Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

早起きできるかな(vv)

◆ブログ更新する暇に寝ようよって感じですかね(vv)>

今週は嵐の前の静けさといいますか

譜読みのために時間を空けたと称しまして、時間に余裕のある状態でゆっくりと過ごしていました。

思う存分寝た~(^o^)

…そして寝まくった挙句に生活サイクル丸狂い orz


◆いい加減是正しないとまずい状況になっておりまして

直近では

明後日日曜のレッスンが午前中

ただこちらは先生のお宅が比較的近いのが救いで、ギリギリまで寝ているようなことがなければまず大丈夫だと思うのですが

月曜は本番が夜なのでまだいいとして

その翌日に遠出する予定があり、その待ち合わせが

どんなにギリギリ見積もっても 朝8時半より遅くはならないと思う…

翌日着る予定の服着たまま寝て、起きたら荷物つかんでそのまま行った方がいいんじゃないかと(vv)

さてここまでに夜寝て朝起きる生活に戻せるのか…謎。


◆今日はドン・ジョヴァンニの授業の日で、帰宅してから昨日から用意し始めた、来週提出するプロフィールやレパートリーの準備を進めていました。

明日明後日は、ある程度時間に余裕をもって過ごせるこの夏最後の週末。後回しにして放置してしまっている物事を少しでも改善できるように

意識を改めて動ければ

低気圧とともに訪れている気分の停滞にも晴れ間が見えるかな…

ということでおやすみなさい…zzz

お読みくださったら、ぜひバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-07-30 03:16 | 歌と日常

和種はっか油効果

◆節電必須のこの夏を乗り切る秘策(^^ゞとして

Twitterで知って最近使い始めたのが はっか油

情報ソースのリンクはこちら↓↓

"節電の夏"をクールに乗りきる「ハッカ油の15の使い方」

ハッカ油はドラッグストアで700円前後で買えるらしい。

しかも胃の不調、虫除け、暑さの緩和、汗拭きシートや入浴剤、部屋の防臭、マウスウォッシュ…といろいろ活用できる☆

よし買いに行くぞ!


◆と玄関に出てふと棚に目をやると

なんだか青い瓶が置いてありまして

先週の有機宅配でしまい残ったヘアパックとか歯磨き粉などの常温保存品(vv)>と一緒に彼の製品があったわけです。

和種はっか油(Japanese Mint Oil)。

前掲のハッカ油とは種の違いもあるのですが、ハッカ油にはメントールが概ね30%配合されていて、このメントールというのが実は石油由来の成分

で和種「はっか油」というのはメントールを含まない純粋はっか油

…ということでお値段も大分違いますが、私はこの夏再び巡ってきた胃弱が「水に1滴加えたはっか油」であっという間に解決しそうな勢いということもあり、直接身体に入れることを考えると和種はっか油の方がいいかな~、でもコストパフォーマンスも考慮して使い分ければいいかも、という感じで考えています。

ネットで検索すると和種はっか油も結構お安く買えるサイトがありそうなので、いっそそちらを使うのもよさそうです。


◆節電、といいながら電車の中はキンキンに冷房がきいていたりします。節電はもちろんですが、身体のためにも環境のためにも冷房は必要最小限に、自然のものを取り入れて夏を乗り切りたいです。

ああそれにしても胃弱改善傾向で食欲が戻りそうでとっても嬉しい\(^o^)/

1週間前までごはん一口しか食べられなかったのに、今日はレッスン帰りにおみやげ寿司買ってお家で食べられました☆

食欲が戻れば戻ったで食べすぎという危険もありますがね(^^ゞ

みなさまも少しでも快適な夏を!

お読みくださったら、ぜひバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-07-26 19:13 | リフレッシュ

ストレス

◆夏の胃弱が今年も巡ってきて

猛暑に冷たいもの飲みすぎ…もあるのですが

どうやらこの胃のもたれ

ストレスが原因のようです(vv)


◆今日は午後から大学時代からお世話になっている先生のお宅にレッスンへ。

途中ピアニストと合流して

懸案になっている11月の日程について話し合い、お蔭様で一応の決着をみたのですが


ここ一ヵ月くらいに起きた細かいあれやこれやで自覚していた以上に神経が参っていて

どうやらそれが胃にきたようだ、というのは

テンションがどうにも緩められなくなって、レッスン後に緊急ヘルプのリラクゼーションに駆け込み

普段だったら3分もかからないところが1時間くらい緩まらず

それは神経も緩まないだろうし胃にもくるでしょう、というのが先生の見立て。


◆誰が何が、というより 自 分 なわけですが

いずれにしてもどうも感情を内に堆積して留めてしまう傾向にあるようです。

それを出せる相手というのは本当に本当に限られていて

とは言っても実際に具合が悪くなったりしてるわけですから上手に出せているかは微妙ですが

あとは音楽。


神経が張り詰める状況に陥りやすい環境なのは間違いないので、上手に逃がしながら

同時に受け皿である自分も強くしていかねば、と思います。


◆七夕に受けたのは音楽事務所のオーディションで、おかげさまで合格とともに優秀新人賞を頂きました。これまでお世話になってきたものに制限がかかることはないようなので、所属する方向で考えています。

それとこの夏から冬にかけていくつかコンクールを予定していて、時間を確保するとともに少しずつ準備を進めています。

この週末から来週にかけては11月に予定しているものの選曲と勉強のための時間。

大まかな方向性はみえてきたので、あとは来月頭に先生にみていただいて、プログラムを固めたら集中して詰めていきます。

受けようと決めたものの現実の準備に関しては皆目見当がつかずに過ごしていたので、ここまできて大分気が楽になりました。


◆そして今日の大学時代の師匠レッスンは

大学院を出て以降、そう頻繁にみていただけるわけではないですが、次にお目にかかるまで何に注意して練習していったらいいか、ということがよく分かるレッスンでした。

通信教育とスクーリングかな(笑)

ちゃんと復習しよう(vv)

リラクゼーションはあまり日を開けずにもう一回くらい行っといた方がよさげな感じですが、もう少し様子見で。

…目の前にいろんなものが積み上がっていますが(vv)> 少しずつ片付けて頑張っていこうと思います。

お読みくださったら、ぜひバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-07-25 00:38 | 歌と日常

台風ニマケズニ

◆長野での7月のコンサートを無事終えて帰宅しました。

コンサートは48回目。毎月伺わせていただいて早いもので3年目に入りました。学生時代からアンサンブルを重ねているピアニストとも7年。現在に至るまで頻繁にお付き合いいただき本当に感謝しています。

今回は台風6号が接近中という中を長距離バスで往復

初日は通常通りの暖かい雰囲気の中での演奏で

あなたの声は一生忘れません

と声をかけてくださったお客さまもいらして、私の方こそ忘れられない出来事になりましたm(_ _)m


◆2日目は満室で他の宿泊施設に一度は移動したのですが、団体のお客さまが台風で足止めでキャンセルになったために呼び戻される…という一幕がありました。他に修学旅行の団体が入っていて個人のお客さまは少なかったのですが、個人で宿泊されていたお客さまはほぼ全員聴きにきてくださったようで

それより人数が多かったのは恐らく引率の先生方

土産物店の陰でピアノソロを聴いていたり

ジブリや黒人霊歌をグループで固まって聴いていた中学生

…ハードな日程の合間の休憩時間にありがとう!

ということで小じんまりとした中にも雰囲気のいい状態で演奏を終えることができました。


◆コンサートを終えて(大回りをして(^^ゞ)戻る移動日は

朝のうちに中央線最寄駅のバスターミナルまで送っていただき、次の行先のバス券を購入して待合室で座った途端に


長野から大阪、東京方面行きの長距離バスは全面運休なので今日の乗車券発売はなし


という話が聞こえてきて、帰りに乗るバス会社の本社(大阪)に電話して確認して、こちらはその時点では予定通りということで

もし帰りのバスが運休になってしまったら、一度チェックアウトして送っていただいた後のことは自己責任だろうな…と思うとリスクのある選択だったかもしれないのですが、予定の行先まで行かないと帰りのバスに乗れないというのもあるのでそのまま出発。

白樺湖にカヌー漕ぎに行きました(^o^)

前日の様子で恐らく中止だろうと思っていたので、多少霧が出ても風のない涼しく穏やかな天候の中をのんびり漕げてよかった!

3日目の天気はたまに小雨がぱらつく程度で、バスに乗った頃は晴れ間が見えたくらい。東京に近付くに従って天気が悪くなっていった感じでした。

7~9月は学校の休みの間に収まるように日程を出しているので間隔が近く、次回は8/8・9。2日目にはコンサートも50回目を迎えます。次回伺う前に、夏休みバージョンの寄り道も計画中(^^ゞ お客さまとともに充実した時間を過ごし、また帰りに足を伸ばしてエネルギーチャージをしてきたいと思っています。


◆今回の旅を画像でご紹介…

2日目に泊まる予定だったペンションのチビ猫サラちゃん。お世話になれなくて残念でしたm(_ _)m
e0106251_2183752.jpg

台風が来ているのに傘をさして出かけた2日目(vv) 巨大な豚のオブジェが…
e0106251_2185225.jpg

多分これは蓼の花??
e0106251_219780.jpg

雨は降ってますが歩いています
e0106251_2194335.jpg

湖面の波は雨…
e0106251_2201272.jpg


移動日の朝。最悪足止めのリスクも若干はらみつつ白樺湖へ。霧で真っ白…
e0106251_2204581.jpg

向こうにカヌースクール
e0106251_2212565.jpg

そして漕ぐ(^o^) 携帯をインストラクターに預けて撮って頂きました☆
e0106251_2214970.jpg

土産物屋の熊と同化してみる(^^ゞ
e0106251_2221167.jpg

帰りには晴れ間も。東京に近付くにつれて雨足が強くなって行きました…
e0106251_2223718.jpg


お読みくださったら、ぜひバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-07-21 02:35 | トロヴァトーリと旅日記

音楽に戻る

このように楽しく水に浮いていたこの週末でしたが
e0106251_17413580.jpg

感動のカヌー初体験の余韻もさめやらぬ間に、あっという間に日常に戻っております(vv)

夏は日が昇って気温の上昇とともに暑くて嫌でも目が覚めてしまうので寝坊の心配はないはずなのですが、日光滞在以来、とにかくひたすらよく眠るようになりました。

寝室にはエアコンを入れないようにしているというのに、汗ダラダラかいて、うっすら夢の中で

あ゛づい゛~

と叫びながら(^^ゞ

…そんな暑さの中でも寝まくる体力と根性がある、ということにしておいてください(vv)>


◆今日は昼過ぎから(中間オーディションを無事抜ければ)来年2月に予定しているドン・ジョヴァンニと週末の本番のためのレッスンを受けてから、本日提出必須の書類の準備と発送。ブログを上げたらしばらく練習して、来週のコンサートのプログラム案を決めて夜遅くならないうちに連絡しなければなりません。
明日はそのプログラムを実際に試して必要に応じて修正を入れたり、直近の本番のための合わせとともに、決まっているのは日にちだけ、という少し先の機会の候補になる曲を探してみたり…といった作業をする予定。

聴く、観る、歌う、アンサンブルをする、音楽について語り合う、考える…さまざまな形で日々音楽に関われること、そして時間を割いてくださる先生や仲間に感謝しつつ、足を運んでよかった、また聴きたい、と思っていただけるように頑張っていこうと思います。

リフレッシュになる楽しみもしっかり押さえて(^^ゞ

お読みくださったら、ぜひバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-07-13 18:10 | 歌と日常

夏の中禅寺湖へ

◆Twitterでつぶやいておりましたが、週末に中禅寺湖に行ってきました(^o^)

夏の中禅寺湖は天気が不安定で、朝から昼にかけてはこんな快晴でも
e0106251_0202678.jpg

昼過ぎには崩れて午後から大雨、というパターンが多いそうで、画像は雨が上がった僅かな時間に湖畔に出て撮ったものですが
e0106251_0204128.jpg

見事にそのパターンにはまってしまい、午前中に湖上に出る以外は食べてるか寝てるか…(vv)>

休みすぎて普段の生活に戻るのに苦労しそう(^^ゞ


◆2日目の午前中は講習を受けてカヌーピクニックに行きました。画像を送っていただくことになっているので、届いたらまたご報告しますね!

初心者でも安定して乗りやすいというレクリエーショナル・カヌーというのに乗ったのですが

それでも実際に湖に出てみるまではドキドキもので

そんなに簡単に浮いたり、自分で動けるなんて想像もできず

実際に浮いて、パドルを漕いである程度自由に動けると分かったときの感動と爽快感☆

いやーずっと浮いていたかった(^^ゞ


毎月演奏に伺う長野滞在中、または帰りに湖に寄ることがあると白鳥漕ぎをしていたのですが

もう白鳥は卒業してアメンボ(カヌー漕ぎのイメージらしい)になるーーー!

と宣言して家族に笑われておりました(^^ゞ


カヌー初体験は想像以上に爽快で楽しく、朝頑張って早起きすれば日帰りできそうな場所でもスクールがあるようですし、シーズン中にまたトライしたいと思っています。中禅寺湖のカヌーもできれば来年、また違う季節に(^o^)

景色を楽しみながら軽く運動できる機会をもう少し考えて行きたいな…と思ってます(^o^)

お読みくださったら、ぜひバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-07-11 23:57 | リフレッシュ

七夕。

e0106251_0185394.jpg◆七夕でしたね。せっかく時間を忘れてラブラブ~に過ごせる相手に出会えたのに、年に一回しか遭わせてもらえないなんて可哀想に…東京は曇天でしたが、運命の二人は雲の上で楽しく過ごせたのでしょうか。


◆七夕イベントの予定は特になかったのですが、今日は午後からオーディションを受けに行きました。暑い日の本番なので少し早めに待ち合わせることにしていたのですが、幸い今日は普段よりは涼しく、メイクを少し直して着替えれば済んだので、時間には大分余裕がありました。

演奏を終えて会場を後にする際に、審査の休憩時間が重なったようで、奇しくも審査にあたられた先生方にアドバイスを受ける機会を頂きましたm(_ _)m
私の場合声に合った曲を選ぶと、クラシックの中でもさらに知られていない曲を選ぶことになってしまうこともあり、その中で一般のお客さまが特に喜んでくださった曲を持って行ったのですが、いろんな視点があるのだな…ということを考えさせられました。


◆明日はドン・ジョヴァンニ。準備が遅れていて今大変な状況です。何が問題だったのか、ということにようやく気付いて、違うアプローチで改めてさらい直しています。

間に合うのか、やはり無理なのか…

お読みくださったら、ぜひバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-07-07 23:48 | 歌と日常

選曲作業と夏の予定

◆ベランダのゴーヤもそろそろ定植して3週間になろうとしています。
e0106251_23321588.jpg

大分育ってなんとなくカーテンっぽくなってきました。天気の様子をみて、簾も出そうと思います。


◆このところ、今年いくつか挑戦を考えているコンクールの選曲作業をしています。今日は大学時代からお世話になっている先生のレッスンで大まかな方向性を絞ったものを再度検討して曲目を決めて、音源提出用の曲を録音しました。

複数曲の組み合わせの検討など話し合うこともありましたが、一人で歌っていると判断がつかないところも、アンサンブルで演奏すると簡単に解決することが多かったように思います。

今日決めたのは来週提出するもので、その後の本番のための準備も並行して進めていかなくてはなりません。これまで歌う機会が少なかった作曲家の曲の中から広く探してみようと思っています。楽譜と音源をあたり、譜読みをしてピアニストと合わせをして…という作業はもうしばらく続きそうです。


◆音楽以外といいますかやっぱり音楽絡みといいますか、その他夏の楽しみとしては

今週末からしばらく週末周辺に旅に出る機会ができるのですが、新しいスポーツ、新しい場所に出会いに行く予定で、そちらの準備もしなくては(^o^)向こう1ヶ月くらいの間に3県の4つの湖と2つの山に、延べ10日ほど出かけてきます☆

もちろんその間に、コンサートもレッスンもコンクールも稽古も合わせも予定しています。

気持ちのリフレッシュとともに、音楽もリフレッシュできるように…頑張る(^o^)


より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-07-05 23:29 | 歌と日常
e0106251_1632032.jpg◆家の中の物理的な整理、ということと併せて、これまで勉強してきた楽譜の整理を進めています。

自分が目指す声の方向と演奏する曲がピッタリ合う感覚は大学を離れてから持てるようになったので、大学院以降にみた曲は特に大事に考えているのですが

受験の頃からこれまでみてきた楽譜は製本のものだけで本棚1台ではとても収まりませんし、コピー譜を積んだら自分の身長より高くなる…という量の紙の山が一部屋に…

まずは大まかな時系列で、次に種類別、言語別に整理しようと思っています。


◆この1年ほど1ヵ月おきくらいに何かしらオペラの舞台がある…という生活が続きましたが、次に大きなものは半年後。もちろんそちらも長期的に勉強していく必要があるものですが

今年の夏から秋にかけては歌曲を中心に勉強する方向で、先生やピアニストと相談しながら候補曲を探し、試行錯誤を続けています。

この夏新たに出会う作曲家はフォーレとメシアン。自分から出会いに行くことにしました(^^ゞ

素敵な曲がたくさんありますが

ふ、譜読みが大変で(vv)>

今日は伴奏者と打ち合わせながら方向性を考えて、それぞれに宿題を持ち帰り、明日実際に試してみる予定。

…ということでブログを上げたら練習します☆

より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-07-04 16:17 | 歌と日常
◆毎週通っている語学学校の母体、イタリア文化会館で今、世界におけるイタリアのアーティスト展、という展覧会が開催されています。
e0106251_04131.jpg

春学期最終日の昨日、授業の後に観てきました。来週7/8(金)まで開催していますのでご興味のある方はよかったら覗いてみてください(^o^)

◆今年も今日から折り返し、後半に入りましたね☆

そしていよいよドン・ジョヴァンニの稽古が始まりました。現時点ではこの作品を全幕通して勉強する研修、というのが今の状態で、9月下旬に再度オーディションを通って、その結果により公演概要が決まり、10月から2月までが実際の稽古期間になります。

メンバーを募るためのオーディションがあったのは4月で、昨日まで準備の時間があったはず…震災の影響でオペラの稽古や公演が軒並み中止、延期になり思ったほどゆとりをもって準備ができたとは言えないのですが

授業が動き始めるまでの方が緊張しましたね…始まってみると同じ門下だったり昨年のフィガロで一緒に勉強した仲間もたくさんいるので、会場に着いてみんなの顔をみたらホッとしましたが

自分の音楽は全然ホッとできる状況じゃないというのがお恥ずかしいところです(vv)

実際に動き始めて、今年の様子がみえて大分気が楽になった面はあるので、来週に向けて気を取り直して改めて頑張りたいと思います☆


◆今週末は完全に空けてあるのですが、週明けにピアニストと曲探しの試行錯誤を予定しているのでその準備をする予定。ドン・ジョヴァンニの初回授業が終わってから…と積んである楽譜がたくさんあります。今日受けたレッスンや指導の整理もしたいし来週以降の本番の準備もあり、こうして打っている間に結局出かけないという以外は普段と大して変わらない気がしてきましたが(^^ゞ

それでも自分がやりたいと思っていること以外に予定がないのは気持ちが楽です(^o^)

部屋を片付けたり、譜読みしたり、あちこち連絡したり…あっという間に終わりそうだけど楽しみ♪

より多くの方に知っていただくために、ブログランキングに参加しています。ご協力お願いいたしますm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-07-01 23:51 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai