Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

女を磨け…!?

◆夜型~な生活のまま朝無理矢理起きてレッスンに行きジムに寄って帰宅して、夕ご飯食べて胃が暖まったら

珍しく起きていられないくらい眠くなってまさかの9時台に就寝。

でも水分が欲しくなって起きてきて、ベッドからくっついて一緒に下りてきた猫2匹と仲良ししながらの更新です(^o^)


◆レッスンの後に先日のオーディションの経緯と昨日届いた結果を先生に報告したところ、いいお話しだと思う、と仰ってくださったので

心おきなく気持ちよーく頑張ってきたいと思います(^_^)/

あ本番は来年の3月ですが(^^ゞ

3/25(金)・26(土)「カヴァレリア・ルスティカーナ」ローラ役で出演させていただきます♪


師匠からは

女を磨け
指令が出てますが…

(この作品に自分の出番があるとは思っていなかったので)まず楽譜買いに行くところからでいーですか?

と言ってる時点でお間抜けな気がしなくもないですが(vv)>


◆あでも一応美容院は予約入れましたよん(o^-')b

今年は夏の始まりが早くて、暑くなると髪の毛一本下ろしていたくなくていつもアップにしてしまうので

春以来何カ月ぶりかの予約

しかも前回が初回だったので

店名が思い出せず地名や近くの通りからネットで検索かける始末ですが( ・ω・)ノ←墓穴


◆でもレッスンの後寄り道しないでジム早めに行って走ったしっ(o^-')b

帰ってからまるごとチョコバナナ食べちゃったけど(vv)>

ということで、ボチボチ頑張ります…( ・ω・)ノ

しばらく奇数月には何かしらオペラに出てるんだな~、と思って遊びに来てくださると嬉しいですo(^-^)o

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-09-27 01:59 | 歌と日常

一段落☆

◆祝日の今日も午後からオーディションが一つ。

今までとはちょっと、違った手応え。どっちに転んでも悪い方には行かない気がする。解散前に軽く日程を整理して、次の稽古までお茶しながらメールを送ったり。その後移動して木曜のフィガロ授業へ。

長く演劇を上演してきているシアターχでの「オペラ」の研修・公演となると、演劇的要素の比重は低くはないと思います。

週2回ある授業のうち、1回はリブレット読みから始まり、音楽稽古を経て現在はマエストロを交えた立ち稽古。

もう1回はスタニスラフスキー・システムによる訓練。2組の少人数グループに分けて、期間の後半に入った9月以降は、授業の後半ではフィガロの実際の場面を扱っています。指導はスタニスラフスキーの薫陶を受けたロシア人の先生。


◆前半の頃は出された課題に着いて行くのが大変でしたが、この授業に出ると呼吸が楽になり歌が歌いやすくなるので、少なくとも私には絶対にイイ、と信じて通ってきました。

期間の後半に入ってからはいろんなことが楽に自由になり始めているのを感じますし、歌を勉強しているだけではなかなか勉強する機会がない、役を演じる上で必要なことがシステマティックに学べているように思います。

仲間とのエチュードを重ねて、通えば通うほど楽しさが増している感じ(^o^)


◆アンジェリカの公演の後、すぐ後に続いたチャリティコンサート、いくつかのオーディションを受けて

ここにきて生活のペースもようやく一段落。10月は比較的落ち着いて過ごせそうです。

試演会が近付いているので集中してフィガロに向かいつつ、あちこち提出する書類を用意したり、身の回りを整理したり…

夏の間に調整が上手くいかなかったり久しく会っていない友人に会えるといいな…

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-09-23 23:52 | 歌と日常

中秋の名月♪

e0106251_19464940.jpg今日は中秋の名月。

月の光にはいろんなパワーがあるといわれていますが、最近思いついたときに実行しているのは

お財布の中身を空にして、中を満月の光にあてる、というもの。

私結構小さなものはちょこちょこ頂いているように思うのですが、これと関係があるのかな…?


とはいえ今晩の天気予報は雨。雲もでてきたようです。

もし興味があって、満月が出ている間に間に合うようでしたらぜひお試しください(^o^)/

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-09-22 19:51 | リフレッシュ

小休止

e0106251_0173622.jpg◆昨日21日のチャリティコンサートはお陰さまで無事終了。イタリアのマエストラを来年以降も日本にお招きして講習会を開くための資金を集めるためのコンサート。講習会にはJALを始めとする企業の協賛があり、学ぶ私たちの負担や聴講費用も抑えられてきたのですが、近年の不況でスポンサーが減ってしまい、継続開催が難しくなってきたことから企画されたコンサートでした。

twitterやmixiで宣伝していたのですが、中盤でロッテリーアというくじびき、協賛企業や個人から寄せられた賞品が当たるイベントがあり

くじをある程度まとめて買うとかなりの確率で当たるのでは、という連絡を直前に頂いていて

駄目でも寄付になるし、と私も10口買ってみたところ

レストランの割引券、商品券、お菓子詰め合わせと3つ当たってお土産を頂いて帰ってきました(vv)>

翌日も歌うということもあって駅周りで牛タンを食べお茶して帰宅。


◆明けて今日はオーディション。朝から電車4回乗り継いで行ってきました。移動も進行も予定通りスムーズで一安心。枠は1つしかないので結果はなんとも言えないですが、提示した音楽や声をきちんと聴いてくださってその場で講評を頂き、想像以上にいい評価を頂いたようです。音楽を大事にする自治体ってすごいな…と思いました。

帰り道ということもあって、途中下車して先生のお宅に伺ってレッスンを受けて帰宅。

9月は長野のコンサートで始まり、8月下旬から連日の立ち稽古、長野に戻ってから組別の通し、そして劇場でのGP本番。先週はコンディションや日程面の復調で終わって昨日今日が本番。

明後日もう一つ受けるオーディションで今月の本番ラッシュはおしまいですが、明日はその前に一日お休みです\(^o^)/

まず寝る(笑)

(少し)片付ける

そして必要な提出物の準備。


◆何も予定のない日がほしいと言いながら、一日家に居るとついダラダラしてしまうのですが…明後日終わると年内はフィガロに集中できると思いますし、日程も余裕が出てくると思うので

夏の間話していたのになかなか実現しなかった約束を果たすとか

昨日割引券を頂いたレストランに行ってみるとか

久々に友とお茶ごはんするとか

歌以外のイベントも充実させたいな…と思ってます♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-09-21 23:56 | 歌と日常

そしてフィガロモードに

e0106251_2113471.jpg◆朝晩はめっきり涼しくなりましたね♪画像はシアターχのフィガロのワークショップの一環でスタニスラフスキーシステムの訓練を受けているのですが、授業帰りに出会った雨蛙。フラッシュ焚いてごめんよ(*_*)

早いものでアンジェリカの公演が終わってそろそろ1週間。レッスンには火曜から、フィガロの授業は公演中は欠席したものの、今週から通常通り参加しています。

アンジェリカの公演もいい経験でしたが、戻って行ける場所があるのも有難いこと。

公演が終わり、マエストロを交えたフィガロの立ち稽古に戻ってみると、指揮者とのコミュニケーションのとり方が変わったように感じられて…声のことでは、レッスンでできても研修機関や稽古場でできなかったことが稽古場・本番でできたと思う、ということ、他には指揮者との演奏中のコミュニケーションのとり方が改善した、というのがアンジェリカの稽古で得たことだと思っているのですが、フィガロの立ち稽古に戻っても、以前とは違う感触が得られたように感じられました。


◆フィガロは先週末(つまりアンジェリカの公演中)に11月の試演会の割り振りが変更になり、2日ある試演会の初日の4幕に加えて2日目の2幕前半を担当することになりました。初日組のGPまで1ヵ月を切っていますが、分担が確定するまでは全幕みていたし、アンジェリカの通しに入る前までは、2幕から4幕まで毎日楽しく(笑)歌っていたこともあって暗譜はなんとか大丈夫そうですが

今回はいろんな物事を、今あるところから一段上げられるように頑張っていきたいな…と思っています。


◆今日は火曜に続いて再び大学の先生のところにレッスンに伺い、来週のコンサートやオーディションの曲をみていただきました。その後ピアニストと移動して、来年以降の演奏機会のための音源録音の候補曲を合わせてから再び部屋を移って(私の事情でm(_ _)m)慌ただしく録音。先につながるといいな…来週中には各所に届くように手配する予定。

来週の本番が終わると夏の本番ラッシュも一段落。来年1月までは落ち着いてフィガロに向かうと同時に、フィガロ後のことも考えながら準備していきたいと思っています(^o^)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-09-18 21:57 | 歌と日常

舞台には愛がある

e0106251_23553967.jpg◆さいたまシティオペラ「尼僧アンジェリカ/ジャンニ・スキッキ」本日無事千秋楽を迎えました(^o^)/

大学の掲示板で募集要項をみて、院試の予行にちょうどいいし、翌年の公演のキャストオーディションは終わってるから現実にどうするか考えるのは最短でも2年後

とりあえず受けてから考える時間はある、と軽い気持ちでオーディションを受けたのが4年前、学部4年の年。

機会は意外と早く巡ってきて、大学院1年で翌年のオペレッタに出演させていただいて。


今回は学生生活を終えて落ち着いて取り組めたこともありますし、この団体の良さ暖かさを改めて感じる機会にもなりました。

団体そのものはもちろん、舞台作りの面でも良心的な団体とご縁ができて、運がよかったな…と思ってます(^o^)


e0106251_0113495.jpg◆稽古が始まった当初はプッチーニの音楽のノリについて行けないわ、一体私はなんで今ここでこうしているのか分かりません状態になるわで呆然とすることもなくはなかったのですが

稽古の進行と共にどんどん楽しくなっていって。様々な形で舞台に関わる方たちの愛が形になったんだな…と思える舞台であり公演だったと思います♪


GWに始まった尼僧合唱稽古、9月からの連日の通し稽古、木曜から続いた劇場でのA組GP、B組GP/A組本番、B組本番/C組GP、C組本番…3日公演の全日出演させて頂き9月からは毎日浦和まで、稽古場か劇場に通って…

3日間連日出演する経験は初めてで、降り番がなかったので自分が出演しない日の公演を観るということができなかったし、GPなり本番が終わるとジャンニのセットに替わっているのでセットも客席から観たことがなくて…今日楽屋入りする前にアンジェリカのセットが組まれていたので

客席から舞台の画像を1枚。


e0106251_23561915.jpg◆すると客席に座っていらした団のI田先生が気付いて声をかけてくださって…

せっかくだから

写真撮ってあげるから舞台に上がりなさいよ(!!!!)

って…私今尼僧チェンジ前で

頭にネット被ってたりするんですが( ̄□ ̄|||)

えー!!!!そ、そそそそんな~、いいです~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

といいつつ

ちゃっかり撮って頂きましたがm(_ _)m

こうして見るとなかなか恥ずかしいですな(笑)


e0106251_2357146.jpgしかもその後衣装を着けて再び舞台にて

場当たりついでにこっそりマリア像とツーショットを撮ってもらったヒト(^^ゞ←よい子のみなさんは真似するのは止めましょう(笑)


◆いろんなことがありましたが、アンジェリカはとってもいい経験になりました。

同窓会の話が出ているくらい、舞台も舞台裏も楽しかったです(マエストロが幹事をすると仰ってましたが実現するのかな??)。

とりあえず今日はこのくらいで。画像を頂いたり~の様子をみて後日続編を上げられたら、と思ってます♪


♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-09-12 23:52 | 歌と日常

劇場入り

e0106251_225402.jpg◆明日からアンジェリカ/ジャンニ・スキッキの公演が始まります。今日は夕方から明日初日のA組キャストのGPで、支度のために午後から劇場入り。

まず午前中に語学学校のクラスの方にアンジェリカのチケットを届けがてら九段下へ。

今日の画像はタイトルとは直接関係はないのですが…(vv)今学期の冒頭までずっとこのクラスを担当されていた先生が急遽帰国されることになり、最後の授業後に全員で撮った画像を今日プリントで頂いたこともあり、そのときの画像を縮小して掲載しています。


e0106251_22543736.jpg◆家に帰るほどの時間はなかったので、授業に出てからお昼に流れ…寿白という料亭で、比較的お手頃なコースを。静かな雰囲気で落ち着いて食事ができます♪おいしいですよん(^o^)

お昼をしっかり頂いてから、地下鉄とJRを乗り継いで劇場に向かいました。






◆支度をして、尼僧同士で画像を撮り合って(笑)、場当たりと裏歌のサウンドチェックの後GP開始。

それほど大きな会場ではないのですが、舞台からは聴こえてくるオケの音と指揮がずれているように感じられてしまい…それでもあくまでマエストロの棒を信じて歌う、どのパートに居ても指揮が見える場所、体勢で演技をし歌う、ということを心がけて歌ってきました。

明日は午前中に楽屋入りして午後が土曜B組のGP、夜はA組キャストでの初日です。

今回は3日間全日出ているので、アンジェリカの他の組の演目を客席から観られないのだけが残念ですが、とにかくは体調に気を付けて明日からの3日間を無事終えられるように頑張ってきます♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-09-09 23:30 | 歌と日常

調整日

e0106251_2243961.jpg◆公演日ごとの通し稽古は昨日でおしまい。今日は主に体調と喉の調整日。明後日から劇場入りします。

3日全日出演することもあり、通し稽古の後は早めに帰らせて頂いたりしていて、身体に負担も少なくてよかった…と思うのに

翌朝目が覚めると疲れが残って起き上がれなかったりして(vv)>

今朝は文字通り疲れて起き上がれずで、稽古とGPの隙間に入れたジムの予約もキャンセルしようかと思ったのですが、先週の長野行き以降、今週末のアンジェリカの公演が終わるまではなかなか行けませんし、ただ横になって休むよりは、軽くでも身体を動かした方がいいだろう、と思い直して予定通り出掛けました。


◆ジムでパーソナルトレーニングとヨガに出て、シャワーを浴びてからレッスンへ。

本来はソプラノの中でもさらに高い音域のもの、軽いものが得意な喉だと思うのですが、下もなんとなく出てしまいます。アンジェリカは私には全体に低いのですが、この「なんとなく出てしまう」が災いして声の響きを失いやすいように感じます。家では自分のレパートリーのものを歌って調整する必要性を、改めて感じました。

演奏案内に記載していないオーディションなども含めると、9月は普段より本番の数が多いのですが、それでも今週末を抜けると大分落ち着くと思います。公演が終わったら、夏の間にできなかったことを少ししたいな…なんて思いながら

明日は家の中を少し片付けたり、後回しにしている手続き事を進めたり。あと自分で用意する細かい小物のチェック。しっかり休んで軽めに練習して、明後日から週末まで続くGP本番を乗り切っていこうと思います♪

画像は昨日の通し稽古帰りに駅のホームで遭遇した猫。線路脇でのんびり眠っていて…みつけたときはあんまり静かなんでもしや死んでるんではと心配したけれど、電車が来る前にびよーーんと伸びて目を覚まして

再び眠りに入ったらしい(笑)

いいね~その性格(^o^)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-09-07 23:21 | 歌と日常

10月のトナカイ出演日

10月のトナカイの出演日が決まりました。

◆10月のオペラサロントナカイ◆

10/4(月)

第1ステージ  午後6:30~7:10
第2ステージ     7:55~8:40
第3ステージ     9:00~9:15
各ステージ入れ替えなし

新井千惠 SCo
志太美那さん SLL
笹岡慎一郎さん TLL
原 好香さん Pf

ミュージックフィー:3,500(税・サービス料込み)


◆10月からサービス内容・ステージ時間が変更されています。

ミュージックフィーのキャンペーン期間が終了して、従来価格に戻りました。
また、アーティストから1ドリンク・チケット(グループ利用可)をお渡しすることができるので、ぜひ事前にご連絡いただければと存じます。

ぜひ遊びにいらしてください!お待ちしております(^o^)/

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-09-05 01:01 | オペラサロントナカイ

秋の気配は

e0106251_03584.jpg◆長野での9月のロビーコンサートを終えて、昨日午後東京に戻りました。

9月に入っても全国的に最高気温が35℃前後という異常気象が続いていますが、会場はも昼はさすがに暑いとはいえ山の中でアスファルトの少ない環境ということもあってか大分過ごしやすいです。この暑さはまだ続くようですし、次回10月は昨年の同じ時期は大分肌寒かった記憶がまだ残っているのですが、もしかしたらそれほど涼しくはないかもしれないですね…

空は高く夏の名残りがたっぷり残る高原の道にも秋の気配が訪れていて、昼の空き時間に散歩していても、コスモスやすすきが見えたり…といってもタンポポも紫陽花も藤の花もありと

秋が見え始めた割には春の名残がずーっと残ってたりして(^^ゞ


◆コンサートとその準備以外の時間はリフレッシュと割り切って散歩に出たりごはんを食べたりしているのですが、今回は私はフィガロ授業、ピアニストは本番に向かうために最終日は朝のうちに現地を出て午後には東京に戻ってきてしまいました。それでも平日の移動だったためか行き帰りとも移動がスムーズで宿の方も同じ部屋で過ごせた分ゆとりがあり、余裕をもってゆったり過ごせたと思います(^o^)


e0106251_2101886.jpg◆今回のコンサートにあたっては、幅広い年代、様々なバックグラウンドのお客様それぞれに懐かしく感じていただける曲と、普段からクラシック音楽が好きで聴いていらっしゃる方にも納得していただける選曲を共存させることを考えつつ、演奏者自身が演奏したいと思う曲…ということを考えてプログラムを構成しました。

幸い多くのお客様に喜んでいただけたようで、演奏後にたくさんの方に声をかけていただき、私自身も充実した気持ちでコンサートを終えることができました。

新しいドレスを持って行ったので宿のスタッフの方に画像を撮っていただきました。何かに使えればと思っているのですが、オリジナルには残念ながら背景にいろんなものが入っていて…Windowsのアクセサリにあるペイントで壁塗りしてみたものの、原寸で見ると粗さは隠せません(vv)

もうちょっと修業して(^^ゞ、きれいにできたら次のデュオ画像はこれになるかも♪


◆翌日の今日は午後からオーディションを受けに行き、夜はアンジェリカ&ジャンニの公演日別通し稽古。長野に居る間に既に2回終わってしまい、途中から合流したのですが

稽古場のテンションが上がっているのと、合唱のクォリティの変化にびっくり。明日は午後~夜でB組C組日程の通し。しっかり集中してついていかねば(vv)>

通し稽古は月曜まで。木曜から劇場でのGPが始まり、金曜から翌日組のGPと公演。アンジェリカ組はほとんどが(該当役で出る日は1日または2日でも)3日通しで出演するので、日々体調管理をしつつ、テンション上げつつ集中して頑張っていこうと思います。

若干ですがチケットがまだ残っています。直前になって都合がついたけれど…という方のご連絡、お待ちしております(^o^)/

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-09-04 23:58 | トロヴァトーリと旅日記

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai