Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そしてお約束の

e0106251_0322035.jpgこちら3ニャンの一番小さい(はずの)猫、ノノ♀2才♪

美貌と美声の持ち主ですが

なんだか妙に成長が早くて…無駄に巨大な気がするのは気のせいかしら orz

餌も見張ってないとあっという間に3匹分食べちゃうし(vv)

猫にもウェイトコントロールが必要なんですよね…

シャッター押すと同時に動いてくれるんで、なかなか画像が残せないのですが、昼間撮った中に静止してるのがあったので上げてみました(^o^)


明朝バスで長野に向かい、ロビーコンサートで2晩歌ってきます。

寝坊せずに無事バスに乗れますように…←心配するのはソコ??と自分にツッコミ入れてみる(笑)

♪♪お留守番の3ニャンに免じて、バナークリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-07-31 00:42 | リフレッシュ

立ち稽古開始

◆昨日Twitterで「帰ったらブログを上げる」とつぶやいたのですが、結局疲労困憊で挫折m(_ _)m日が過ぎてしまわないうちに打っています。

アンジェリカは昨日の稽古から立ち稽古に入りました。

音楽稽古から荒立ちになり、立ち稽古が始まり…と舞台が少しずつ立体的になっていく様子はとても面白いです♪

インフェルミエーラ役で入る日に、門看係修女という黙役を務めることになりました。アンジェリカと公爵夫人の対話シーンの前と最後の方でちょこっと出てきます。

タイミングや方向、位置など決められたことを守りつつ、それが自然に映るように消化して動きたいと思っています。


e0106251_22442790.jpg◆3週間近く画像のような襟巻きネコ状態で暑さでのびていたりお猫のお腹の皮膚炎もようやく治り、発毛(^^ゞしてきたので昨日カラーを外しました。

数日前に試しに外したら、カラーを外すなりいきなりお腹を舐め始めたので、すぐ襟巻に戻したのですが…炎症も収まったのでいつまでも着けてるのも可哀想かなと思って(vv)


e0106251_22445054.jpg◆こちらは長女猫花10才。ブログ用にりおを激写していたらこのようにポーズをとってくれました(^o^)

人懐っこくて甘えん坊。人見知りしないので訪問客のアイドルです♪

もう一匹、りおと同じ柄の猫がいるのですが、なかなか活発にやんちゃで画像が撮れず…成功したら載せますね!


◆ブログを上げたら長野行きの荷作りと明日のフィガロの準備をします。気圧の谷が影響してか、昨晩辺りから少し涼しいですね。久しぶりにゆっくり眠れるといいな…

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-07-29 23:20 | 歌と日常

エリザベスな彼女

e0106251_21595772.jpg

◆毎日暑いですね…熱中症で倒れる方が続出しているとか。私も先日炎天下中を延々歩いて、やっと見つけて入ったカフェで水分を摂って…落ち着いてようやく、それまで身体が辛かった(のを我慢していた)のに気付いた、ということがあったばかり。みなさまもお気をつけくださいませm(_ _)m

さて画像は只今皮膚炎の治療中で襟巻猫になっているうちの3ニャンの2番目「りお」♀6才(^o^)

猫の舌はざらざらしていて、お腹を舐めすぎると自分の舌で皮膚を傷めてしまうことがよくあるんだろうです。

薬を飲ませたり抗生物質を塗り塗りして2週間。飲み薬は普通に口から入れると暴れて逃げて、薬を吐いてしまうので(-_-) 思い付いて缶えさ小さじ半分に混ぜて与えるようにしたら

もうそれはそれは幸せそ~に、お皿を舐めまくって食べてくれるので楽勝でした(笑)

見てないときに治療中の皮膚を舐めてまた傷めてしまうので、獣医さんの薦めで画像のエリザベスカラーを着けるようにしたらあっという間に治ってしまったのですが

完全に治ってから外さないとまた皮膚炎に逆戻り…なのでもうしばらく襟巻猫です(vv) 以前はそんなの可哀相!!(/_;)なんて思っていたのですが、獣医さん曰く、慣れると割と大丈夫ということなので(^^ゞ


◆歌の方は7月の本番が概ね一段落して、次の準備を進めています。今日は来週再来週と2週続きになる長野でのロビーコンサートの打ち合わせとリハーサル。2日間、プログラムを少し変えているので一応両方通してみました。

演奏中に、ピアノとのアンサンブルからたくさんの要素を受け取っているのを感じます。

また、同じ旋律でも演奏する人、楽器が変わると歌い方が変わるというか…自分の歌とはまた違った歌い方が聴けて面白いです(^o^)

週末は8月以降に予定している機会の書類やオペラのご案内などの準備を進めようと思っています。このところオーディションをちょこちょこ受けてまして、いくつか次につながるお話しが出始めています。自分の声の在りどころやレパートリー、責任を果たせる範囲…ということを考えながら、大きなものは家族やお世話になっている先生とも相談して…

来年5月の「魔笛」侍女I役をお引き受けする方向で考えています。いろんな意味で大変そうだな…と思ってはいるのですが、先につなげていけるように、頑張って行こうと思います。

詳細が出るのはもう少し先になりそうですが、また改めてお知らせいたしますm(_ _)m


◆記事の最後にあるランキングバナーをクリックしてくださる方が増えて、お陰さまで少しずつ順位が上がっており、更新意欲も俄然upしていますm(_ _)m

それぞれ1クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-07-24 22:35 | 歌と日常

思い出と感謝と

◆先週15日に急逝された、オペラサロン・トナカイの早川オーナーのお通夜に伺いました。

トナカイにお世話になってまだ1年足らず。オーナーに初めてお目にかかったのはちょうど昨年の今頃のことです。大学院と研修所を修了した昨年、二期会会館で演奏する機会があったのですが、終演後にオーナーがトナカイの広報誌を片手に訪ねてくださって、その場で出演のお話しを頂きました。

歌い手になることを考える以前、コンサートやオペラに通うホールの入口で受け取るチラシの束には大抵トナカイの広報誌が一緒に入っていて、当時から若手の歌い手の登竜門として知られていました。月日が過ぎて音楽大学に入り、大学院に行き研修所に通うようになり…以前より身近に出演者と知り合う機会があっても、例えば研修所の同期で出演していた方たちは本当に優秀な方ばかり。憧れはあるものの私にはまだ遠い場所だと思っていたので

まさかこんな形で実現するとは…と突然の出来事に本当にびっくりしたのを覚えています。

翌日担当の方と電話で打ち合わせをしてシフトを出し、それから今日まで本当にあっという間でした…


◆私は今こうして歌うようになるまでにかなり遠回りをしていて、音大に入った時点ですでに現役の同級生たちの「今の年齢」より上。人より遅れている分早く外に出ていけるようになりたいと思っていて

研修所は大学院を修了してからか、せめて1年待っては…と仰る大学の先生の反対を押し切って、学部の卒業が見えた時点で二期会研修所を受けてしまい、研修所で指導にあたってくださった先生方にもご心配をおかけしながらなんとか修了したのですが(vv)

もし昨年研修所を修了していなかったら、もしかしたら私はオーナーと出会うことはなかったかもしれません。少なくともここ数年はトナカイで演奏することもなかったかもしれないと思うと、巡り合わせの不思議を感じます。


◆オーナーが亡くなられたのは、奇しくも私がトナカイに出演していた当日のことでした。お通夜の会場を出た後、その時対応していたスタッフの方と少しお話しする機会があったのですが

出演者の方たちが気付かないように気を付けていたのですが…とこんな緊急事態でもアーティストが平常通り演奏できるように気を配ってくださって、本当に有難いと思いましたm(_ _)m

ご冥福をお祈り申し上げると同時に、歌い手として多くの歌手を育ててきたトナカイというサロンで演奏する機会を頂き、多くの方に巡り合えたことに改めて感謝して、これからも頑張っていこうと思っています。

にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2010-07-21 01:15 | 歌と日常

オーディション

◆来年夏のプロダクションのオーディションを受けてきました。

すごく不思議なオーディションで…いやオーディション自体はいたってノーマルなのですが

プロフィールとか、全然聞かれない。

演奏を聴けば判る、ということでしょうか…

でも受ける側にもまた、代表者がどなたでどういう形態の公演を予定していて…という全体像が見えていないのです。


大学院を修了してからオーディションはあちこち受けるようにしていますが、こういうのは初めて。ただ主宰されている方が恐らく「聴けば判る」とお考えのように、私も

行けば判るから、と思って出て行ったのはあります。

実際に今日も会場使用団体名を拝見して審査員にお目にかかって判ったことはありますし…様子を把握した上で最終判断、というのは受けてからでもできると思うので、とりあえず実体を見に行ってみようと思って(vv)

無謀でしょうか…?


◆演奏を終えて出たら化粧室で付け毛だけ外して会場を出てアンジェリカの稽古場に移動。今日は音楽稽古最終日で、全体の通し稽古でした。

アンジェリカ、ストーリーは確かに暗いけど音楽は滅茶苦茶きれい(^o^)

普段ボーッとしてるときはアンジェリカのオケパート、あと公爵夫人のソロが頭の中をぐるぐる…

観にきていただいて、音楽の美しさに触れていただけたらな…と思っています。

週末にかけてバタバタしてしまいましたが、今週中にはご案内したいと思っています。ご興味のある方はコメント(コメントは今承認制にしてあり、連絡先など入れて頂いても外に出ないようになっています)欄に投稿
いただくか、「お問い合わせ」カテゴリのメールアドレスでご連絡いただけると嬉しいです♪


◆アンジェリカとインフェルミエーラの対話シーンもいい感じになってきているようです(^o^)

いつだったか

ま私は騒ぐだけ騒いで自分はお使いするだけでアンジェリカに頼りまくり、「ありがとうシスター!」と明るく去っていく、ちゃっかり者の修道女だけどね~

と家族に話したら


ふーんよかったね~

普段のまんまでできるじゃない、って…(-_-)


いやそんなちゃっかりは…

…もしかして、してるの???

そこら辺はよく分かりませんが(^^ゞ、稽古は楽しく進行しております♪


◆明日は朝からレッスン。先生の本番と私の試験日程で、もしかしたらここが試験前最後のレッスンになるかも…なので明日は気合いを入れて。稽古から帰って今夕ご飯食べ終えたばかりですが、これから大急ぎでお茶休憩(時間なくてもする(笑))してお風呂入ってサクサク片付けて寝る!

明日も朝から元気で歌えますように♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-07-19 23:11 | 歌と日常

早川オーナーの訃報

昨日、トナカイのステージに出演させていただきました。すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、昨晩早川オーナーが倒れ、帰らぬ人となりました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by chiearai | 2010-07-16 23:21 | 歌と日常

お盆

◆昼に大学で明日から来週にかけての本番、試験の曲をみていただいて、ピアニストと来週から来年くらいまでの日程を大雑把に相談してから学校を出て実家に向かい、家族でお茶してチビ猫と遊び、そして外でご飯食べてお土産とともに帰ってきました(vv)>

e0106251_2225759.jpg実家の通算4匹目の猫、チョコ♂猫は今家に3匹います♪

小さいうちになるべく見に行こうと思っていて、ただ月1回行けるかな…と思ったら前回は2週間前でした(^o^)電車で30分で行ける割には非常事態を除けばお盆とお正月くらいしか帰ってなかったのに…私には猫パワーの効果はなかなかのもののようです(^^ゞ








e0106251_2232743.jpgアンジェリカのチラシを渡して…家族で土曜の方に観に来てくれるとのこと。この週末辺りにご案内をと思っているのですが、土曜昼の部はなかなかの人気で出足が早いです。足りなくなったときは別日のチケットと交換してもらうので、ご希望の方はお早めにお知らせいただけると有難いですm(_ _)m


◆1本目(アンジェリカ)はね~、未婚の母になってしまった女性は体裁が悪いからって子供と引き離して修道院に送り込んで7年放置しといて、妹が結婚するから財産放棄しなさい、って叔母さんが面会に来るんだけど…自分の子供はどうなったか聞くと、2年前に病気で死んだ…ってそこで初めて聞かされて絶望して自殺しちゃうの。題材はシリアスだけど音楽がすっごいきれいなの!!

2本目(ジャンニ)は遺産相続の話で、その家の主人が死んで遺産目当てに親族が大勢集まるんだけど、期待を込めて遺書を開けてみたらほとんど寄付!で自分たちには見返りがない、というので遺体を隠して身代わりを立てて、遺書を書き直してもらうことにしたら…いざ書く段になったらほとんどその人に譲るように書かれちゃって、でも遺書の偽造は大罪だから言い返せなくて全部持って行かれちゃうんだよ~でその家の親族の息子と身代わりになった人の娘がどさくさにまぎれて結婚を許してもらおうとするんだよね

…てな話しをしました(vv)2本目の方が面白そうだけどせっかくだから私が出てる日にしよう、と言われて、両方とも観られると言ったらびっくりしてました(^o^)なかなかおトク感があるようです♪

9/10(金)~12(日)の3日間。3日とも出ていますがソロで入るのは10(金・夜)と11(土・昼)です。どうぞよろしく(^o^)/


◆駅まで送ってもらって…駅ビルに着くと入口に段ボール箱。見上げると

e0106251_224436.jpgつばめ!
















e0106251_2244158.jpg段ボールにはPOPが付いていました。

お店に燕の巣ができるのは縁起がいいんだとか?親つばめが飛んできたり、なかなか可愛かったです♪












明日はトナカイ。頑張ってきます(^o^)/

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-07-14 22:08 | 歌と日常

INポイントが少ない

◆私のブログはランキングに参加しているブログ村と人気ブログランキング経由のアクセスがとても多いようで、その割にブログバナーのクリックが少なく、ページビューの多さがランキングに反映されないのが悩ましいところ。

ランキングサイトからのアクセス数(OUTポイント)を基準にすると、順位はかなり変わるようなのですが…

よく分かりませんが、記事を上げると短い時間でランキングサイト経由のアクセスが3桁になることもあるので、興味を持ってくださる方はいらっしゃる…とは思うのですが

ストレスが溜まらない範囲・頻度で記録を残す…という辺りで折り合いをつけて行くつもりです。


◆昨日オーディションでヒールを履いて歩き回ったのがよくなかったのか痛めた右足が浮腫んでしまい、稽古前に接骨に寄ったところ、またもや包帯固定に戻ってしまいました(vv)

完治にはもう少し時間がかかりそうです。普通に歩いたり、少しずつ運動したりというのと併せて、治療はサボらず地道に行こうと思います。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-07-13 22:15 | いろいろ
◆来年上演予定のオペラのオーディションを受けてきました。

伴奏者に来ていただくにはちょっと遠くて申し訳なかったのですが、和やかな雰囲気であっという間に終わってしまいました(vv)

次につながるといいな…


◆今週は夜家でごはんを食べる時間はどうやらなさそう…とはいえ外食や出来合いのものが続くと身体にも精神にもよろしくないというのはあるので

合間になにか作ろうかな(トマトとチーズ切ってオイルかける、とか料理とは言い難いものでもいいから(^^ゞ)とスーパーに寄ると

野菜の特売エリアに

お盆goodsが山盛りになってるんですが(?_?)


◆東京のお盆は7月、というのは行事に疎くなった私でも覚えてはいたのですが

それがどうやら明日からである

ということは呑気にも落としてまして(^^ゞ


で明後日14日が

今月唯一自分の裁量で時間が使えるはずの日で

演奏以外では定時拘束されるような仕事はしていないのになんで毎日出て歩いているのか自分でも不思議なんですが(-_-)


◆でとにかく

先生にこの日が都合がいいと言われても

稽古の見学にと言われても死守していて

それでも大学の先生と伴奏者の日程が今月はこの日しか合わないというので先週敢え無く陥落(/_;)

幸い午後早い時間に終わるので


実家のチビ猫をグリグリ可愛がりに行くぞ♪

と時間がないと言う割には単純な理由でその1日をキープしていたのですが


子猫のおかげで

どうやら今年はお盆に家に帰ってお線香を上げるミッションを逃さずに済みそうです(vv)

たかが行事されど行事。日本の節目の行事には迎える人残された人の気持ちを整理する、経験値に基づくリーズナブルな理由があると思うので

なんというか気持ち程度の参加具合でごめん、って感じはなくもないですが(^^ゞ

猫一匹といえどなかなか影響力があるようです。


◆明日は朝一番でレッスン。朝5時に起きなさい、って言われてるんですが

下手すると普段寝る時間の方が近い…

でも寝不足でレッスンに行くと身体のコントロールも鈍るけど神経が辛い、と思うので

なんとか0時台に寝て、6時くらいには起きる方向で(*_*)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-07-12 23:57 | 歌と日常

求職活動中!

◆といっても経済活動の方ではなく(経済活動につながらないというのはまたそれで問題なのですが…)

来年1月のフィガロの後、2011年の第一、第二四半期以降の舞台の話で、今予定しているオーディションや面接は7月に少し立て込んでいて、9月下旬くらいまでいくつか決まっています。

その間に次の話が出てくるかもしれないし…

この過程がまさしく仕事を探すために試験を受け面接を受け…というプロセスと重なるんですね。それで求職活動、と(^^ゞ


◆今日は来年5月のプロダクションのオーディションを受けてきました。

細かくは予想外のハプニングはいろいろありましたが、オーディションは雰囲気もよく、いい経験ができたと思っています。


◆コンクールとはまた違って枠も少ないし、その人にとって○がいいか×がいいかはなんとも言えないけれど

少なくとも

家で一日ネットサーフィンしてたところで誰かがオペラに出ませんかなんて呼びに来てくれるわけもなく

いやむしろ突然聞かれたら思いっきり怪しいと思うかもしれないけど(^^ゞ


でとにかくは出て行かないと話しは始まらない

今の自分、自分の状況では決まった方がよい結果、とか言ったって結果が残念だとまったくがっかりしないわけではないですし

いろいろコントロールが難しいところですが、そんな風に考えています。

とりあえず一つ終わったので、次の機会に頭を切り替えて…


◆明日は午後レッスンに行ってから夜稽古。で明後日また本番。

7月下旬くらいまでは2~3日に1回本番なり試験が巡るというのが6回くらいあって、合間にレッスンや合わせをしてその6回が終わった翌週に2週続けて長野へ。結果の受け止め方も含めてコントロールについても考え中(vv)>

こればかりは慣れるしかないのかな…(*_*)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-07-10 23:52 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai