Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

片付けたり切り替えたり

◆あらかわバイロイト特別公演「魔笛」、おかげさまで無事終了いたしました。

ご来場いただきありがとうございましたm(_ _)m

主催団体の50回記念公演という機会に関わらせていただき、またこれまでの公演の中で間違いなく最高のキャスト、内容の公演と仰っていただき大変有難く感じております。

足を運んでくださったお客さまの反応もよく、充実した気持ちで公演を終えることができました。

頂いた画像を含めてご紹介させていただきます。

オケ合わせの様子
e0106251_21565389.jpg

場当たり
e0106251_21571424.jpg

憧れの女王サマと☆
e0106251_21573055.jpg

可愛いパパゲーナと侍女3人で
e0106251_21574648.jpg

童子と
e0106251_2158343.jpg

モノスタトスとザラストロと
e0106251_21583034.jpg

マエストロとC組パパゲーノの大井さんと
e0106251_21584932.jpg


◆舞台自体も侍女という役も私には大きな機会でしたが、素晴らしい共演者とご一緒させていただく中で多くのことを勉強させていただいたと思っています。

まだボーッとしていると魔笛の音楽が頭の中で流れている状態ですが、少しずつ次の準備に頭を切り替えて頑張っていこうと思います。

より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-05-31 22:12 | 歌と日常

魔笛初日終了☆

◆あらかわバイロイト特別公演「魔笛」、本日初日2公演が無事終了しました。

ソリストにベテランが揃っていると言われるA組で侍女I役で出演させていただきました。B組公演では合唱団のサポートに入り、メイク入りから12時間強のホール滞在から帰宅

移動中は連日続いた稽古が今日も終わった、くらいの感覚で、もう一日公演が残っているとはいえ、本番が終わった気がしなかったのですが

帰宅した途端に気が緩んだのか

これまでにない強い疲労感に襲われて、ようやく大きな本番を終えたという実感が沸いてきたところです(vv)


◆本番中にいろいろ画像を撮ったのですが、明日もう一日2公演残っていることもあり、画像を上げるのは全公演が終了してからにしようと思いますが

主催団体のブログに記事と画像が上げられているので、ご興味のある方はご覧になってみてください☆

A組オケ合わせの様子

A/D組ゲネプロの様子

オケ合わせの方はA組の日に撮影が入ったようで私も結構写ってます(^^ゞ


◆昨年4月に始まったアンジェリカ稽古からおよそ一年。オペラの舞台は昨年9月からほぼ1ヵ月おきにあり、常にどこかの稽古場に通う生活を一年続けてきました。

それも来月のトナカイでの椿姫ハイライトで一段落かな…と思っていますが、大きなものは今日の魔笛で一区切りで来年2月までしばらくお休みの見込み。

6月は少し時間ができますが、3週間後の椿姫と7月から始まるドン・ジョヴァンニの準備がいよいよ待ったなし。その他に中長期で考えている機会の準備もありますし

しばらくは極力家に篭り、放りっぱなしだった身の回りのことを片付けつつ、次の準備をしていこうと思います。


より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-05-28 23:57 | 歌と日常

場当たりとGP

e0106251_0472092.jpg◆昨日はA/D組が午後、B/C組が夜の枠で場当たり。今日は午後D組、夜A組のGPでした。

明日が午後B、夜CのGPで土曜から本公演です。

侍女役の出演を終えたら、夜B組の合唱サポートに入るので、明日のB組GPには行きますし、初日2公演は舞台の上で、2日目は客席で応援しようと思っています。

…ということで、オケ合わせで始まった今週一週間、私の中では人生における魔笛祭り絶賛開催中(^o^)

実際一つのプロダクションで4組4公演ということも、一つの作品をこれだけ集中して観る機会もそうはないと思うので

頑張りつつ楽しませていただきます☆


◆画像も録画も撮っているのですが、ネタばれになってしまうので公演終了後に掲載させていただきますm(_ _)m

今日の画像はホールに向かう途中、見事なつつじが並んでいたので失礼して一枚☆
e0106251_0481217.jpg

明日はB組GPに行ってきます(^o^)/うっすら疲労が蓄積してきたので、間に合ったらリセットしに夜ヨガ行くかも♪

より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-05-26 23:57 | 歌と日常
◆昨日と今日は魔笛のオケ合わせでした。
e0106251_152390.jpg

ブログをよくご覧くださっている方はお気づきかもしれませんが、私はよく、ちょっと遠い場所に演奏に行くついでに遊びに行っていて

オケ合わせ前夜に

会場への地図をよーくよーくみると、近くに


のらくろード…と書いてある(*_*)
e0106251_4132686.jpg

のらくろ…???
e0106251_4134374.jpg

オケ合わせ会場の入口にも
e0106251_4141086.jpg

◆会場のある森下は、のらくろの作者田河水泡氏に縁のある街のようで、なんでも日曜には縁日が開かれ、オケ合わせ会場の文化センターにはのらくろ博物館もあったのですが
e0106251_4143833.jpg

博物館、さすがに覗く時間はなく断念(vv)>

(オススメらしいので(^^ゞ)またいつか機会があったら見学して画像を載せようと思いますm(__)m


◆オケ合わせはさすがに緊張しましたが、マエストロとも共演の先輩方とも稽古を重ねてきた積み重ねに助けられる部分が多かったように思います。恐れていたほど大変なことにならずに済みました(vv)>

むしろ

小さな稽古場で頑張って歌っていると、マエストロや(細かいディスカッションが必要になるといつもヘルプに入ってくださった)タミーノの青柳さんが時々「そんなに出さなくていいよ」と仰っていた意味がよく分かりました。

いい状態の自分を信じて歌えばきっと大丈夫。


◆合唱ヘルプの方のオケ合わせも昨日一緒に参加したので今日は一日お休み…のはずが、ヨガから帰ってPCの画面に向かってボーッと考え事をしてるうちに、あっという間に深夜になってしまいました。

ボーッとしすぎ(^^ゞ

神経もお休みがほしかったってことにしておきましょうか(^^ゞ

明日からいよいよ劇場入り。

午後から夜にかけて、組別に場当たりをして、明後日からGP☆

頑張ってきます(^o^)/


より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-05-24 23:55 | 歌と日常

チケットのこと

◆もうすぐ荷物を持ってオケ合わせに向かうのですが

一つだけ打ってから出ようと思って…

昨日直子さんのスタジオでお話しした中で残っていること

オペラファンでネットをよくお使いの方にはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、彼女は大変なオペラファンでもあり、お仕事としての撮影はもちろんオペラの鑑賞にもたくさん足を運ばれているのですが

歌い手の知り合いが増えると(招待券で行っているように)誤解されがちだけど

オペラや演奏会のチケットは自分で買って行くもの

チケットサイトや主催事務局ではなく、チケットノルマを持っているであろう歌い手から(伝手をたどっても)直接買う

と仰っていたのが印象に残っているのですが、その話題に派生して…


◆多くの演奏会やオペラ公演の収支が、出演者がチケット分担を抱えることを前提に成立しています。

今回私が関わっている魔笛のように、海外から指揮者を招聘し(しかもGP本番だけではなく、到着と同時に稽古から本番までフルタイムで関わる)、オーケストラ伴奏で、ソリストに第一線で活躍する歌手を揃えて大ホールで複数公演をうつ

…となるとその分担は決して軽くはないのですが


それでも「いくらになりますか?」とまず聞かれることがあります。

出演者の手に残ることを前提に、その残ったチケットを…と言われることもあります。


私はあまりそうしたことをしていません。

チケットはたくさん残るかもしれないし、分担した分は莫大な額かもしれないけれど、配ることもしていません。

黒字を先行させるような売り方をしない代わりに、マイナスをさらに増やして自分の今後に制限を増やすこともしたくないのです。


◆抱えたチケットノルマを演奏以外の仕事で解消することになったり、そのために十分な勉強ができなくなったり、大きな機会が巡ってきてもお引き受けできなかったり

長期的には演奏活動の継続が難しくなっていく…ということも往々にして起こります。

今回のプロダクションはその点では私の許容量を超えるものでしたが、一般的にも歌い手に負担をかけて成立するという興行形態が常態化しているのも現実なので、今後は特にその点を踏まえた上で出て行くことを考えなければならないと思っています。

魔笛に関しては出演者の関係者用に良席を用意していただいているので、その中から見やすい席聴きやすい席に入っていただけるように手配することでお応えさせていただいています(より詳しくは、お問い合わせいただいた方にのみお知らせしますm(_ _)m)。

A組はキャストが揃っていて、都内の舞台でなかなか聴けない歌い手さんもいらっしゃいますし、もしご興味がおありでしたらお声がけいただけると嬉しいです。


より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-05-23 16:10 | 歌と日常

遠回りな一日

◆今日はメリーウィドウとアンジェリカでお世話になったさいたまシティオペラの総会があり、そのコンサートで

慕わしい(偽名の(^^ゞ)あの方の名は~♪

というのを歌わせていただきました(^^ゞ


◆総会コンサートの後は大雨の中を共演者の方に駅まで送っていただき

浦和から初台に移動して次の約束に向かったのですが

赤羽に向かう電車に乗ったつもりが降りたら大宮(反対方向)

湘南新宿ラインより先に出るりんかい線に駆け込んで乗ったものの各駅停車で余計に時間がかかり

新宿も南口に出れば都営線の乗換えも楽なのに

新南口からサザンテラス口に回り、甲州街道を渡って移動し

さらにそのまま都営線の改札を通ればいいものをわざわざ大江戸線の矢印に沿ってホームに向かい

結局浦和から新宿まで2時間(?_?)←ふつーはそんなにかかりません

そんなこんなで当初の予定から大幅に遅れて到着m(_ _)m


e0106251_1253067.jpg◆夕方からは、魔笛の撮影スタッフに入られている、フォトグラファーの長澤直子さんのお宅に遊びに行きがてら、撮影の実験台になってきました。

もちろん実験台だけじゃなくていっぱいお喋りしてきた(^o^)

自分がいいと思い込んでいる角度や表情と、撮影する側が見るものの違いや

それらを保つことで生まれる意識とか

そういうことを感じるのも面白かったです☆


◆それにしても

私は見た目はそんなに慌ててたりあがってるようには見えないみたいなのですが

今日の行動を振り返ると

総会コンサートで先生方や会員の方の前で(過去または今後の公演で主役を張る先輩方に混ざって)演奏することも

初めましての方のお宅にインスタントメッセージで連絡をとりながら伺うことも

いずれも緊張してテンション上がってたみたいで、帰宅した途端に疲れに襲われています(vv)


◆明日はいよいよオケ合わせ。明日一緒に合唱部分のオケ合わせに出ておくと、明後日の組の日には行かなくてよくなったらしい。

明後日は一日丸空く\(^o^)/

ヨガ午前午後とダブルでレッスン行こうかな(^^ゞ


…ということで本日もご訪問記念にバナーのクリックをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-05-22 23:52 | 歌と日常

2回目の通し

◆今日明日で合計4組の通し稽古の日程が組まれています。

全公演に出演される合唱団の方、毎日早く入って会場準備をしたり、衣装や小道具の手配やメンテナンスをしてくださっている演出チーム、制作スタッフのみなさま

連日お疲れさまですm(_ _)m


今日は小村井という、東武亀戸線に乗っていく街にある会場で、初日夜公演のB組が朝10時、私が出演する初日午後公演のA組が15時音だし

2回目の通しは、本番の衣装を着けての稽古でした。

最終コールが音だし30分前、という連絡がきているところを、午後枠の1時間半くらい前を狙って移動開始したのですが

今日の会場は最寄駅から4回は乗り換えないと行けず(厳密に一番近い駅からにすると5回かも)、ほとんど降りたことのない駅も含まれていたのと、携帯ナビで出てくる結果がしょっちゅう変わるので翻弄され

乗換え駅では方向を間違えたり

今乗ってる各駅より次の急行の方が早い(次の乗換え駅で待ち合わせだったので厳密には各駅の方が早い)

など自分で自分を翻弄してしまい(vv)

早めに出たので十分間に合いましたが、30分はロスしたでしょうかね…(vv)>


◆今日はこれまでお目にかかれなかった夜の女王役の飯田さんがいらしていて

今回公演の楽しみの一つだったもので(vv)、思わずご挨拶に駆け寄るミーハーなヒト(^^ゞ

私画面越しにしかお目にかかったことがなくて…

いやーとっても素敵な方です(^o^)

もうお一方、パミーナの山本さんも普段はとっても気さくな方ですが、実際問題私にはお二人とも雲の上の人です(vv)>

舞台に出ると空気が違うと思う。

そして女王サマは神(←(笑)若干魔笛の世界入ってます)

アリアを歌っている空間は別世界

いいのかこれ至近距離で観てて…

と、本気でみとれて危うく自分の出番を忘れるところでした(vv)>

歌い始めたら突然自分の至らなさが恥ずかしく思えたりもしましたが、そんな風に思ってる様子をお見せする方がもっと恥ずかしいので頑張って歌ってきました

…こんな未熟者の侍女でスミマセンm(_ _)m

でもどこまでも着いて行きますので♪


◆明日は二日目公演の通し稽古ですが、私は別の本番があるのでそちらの方で歌ってきます。

私のブログはTwitterやSNS経由の友人知人以外に、ランキングサイトから読みに来て下さる方が圧倒的に多いようです。いつもありがとうございますm(_ _)m

どなたさまも、帰り道にお一人1回バナーをクリックしてくださると

細かいカテゴリ分けの中だったらどこでも1位になれるんじゃないか…というくらいの閲覧数はあるようです。

記事を投稿すると記事単体は必ず1位になります。

ランキングサイトからのアクセスが多いのでそうなるのですが、ブログからのバナークリックはほとんどないので、その後はどんどん順位が落ちて行きます。

時に画像が(あまりに)多くて最後までたどり着かない(^^ゞこともあるかもしれませんが

お読みくださったらランキングバナーのクリックをお願いいたしますm(_ _)m

もしできたら

毎日お願いできると嬉しい(←それは図々しいだろう(笑))

今1クリックでランキングが1つ上がるくらいの僅差なので…

…ということでよろしくお願いします!m(_ _)mm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-05-21 22:21 | 歌と日常

最後とはじまり

e0106251_2023241.jpg◆魔笛の通常稽古は今日まで。侍女絡みの場面の稽古は昨日で最後でした。

えっとあの窓際のコーヒー牛乳は(偶然ですが、画像に小さく写っています(^^ゞ)

確か2日前の昼の稽古のときにはすでに置かれていたような?(怖)

…なんていう話はさておき(vv)>


これで3月から通った稽古場ともお別れ。土日に2度目の通し稽古、そして週明け月曜からオケ合わせ、場当たり、GPと続いて来週末はいよいよ本公演です。

歌詞もアンサンブルとしての動きも、身体にしみるくらい繰り返し稽古してきたので

あとは体調に気をつけて、本人が落ち着いてさえいれば(^^ゞ絶対大丈夫

しかし私の場合、この「落ち着く」ってことがキモなんですけどね…(vv)>

ともあれこれまで積んできたことを信じて頑張ってきます。


e0106251_15221210.jpg◆こちらの画像は稽古場に通う途中に通り過ぎるお宅。季節の花がいつも咲いていて

ああ時間ギリギリ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/と思いながら

でもいつもきれいなのでつい足を止めてしまう、素敵な玄関先で通りかかるのがいつも楽しみでした(個人のお宅なので正面からの撮影は避けて、画像も縮小してあります)。


◆マエストロが歌い手一人一人に声のことで注意するポイントはもちろん違うのですが、私もあることを毎回指示されながら歌っておりまして

侍女Iという私の声には重く、音域も低い役を歌っている間に軽いものをどう歌えばいいのか分からなくなり

結局どちらもいいところで歌えなくてしばらく混乱していたのですが

マエストロの指示を普段歌うときも生かすように注意するうちに

息が回りやすくなり、声の立ち上がりがよくなった気がします(vv)

カヴァレリアでお世話になった澤木先生同様、マエストロHammerも魔法使いでした(^o^)


◆そして魔笛の終わりが見え始めたとともに

6月の椿姫ハイライト、7月から始まるドン・ジョヴァンニの譜読みと暗譜が待ったなしな感じになってきました。

もちろん来週までは魔笛が最優先。でも特にドン・ジョヴァンニのエルヴィラ役は初めてですし分量もあるので、少しずつですが大まかに譜読みを始めています。魔笛の本番が終わる頃には一通り目処がついて、6月は本番以外はひたすら2作品の暗譜作業、になると思います。


◆演奏の場があるというのは有難いことで、準備に追われるのもまた幸せなことだと思っています。

でも歌うことはもちろん大切だけど、私はどうも演奏することでいっぱいになってしまってそれ以外のことが後回しになりがちで…

そういうのをこれからは改めて

歌とともに、普段の生活をていねいに充実させていく中での演奏、ということを考えていく、というのが魔笛後の課題です(vv)

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-05-20 15:30 | 歌と日常

苺大福とレッスン

◆今日は大学、大学院を通じてお世話になった先生のレッスンが久しぶりにあったので、おやつを持って行きまーす!と宣言して持参しました(^o^)

苺大福を作って…


作るのは前の日にしようと思ったのですが、生ものなので作ってすぐがおいしい様子。おうち用なら味見してみんなで明日、でもいいけど先生に差し入れるので

支度できるものは家を出る前に予め支度して、朝ヨガに行って一度帰宅して、午後再度家を出るまでの1時間ちょっとの間に作って行きました☆


◆イチゴを洗ってヘタを取って水気を切るべくペーパータオルの上に並べ、ざるを被せて出かける
e0106251_2405021.jpg

白玉粉と砂糖。レシピの約2倍の粉に対して、砂糖はレシピの半量程度。
e0106251_241458.jpg

水を入れて
e0106251_2412543.jpg

レンジでチーン!
e0106251_2414493.jpg

スプーンでこねます(vv)
e0106251_242171.jpg

まとまったところで再びレンジへ
e0106251_2423159.jpg

お腹が空くので合間に蒸パンを作る。結局終わるまで食べられなかったけど(vv)>
e0106251_2425086.jpg

餡の準備
e0106251_2431494.jpg

さらに熱が通った生地
e0106251_244059.jpg

バットに片栗粉を(もったいないとか思わず太っ腹な感じで)敷いて
e0106251_2442042.jpg

耐熱容器から空けた時点ではでろんでろんでしたが
e0106251_2443939.jpg

生地としてまとまってきました(^o^)
e0106251_24543.jpg

餡を付けたイチゴと苺の数だけ切り分けられるように筋をつけた生地
e0106251_246048.jpg

出来上がり!左が中に餡に入った苺大福。右は餡が足りなくなり、急遽代わりにホイップクリームを入れて作った大福。
e0106251_2462681.jpg

クリームの方はできたてよりも、数時間置いて馴染んでからの方がおいしかったです♪

レッスンは日程が何度か動いたために伴奏者に同行していただけなかったのですが、開始10分前までは待つとのことで、学食でお茶しながら試食会(^o^)
e0106251_247581.jpg

お菓子も簡単でも手作りがおいしい♪ またいろいろ作ろうと思います☆

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-05-16 23:35 | リフレッシュ

魔笛通し稽古

昨日と今日の2日間に分けて、大会場を使用した公演日別の通し稽古が行われています。昨日午後のA組B組の通しに出ていました。

実寸で全体を通すと普段とは違うことがいろいろ起きました(vv)

通しで見えたことを踏まえて稽古に向かい、再び週末の2度目の通しに向かいます。


同日B公演の合唱のサポートに入っていて

先日初めて大会場での稽古で合唱指導の様子を拝見したときにはその厳しさにびっくり。愛好家の方たちだろうに…と思ったのですが

その厳しさだけのことはあり、歌の面でも演技の面でもとてもよくできた合唱団だと思います。

私も負けずに(体力つけて)頑張らねば…


これから先日蓋を開けた味噌のお裾分けと招待券を持って実家に行ってきます☆

体調管理が難しい時期ですが、みなさまもお気をつけて!

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-05-15 13:24 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai