰って一段落…


これからドレスとか楽譜とか整理して、お風呂入って寝ます。

明日は6時起きで羽田へ。明日の予想最高気温マイナス5℃の地にてコンクール受けてきます(^o^)


着いて宿泊先に荷物置いたら移動して夕方から夜にかけてリハーサル

翌日は昼から再び会場リハの後審査。で終了は夜。

さらに翌日は朝9時前にはチェックアウト予定


宿泊先から歩かずして会場にも空港にもバスで直接行けるところを

無理矢理駅まで歩くとかしない限り

明るい時間に街中を歩くことすらないまま

しかも歩けたとしてもホテルから駅の直線距離だけだったりして(vv)


そんなわけで

こんにちは北海道(^o^)/

そしてあっという間にさようなら~(/_;)

てなことになりそうですが(笑)


ちゃんと歌える方が大事なんで、気合い入れて行ってきます♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-02-12 23:57 | 歌と日常

3日前

e0106251_2344833.jpg◆昨晩寝る前に、キウイでフルーツビネガーを作ってみました。

たんぱく質補給に豆乳で割って飲んでます。ただ、前回作ったいちごのより甘い…さらに倍にしてもいいくらい。次はもっと薄めて飲んでみます(+_+)


◆日曜にコンクール本選に出場するために、明後日土曜朝から北海道に飛ぶ予定。

日が迫ってきていることもあり、先週辺りから修士演奏などの大学の年度末行事が進む中、大学時代からの先生方や長くお世話になっている先生のレッスン、伴奏者との合わせが連日続いています。

ただ、技術面の問題解決はもちろん大事ですが、それ以前に体調を崩しては意味がない…と

体調管理に気を付けながら過ごしていて

このところ毎日軽く運動するように心掛けているのですが、大分違うように感じます(vv)


当日も昼には歌いだすのでいつもの夜型のままではまずかろうと

普通に朝起きて動き出す生活にシフトするように心掛けているはずなのに

夜の方はどんどん押して行き、朝は頑張って早起きしていて

もしかして疲労を積み重ねてるんでは…?と若干の疑問が(vv)>

朝型とは言わずとも、午前中から動けるリズムに変えて行った方がよいのは間違いないのですが、明日は午後ゆっくりなので睡眠不足を解消しておいた方がいいかな…寝過ぎると時間も無駄にしてしまうし、今せっかく朝起きられてはいるので塩梅が難しいところですが


明日の夜はオペラ塾フィガロの研修で遅くなるので、今日か明日の昼には支度を概ね終えておきたいのですが、すでにこの時間…(+_+)でもリハの前夜に徹夜というのは避けたいですし

それでコンディション狂ったら本末転倒。やはり大きなところは今晩のうちに目処をつけておきましょう…


◆先日、ジムでいつも出ているヨガのクラスで聞いたお話しを最後に。

生きていると、いろんなことがある

辛いな~と思うことがあって

その時にある人に言われたこと。


シクシク泣く…っていうでしょ?4×9は

36。

じゃあアハハ、って笑うと8×8で

64。


足すと100になるでしょう?

嫌なことも、いいことも両方あって100。辛いこともあるけれど、楽しいことだってある。

それに

辛い時は辛い方に気持ちが向いてしまいがちだけど

楽しいことの方が、多いんだよ♪


今日がみなさまにとって、楽しい一日になりますように(^o^)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-02-11 23:59 | 歌と日常

味噌の仕込み

e0106251_2182860.jpg◆昨日、8日夜から9日深夜にかけて味噌の仕込みをしていました。前の晩に大豆2.6kgを巨大寸胴鍋に入れて水に浸して、帰宅してから弱火で茹でること3時間

クッキングスケールに乗せて、指で押してつぶれるときの目盛が500gになるくらいの柔らかさで止めて、茹で汁を別鍋に少し残してあとは捨て、ひたすらつぶす…マッシャーがないのでワインのハーフボトルにビニール袋を被せてひたすら叩きました(vv)

e0106251_2242889.jpg◆つぶれたところで麹と塩、種味噌1kgを加えて混ぜて、茹で汁を加えて柔らかくしてから

塩50gを敷いた瓶(かめ)に隙間なく詰めて、上にも塩をします。

e0106251_2261469.jpg布を被せた上に落とし蓋をして重し(ペットボトルで代用)をして、異物が入らないようにビニール風呂敷を被せておしまい。

次の作業は夏ですかね…今玄関に置いているので、床下収納を掃除して移動させないと(>_<)

11月くらいから食べられるようです(^o^)楽しみ楽しみ♪



e0106251_231418.jpg◆そうそう1/11のアフタヌーンコンサートの演奏後に薔薇を頂いたのですが、まだ一輪元気に咲いてまして…

あれから4週間以上経つのですが、花弁の端の方はすこーし傷んでますが、捨ててしまうほどには傷んでいません。

今まで生けた切り花の中でも断トツに長持ちしています。

こんな風に(すこーし傷んでも(笑))元気に、長くやっていきたいなと思っています(^o^)



◆日々さまざまな出来事がありブログに上げたいことはたーーーくさんあるのですが

いかんせん体力と時間が追いつきませんm(_ _)m

少しずつでも更新して、さまざまな話題を載せていければと思っています。お読みくださったらブログランキングのバナーをクリックしていただけると大変にうれしうございますm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-02-10 02:32 | リフレッシュ

オペラ塾初回

e0106251_0395069.jpgオペラ塾の研修初日。来年1月まで、画像の道を通って毎週稽古場に通います。

3月まではひたすらリブレット読み。演劇の台本のように意味も語感も租借して暗記して、2回目からは本を外して動き始めるとのこと。

何度か全幕を通して台詞を読んでから行ったのですが…その段階の作業ですら普段から譜読みを始める前にできているとは言い難い気がします。譜読みを急ぐ気持ちが先立って、音をとって声を出す…が先に立ってしまう。

しかも今日みていただいたことはその先にあるもの。そう考えると、ほんと全然足りてない(>_<)

提示された課題をきちんと受け止めて頑張っていくことで、今までできなかったこと、見えなかったものが改善するかもしれない…という期待を込めて、頑張っていこうと思います。


来週はいよいよコンクールなので、そろそろ集中できるように調整していきます。

週末前後のどこかで味噌も仕込まないと(vv)>

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-02-06 00:59 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai