Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日と今日と

◆昨日29日は来週のフィガロ試演会の2日目組の通しでした。

初日組の通しに続いてビデオカメラ持参で参加。ただ午後レッスンに伺ってせっかく調整していただいたのに、レッスン室を出た途端に体調が悪くなり、一度家に戻って休んでから出たというのもあって

ちょっと心配ではあったのですが、先生によるとセッコの方は大丈夫で、歌いだして表現に走ると崩れる…とのこと。講師の先生方から違った角度で講評をいただき、それぞれ参考になったと思います。

先週の最終授業で「自分の方に役を近づけるのではなく、役の方に自分が近づいていく」、フィガロやスザンナと一体感をみせない、あくまでも身分の違う人を演じる。型の美しさを見せるように、という講評を頂いていて

特に私個人が日常で見せる身体の癖を出さないように気をつけていたのですが

マエストロからは

もっとエロくていいんじゃない?(←とこのように日本語で指導するfrom USAなマエストロ(*_*))

と言われるしな…


まとりあえず試演会まで残り3日強ということで

声の問題解決と

セッコだけ聴いてるとスザンナが2人いるみたい

…というのをなんとか解決して向かう。あとは「自分」の身体の「癖」を出さないという点から考えても今回は「エロ」(笑)より「型」で行きたいと思ってるんですが(vv)>


◆明けて本日、母校の芸術祭期間中に開催されている「校友会コンサート」で歌わせていただきました。

演奏順が最後の方だったので最初の数組を聴かせていただいてから支度開始。コンサートは自分の演奏を含めて全部録音したので、後ほどゆっくり聴こうと思っています。

私は学部41期の卒業生になるのですが、コンサートに出演された中では8期卒業という方が今回の一番先輩になるでしょうか。幅広い年代の、特に声楽の演奏を聴いて、これから先、年を重ねて行く中で演奏していく…ということについて考える機会になったように感じています。

演奏するという行為。自分の身体能力精神力で実現できる技術。時間を割いて足を運んでくださるお客様に聴いていただくということ…

個人差はあるとしても、自分自身の過去と比較すれば、体力筋力の強さや質は年代と共に変化していく。学生の発表会と違う点があるとしたら、その変化している自分の状態を把握した上で、お客様に聴いていただく曲をよくよく考えていく…ということが必要かもしれない。そんなことを考えました。


◆今日演奏した日本歌曲2曲は客席にいらっしゃるであろう、幅広い音楽の好みや年代の方に、最大公約数として聴いていただける曲、最後のアリアは自分の挑戦のためと思って持って行きました。

ルチア狂乱の場面は、長い間にたくさん聴いてるうちに譜読みを始める前に歌詞は自然に頭に入っていたくらい、好きというより「好きすぎる」という表現がピッタリくる曲なのですが

演奏するにはまだちょっと大曲かな…といっても研修所同期にはこのオペラを全幕歌いきっている方もいるし

ほんとがんばっていかなきゃな…と思います(vv)


◆それにしてもコロラトゥーラが演じる役って人間だったら狂乱とか夢遊病とかpazziaな状態だし、人でなければ鳥とか夜の世界の女王さまとか

あんまり普通の人の役ってないのね(^^ゞ

…ということで11月下旬の大学の門下会では鳥が歌うアリアと今日のルチアを持っていくつもりなのですが

いずれももう一段上げて出せるように、調整していきます。

とはいえすべては来週のフィガロ試演会が終わってから、になりますが(vv)>


今日の伴奏は大学院の授業で弾いていただいたのがきっかけでお願いするようになった(旧姓)上野さん。挙式からまだ3週間足らず、ベビーピンクのオーラをふんわりまとった雰囲気で、大学に勤務されていた頃の彼女しかご存知ない方が会ったらびっくりするかも(^o^)

ああいいご結婚をされたんだな~、と一緒にいる私の方まで幸せな気分になりました♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-10-30 22:49 | 歌と日常

さ、さむいよ…

◆突然冬がやってきたような寒さですね!明日は少しは戻るようですが…

急に天候の変化があっても、Twitterとかmixiボイスのおかげで大分助かっています。今日も「思ったより全然寒い、手袋があってもいいくらい」というつぶやきで冬仕様で出たところ大正解。慌てて出た割に凍える思いをせずに済みましたm(_ _)m

Twitterは面識の有無を問わず音楽関係の方、音楽好きの方とは相互にフォローするようにしているのですが(変なつぶやきが飛んでたらゴメンナサイ(>_<))

そこから新しいつながりができたり情報を交換することもあり

探している楽譜、会場のことなどで助けていただくこともありますし、細々使っている割にはいろんなところでお世話になっています。

Twitterをまだ使っていない方、使っているけどフォローがまだの方、どうぞ「chiea」で検索してフォローしてみてくださいね(^o^)


◆明日(日付の上ではすでに今日ですが)は昼からレッスンを受けて、夜は両国にてフィガロ2日目組の試演会。通常授業の他に前期火曜、後期は木曜にあったスタニスラフスキーシステムによる演劇訓練も今日でおしまい。試演会後は本公演のキャスティングに基づいて、授業ではなく稽古にシフトします。

試演会の後はカヴァレリアの準備を並行して、フィガロが終わったら再びイタリアに行き魔笛の準備を並行して…あと半年くらいはそんな感じで舞台が続いていきます。その先も続くように、頑張っていかねば…と思っています。


◆ブログを上げようとページを開いて、一番上に表示している演奏予定を見つめていたら

土曜の校友会コンサートから次の長野行きまで2週間弱。その翌週の本番の合間にオーディションを受けたりで、思ったよりあれこれ差し迫っていることに今頃気づきまして(vv)>

向こう3週間ちょっと、慌しくなりそうです。


それ以前に明日明後日のことをもうちょっと焦った方がいいのではと我ながら思わなくもないのですが(vv)>

ここ1ヶ月ほど胃の不調で動くのも辛い状況から、日によって波はあるもののようやく調子が戻り始めた感があり…これまでも調子が上がったところで焦って動いて急にコンディションを崩したりしてきたので、今度は慌てず騒がず、そろりそろりとやっています。

もちろん休むのは出かけるギリギリまでのこと。明日も明後日も頑張って歌ってきます☆

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-10-29 02:14 | 歌と日常

雨雲も避けて通る?

e0106251_135338.jpg◆昨年から毎月伺っている長野でのロビーコンサートを終えて帰宅しました♪

いやー大変に楽しうございました(^o^)

相変わらずの胃弱で体調はあまりよくはなかったのですが、それを含めても意義のある経験ができたと思っています。









◆初日のコンサートを終えた翌日は朝からバスでピラタスの丘に行き、ロープウェイに乗って500メートル上がって坪庭散歩。
e0106251_1352853.jpg

ピラタスの丘に着いたときには

一体どこにこれだけの観光客が…??とびっくりして目が点。100人乗りのロープウェイは常時行列して乗車待ち(*_*)ついつい1台に何人乗って料金は…と俗なことを考えてしまう(^^ゞ


◆お昼は胃に負担をかけないように肉を控えて温泉卵とチーズのカレー。
e0106251_136467.jpg

スパイスが身体に合うのか食べてからぐんぐん元気になる気がしました。最終日にはあんかけコロッケの定食にしたのですが、こちらもやっぱり食べているうちに元気になってきて。いい食材って身体が元気になるんだなーと思いました。


そしてピラタスでは胃弱モードな自分のためにご褒美…じゃなくて新たな胃薬を(-_-)
e0106251_1363912.jpg


◆コンサートには昨年の7月から伺うようになって今回で15回、コンサートは通算30回目となりました。

これまでオフシーズンの1回を除いて、一年を通して多くのお客様がいらっしゃる中で演奏させていただいています。その月のお客様の反応をみながら曲目は毎回変えて、着いてからも少しずつ手直しをしています。ここで3日間過ごし、演奏を通じてまた演奏後のお客様との交流の中で学ぶこと、心が満たされることがたくさんあります。

今は可能な限り、日程を合わせて伺いたいな…と思っています。


◆そして最近は

演奏やアンサンブルの面での収穫ばかりでなく

足を伸ばして行動範囲を広げていく楽しみも加わっているようです(vv)>


最初の半年ほどは、コンサートを終えた翌朝チェックアウトしたらすぐに中央道まで送っていただいて、午後には都内に戻るようにしていました。ただ会場からバス停までは車でも30分以上かかり、特に迎えは渋滞の影響で1時間以上待っていただいたこともありますし、着いてから連絡して来ていただいたらそこからさらに1時間近くかかってしまう。

毎回お客様が動く時間帯に送り迎えしていただくのも申し訳ないし、いざというときに自分たちの足で帰れないというのはなんとなく不安な気持ちもあり

とはいえ一緒に出ているデュオな方には遠方で3日拘束になるし、しかも最後の一日は移動で終始するというのがあまりに申し訳なくて、最初のうちはなんとか朝のうちに出てなるべく早く戻ることしか考えていなかったのです。

ところが一日に一本だけ、都内を往復するバスが宿の近くを通るんですね…行きは早速使うことにしたものの、帰りは夕方出て夜の戻ることになるのでしばらく選択肢から外していたのですが

最終日の午後に稽古や仕事が控えているときだけお願いして中央道まで送っていただいて早い時間のバスに乗るようにして、差し迫っていないときは帰りの時間が遅くなっても自分たちの足で帰れる方がいいのでは

…とデュオ間で合意に至ったのが春くらいのこと


◆それ以来

自力で動ける範囲は回を追うごとに拡大して

往復1~2時間程度で歩ける範囲から、路線バスで長距離バスの沿線に行き、帰りは夕方通るバスに途中から乗ってそのまま帰る…というパターンを試すようになり

山を歩き湖を(ボートで)走り

片道徒歩30分の距離を迷いに迷って4時間さまよい

いろんなことがありましたが(^^ゞ


もう行ける範囲は大分網羅したよね~

なんて話していたのが


e0106251_1374314.jpgなんと次は

朝路線バスに乗って中央本線で移動、別の路線バスなり電車で帰る案が浮上中(*_*)

そして今回中日の打ち合わせはJRでやってる観光キャンペーンの冊子とにらめっこで行けそうな場所を絞り、所要時間や移動距離を測って路線や乗換え、料金検索をしていたとかいなかったとか(^^ゞ

自分たちでは会場周辺を散策する以上は難しいと思い込んでいたのが嘘のようです。


確かにバスの本数は少ないけれど、間に合わせて乗って動けば意外といろんなところに行けそう(^o^)

そして自由に動ける範囲が広がっていくのはとっても楽しみ♪←ここ、楽しみでいいのかな?…いや、いいですよね??(笑)


◆長くなりましたがタイトルの話。最終日も含めて今日まで45日伺ったことになるのですが

実はそれまで一度も雨にあたったことがない。

正しくは

たとえ雨が降っても

私が外に出るときには必ず上がる(^^ゞ


昨日のコンサートでもその話をして、でもコンサートの最中も大雨でしたしさすがに今回で記録は破れるかも、と思っていたら

中で時間を過ごすよりは、雨でもマイナスイオン浴びがてら散策に行こう

と宿で傘を借りて外に出た途端に雨は上がり

お昼を食べにお店に入るとすぐ大雨になってお店で傘を貸していただいたものの、実際に使ったのはそのお店から隣のカフェに移動する一瞬だけ

バス停に移動するのでカフェを出るときには雨が上がり

地元池袋に着いたらやっぱり雨が上がり

結局傘いらずで帰ってきたので、雨なし記録は相変わらず更新中(^o^)

私と一緒に居ると、肝心なときはほんとに雨、降らないですよ♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-10-26 01:44 | トロヴァトーリと旅日記

油麺!

e0106251_025461.jpg両国フィガロは今日がGP前最後の授業。組ごとに相談して1~3幕でこれまで回る機会が薄かったところを中心に通していきました。

授業後駅で待ち合わせて餃子屋に行き、餃子と野菜炒めと油麺でごはん。最初にお店に連れて行ってくださった歌い手さんとそのときのメンバーでまた一緒にと話していたのですが、その方が急遽都合がつかなくなってしまい…でも今日に決めるまで大分時間がかかったので再延期はしたくなくて。もちろんまた次は考えるとしても、日程自体は変更なしで行ってきましたm(_ _)m

外食続きで申し訳ないなーと思いつつ、快くお付き合いいただいて感謝してます♪そして楽しかった(^o^)

明日は長距離バスで移動。新しい試みを携えて、ロビーコンサートで歌ってきます☆

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-10-23 00:30 | 歌と日常

歌って食べて観た一日☆

e0106251_042422.jpg◆来週末、母校の音大の芸術祭に開催している校友会コンサートで歌わせていただくのですが、今日は伴奏合わせでピアニストさんのお宅へ。先日ご結婚されたので、正しくはご実家、かな…?

いずれにしても私と彼女のお家は池袋の、川越街道をはさんで北側と西側。歩くとお散歩コースでちょっと遠いのですが、自転車だとご近所距離。一度出たら次の場所に移動することが多いので、なかなかご近所特権を使う機会はないですが(vv)>

ともあれ地元銘菓の焼き菓子片手に(^^ゞ当日演奏する日本歌曲2曲とルチア狂乱の合わせをしてきました。


◆終了して駅に向かう途中、予約したジムのクラスまでちょっと時間があって…胃の調子が戻ってきたこともあって、駅周りで目についた油そばの店に飛び込んでお昼。ちょうどお客さんが出払ったタイミングだったようで、入った途端にガラガラだった店内があっという間に満席+席待ちに。

油麺は週末にも食べに行くことになると思うのですが、こちらは太麺でまた違った味わい。なので大丈夫だと思う(^o^)

いやーそれにしても、胃のご機嫌を伺いつつ負担をかけず…で大分食べなくなりました(vv)で体重も3kgくらいは落ちてるみたい。

夜遅い時間の食事&間食を止めて、身体が求めている以上に食べない

ただそれだけのことなのに、身体が悲鳴を上げるまで、なかなか実行できなかったんですね(vv)

ただ体重に変化が出ているのはいいとして、とにかく食べなくなってしまったもので今冷蔵庫&冷凍庫が大変なことになってまして\(゜ロ\)(/ロ゜)/在庫の方ももう少し気にして食べていかないと(vv)>


e0106251_0431132.jpg◆ジムで3kmくらい走ってからホットヨガのクラスに出て、夜は新国立劇場のフィガロを観に(画像はチラシ掲載のものをキャプチャしています)。久しぶりにこの劇場でオペラを観ました。ちょうど今フィガロを勉強していて試演会が近いこともあって、より参考になること勉強になることを感じたように思います。


フィガロといえば、今参加している両国のフィガロは来週が試演会2日目組のGP。2日目は2幕前半に入っています。明日明後日で初日組の2幕GPと立ち稽古の様子を整理して頭に入れておかないと。

来週の2日目組GPの翌週2日間で劇場で試演会があり、1月の公演のキャストが決まります。あと2週間ちょっと、落ち着いて頑張っていこうと思います♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-10-20 00:47 | 観たり聴いたり

ねむーーーーい!

◆つい12時間ほど前に、生活サイクルを見直して夜は早く寝る、という記事を上げたばかりなのにこの時間(vv)>

慣れないことをしているもので(vv)>寝付けなくて起きてきてしまった orz 眠いのに寝付けないので疲れる…

ブランデー梅酒をお湯で割って、少しずつ飲んでる間に更新しています。


◆土曜日は午後から久しぶりにホットヨガのクラスに出て…ジムに行ったり休んだりしながら調整していたのですが、ここ1週間は予約していたクラスの時間に間に合わせて起き上がることもできず(>_<)、日程が合って体調に問題がなければ週に4回は出ているクラスにほぼ10日ぶり。実質2週間空いたでしょうか。

明日以降は火曜まで向こう3日は予約を入れていますが、無事通えるかしら…今週末から週明けにかけては本番で行けないので、なんとか頑張って通いたとは思うのですが。

今通っているジムは、来月11月末で一旦クローズして、来春にリニューアルオープンするとのこと。ただ次のオープン時にはまったく別のコンセプトのスタジオに変わってしまうので、フィガロの試演会が終わった辺りの時期に、歩いて通える範囲で自分のニーズに合った場所を探そうと思っています。


◆夕食の時間と量を調整して、夜早めに休んで朝から起きて動き出す…という普通のサイクルの生活がもたらすものは私には大きいようで、ほんの数日で、1ヶ月近く続いた不調がどこへやら(vv)>

無計画な生活サイクルや食生活を続けることで、知らず知らずのうちに身体に負担がかかりそれが蓄積して限界に近かった…ということかもしれないし、これまでただ眠ったりヨガに行ったりという程度でその生活を続けられていたという方が異常だったのかもしれない、と思ったりしています。


話は戻って土曜にヨガに出た後、大体同じくらいの時間をクロストレーナーという膝に付加をかけずに有酸素運動ができるマシンに費やしたのですが、TVを観ながら6kmは走ったでしょうか…

その後レッスンに行って状態がよかったので、この状態を覚えて再現するには

やっぱり6km走らないと、駄目なのかしら(*_*)

なんて思ったりしているのですが

特殊な機械を使ったからできたことで、同じ距離を近所で走ろうと思ったら、今の私には大変な負荷がかかりそう…

ということで明日もジムで、走ってきます(vv)>クローズまで1ヶ月半切ったことですし、通えるときは頑張って行ってきます☆

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-10-17 02:35 | 歌と日常

初日組GP

e0106251_12285562.jpg昨日はフィガロ、試演会初日組のGP。デジタルビデオカメラが大分お手頃になったので先日思い切って購入、2日目も別の幕に出ることもあって、動線確認も兼ねて録画してきました。

体調不良が続いたので木曜から生活時間を前倒しに調整してみたのですが、いろんなことが改善して調子がよさそうなので、このまま続けようと思っています。

普通に夜はその日のうちに寝て、眠れるように食事の時間を早めたり、遅くなるときは量を減らす程度ですが(vv)>

ブログが(今以上に)更新できなかったり、遅れていくものも出るとは思うのですが、胃の調子が悪いまま1ヶ月近く経過したり、歌うコンディションが戻せなかったりで過ごしているわけにもいかないので…

そんなこんなで今日は取り急ぎ。

これから大急ぎで支度してジムに行って、夜はレッスン。来週はちょっと慌しくなるので週末のうちにコンディションを戻してきます♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-10-16 12:31 | Goods

夫婦でオペラ

◆日付は変わってしまいましたが、学生の頃からお世話になっている先生ご夫妻のコンサートを聴きにHAKUJUホールへ。

行きの電車で服装から妊婦に間違えられたようで、オジサマが席を譲ってくださり…お断りしても有無を言わせずもう断固座りなさい!という感じだったのでそのままご好意に甘えて(vv)>

私の中では、妊婦に見えてもおかしくないよう(な年頃)に見えるということ自体がびっくりだったりするのですが

同級生には大きなお子さんがいる方もいるので…(vv)

まあ起きたことには逆らわないことにしているので有難くm(_ _)m


◆電車を降りたところでフィガロでご一緒しているスザンナ役の同門の方に会いそのまま合流。エレベーターの前で学生の頃通っていた養成機関で一緒だったNさんと再会、彼女は私がいつもお願いしているピアニストと昼に三井ビルの本番だったそうで、ちょうど私の話をしたばかりだったので会ってびっくりした、と言っていました。

e0106251_1543100.jpg休憩中には同じピアニストと昨年の同じ三井のコンサートで共演したコンちゃんと再会。コンサート後に別れて以来で会いたいな…とちょうど思っていたところでもあったので、終演後○レッシュネスバーガーに流れて軽く食べつつおしゃべり。久々で楽しかった(^o^)

ホールはとても響きがよく、特に高音がよく伸びるように感じました。全員で一緒に歌う場面が何度かあったのですが、舞台上のコーラスの響きに自分の声を乗せると、客席で歌っていても気持ちがいい♪

演奏はもちろん、声のことプログラミングのこと進行上のこと…楽しむと同時に勉強になることもたくさんありました。


◆必要なものは必要なときに巡ってくる、会いたい人には必ず会える…そんなことを最近感じます。

今日のように、会いたいと思っていた人に偶然会える、ということが一日の中で続いて起きることがあるかと思うと

かつて一緒に勉強したり音楽を作ったりしてきた仲間に、久しぶりに会いたいと思ってもなかなか上手くいかないこともあります。

上手くいかないとどうしても、寂しいような残念なような気持ちをなかなか放せなかったりするのですが


楽しかったその時というのはその時の必然で

今同じようにしたいと思って上手くいかないとしたら、少なくとも「今」は引っ張ろうとせずに、諦めるべきなのかもしれない

次に巡る機会があれば、無理しなくてもそういう時が巡ってくるのだろうし…

それも縁で、相手あってのことだから仕方がないのだろうか…

一方では機会があればまた巡ってくること、と思いつつ、また一方で残念な気持ちが手放せない自分もいて、なかなか達観できません(>_<)

まだまだ修行が足りませんな(vv)>

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-10-13 01:21 | 観たり聴いたり

天地返し

◆深夜に慌しく、2月に仕込んだ味噌の天地返しをしました。

本当は7月下旬辺りに1度やるものだそうですが、バタバタして押してしまって…(vv)

リビングに瓶を持ち込んで蓋を開けて、内側を少しおそうじしたところ。蓋の外側はちょっと黴が出たりもありましたが、蓋の中はキレイ。
e0106251_16213356.jpg


底の方の味噌が上にくるように、全体を返します。順調に発酵が進んでいるようで、底の方は普通にお味噌になっていました(^o^)
e0106251_1622167.jpg


蓋に殺菌消毒した布を被せて再び蓋をして、ペットボトルを重石にしてシートにくるみ、再び放置(^^ゞ
e0106251_16224441.jpg


これで10Kg分。2月に仕込んだ味噌は11月には食べられるそうですが、返した時期が遅いので12月くらいにしようかな…と思ってます。お裾分けするとしても、1年で食べきれるかしら…

それ以前に、来年も作ろうと思ったら、2月には瓶を空けないと(もう一つはさすがに置けないので(vv)>)いけないんですよね。2年に1度仕込むくらいでちょうどいいのかも…

ともあれ食べ始めるのが楽しみです♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-10-12 16:31 | リフレッシュ

たんぱく質が歩く

というニュースを新聞でみてアクセスしてみました。

2本脚の構造を持つたんぱく質「ミオシンV」が、脚を交互に前に出して移動する動画の撮影に、金沢大などの研究グループが初めて成功。10日(現地時間)の英科学誌「ネイチャー」(電子版)で発表した。分子を観察する原子間力顕微鏡(AFM)を約5年前に、1000倍速で実用化した高速AFMで撮影した。応用の幅を広げることで、ナノレベルの物質の解明が期待される。
(毎日新聞Webサイトより)

…だそうです。

ミクロの世界も、奥が深い(*_*)

動画はこちらへ

よかったら画像、みてみてください(^o^)なかなか感動的♪←そう思うのは私だけ??

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング
[PR]
by chiearai | 2010-10-11 19:18 | いろいろ

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai