Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もう一つのカヴァレリア

e0106251_059458.jpg◆今日はヨガスタジオの朝クラスに出たらそのまま帰宅して、夜の稽古に備える予定だったのですが、思ったより体力が残っていたので

思い切って今年1月のフィガロでお世話になったシアターχの「カヴァレリア・ルスティカーナ」を観に行くことにしました。

つい1週間前に舞台で演じた作品だったから余計に感じたのだと思うのですが

キャストが、演出が、指揮者が違うとここまで変わるものなのか…とびっくり。

まだ公演中なので詳細の記述は控えますが、さすが演劇を主に上演する劇場のオペラ公演だと感じるものがありました。他のオペラ公演では観られないものが見られるかもしれません。


◆また、今日の舞台を興味深く拝見させていただくと同時に、先週まで関わっていたカヴァレリアのよさを改めて感じました。

マエストロの指揮とピアニストのイタリア的な熱い演奏、キャストの方たちのイタリアンな響きが懐かしい(/_;)

いつか再びご一緒できる機会があるといいな…


◆夜は魔笛稽古でした。前の時間枠の稽古を見学させていただき、侍女の稽古後に衣装の打ち合わせ。声と動線をきちんと融合、解決して明後日の稽古に臨みます(vv)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-04-29 23:56 | 観たり聴いたり

疲労の名残り

◆おかげさまで荒川オペラシリーズも無事終わり、ブログにも私の名前と併せて荒川オペラ、カヴァレリア、ローラなどのキーワードでおいでくださる方が増えているようで、有難い限りです。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


そして魔笛の公演がいよいよ1ヵ月後に迫っているわけですが…

今日は稽古に行く前に、電車に乗ってヨガの朝クラスに出て

一休みしてさて支度を、と思い

出かける前に

1週間ごとにリリースされる日程連絡メールを再度見直していて、とあることに気付いてしばし呆然。


侍女は今日の夜と明日の夕方招集がかかっていて、今朝届いたメールで明日がなくなったと思っていた

でも呼ばれていたのは昨日の夜と今日の夕方

どうやら今週前半の日程を、1日間違えて記入していたようです…なんてことでしょう(vv)


少なくとも稽古日程に関してはこれまでこうした間違いを起こしたことはありませんし、こんなことを記事にしていいのか迷ったのですが

今までもなかったしこの先も絶対にない、という自戒を込めて、敢えて載せることにしました。


確かにいろんな方面から次々細切れにやってくる日程を管理するのは簡単ではないですが

現状これで進行しているわけですし、なんとか合わせてやっていくしかない。

今週の稽古日程が出たのが1週間前の、カヴァレリアの通しと魔笛の稽古が入れ子になっていて、コンサートで長野に行って帰ってそのままカヴァレリアの公演に出る…という時期の狭間。

奇跡的に喉に致命的な疲労を残さずに済んだと思っていたけれど

終わってホッとしたと思ったらこんなことが(>_<)


関係者の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今後はよーくよーくよーく気をつけて、明後日は間違いなく、参りますm(_ _)mm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-04-27 18:12 | 歌と日常

メンテナンスの日

◆まあ本番以外は毎日がメンテナンスの日と言えなくもないですが(vv)>

朝から横浜の先まで大学時代からの先生のところにレッスンに伺い、魔笛の侍女パートを丁寧にみていただきました。

移動中に公演監督から、海外アーティストの来日キャンセルが続く中、公演指揮者のクリスティアン・ハンマー氏が予定通り来日されることと、現在配布中の「ぶらあぼ」に今回の公演の特集記事が掲載された旨の連絡が入りました。特集記事はとても好意的に書いてくださっているようです。よろしかったらこちらからご覧ください(PDFファイルが開きます)。

3月から延期になっていたカヴァレリアも無事終了して、いよいよ魔笛が待ったなしな感じになってきました。第一線で活躍されている先輩方の中で貴重な経験ができている今を大事に、集中して頑張っていかねば…


◆レッスンの後、夕方の予定まで時間が空いたのでお昼を食べに行ったのですが、横浜まで来たのに行き先は中華街でも横浜でもなく

目黒。

元々帰りがけにイタリアンのスローフードのお店に行くつもりが、天気のいい休日の人出の多さに初っ端からメゲてしまって… orz

結局イタリアンでも中華でもなく、私が次に向かう、喉をみていただいている先生の近所まで各駅停車でのんびり移動してインドネシア料理を食べに行きました。

階段を上がると銅鑼がある。
e0106251_06230.jpg

叩いてください、とあるので叩いてみたら、ほんとにお店の方が出てきて迎えてくださいました(^o^)

サラダとおかず(一つは甘くて一つは辛い)とごはん
e0106251_065545.jpg

トマトと卵のスープ。ちょっと辛い(^^ゞ
e0106251_08468.jpg

デザートのマンゴープリンと紅茶
e0106251_0204180.jpg

長居していたらインドネシアコーヒーを出してくださいましたm(_ _)m
e0106251_010776.jpg

ちなみにこれで1000円。リーズナブルでおいしいので機会があったらお試しください♪

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-04-24 23:41 | 歌と日常

そしてカヴァレリア

◆そして長野でコンサートを終えて、翌日は荒川オペラシリーズの初日。ローラ役での出演は2日目ですが、初日は舞台裏で合唱に入ったり、トゥリッドゥが死んだことを知らせにきたり…という役目に、ローラ役2人で交代で入っていました。

公演が延期になって今週の日程が確定したとき、この役目をお引き受けするのは無理だと思ったのですが

当初は初日のサントゥッツァを歌われた坂本さんも、2日目は裏でオルガニスト(無事調整がついて元々のピアニストの方が入ってくださいました)とか合唱とか、足りないこと困ったことが起きたときには手助けできるように控えてくださっていたし、私も出ないにしてもGPか本番は観るつもりだったので

どのみち来るつもりなら手伝わない、はなしかなと思って初日の役目も予定通りお引き受けしました。

2日歌って長距離移動の後で体力を消耗しなかったといえば嘘になりますが、今回初めてお世話になる公演で、舞台裏で初日を過ごすことができたのは有難かったな…と思っています。

さすがに翌朝は起きるのが辛かったですが、幸い終演後に駆け込んだマッサージのおかげで疲れを残さずに済みましたし(^^ゞ


◆メゾソプラノと指定されている役を、コロラトゥーラの私が歌うことの難しさはありました。実際には重い声が要求されることの多いヴェリズモ作品で、他のキャストの方たちはキャラクターに合った声質の方が演じていらしたので、余計に迷うこともあったのですが

初日のGPでホールでの全体像をみて、少なくとも今回のローラは軽い声でいいんだ、と思うことにしました。

ローラは私の持つ音域には1オクターブほど低い役で、マエストロも「レパートリーにするには重い役だけど、いい声でよく歌うようになったよな」と仰ってくださいましたが

いくら低いと言っても五線の中の音域を避けて通っては生きていけませんし(^^ゞいい経験ができたと思っています。


◆ということで控え室の画像を少しご紹介☆

舞台上では一瞬たりとも一緒にならない(カーテンコールすら別々でした(^^ゞ)夫アルフィオ役の金子さんと
e0106251_23384574.jpg

ローラが家で待ってる~とか歌う割に全然絡まないですよね~と言ったら

いや、酒場のシーンで入ってくるとき思いっきり睨んでるんだよ。こいつ浮気しやがって…って

と言われました(^^ゞ

ええ、よーくよーく感じていましたとも(笑)

舞台でバトるサントゥッツァ矢野さんとは仲良し☆
e0106251_23415530.jpg

2人でマエストロを襲うの図(笑)
e0106251_23421547.jpg

ここで突然「修道女アンジェリカ」公爵夫人役の岩淵真理さんとツーショット(^o^)
e0106251_23432160.jpg

私が音大受験を考える以前、川口で演奏会形式のカヴァレリアが上演されたときのサントゥッツァが岩淵さんで、急遽手伝いに伺った公演ではあったのですが思い出のあるオペラだったので、そのことをお話して画像を撮らせていただきましたm(_ _)m


◆10年前に合唱で参加させていただいた舞台のソリストの方たちや、かつて一緒に勉強した仲間と舞台で再会する機会が増えています。今回共演させていただいた先輩方や先生にも、またお目にかかれるように引き続き勉強を続けていきたいと思います。

明日からしばらく魔笛に集中して、いい状態で公演を迎えられるように頑張ります☆

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-04-23 23:53 | 歌と日常
◆怒涛の一週間が終わり、今日は一日お休み☆

今週はまず高速バスで長野に向かい、ロビーコンサートを2晩。

荒川オペラシリーズの公演が始まるので翌朝すぐ高速バスに乗り、午後にはホールに向かったので、本番後に出かける、というのは今回はなかったのですが

中日の朝ごはんからお昼までの間に少し出て歩きました。
e0106251_2245963.jpg

こんな空模様で、散策している間はなんとか天気ももっていたのですが、リハーサル前の休憩に戻った途端に大嵐(*_*)霙が大雨のようにザバザバと降り続けていました。

滞在60日を超えてようやく嵐(霙)に遭遇。

とはいえ

自分が出歩いている間だけ降らずに済んだんだし~(^o^)

って能天気でしょうか?(^^ゞ


◆湖を一周ぐるりと散歩して、今まで歩いたことのない方を周ってみたのですが
e0106251_22505718.jpg

山というか丘というか…反対側の遊歩道には彫刻がたくさん置かれている様子。一度見に行かねば…

そして湖のほとりには

水芭蕉が群生してた(+_+)
e0106251_22523063.jpg

しばし大興奮の撮影大会が続く(笑)


◆東日本大震災の影響は長野にも及んでいて、余震の報道がある度にお客様から予約のキャンセルが入る状況だそうで、滞在される方は例年の1割程度とか…

前に記載した湖にほど近い、彫刻のある庭園と美術館を持つホテルも閉館が決まったと聞きました。

被災地の被害とは比べ物にならないかもしれないけれど

震災の影響はいろんな形で日本中に及んでいて、生活にも心にも影響が出ていることを感じずにいられません。


◆初日のコンサートを聞いてくださって、5月は連休中なので避けたいけれど、この次は私たちの出演日に日程を合わせて再訪したいと仰ってくださるお客様や、リハーサル時の演奏を通りがかりに聴いて聞きたいと思っていたのに終わってしまった…とコンサートのお客様がお帰りになった後にグループで席に座り込んでしまわれる方もいらして…後者に関してはちょっと複雑な心境もあるのですが、いずれも嬉しかったです。

大変な状況の中、変わらずに演奏の場を与えていただいて感謝しています。


◆クラシック音楽に興味はあるけれど、コンサートに通って聴く機会はほとんどない、という一般のお客さまの前で演奏し、実際にお話を伺うと

いかに普段の演奏機会がそうした方たちのニーズとかけ離れているかということを痛感します。

どちらがいいわけでも、上でも下でもないのですが

自分たちは何のためにここに来ているのか

楽しみに聴きにきてくださるお客さまにも、演奏する側にもより充実感を持って終えるプログラムを実現するために

たくさん話し合って、滞在中も様子をみて新曲を追加したりプログラムを作り直したりしています。

…意外と忙しくしてるんですよ?(笑)

次回はGW最後の週末に伺います。いい状態で迎えられるように準備していきたいと思います。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-04-23 23:19 | トロヴァトーリと旅日記

荒川オペラシリーズ終了

◆第45回荒川オペラシリーズ「修道女アンジェーリカ/カヴァッレリーア・ルスティカーナ」、無事終了いたしました。

ご来場くださったみなさま、有難うございましたm(_ _)m

外部からオーディションを受けて、今回初めてお世話になったのですが、多くのことを勉強させていただくと同時に、研修機関や合唱団を併せ持つ団体に外から伺う難しさも感じる機会でした。

マエストロ澤木先生は「すごくよくなったしいい声で歌うようになった。あなたのレパートリーにするには重い役だけどな」と仰ってくださったのですが

今回ローラは2日とも持ち声の軽いソプラノが務めたのですが、ローラは本来メゾ・ソプラノと指定された役ですし、他の役の方は役に合った声の方が歌われていたので、その辺は全体の中でどうだったんだろうとは思っています。後日映像で観られるようなので、少し時間を置いてみてみたいと思います(vv)


◆明日は午後~夜で魔笛稽古。侍女が登場する場面のみを取り上げた集中稽古なので、普段以上に体力と集中力を回復させておかねば…

ということで今日のところは身体を休めて明日に備えますm(_ _)m

詳しいご報告は近日中に。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-04-22 02:02 | 歌と日常

初日終了

◆長野での2日間のコンサートを終えて翌朝バスで新宿に戻り、一度荷物を置きに帰ってから再びホールへ。

荒川オペラシリーズの初日を無事終えて、終演後すぐ控え室を出てボディケアを受けてから帰宅。

明日は同公演でローラ役で出演する日です。

3日間の疲れを残さず、体調を整えて向かえるように早めに休みます(時間としては早くはないですが、まだ帰ってきたばかりなので…(vv))。


◆明日おいでくださるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

終演後ロビーにお見送りに出るのでどうぞお声掛けくださいませ。

お目にかかるのを楽しみにしております(^o^)/

今週の詳しい様子については、落ち着き次第改めてご報告させていただきますm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-04-21 01:47 | 歌と日常

最後の稽古とお願い

◆木曜日に語学学校に行く途中で撮った千鳥が淵の桜。
e0106251_21504395.jpg

3日前にはまだこんなに咲いていたんですね…っていうか私確かこの日も遅刻で行ったはずなので、写メってる場合ではなかったはずなのですが(^^ゞ

金曜昼に近所の並木道を歩いたときには風で散った花びらが舞っていて、文字通りの「花吹雪」を目の当たりにしましたが、夕方にはほとんど花は散ってしまったようです。

そんなこんなで東京では桜の見頃は終わってしまいましたが、トロヴァトーリにはまだ花見オプションが残されている…

長野の桜、GWがピークなんです\(^o^)/

4月のコンサートは明日からで、こちらには間に合わないと思いますが、5月はGWの最後の時期なので、そこまでもってくれるといいな♪


◆荒川オペラシリーズは木曜夜が初日組の、昨日土曜夜が2日目組の最終通し稽古でした。サントゥッツァ役の矢野さんと事務所でちょびっとビールをご相伴に預かってから帰宅(^^ゞ

次にみなさんとお目にかかるのはホールになるので、カヴァレリアで稽古場に伺うのは昨日が最後でした。

勉強になること、目からウロコが落ちるようなことにいっぱい出会った、面白い稽古場でした。

日常的にオペラを上演し続けている団体や、コンサートなどには出演されない、オペラの舞台で「しか」歌わない、という方の存在を初めて知ったのもこちらでした。オペラの舞台でしか歌わない、という方は、メークと衣装という着ぐるみなしで出て行って歌うことは考えられない、と仰ってましたっけ。

また別の機会でお邪魔できることを願いつつ、通しが終わって撤収した後の稽古場の画像を一枚。
e0106251_21505332.jpg

お世話になりましたm(_ _)m


◆ブログを上げたらコンビニに走って明日からの長野でのコンサートの配布物を印刷したり楽譜をコピーしてから、荷作りや戻ってからの公演に必要な衣装その他の支度を始めます。

ね、寝られるかな…(*_*)

明朝長距離バスで長野に向かい、2晩コンサートで歌って水曜朝またバスに乗って移動、そのままホールに向かってカヴァレリアのGPに合流して荒川オペラシリーズの初日。終演後すぐメンテナンスに出てそのまま帰って休んで翌日木曜は公演2日目。金曜は全日魔笛稽古に行くことになっています。

今回の地震による延期によって派生したことではあるのですが…明日からの一週間は文字通り体力・気力を蓄えて乗り切らねばと思っています。


◆もしこれから公演においでくださる方がいらっしゃいましたら、4/12の記事、または「お問い合わせ」カテゴリで表示される記事の連絡先にメールでご一報ください。出先から確認できるようにしてあります。TwitterでDMでも大丈夫です。

しばらくブログを更新するのは難しいと思いますが、Twitterでつぶやくようにしようと思うので、PCの方はこのブログの左側のTwitterパーツ(携帯の方はhttp://twitter.com/chieaにて)でご覧くださいませ。
長野行きや公演の様子については一段落して落ち着き次第ご報告させていただきますm(_ _)m

また、特にこの一週間、できましたらこの記事の下の2つのバナーのそれぞれを、クリックしていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

…ではわたくしはこれから、出発モード\(゜ロ\)(/ロ゜)/に突入します!

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-04-17 22:28 | 歌と日常

感謝を込めて。

◆昨日は大学~大学院と6年間一緒だったゆりちゃんと待ち合わせてごはんを食べに行きました☆

地元のディープチャイニーズエリアと言われる、エスニックのお店が並ぶ辺りを歩いて見つけたのがこちら
e0106251_0493080.jpg

ナムルの盛り合わせ
e0106251_0494620.jpg

小松菜のサラダ。リンゴと松の実が隠し味(^o^)
e0106251_0495673.jpg

チゲ。手前はラーメン(乾麺)。結構ボリュームありました(^^ゞ
e0106251_05068.jpg

海鮮チヂミ
e0106251_0501893.jpg

◆カヴァレリアの公演はいよいよ来週。月火と長野で夜歌って翌朝バスで移動して水曜はカゲ歌と一瞬の出番でお手伝い。終演後コンディションを整えてよく休んで翌日の本番に備えます。

元々の公演予定は3月下旬の週末、私の出演日は土曜の夜だったのですが、震災による諸事情で日程が動き、来週20(水)、21(木)に改めて開催されることになっています。

もちろんこの状況においては延期というのはやむを得ないことですし、中止にならずに幕を開けられるだけでも有難いのですが、平日の夜に日程が変わったことで、延期後の日程では都合がつかないという方が少なからず出てしまいました。

幸いにして、延期後の事情を知った方々にご協力を頂くことができ、一つ前の記事でご紹介した当世流行オペラ通信というサイトと、フォトグラファーの長澤直子さんがオペラ公演の情報を提供されている新着オペラ公演情報というページでも、公演案内を取り上げていただきましたm(_ _)m

また会場が日暮里ならなんとか間に合いそう、と声を掛けてくださった方もいらっしゃるし、前記のゆりちゃん、(今回も道連れにしてしまう)ピアニストや家族…

予定し難い日程に変更になったにもかかわらず、大切な人たちに観に来ていただける。こうして機会をいただいて演奏できることを、改めて有難く感じますm(_ _)m

来週は日々慌しくなりそうですが、体調管理に最大限の注意を払い、良い状態でお聴き頂けるように

そして公演が開催できて、お客さまとともに時間が共有できることに感謝の気持ちを持って、連日の本番のそれぞれを大事に演奏したいと思います。

日本ではそれほどポピュラーではありませんが、復活祭(イースター)の時期に、復活祭の日が舞台のオペラをご覧になる機会。よろしかったらぜひお運びくださいませ。

イタリアンな響きに触れる2日間の2日目、21日(木)にカヴァレリアのローラ役で出演させていただきます。

チケットのご用命、ご連絡、お待ちしておりますm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-04-13 23:28 | 歌と日常

4月・5月の公演に関して

◆震災による諸事情により3月から4月に延期になった荒川オペラシリーズですが、延期後の日程が週末から平日に動いたことで、集客に影響が出ていて

…という話をtwitterでつぶやいたところ、当世流行オペラ通信というサイトに公演日程を掲載していただけることになりましたm(_ _)m

合唱団もソリストも稽古日程が増えた分、より安定した状態でお聴き頂けると思います。

当日は義捐金の募金箱の設置とともに、終演後に出演者一同で平和への願いを込めた演奏を予定しています。

ご連絡は chiearai■gmail.com まで。←■を@に変えて送信してくださいm(_ _)m

どうぞよろしくお願いいたします。


◆5月の魔笛は震災後2週間近く稽古ができない状況でしたが、現在場面ごとに連日立ち稽古が進行しています。5月頭には公演指揮者のお一人であるC.ハンマー氏が来日し、下旬まで毎朝3時間枠で音楽稽古が追加になる見込みです。

公演特集サイトが開設されているので、どうぞご覧ください。


そして明後日は来週頭の長野でのコンサートのリハーサル。プログラムを急ぎ決めなければ…間に合わなければ相談ベースで決めていく時間になるかもしれません。

来週4日続くコンサートとオペラ公演を無事に務めて、喉はもちろん体調に問題を残さずに魔笛稽古に戻っていく…というのが目下最大の課題です。日常のケアとしては、現在休業中で再開の目処が立たないヨガスタジオの代替候補や、公演終了後、深夜に駆け込めるメンテナンス先の確保、喉を診ていただいている先生にも予約を入れました。

あとは体調と楽譜と仲良くして、一週間元気に過ごせることを祈るばかりです。

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-04-12 02:16 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai