Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トナカイの日でした

◆トナカイで歌ってきました(^o^)

本番なので語学学校はお休みにしようか迷ったのですが、先週は体調不良来週は授業時間がオーディションに重なってしまい

クラスの方がみなさん親切で、お休みの間の様子を教えていただいているとはいえ、さすがに3週連続で休むとその後着いて行けるか心配になるし

朝の90分くらいならなんとかなるかも…と思って


朝起きてカフェオレにお砂糖を入れようとして、つい隣の麺類にかけてしまう寝呆けっぷりですが、それでも授業には行きました(vv)

演奏のための準備という至ってまじめーな理由から、ゲームに熱中して眠気を感じないまま気が付いたら朝になっていた(vv)、などなどいろんな事情(笑) で寝る時間が押しがちなのですが

そこを敢えて、寝るのが何時になっても朝は朝でちゃんと起きる

という風に立て直していて

今朝もそのようにしたので夕方になっても眠気が若干残っていたのですが

進度の問題を抜きにしても、たとえ本番当日であっても語学学校は行って正解だったと思ってます(vv)


◆やはり私にはイタリア語という言語は特別に相性がいいんではないか…という気がするのです。

ここ1週間くらい、自分の声には重いものを歌いこなそうとしたのがよくなかったのか、発声のバランスが崩れていて

身体の使い方を意識してようやく方向修正ができたと思われたのが一昨日火曜。

で今日も夕方まで身体が起ききった感じがしなかったのですが

語学学校で多少なりとも喋って聞いて

トナカイでも歌って、ほんとに戻せました\(^o^)/


◆そして今日のステージ。

出演した本人が言うのもなんですが、充実していたと思います(^o^)

舞台袖で待機している間もステージの様子に爆笑したり感動したり

またプログラム決めやカットの打ち合わせ、合わせもスムーズで、(珍しく)時間に余裕を持って待機できたのもよかった。

様々な要因がいい方向に働いて、いい状態で終えられた…と思っています。


◆今日のお祝いは、ご両親のお祝いでいらしたご家族と、数日前にご婚約されたばかりというお二人。

ご婚約記念のお二人には乾杯の歌を、そしてご両親のお祝いのご家族には、出演者で相談して通常用意している曲とは別に急遽お祝いの曲を用意させていただきました。

毎回お祝いの記念にいらしてくださるお客さまがいらっしゃって、そういう機会にトナカイで歌を聴こう、と思って来て下さることが有難く、とても嬉しくてお祝いの歌も演奏にも熱が入ります(^^ゞ

お仕事やお友だち同士、ご家族のお祝いなど、いろんなお祝いごとで、どうぞいらしてください♪

歌を聴きたいなーと思っていらしていただいて、そのついでお祝い事を思い出していただいてもOKです☆

出演者からの歌のプレゼント、お店からのお祝いと併せて、出演者との記念撮影があります♪

お待ちしております(^o^)/


◆次回の出演日は6/10(木)です。

今週末長野に演奏に行って、戻った翌週のステージで時間に限りはあるのですが、新しい演目を入れようと思ってます。

大好きなヴェルディ(^o^)

昨日急に決まって来週歌うことになったのもヴェルディの曲で今鋭意譜読み中なのですが

いやーさらうのが楽しい♪

覚えられるかギリギリな感じですが、それもまた楽しいです(笑)

私の声で歌える役は限られていますが、できるものは少しずつ外に出していけるように、頑張っていきたいと思います(^o^)


◆本日の演奏曲。

モーツァルト《フィガロの結婚》より手紙の二重唱
   〃       〃        「美しい思い出はどこへ」
エーデルワイス
ドニゼッティ《愛の妙薬》より「一粒の涙~受け取って~永遠の愛を誓います」
悲しくなったときは
ヴェルディ《ラ・トラヴィアータ》より乾杯の歌
トマ《ハムレット》より「私の花を分けて差し上げましょう」
レハール《メリー・ウィドウ》より愛のワルツ

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-05-27 23:57 | オペラサロントナカイ

寒いぞ

◆そして明日は暑くなるらしい…

日々のコンディション維持がなかなか大変です。起きている間より、眠っている間に起きることの方が心配。それでも10℃以下と20℃超を行ったり来たりしていた時期よりはまだよいでしょうか(vv)

先週辺りは体調が今一つ…というのもあって身体を動かす機会もなく、そうすると休んでも調子が戻らなかったりして(>_<)

ということなのでこれから支度してジム行ってきます。

明後日のリハで使う楽譜が出掛ける前に全部揃わなかったら、帰ってから頑張って探しましょう(^^ゞ


◆毎日何かしらの稽古があったりレッスンがあったり授業があったり…という感じですが、今週後半からしばらく本番が続くこともあり、ここ数日は時間を空けて準備を優先するようにしています。

木曜がトナカイ、土日が長野、来週一つ本番が入る予定でその翌週に6月のトナカイ、週末にまた長野。

今週来週がちょっと慌ただしいですが、6月後半に少し余裕がある(かもしれない)ので、普段できない勉強なり作業ができるといいな…とかすかにかつ大々的に期待中(^o^)

語学学校も休まず済む曜日にしたつもりだけど、予定より行けてない…授業進行の様子を教えていただいていて、とても有難いですm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-05-24 11:13 | 歌と日常

一日こもる

◆今日は体調があまりよろしくなく、むくみが抜けないので一日休むことにして家にいます(vv)

接骨に膝診てもらいに行くついでに買い物に外に出るくらいしないとヒトとしてまずかろうとも思ったのですが

治療に使う軟膏が行方不明で

前回もない状態で診てもらったし、探して行って帰ってきたらせっかく家に居るのに練習もなしですか?

てな感じになりつつあり

ひょこっとしゃがんでみたら(正しくは膝ではなく膝周りの大腿二頭筋を痛めてます)行けそうだったので

今日はもうこのままこれでいいことにして(^^ゞ

日記を上げたらしばし練習

あとは今気になってることを片付ける日にしようと思ってます♪


◆連絡してない人に連絡

出してないメール

決めてないプログラム

製本&発送してない楽譜

応募してないお仕事

手配してないあれこれ

今日という今日は後回しにせず、なんとか


◆一日あっという間で

いろんなことを積み残したまま次の日が始まり

また次のものを積み残してまた次の日

…という蓄積が今これこのようなことにつながっているわけですが

もうちょっと、一つ終えて次、みたいな部分もあっていいんではないかと(vv)


◆歌の方も今年はそんな風に

人が簡単に歌えない曲を歌いこなして評価を得るのではなく

誰もが知っている名曲に正面から取り組む


今まで歌っていたような曲は当分しまっておいて

レパートリーの範囲を絞って

機会あるごとに繰り返し本番にかけて、練っていく


◆そのために今以上に負荷がかかると思われる場所に行かなくなったりしています。それが遠回りになるのか意外に行きたいところに行くにはこれしかないのか…

…なんて考えているうちに


私自身が、遠回りになっても学部から…と音大受験をしてから大学院に行くことにしたことを思い出し

時間がかかってその間できなかったこともあるけれど

通った価値はあったし

学生であった期間が過ぎた今でも

勉強していく上でのベースになる、マテリアルがあり人がいる場所がある有難味を感じているので

きっとこれも必要で意味のあるプロセスなんだろうと勝手に期待しています。


今のところ、声の響きそのものが健康な感じで(^o^)

その響きはとても気に入っています♪

安定供給(笑)目指して頑張る☆

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-05-17 18:39 | 歌と日常

6月のトナカイ出演日♪

◆6月のオペラサロントナカイ◆

6/10(木)

第1ステージ  午後6:30~7:10
第2ステージ     7:50~8:30
第3ステージ     9:00~9:30
各ステージ入れ替えなし

新井千惠 SCo
前川朋子さん SLL
福井徹さん TLL
大杉光恵さん Pf

ミュージックフィー:2,500(税・サービス料込み)
(なるべく事前にご予約いただいた方がよいと思いますm(_ _)m)

6月のトナカイは、5月の出演日の2週間後です(ちなみに5/27の出演者はテノールの青栁さんからSLLの坂野早苗さんに変更になりました)。

新しい曲をという気持ちと、この人が出るならコレが聴けるだろうと期待していただけるレパートリーを作りたい気持ちの両方あり、演奏曲はその折り合いのつくところで選べるといいな…と思っています。

おいしいお食事とお飲み物とともに、オペラの場面を至近距離でお楽しみいただけます。
どうぞ遊びにいらしてくださいね!

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-05-12 00:50 | オペラサロントナカイ

尼僧たちのお稽古

GWから、9月に出演させていただく「尼僧アンジェリカ」の稽古に通っています。
今日チケットとチラシを頂いて、ようやく全体像がみえてきました。

2010年さいたまシティオペラ 第20回公演(2作品日本語上演)
「尼僧アンジェリカ」「ジャンニ・スキッキ」

9/10(金) 18時開演
9/11(土) 14時開演
9/12(日) 14時開演

会場:さいたま市文化センター小ホール(JR京浜東北線/武蔵野線 南浦和西口下車徒歩7分)
チケット:全自由席5000円

「尼僧アンジェリカ」キャスト
               9/10(金) 9/11(土)   9/12(日)
アンジェリカ       筒井尋子  稲見裕美   高瀬 梢
公爵夫人        勝倉小百合 吉田栄理子  勝倉小百合
修道院長        奥原嘉子   奥原嘉子   稲葉洋子
ノビツィエ        関根優美   村越万利子 関根優美
ジェノヴィエッファ   金戸梨紗子  山下 香   山下 香
チェルカトリーチ    二宮裕子   二宮裕子   藤岡如子
インフェルミエーラ   新井千惠  新井千惠   吉川綾子
ドルチーナ       伊藤晶子   鹿嶋由子   小谷泰子
ノビツイエ        杉山恵美子 中川昭子   福与八千代


3日間出演しますが、10、11はインフェルミエーラ(看護係修女)役で入るので、いらしていただけるのでしたらこの2日がいいかもしれません。

よかったらぜひいらしてください♪
ご連絡お待ちしております(^o^)/

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-05-11 01:28 | 歌と日常

コンクール

◆今日からコンクール、一次予選が始まっています。

始まってはいますが、わたくしは早くも演奏を終えてお昼前には家に戻っていました(vv)>

10時開始で、4番目だったんですよね…4日間各4グループ、朝から夕方まである中の、初日第1グループの4番め。

くじ運よすぎると思う(-_-)


◆前日は前日で参加者証が入った封筒が見当たらず、片付けを兼ねて大捜索大会\(゜ロ\)(/ロ゜)/

日が近くなってきたので手帳に入れて持ち歩いた記憶があり、レッスン室に落としていないか先生のお宅にお電話したり

参加者証忘れて受けた人なんていないよね…?とコンクールでよく弾く伴奏者に聞いてみたり

レッスンの後は荷物を持ってからもう一度忘れ物がないか確認してから出るようにしているので多分ないだろうとは思ったのですが、先生がこの週末いらっしゃらないと伺っていて、万が一にも万が一なことがあった場合には取りに行くことも叶わない…と思ったので念のため、ではあったのですが

朝が早いので時間切れ、と思って一度は寝て

でもどうしても心配で寝つけず起き上がって捜索再開。

いつも置いていたテーブルの、引き出しを何気なく開けたところ、うつくしく鎮座されておりました(vv)

ってしまいすぎだから(-_-)


◆今週は地域のゴミ収集カレンダーを眺めながら毎日少しずつ片付けておりまして

普段は毎回出すのは可燃物と新聞雑誌くらいなのに、土日以外は毎日何かを収集に出しています。

そんな風に過ごしていると

つくづく

人間は延々とゴミを生産し続ける生き物である、ということを感じます。

だからといって家に堆積させておくわけにもいかないので

外に出すか、入れないようにするか、循環させていくことを少しでも考えていければ…と思ったりしています。


今日は演奏順が早かったため午後の予定を変えていないので、一休みしてお昼を食べたらまた出掛けます。先につながることを祈りつつ(vv)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-05-06 12:10 | 歌と日常

5月に

会ったら話したい、ということがたくさんあるのですが

最近起きていることを相手が見えない状態で文字ベースで伝えるには難しいものがあり

このところあまりいい感じで日記を上げられていないのですが(vv)


今思っていることは、遅くてもなんでも

とにかく決意するということ

これまで持っていた(と思っていた)ものを捨てる勇気を持つこと

今周りにあるもの、目の前にいる人を大切に思い、大切な存在なのだと伝えること

勇気をもって、いろんなものを「手放す」作業が必要かなと思っているわけですが(vv)>


物理的に堆積した

今読んでいない本、着ていない服、過去の仕事の残骸

音楽でも音楽以外でも、これまで勉強してきたものの蓄積


今向かう道と違うところで達成してきたことの名残を手放すのは正直怖い

変えて行くことが怖い、というのが目の前の有様。


未来のビジョンがあるなら、今そのように

明らかにそれとは異なる場所とは離れる

ほしいものは本気で欲しいと思い、本気で請う


誰が何がというより、自分自身が最大の壁。

連休といっても普段と変わったことは特にないはずですが、そんなことを考えて

1ミリでも実行に移せるかどうか…

それを試す時間が作れればと思ってます♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-05-01 03:45 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai