Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

定植2週間♪

暑い毎日が続きますね。
e0106251_21375877.jpg

こちらは定植して2週間経過したベランダのゴーヤ。早くも私の身長を追い越しています(+_+)

カーテンになるのはいつ頃かしら☆

明日からドン・ジョヴァンニの研修で、来年2月まで両国通い。体力が追いつかず出遅れていますが(vv)着実に頑張っていこうと思います(^o^)

より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-06-30 21:41 | リフレッシュ

ベトナムごはん♪

本番終えて、にわか雨が上がるのを待ちつつ寄り道。
e0106251_035349.jpg

花を眺めてから
e0106251_0354830.jpg

楽譜を抱えて次の日程その他の打ち合わせ(抱えていたのは楽譜だけではないが(vv)>)。
e0106251_03903.jpg

生春巻き
e0106251_0403655.jpg

オムレツ
e0106251_041994.jpg

牛肉と空芯菜の炒め物
e0106251_0414059.jpg

干し海老とコーンの炒め物をおつまみに
e0106251_0423646.jpg

焼きそば
e0106251_0425478.jpg

プリンのお供がなぜかビール(^^ゞ
e0106251_0431491.jpg

締めにハスのお茶が出てきました(撮り忘れた(^^ゞ)。

…ということで最後は胃に重くなく、野菜いっぱいのベトナムごはんで締めて帰宅。大変おいしうございました(^o^)/

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-06-26 00:51 | 歌と日常

週末のおやつ☆

牛乳がたくさんあったので
e0106251_1274015.jpg

1リットルばかり鍋に入れて温めて、コーヒーと砂糖、ゼラチンに登場いただき

コーヒープリンを作ってみた(^o^)
e0106251_1282160.jpg

あら熱が取れ次第、冷蔵庫に投入予定。

か、固まる…よね??


♪♪無事おいしく食べられるよう祈りつつ(^^ゞ、今日も1日1クリック、よろしくお願いいたします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-06-25 01:33 | リフレッシュ
◆急に暑くなってバテバテな昨今ですがみなさまいかがお過ごしですか?

昼に語学学校に行き、授業後に夏学期の継続手続きをしてからクラスのみなさんとランチに行ったのですが…

前々から

安くてすっごくおいしいんだけど

オーナーのおばちゃんが怖くて、小さくなって大人しくひたすら食べて出るしかないお店

というのがあるらしいとは聞いていたのですが


◆今日はコワイおばちゃんの店行くよ~

と言われて

着いて行った先は
e0106251_0414398.jpg

普通のおうち。

画像は出るときに撮ったもので、入る時点では張り紙もなく

お休みかもね~、と言いながら、念のためドアノブに手をかけると


あ、開いてる…?



◆中に入ると

普通のお宅の壁がこんなになっていたり
e0106251_057081.jpg

照明がこんなだったり
e0106251_0571379.jpg

装飾から調度品から豪華でびっくり仰天(+_+)
e0106251_0573669.jpg

こんな生花が(大胆に(笑))飾られていたり
e0106251_0574618.jpg

サラダは量もしっかり
e0106251_05866.jpg

パスタはun poco piccanteでしたがおいしい♪
e0106251_0581711.jpg

これで1000円(+_+)ただし食べ終えたら直ちに出るようですが…何でも知る人ぞ知る、隠れ家レストランとか。オーナーが出し忘れたという張り紙のもう一つのメニュー、リゾットも今度試してみたい(^o^)

目を白黒させながらあっという間に終えたランチの後に、帰宅した途端に(曲決めに大学の先生のところに伺って帰宅したら前日の疲れと暑さでバテてしまった昨日に続いて)のびてしまいました(vv)>

来週からドン・ジョヴァンニの研修が始まるのに暑さと体力負けして先に進みません(vv)

なんとか立て直して頑張らねば(*_*)

より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-06-24 00:20 | 歌と日常

6月の信州

◆6月長野の滞在パート、画像にて様子をお伝えしますm(_ _)m

今回お世話になった宿。オーナーがパティシエで手作りパンがおいしい♪
e0106251_1273885.jpg

朝ごはんから。黒酢のようなしょうゆのような…?かぼちゃの味付けが読めずオーナーに伺ったところ、オリーブオイルとポン酢、だそうです(*_*)
e0106251_1281241.jpg

空き時間にピアニスト(↓イメージ図)に
e0106251_2122092.gif

宿にあった信州のイメージキャラクター、アルクマくんのぬいぐるみを渡し
e0106251_1295356.jpg

○フトバンクのお父さん?とで
e0106251_1301271.jpg

意外と人類皆兄弟(^^ゞみたいな画像を狙ってみたのですが

夏休みに帰省したお兄ちゃん、的に大変健全に撮れてしまい(って一体何を狙っていたのか…(vv))ネタにならないので各パーツのみの掲載でごめんなさい(^^ゞ

2日目の散策途中に咲いていた藤の花
e0106251_1303351.jpg

平坦な山道をのんびり歩き、湖を一周して2時間から2時間半くらい
e0106251_1311329.jpg

4月には可憐に咲いていた水芭蕉も、花が終わると野菜のようにたくましく成長しています(^o^)
e0106251_1312815.jpg

自然探索路。季節の変化で1ヶ月で同じ道とは思えないほど景色が変わり、道を間違えたのかと思うこともあります
e0106251_1305075.jpg

シーズン限定で開いているピッツェリーアでお昼。ビールはシチリア産、ジュースはブラッドオレンジジュース。
e0106251_1283693.jpg


3日目の朝ごはん。前の日に、「次の日も秘密の味付けが出るよ」と言われていたのですが
e0106251_129369.jpg

しめじとズッキーニの味付け、まさか昨日と同じじゃないよな…と思っていたら

今度は

オイスターソースとマヨネーズ(*_*)

なんか市販のタレとか買わなくてもいろいろできそう。どっちか絶対試す(^^ゞ


◆コンサートを終えた翌日。茅野駅からバスで霧が峰方面に移動、リフトで山頂を目指します。
e0106251_132126.jpg

幸い雨にはならずに済んだので行くことにしたのですが、霧で無茶苦茶視界が悪く…
e0106251_1323153.jpg

お昼ごはん。ちなみに山小屋で実質メニューは1種類(^^ゞ
e0106251_1331247.jpg

大分視界も晴れてきました
e0106251_1334128.jpg

湿原を回って山頂に戻る途中。咲き始めたレンゲツツジ
e0106251_1335955.jpg

湿原周辺は快適なのですが、山頂に戻る最後の上りが結構きつい(*_*)次回は山頂に戻らずリフトなしで下まで徒歩で降りる予定…
e0106251_1342198.jpg

時間があったのでデッキチェアに座り
e0106251_1344283.jpg

麓から上を眺めながらしばしお茶タイム。
e0106251_134557.jpg

なんでもハイキングにはアンチエイジング効果があるそうで…確かにのんびり歩いているだけでもいい有酸素運動になっているのを感じます。しばらくは季節もよく過ごしやすいですし、帰りのバスの時間の範囲内で軽く動いてみるつもり(^o^)

より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-06-23 00:43 | トロヴァトーリと旅日記

そしてロビーコンサート

e0106251_18435111.jpg

◆日付は前後しますが、週末にバスで長野に移動して、2日間演奏(と珍道中(vv)>を)させていただきました。

2年前、2009年7月が初回だったので早いもので丸2年、コンサートは46回目になります。今回は2日目がジャズのデュオ、ピアニスト山岸笙子さんとヴォーカル山岸隆志さんとのジョイントコンサート。


◆先月くらいからピアノの位置が固定になり、会場の制限もあって当初はほとんどのお客さまが演奏者の横からしかご覧いただけないなどセッティングに制限が出ていて、初日はセッティング調整に出た時点で多くのお客さまが席に着いて待っていてくださったので、歌い手だけセンターに来るように配置してみたのですが、結果的にピアノには歌い手が、歌い手にはピアノが遠かったのが反省点。

そういうときは演奏よりむしろ、音楽を楽しむお客さまとのコミュニケーションがとりにくくなってしまうように感じます。

変化はピアノの配置に限らず、会場側の状況がここ数か月で大きく変わってきたようで、ときどき伺う私たちにも、誰にいつ何をお願いすれば有効に機能する、ということがようやく判ってきました。2日目はそれを踏まえて意向を伝えたら、演奏者にも気が回らないような微妙なところも配慮したセッティングになっており、感謝感謝(^o^)

当事者には説明の必要もないような日常的な変化も、最大でも月に1度しかお目にかかれない側にはその変化も大きく、気付かないまま終えて次は翌月以降…ということが往々にして起こりがち。震災以後先日までの4ヶ月はさまざまな混乱もあり、その混乱を経験するために行ったのかな…という気がしなくもありませんが、少し様子が見えてきたので、来月以降はうまく行くように動いていきたいな…と思っています。


e0106251_121119100.jpg◆こちらの画像は2日目の終了後にご一緒した山岸ご夫妻と。ジャズのステージ、とっても素敵でした(^o^)演奏の面でもステージ構成、ジャンルの異なる演奏者への気配りの面でも、勉強になることがたくさんありました。

もっとも演奏中は


すごーーーーーーい!!!


かっこいーーーーーーーー!!!!!


と(こっそり?)騒ぎながら完全に観客モードだったんですけどね(^^ゞ

ともあれ初ジョイントもお二人の采配に助けていただき

今回はこの経験だけで十分楽しく、充実した気持ちで終えることができたのでした(^o^)


滞在記は夜帰宅して、コンサートの報告書を送ってから更新しようと思います。しばしお待ちください…m(_ _)m

より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-06-22 11:40 | トロヴァトーリと旅日記
◆今日はトナカイの出演日。ソプラノが圧倒的に多いのはトナカイも例外ではないのですが、さらに私はコロラトゥーラで登録していて、共演可能な方との組み合わせが成立し難い事情もある中で、歌い手が女性1人男性2人という組み合わせが実現した日で

前回このパターンで当日持ち寄った曲の傾向が似ていたことから、急遽作曲家を絞った特集ステージにしてお客さまに非常に喜ばれたことがあり、今回の日程が決まったときに、すぐに共演者の方たちにご相談して、作品をトラヴィアータ(椿姫)に統一して、通常ステージの中でハイライト上演を試みることになりました。


◆私にとってはハイライトでも十分に大曲で、大変じゃなかったといえば嘘になりますし、Oh qual pallorというヴィオレッタが鏡に映った自分の顔色の悪さにびっくりしているところにアルフレードが入ってきて~という重唱は前半部分の入りが難しく

(役のヴィオレッタじゃなくて)私がほんとに真っ青でびっくりだよ(vv)>

と自分でツッコミ入れておりましたが(vv)>

他は共演のお二方とピアニスト大杉さんに助けていただいて、ギリギリなんとかなったかな…今できることは全部ステージに乗せてこられたのではないかと思います。


◆ジェルモンを歌ってくださった前田さんは今回はじめましてだったのですが、ハートのある歌を歌われる方で、ハイライトの相談をした際も親身になっていろいろ考えてくださり、具体的な提案をたくさんしてくださいました。アルフレード志摩さんは軽やかで自然な美声の持ち主で、歌のイタリア語が明晰ですっごくきれい。一緒に歌うことでたくさん刺激を受けました(^o^)/

私の次回のステージは8/29(月)、通算上演5000回目という、こちらもまた有難い機会に出演させていただきます。

ハイライトは組み合わせにもよりますし、毎回というのは物理的に難しいと思うのですが、年に何回かでもできたらいいな…と思っています。今日お出でになれなかった方も、次の機会にはぜひお運びいただけると嬉しいです!

より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。お読みくださったらバナークリックのご協力をお願いいたしますm(_ _)m各バナーを1日1クリックしていただけると大変に嬉しいです(^o^)
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-06-21 23:50 | オペラサロントナカイ
長野での2日間のロビーコンサートを無事終え、ETC割引最終日で絶賛大渋滞の中央道を抜けて先ほどようやく帰宅しました!

そして明後日、21日(火)はいよいよオペラサロン・トナカイのステージです。

ヴェルディ《ラ・トラヴィアータ(椿姫)》特集をお送りします。

週末のコンサートや滞在中の様子をお伝えしたい気持ちは山々なのですが、明後日のトラヴィアータ特集のステージを無事務めるまで、少しだけお待ちいただけると有難いですm(_ _)m

トナカイは出演アーティストからドリンクサービスチケットを差し上げることができるので、ぜひご連絡の上お運びくださいませ☆

まずは明後日火曜日のステージに向けてコンディションを整えつつ、集中して頑張ります!


ブログランキング、不在の間に大分落ちてしまったようで…お読みくださったらそれぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-06-19 23:16 | オペラサロントナカイ

今年も緑のカーテンを

e0106251_0363857.jpg◆今年もゴーヤで緑のカーテンを作ることにしました。

前回レッスンに伺った際に、例年苗を購入する園芸店で4つ(プランター2台分)買って帰ったところ、窓を開けたらプランターがもう1台(^^ゞ

ということで今日追加購入して、帰宅してから残りの苗も定植☆

ゴーヤは実が成り始めると毎日みていないとあっという間に黄色くなってしまうので注意が必要ですが、あとは水を切らさないようにするくらいで基本的に手がかかりません。葉が茂ってくると窓を開けても葉っぱの匂いがするし

いいカーテンになって気持ちがいいです(^o^)

ゴーヤの苗は今年の節電需要もあって品薄という話を聞いていましたが、まだ出回っているようです。よかったらお試しくださいませ♪


◆こんなところに上げていいのかな…でもネットで見かけたことなので上げる先はネットにしようかと。

リンクをたどって、同じ大学出身の歌の方のサイトに行き着きました。在籍年代がかなり近いようで…学内演奏会、卒演に出たとあったのですが、心当たりがありません。

母校は先輩にも同期にも後輩にも優秀な方が多く、学部生でも国内外のコンクールで入賞したり、大きなプロダクションでのオペラデビューを決める方もいらして

学内演奏会というのは時にそうした方でも入らないこともありますし、卒演も全員が出るものではありません。

事実ではあるけれど敢えてそこに触れてほしくない、ということは誰にもあるということは分かっているつもりではいるのですが

そういうのを眼にしてしまうと、仕事を手放して音大に入り直して、院試を受けるまでに4年かけた身としてはなんとなく複雑な心境になります。

プロフィールは誰しもよく書きたいものだと思いますし、広く出回る文章に出したくない部分を書かない、ということはあるかもしれませんが、削った結果が「嘘」になってしまうのはよろしくないと思います。

うちの学校は専攻の人数が少なく、同時期に在学していれば上下の代は大体分かりますし、件の内容を詐称ととる方もいます。

自分もよくよく気をつけねば…という自戒とともに、記載することにしました。


より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-06-14 23:58 | リフレッシュ

歌った帰りに

e0106251_22365668.jpg◆今日はオーディションで

想像以上に早く終わってしまい(vv)>、気分転換に花見がてら公園を歩き、オープンテラスのカフェでお昼ついでにのんびりお茶を(^o^)

公園はマリーゴールドやバラ、紫陽花などが花盛りで、休日の午後に花を眺めにきた方もたくさんいらしたようですが

日曜は周辺の会社もお休みですし、お昼時もそんなに混雑しているわけでもないので穴場といえるかもしれません(^o^)

帰りは庭園の方よりも通路脇の花壇にほぼ自生してる花を眺めて出てきたのですが…
e0106251_0255019.jpg

野いちごなんかもあったりして☆
e0106251_0254037.jpg

ちなみにお店はこちら
e0106251_0102280.jpg

普段なかなかできないですが、天気のいい日に公園でのんびりするのもいいですね♪

今日はちょっとイレギュラーな状況で歌ったせいか、短い時間の割に疲労が残っています。立て直して明日には復活せねば(*_*)

より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-06-12 22:33 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai