Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鳴らすから出ない

◆午後からバスと電車を乗り継いで、週明け初回のレッスンを受けに行ってきました。
レッスンのために短期で滞在する方には、先生のところに毎日通われる方も珍しくない中、私は移動のこともあるので1日インターバルを入れる形でずっとお願いしてきて…でも今回は自分が今回の滞在で明確に求めるものがあったことが大きいのか、これまで以上にレッスンに手ごたえを感じているので、来週には日本に戻っているのかと思うと後ろ髪を引かれる思いでいます。


◆今回みていただいているのは稽古が進行しているカヴァレリア以外はモーツァルトモーツァルトモーツァルト!という感じで…楽譜に書かれたことをいかに正確に、崩さずに再現できるか、という視点で緻密に歌う訓練

もう一つは春に歌う計画を立てている、技術面で解決できない箇所があり、なんとかクリアして持って帰りたい曲を持ってきていて

今日は後者の配分の多いレッスン。

できない箇所(H→Eのロングトーンでの跳躍)を何十回と繰り返すことになり

出発直前からの風邪が抜けきれないまま今日まできていて、昼に練習していた時点では、普段は楽に運べるB→Esも苦しかったのに

出た。

しかも出たときの方が全然楽だった(@_@;)

しかしそれを覚えるためにE naturaleの大安売り(^^ゞと先生が仰るほどに繰り返し

いやー死ぬかと思った(vv)>

うまく行けばすべてが楽なのに、上手くいかないアウトプットの方がはるかに多かったもので苦しくて苦しくて…(苦笑)

帰るまでに自力で再現できるようにして帰らねば(vv)

でも

日本に帰るのはともかくとして、レッスンはまだしばらく受けていたいな…

そして帰る頃には次の機会を考える…の繰り返しです(vv)>


◆明日くらいには語学レッスンも再開かと思われたのですが、お休みが続いても毎日連絡をくださっていた語学の先生といよいよ連絡がつかなくなり、語学の勉強に関しては諦めることになるかもしれません。

明日は昼は暖かいようですし、街中に散歩に出てみようと思ってます。お土産買いに行こうかな♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-01-31 21:35 | イタリア日記

週末のいろいろ

◆今回の滞在も早くも折り返し。平日は午前中に語学のプライベートレッスン(ただし先生がインフルエンザでダウン中で先の日程の目処が立たないのですが…)を受けて空き時間に練習、歌のレッスンがある日はお昼を食べて夕方からバスと電車を乗り継いで行く。レッスンがない日は午後は休んで練習したり買い物に出たり…というのが本体の予定で、週末に観光を兼ねてこちらに留学中の母校の先輩方と落ち合って過ごす機会を作るようにしているのですが

今回はVeronaに長期留学中のナミさんのおかげで、レッスンの他はもっぱら単独行動だったこれまでとは少し様子の違う滞在生活を楽しんでいますm(_ _)m


◆一昨日土曜は昼は少し落ち着いて勉強して、夕方滞在先近くの施設でナミさん、かとぅさんが歌う予定があったので、それを聴いてから一緒に夕食に出て、再びナミさん宅に戻って過ごし

翌日の今日、日曜はBolognaに向かいました。

天気予報の様子はあまりいい感触ではなかったので、天気が悪い中引っ張りまわすのは申し訳ないので、当日の天候をみて、場合によっては遠出は中止にしよう

と話していたのです。

で翌朝のVeronaは晴れ間がみえて天気がよくなりそうな気配で、ご機嫌で出かけたものの

電車が出発して半分くらいまできたら

辺り一面、雪。

しかも駅に着いたら大雪で…

アーケードで傘いらずなところが多い街とはいえ、予測できたら十分中止レベルm(_ _)m

そして

遅れて合流予定のかとぅさんお薦めのお店にナミさんとたどり着いて、いざ食べようという段になって

かとぅさんからの連絡により

実は今日はイタリア全土で鉄道が ショーペロ (ストライキ)中だったと判明…


ネットで検索すると、ショーペロはなんと前日土曜の21時にはすでに始まっていたらしい。

…なんで電車、ふつーに動いてたの??

気がつかないまま出てきちゃったじゃないのよう(/_;)


◆とはいえその時点ですでに料理待ち。とりあえず食べて元気を蓄えてから動くことにして(^^ゞかとぅさんと連絡をとりながらも最後までしっかり食べそして喋り(^^ゞ

早めに駅に戻って様子を見に行くことにして、元々予定していた時間の、2時間前の電車が動いていたら、ラッキーだと思って今日はそれでもう帰ろう

と駅に向かうと

出発列車を表示する電光掲示板にその電車の発車の案内が出ていたので、ああよかった!とホームに行くと

乗る予定で待ってる人がいっぱいいるんだけど、電車のドアが開く気配がない。

みんな待ってるしそのまま待つ…

そして発車予定時間を過ぎて

キャンセルのアナウンスが入る(/_;)


◆まだ雪が降っていて結構寒いしBarとかも人がいっぱい。少し後に遅れていたVenezia行きの電車が来ることが判り、2時間待ってもしその電車もキャンセルになるよりは、早く出た分別ルートを試しても

…と思って迂回してPadovaに回ったのが恐らく判断ミス。

PadovaではBologna往復以外の在来線が軒並みキャンセル

しかも

こんなじゃ在来線は駄目だからInterCityかEuroStarに乗るか

と迷うすぐ後の電車が動きそうな気配を見せて

動くならと待つことにすると

そういう特急電車が出発した頃に、在来線がキャンセルになってしまう(;O;)

…というのを何度か繰り返し

さすがに諦めてEuroStarの切符を新たにとって、それに乗って帰宅。

ある意味面白い経験だったし、学習もしたけれど

そう何度も遭遇したくない(vv)

次は気をつけよう…


◆そういえば今回は携帯とノートPCでネットして、Veronaで電話してSMS送るくらいでは携帯のチャージがぜんぜん減らなーい!持ってるリカリカード、次までに使用期限切れちゃうし困ったな…

なんて話していたのに

Pesaroに戻ったかとぅさんに報告の電話してたら

使い切れない心配なんてするまでもなく、残りのチャージは10分でなくなりました(^^ゞ

今回日本の携帯を使わなくても家のメールを読んだりネットアクセスも快適だし…といっても使う時間もあまりないのですが

でもとにかく元々通信コストが大分リーズナブルにできているので、必要な連絡でケチしても意味ないと思っているのですが、さすがにチャージが10分の通話で消えるのもどうかと思うので

せっかく携帯にSkypeも入ったことですし、多少(実は多少どころじゃないけど(^^ゞ)音質落ちても

Skype電話を活用せねばー

とは思いました(vv)>

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-01-31 01:32 | イタリア日記

Ciao da Verona!

再来週の頭までVeronaに来ています(^o^)

先週末に到着して早くも第一週も後半。この間にブログ更新も何度か試みたのですが、携帯からのネットアクセスで常時接続ではないため更新している間に接続が切れてしまい、再接続して更新すると入力した内容が全部飛んでしまう…という繰り返し。今度こそ無事上げらますようにと念を送りながら打ち込んでます(vv)>

イタリア滞在も6回目になり、今回は通信状況も手持ちの環境でかなり改善しています。ほとんどのことは現地携帯でできるので、海外対応の日本の携帯はほぼ使わなくて大丈夫。常時連絡がつきやすくなった分時間をとられる難点はありますが、無茶苦茶便利(^^ゞ

風邪気味の状態で飛行機に乗って離着陸が辛く、またこちらが寒くて暖房が十分でないのもあって風邪の治りが今イチよくないのを除けば、レッスンも通信状況も順調。限られた期間ですが、勉強の成果を持って帰れるように頑張ります(vv)

折々の様子はtwitterでつぶやいているので、リアルタイムで様子が知りたい方はブログパーツのtwitterをちょこちょこみて頂くか、twilogでまとめてお読みいただけるのでよかったらご覧ください。

日本で超夜型な分、こちらの0時まで起きてるのが大変…ということでそろそろ寝ますm(_ _)m
また合間をみて更新しますね!

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-01-27 23:39 | イタリア日記

バターとチーズをつくる

◆カレンダー的にはもう明日、いよいよ日曜朝出発なのですが、時間に追われてもうぜーんぜん支度が進んでいません(>_<)

今は不在中に置いていく野菜スープとハヤシライスが背後で煮込まれています。終わったらパッキングに必要なものをまとめておくくらいはしないと…

渡航前日に寝られないのはある程度覚悟していたのですが、今日は明日のカヴァレリア稽古を考えると寝ないわけにもいかず…支度しながら稽古前後の調整を考えねば。


◆そして忘れないうちに…長野に行く直前に、生クリームから生バターとチーズを作り、バターの半分でピーナツバターを作ったので、その画像を上げておきます。

生クリームを、パックに入ったまま10分間シャカシャカ振ります。時間とともに重くなってくるのですが…ボウルに入れてもかなり生クリームな感じのままだったので、泡だて器でがしがしかき混ぜてみました。割とすぐに重たくなってきて
e0106251_2215071.jpg

色が変わって
e0106251_222596.jpg

分離し始めます。
e0106251_2221763.jpg

バターとバターミルクに分ける
e0106251_2223086.jpg

ボウルからとったバター
e0106251_2224369.jpg

水分をとります
e0106251_2225862.jpg

バターを取り除いて残ったバターミルクを鍋に入れて
e0106251_2231924.jpg

お酢(またはレモン汁)を入れて火にかけます
e0106251_223362.jpg

カッテージチーズができました☆キッチンペーパーにとったところ。
e0106251_2235447.jpg

取り除いたカッテージチーズと残ったホエー(乳清)
e0106251_2241477.jpg

牛乳にこの乳清と砂糖を入れてサワードリンクにしておやつに。おいしかった(^o^)
e0106251_2243244.jpg

こちらピーナッツ。スーパーで普通に買った、バターも塩を入っているものを洗って乾かしています。
e0106251_2245683.jpg

水分を飛ばしたピーナッツを刻んで
e0106251_2252615.jpg

すり鉢ですります。
e0106251_2254291.jpg

さっき作ったバターの半量と砂糖と混ぜる
e0106251_2255864.jpg

バターとカッテージチーズ
e0106251_2261033.jpg

出来上がったピーナッツバター。甘さ控えめ♪
e0106251_2262635.jpg


♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-01-22 02:30 | リフレッシュ

不思議な3日間・その1

e0106251_1391036.jpg◆1月のロビーコンサートを終えて、昨晩帰宅しました。

コンサートの方は落ち着いた雰囲気の中、進行もスムーズに

とはいえ初日に雪でツアーのお客様の到着が遅れて開始時点で客席にお客様がほとんどおらず、それでも定刻には始めなければ…と開始。ほどなくしてお客様も集まり始め、遅れて到着されたお客様も終わりの方には間に合い、満席で立ち見も出て盛況だったのですが

最初のうちは心臓に悪かった…

毎回何があるか分かりませんが、鍛えられているのかな…


◆なんだかんだ言って無事終了できたコンサートとは裏腹に、周辺では普段とは違ったいろんなことが起きていました。

初日の夜は疲れて気が付いたら携帯ゲームで遊んでる途中で(^^ゞ眠ってしまったらしいのですが

朝起きたら

メガネがない。

翌日朝昼晩、伴奏者や宿の方まで巻き込んで探しても見つからず…

帰りに眼鏡を作りに寄る覚悟をして、コンサートの報告書や出演者が記録しているノートを書き

帰りの荷作りを始めてから、解散間際に「もう一回だけみてみて」と言われたのを思い出し

何度か懐中電灯で照らして見た時には見つからなかったベッド自体を動かして

やっぱりないよね…と戻そうとしたところで

頭側の辺の裏側にちんまり鎮座しているのをようやく見つけられたのですが…

そこは本当に死角としか言いようのない場所で

サイドボードかベッドを動かして意図的にそこに置かない限り、物理的に不可能

恐らく私がsonnanbula(夢遊病の女)か

部屋の小人が持って行ったということでしょうか(vv)>

小人、どこか違うところで役に立っておくれよ(笑)


他にもお昼に回った不定休の(というか今まで閉まってるのを見たことがない)お店が軒並みお休みだったり、帰りがけに回った、無休の酒造がその日に限って休みだったり

足湯に使って出れば

代わりに携帯がお湯に浸かってしまったり…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

レストランの化粧室のエアタオルで水分を飛ばそうと思ってみたら

画像を保存してたSDカードがなくなっていたり

帰りは帰りで終点の手前で人身事故があり、高井戸から所要2時間…

いずれも回復できたのは本当にラッキーでした。楽しかったけれどハプニングの連続で、帰宅したら気が緩んだのか、一気に疲れが押し寄せてきました(vv)


◆あと2日(しかも家にほとんど居ない状況)で2週間分の荷作りと楽譜を用意して、帰ってからの連絡事や決め事を終えて出て行かなくてはと思う一方で、旅の疲れでなかなか動けなかったりもしているのですが、

なんとか頑張って支度して、行ってきたいと思います♪

長くなるので一度ここで区切って、もう一つ画像メインの記事を上げますね☆

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-01-20 23:57 | トロヴァトーリと旅日記

不思議な3日間・その2

◆そしてこちら、画像日記♪

リハーサル開始まで散策に出た2日目。こちら氷瀑(ひょうばく)です。
e0106251_046215.jpg


滝も凍る
e0106251_0463144.jpg


つらら!1mはある…落ちて刺さって、そしてつららが溶けたら完全犯罪?
e0106251_0464319.jpg


こんな感じの道を、スノーブーツでひたすら歩く
e0106251_047079.jpg


ヒトの足あとではないと思う
e0106251_0471358.jpg


多分、鳥…
e0106251_0472583.jpg


そして湖は凍っています
e0106251_0474358.jpg


凍った湖面に鴨がいっぱい。カワイイ(^o^)飛んできて着氷に失敗して滑ったりするのもまた可愛いかった♪
e0106251_0475774.jpg


◆普段は1時間半くらいの道のりに、倍くらいかかったでしょうか…お昼やお茶にいつも寄るお店が軒並みお休みで、最後の砦ってことでお世話になっている宿のお蕎麦屋さんへ。とはいえこちらもいっぱいで入れないこともあるので、もしここも駄目だったらどうしよう…と話しながら向かったのですが幸い大丈夫でよかった(^o^)

そば茶とそばいなり
e0106251_0484990.jpg


そばとろ。とろろとそばの実?のリゾットみたい。超美味☆
e0106251_0485885.jpg


お蕎麦と天ぷらと炊き込みご飯とそば羊羹(←これも美味しい☆)
e0106251_0491169.jpg


◆3日目はチェックアウト後、バスの出発時間まで上諏訪へ…

諏訪湖も凍ってた
e0106251_0492551.jpg


鴨がいなーい!と思ったら、湖面が寒いのか土手の日向に集まって
e0106251_0494127.jpg


水没被害から携帯を鋭意復旧させながら食べたお昼。素材そのものがおいしくて満足度高し♪
e0106251_050125.jpg


終わってみるとハプニング満載、でも全部なんとか回復できたし、ある意味ラッキーな旅でした。

そういうのも含めて音楽、と言ってくださるデュオな方にも感謝♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-01-20 23:57 | トロヴァトーリと旅日記

明日から冷凍庫…?

◆明日からの長野行きと、今晩の稽古の準備でバタバタしながらの更新(vv)

天気予報をみるに…最高気温はマイナス2℃。

軽くフリーザーですな(^^ゞ

でも防寒と足元の凍結対策さえしっかりしていれば、空気は気持ちいいし、ゆったりして過ごしやすいので楽しみ♪

コンサートの間は山中に入るので電波が入らずネットも携帯もなしです。

帰宅したら3日で荷物と楽譜をまとめて今度はイタリアへ。こちらの滞在先はネットはもちろん電子レンジとかもないお家で…

連絡だけはチェックできるようにしてあるものの、家に居る間はパソコンがテーブルにあって私が常時接続だよ(^^ゞって感じなので大分生活が変わるのですが

慣れると時間に余裕があって落ち着きます。

ただ、下手すると2月上旬まで連絡がとれなくなるかもしれません。携帯に送っていただければチェックできるようにしてありますが…関係者の方々にはしばらくご不便をおかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m


◆あと3時間で明日からのコンサートの配布物を作り、印刷の手配をして自分の支度もしてカヴァレリアの稽古に行ってきます。血沸き肉踊るようなレオンカヴァッロの音楽とイタリアンな響きに浸れるこの時間が大好き(^o^)頑張ってきます♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-01-16 13:55 | 歌と日常

2月のトナカイ出演日

2月のトナカイの出演日が決まりました。

◆2月のオペラサロントナカイ◆

2/14(月)

第1ステージ  午後6:30~7:10
第2ステージ     7:50~8:30
第3ステージ     9:00~9:30
各ステージ入れ替えなし

新井千惠 SCo
神田沙央理さん SLL
小野弘晴さん TLS
丸山貴代さん Pf

ミュージックフィー:3,500(税・サービス料込み)

アーティストからグラスワイン・チケットをお渡しすることができるので、ぜひ事前にご連絡くださいませ。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ

遊びにいらしてください!お待ちしております(^o^)/
[PR]
by chiearai | 2011-01-15 00:56 | オペラサロントナカイ

歌曲強化月間

◆寒いですね!数日前までは、ずっと点けているとすぐ部屋が暑くなるので点けたり消したりしていたのにもう暖房フル回転。石油の消費も一気に進んでいます。

昨日から、とにかくはフィガロが終わってから…と止めていたあれこれを順番に片付けています。急ぎのものでは明日必ず提出しないと間に合わない書類と音源があって、今ブログを上げているのは若干逃避行動な側面がなきにしもあらず(^^ゞ

その次が3月のフランス歌曲の勉強会の曲目。一昨日くらいから主宰されている大学の先生に相談したり、図書館で楽譜や音源をあたったりしていたのですが

初めて参加させていただいた昨年はプーランクの「くじびき」という連作歌曲を、以前一度本番で歌ったにも関わらず暗譜がギリギリの状態でかけることになったので、今回はその轍を踏むまいと思っていたのに

学習能力があまりないのか(vv)>性懲りもなく新曲をかけることになりました。メシアンの歌曲に初挑戦…

1つはこんな曲



◆現代曲の譜読みは私には簡単ではなく、特にフランス歌曲は時間がかかるのに(vv)>、面白そうだからというだけでなぜ今から新曲に手を出すかな…と思わなくもないですが

今年度はスタンダードなアリアをみることが多く、現代曲の譜読みは本当に久しぶり。

どうもその辺を刺激されてしまった模様(vv)

誰に強制されたのでもなく、自ら好んで決めたことなので、向こう1ヶ月半、空き時間はもっぱら譜読みに励もうと思います。

能力のキャパを超えてそうだったら早めにギブアップしよう…(笑)い、いえ頑張ります(^_^.)


◆ということで懸案事項は一つ決まり。でこれから逃避してた書類と音源作りに戻り、そして明日から語学学校の冬学期が始まるので、ずーっと放置してた冬休みの宿題がごっそり…

ああ溜息。

お勉強は計画的に(^^ゞ

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-01-12 23:36 | 歌と日常

ものみな歌で

e0106251_2341376.jpg

◆昨年1月のオーディションから、授業、試演会、公演稽古と約1年続いた「フィガロの結婚」。

今日無事3日間の公演を終了することができました。

先生方をはじめ劇場のスタッフのみなさま、出演者、賛助出演の方々、そしてご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

出演日以外はスタッフを兼ねていたのでコンディション維持が楽な公演ではありませんでしたが、試演会の結果、劇場の企画公演として上演することが決まって劇場の舞台監督、照明、衣装の方が入ってくださり

本番の劇場で普段から稽古ができるという恵まれた環境で、そして公演は3日間満席の状態で終えることができて

大変だったけれど、頑張った甲斐はあったと思います。

本当にお世話になりました。感謝しています。


e0106251_23404774.jpg◆今日は出演日ではなかったので客席から応援、打ち上げに出て帰宅しました。二次会か、もしかしたら三次会になっているかもしれないのですが、明日朝から大学の先生のところに伺うことになっており、そちらの準備もまだこれからですし、朝から歌えるようにコンディションも整えなければならないので…

私自身は通し稽古までなかなか上手くいかないことがいろいろあって、本番まで安心できる状況とはいえなかったのですが

GPで試したことでヒントになることがあり、また当日の共演者の集中力に助けられるところ大で

終演後には

まさかここまで伸びるとは思わなかった

と先生方に言っていただき、出番を終えた昨日はその余韻をかみ締めておりました(vv)>

ええ、滅多にないことなので…(^^ゞ


◆特に体力的に大変でしたが、参加できてよかったなーと思ってます。大変だったけど、それだけの甲斐はあったし、舞台経験を通じて身になるものも確実にあったと思います。

ああほんとに最後まで打ちあがれなくて残念(vv)

明日のことが一番ですが

この公演が終わるまで手を着けられずに保留にしていた物事が山積みで、文字通り待ったなしな感じになっていて

半分余韻に浸りつつ、日程案作ったり、来週の本番のプログラム案作ったり楽譜探したりメール確認したり

でも朝早起きしないといかんのでもうすぐ寝ないと…

そんな感じですが、また明日から改めてがんばります。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-01-10 23:44 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai