Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

携帯画像から

◆収穫祭イベントから約10日。携帯カメラでちょこちょこ撮っている画像をご紹介しながら、最近の様子をご報告しようと思います(^o^)
e0106251_054628.jpg
21日(金)。治療から戻り、家族と自宅から徒歩20歩?のお寿司屋さんのランチ。にぎりがなんと500円(*_*) この日はちらしにして550円、味噌汁は海老の頭で出汁をとっていて大変おいしうございました(^o^) そしてこの日、約1ヵ月ぶりにドン・ジョヴァンニの稽古に復帰。
e0106251_081523.jpg
22日(土)。伴奏者と合わせをしてから、イタリアでお世話になっている先生の期間中最後のレッスンに向かう途中で遭遇。このローカルというか和み系の空間は…??ちなみに場所は池袋と目と鼻の先、雑司が谷。すぐ側に地下鉄の駅があります。
e0106251_014669.jpg
最近のマイブーム、土鍋deごはん炊き。おいしいですよん(^o^)この方法で炊いて初めて、ごはんが明確においしいと感じるようになりました。炊飯用の土鍋を○天で検索してポイント使って送料込みで300円弱。水加減火加減と時間を守りさえすれば放っておいてもおいしく炊けます☆一合炊きなら100均で売ってる土鍋でもいけます(^^)。
e0106251_0142974.jpg
26日(水)母校の音大に行きました。今時の学食はサイズ指定で注文できるようで…在学中にこれができたら無駄に大きくならずに済んだのに(vv)>←って人のせい??(笑) カレーS 200円也。左上のカフェオレは駅のホームで暖まろうと買ったはずが

落ちてきて掴んだ缶は思いっきり冷たくて…(/_;)仕方がないのでそのままバッグに入れて、ごはん食べて体温上がってきた頃に冷たいのを一気に(^^ゞ
e0106251_0172767.jpg

大学近くのお寺の参道も心なしか秋の気配
e0106251_0352177.jpg
参道の画像を撮ろうと振り返ったときにすりすり寄ってきた猫。世知辛い昨今、(賛否両論あるとは思いますが)人に懐いて寄ってくる猫は貴重な存在。苛められたりしませんように(>_<)
e0106251_0343894.jpg
ちょっと離れてズームで撮る(^^ゞ

e0106251_0192114.jpgその足で美容院に駆け込んで、カットが終わったところ。オーダーはストレートボブだったのですが、髪の状態を考慮してこの後パーマとカラーリングが入りました。仕上がりは現物(^^ゞをみてくださいね☆






27日(木)。「再来週」受けるコンクールの書類提出にご近所郵便局に向かう途中で遭遇。交通や宿、現地で利用する練習室などの手配は大分前に済んでいたのに、肝心の申し込みをようやく(vv)>
e0106251_0211221.jpg
…なんて言ってる間にもうすぐ11月(>_<)8月終わってから(いろんなことがありましたが)ここまでほとんど記憶がないような…

今年も残すところ2ヵ月強。気がついたら年を越していた、はありそうな気がします(^^ゞが、身体の方も昨日今日辺りにからようやく通常に近い感覚が戻り始めたように感じますし、身の回りのいろんなことを少しずつ戻して行きたいと思っています。

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-10-28 00:40 | 歌と日常

収穫祭そして

◆昨晩は学生の頃よくお世話になったカーサクラシカのチャリティイベントで演奏させていただきました。
e0106251_2319542.jpg

ステージはこんな感じ…
e0106251_23193070.jpg

◆カーサクラシカとのご縁は開店して比較的日が浅い頃に店長さんからメールをいただいたのがきっかけで、学部の卒業記念ということで2006年の冬休み、クリスマス前くらいだったでしょうか…同級生といつものピアニストの3人でライブをさせていただいたのが最初。

その後プロアマ問わず演奏できる…というイベントに何度かお邪魔して、宣伝を兼ねて演奏したら、客席にいらしたお客様が、出演するオペレッタのチケットを買ってくださったこともありました。その次に通常ライブでお世話になったのは大学院を修了した2009年の春休み。カウンターテナーの後輩を交えた3人のステージでした。

こうして振り返ってみると、お邪魔する時々で少しずつ状況が変わっているような気もします。


◆当日の様子は冒頭のお店のサイトの「ライブ日記」に記載されているのでよかったらご覧ください(^o^)
e0106251_23252068.jpg

来月のコンクールで演奏する予定の曲を実際に演奏するために考えていた機会だったのですが、初めて聴いてくださる方ばかりだったので訳詩の朗読を交えて演奏しました。お蔭様で好評でホッとしましたが…家族からは厳しいコメントが続出(>_<) でも先の予定のある曲ばかりなのでそういうコメントも有難かったです。

お客様との距離が近い会場で演奏するよさも怖さも感じました。

当日の演奏曲:
フォーレ ヴォカリーズ、マンドリン
プーランク 《ティレジアスの乳房》より「いいえ、だんなさま」
ドビュッシー ピエロ
フォーレ 《イブの歌》より「楽園」
メシアン 《大地と空の歌》より「復活」
黒人霊歌 アメイジング・グレイス

大学時代の友人が来てくださって、ピアニスト氏にとっては同級生でもあり、ステージ開始前の時間に席でお喋りできたのもよかったです。こういうのもお店で演奏するよさですね(^o^)

後のステージで演奏された長嶋さんは、奇しくも私たちと同じく長野の宿泊施設で毎月演奏されている方でした。お店のスタッフもされているそうです。縁って不思議ですね…


◆チャリティイベントの演奏が終わり、金曜には(まだ動作に制限はありますが)ドン・ジョヴァンニの稽古に戻るべく調整し、翌日がイタリアでお世話になっている先生の、日本での今回最後のレッスン。そして1週間ほどで秋の長野に演奏に向かいます。

コンクールはそれが終わった翌週末。演奏はもちろん、いろんなことが立て直せているといいな、と思いつつ

目先の課題に向かいながら、何よりもまず怪我の回復に向けて治療に通う…という感じで過ごしています。

急に寒くなってきました。みなさまも体調にはお気をつけて、風邪などひかれませんように!

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-10-19 23:55 | 歌と日常

動いたり休んだり

◆様子をみながら少しずつ日程を戻しています。

整骨院の先生方もびっくりの速さで回復しているらしく、ふつーに徒歩で通院しているのを見かけた先生方にびっくり仰天されたりしています。

実際病院では全治一か月と言われてましたが(vv)>(今その半分まで来ました)

最初のうちこそ姿勢が直って発声にもいい感じ(^o^)なんて暢気なことを言う余裕もあり、実際声の状態も悪くはなかったと思うのですが…

ウエストから膝上まで圧迫固定した生活が二週間を越えてくると

治療で毎日マッサージしていただいても追いつかないくらい、背中や腰の筋肉がガチガチに凝ってしまい

正直歌うにはあまりいいコンディションではないかも(>_<)


◆ひとつ前に上げた記事が、実質的に動き始めた日のブログだったわけですが

その翌日、木曜は語学学校の新学期。朝治療に行くので授業は大幅に遅刻してしまいましたが、初日はかろうじて欠席にならずに済みました。いつの間にやら最上級というクラスにきていますが

クラスには現地で学んだ語学力のキープのために通う長期滞在、就労経験者も混じり、内容は復習とはいえ段階が上がったことを実感しています。日常会話はネイティブ並み、という方もいらしてなかなか勉強になります(^o^)

授業後はカウンターのキャンティをみんなで一口ずつ飲んで
e0106251_1583095.jpg

そしてお昼☆
e0106251_159661.jpg

ランチの後は渋谷に移動してバスに乗り換え、イタリアでお世話になっている先生のレッスンの聴講と、私自身もレッスンを受けに。

いつもの会場の入口。オーナーご夫妻の力作です(^o^)
e0106251_2142321.jpg

レッスン室
e0106251_2144342.jpg

聞いていると当然のように思えることが、いざ自分が動く段になると大騒ぎ(^_^.) コルソの初回は大抵その時期のメインのタスクを頂いて四苦八苦して、苦しみながら帰るのですが(vv)>この日も同じで…

夜は来月の大阪行きの手配をネットで済ませ


◆明けて金曜はコンクール本選。

事故の後、とにかくこの日に間に合わせることに照準を合わせて調整を試みてきたのですが

先に上げたように固定生活が長引いて、普段は考えられないくらい身体が凝ってしまったり

ピアニストと合わせようにも日程を合わせることができず、やっとなんとかなったと思ったらアクシデントで最後の最後に危うくなったり

滞在先での怪我だったので家族に荷物をまとめて病院に持ってきてもらってそのまま自宅に帰ってきて、その後片付けもままならない状態で過ごしていて

結果日常使う(もちろん舞台でも使う)細かいものが見当たらなかったり

圧迫固定を外せる状態には間に合わなかったために手持ちのドレスがほとんど着られなかったり、ヒールのある靴が履けるかどうかも当日まで判らなかったり


◆何よりも事故そのものが大きな出来事であったことは間違いないですが

それら一つ一つの出来事が起きたり、または発覚したり…という度に


やっぱり今回出て行くのは無理なのだろうか

もし諦めるのだとしたら

一体何をどこまで諦めることになるのだろう


…そんな葛藤が起きる度に打ち消して、なんとかかんとか歌ってきました。

体調不良も重なって、とてもいい状態で臨めたとは言えませんが、それでもステージに出ることで得たものは決して小さくはなかったと思います。
e0106251_283216.jpg

画像は帰りに寄ったカフェの季節メニュー。モンブランカフェオレだそうです(^o^)秋になって、おいしいコーヒーが恋しくなってきました。外に出る際に、少しずつ試していこうと思っています。


◆次は18日(火)のカーサクラシカでのシェアステージ。

新しいスタイルのステージ構成の模索とともに、来月大阪で演奏するプログラムを少しでもいい状態でかけてみたいと思っています。

私たちのステージは20:30から。チャリティイベントなのでミュージックチャージもかかりませんし、お仕事帰りに軽く一杯、またはお腹に入れながらお喋りにいらっしゃいませんか?

ぜひ、いらしてください!

お待ちしております(^o^)/

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-10-16 02:23 | 歌と日常

再び動き出し☆

◆一昨日辺りから少しずつ、外出を試したり休んだり…と休養を入れながら動き始め、概ね今日から日程を戻し始めました。

通っている整骨院では基本的に連日治療が受けられるので、毎朝起きたらまず内出血を抑えるためにウェストから膝上まで巻いている圧迫包帯を外してシャワーを浴びて、午前中は治療。

そして今日は午後から、明後日と来週の本番の合わせと打ち合わせ。昨晩以来、時間、場所ともなかなか確定できず、部屋も時間帯によっては間際に探し直すことがあるので、今日に関しては確実を期して外で場所を確保した直後

お願いしていた伴奏者の前の予定が、止むを得ない事情で急遽大幅に延びることが判り…怪我で動けない間に何度も予定が流れた、最後の最後になんとかできるかも、という時間帯だったので、このところ私の方で起きたあれこれと併せて考えると

やはり明後日に間に合わせて出て行くのは無理なのか…という思いが一瞬よぎったのですが

不可抗力であるなら交渉だけでもするべきだと思う、と伝えて見切りで先にスタジオに入り、最悪の場合に備えて後の予定に少し遅れて合流できるように、先にスタジオと合流する友人に打診してからしばし自主練。

有難いことに2日間の試行錯誤になんとか間に合う時間に入っていただけたので、大変助かりましたm(_ _)m

明後日の打ち合わせができたのはもちろん、18日のステージも相談していた内容で、本番を想定したリハーサルができたのは大きかったと思います。実際にやってみて、構成としては非常に面白いものになるのではないかと期待しています。


◆そして夜は大学&門下のお友達と合流してパンケーキを食べに(^o^)
e0106251_092361.jpg

一人一皿は多いと思いますよー、と言われたのに、見切りで一皿頼んでしまったヒト(^^ゞ

余程のことがない限り食べ物は残さないし、見たときは大丈夫だと思ったのですが…完敗しました orz 完食できなかったのは何年か前のコンクール帰りに食べたジャンボパフェ以来でしょうか…

午後の合わせも充実していたけれど、パンケーキを囲んでお喋りするのも楽しかった☆

考えてみれば、女の子ばかりで集まるのは久しぶりかも…今日は時間が二転三転してギリギリまで読めなかったのですが、どうしても駄目なときは本番のことを優先しなければならないんだろうな…とどこかで思いながら

夜の部は先約だったのもあるし、私自身がこのところいろんな予定をキャンセルしなくてはならなかったことで気持ちが滅入っている中、ようやく予定通り出て行ける最初の約束というのもあったし、同性のグループで気楽にお喋りする空気を求めていたのもあると思います。

ギリギリ両方なんとかできて、本当によかったm(_ _)m

いい一日でした\(^o^)/

10時間以上巻きっ放しで全然弛まず、圧迫してる方が歌いやすく歩きやすいという包帯を巻いてくださった整骨院の先生にも感謝m(_ _)m

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-10-13 00:52 | 歌と日常

経過報告と演奏予定

◆この1か月ほどは、1週間くらいのスパンで自分の状況がぐるぐる変わっていて、特にここしばらくはブログ記事を上げることもままならず…m(_ _)m

事故からほぼ1週間。さっさと病院を出て地元整骨院に駆け込んだおかげで、状態は劇的に良くなっています。

こちらの整骨院では治療用のゲルを1人1本持つのですが、痛めた箇所が2~3箇所あって、毎日数ヶ月間通っても余裕でもって、次にどこか痛めたときにまた使えたりするのに

今回は1本のチューブが一週間もたず

6日でなくなりました(*_*)

まあ膝下(あ、両膝も打撲しました(vv)>)以外、どこかしら打撲していてまだ全身痣だらけなので…

この状況で一箇所も骨折がなく、基本的にまだ家の中だけですが、それでも動き回れているのは奇跡的なことかもしれません。


◆先日水曜にレッスンを受けるために無理矢理大学まで行ったのが治療以外の唯一の外出で、そこをきっかけに休みながら少しずつ外に出て行くつもりでいたのですが、残念ながら無理がたたった感が残ってしまったため、木曜以降は予定を取りやめて家でひたすら休んでいます(vv))、明日日曜いっぱい完全に休養して、明後日ちょっと出て、次の日はまた一日休んで…

水曜くらいから戻して、次の週末には完全休養をと思うのですが、果たしてどうなるでしょうか…

健康なときは睡眠も十分とってそんなに詰め込んでないと思っていた日程も

それに連日の通院が加わるとなかなか大変です(*_*)

家族も整骨院の先生方もびっくり仰天の回復力らしいですが、3日後にはある程度動けるようになっているといいのですが…


◆そんな状態ではありますが、来週末にはコンクール本選を予定しています。会場はみなとみらい小ホール。《夢遊病の女》から「私にとって今日は何とすばらしい日」というアリアと、メシアンの《大地と空の歌》というチクルスから「復活」という歌曲を演奏します。

私は蘇った

死から生の世界を通過して

…という歌詞が、只今大変に心に沁みております(^^ゞ

本当に復活できるように、今しばらく治療に励まねば(vv)>


◆そして翌週10/18(火)、学生時代に何度かお世話になったカーサクラシカのチャリティイベントで演奏させていただきます。

こちらは通常ご飲食の他にミュージックフィーがかかるのですが、今回はチャリティイベントということで、ワンオーダー以上のご注文と震災募金をお願いするのみで、19時~22時半の4ステージを自由にお聴きいただけます。

トロヴァトーリというユニットとして、20時半~21時15分の第3ステージに出演いたします。

今回はシェアステージ形式の参加ですが、学生時代からのライブシリーズの続編と位置付けて、

「Feel the wind vol.3 ~フランスの歌と詩を味わう夜」と題し

フランスの近現代の歌曲とアリアを、詩の朗読を交えた構成でお送りします。


◆ご連絡いただければ同じテーブルでご一緒できると思うのですが、実は私の出演日は「クラシック限定」の日になっているからか、ステージ枠にまだ余裕があるようです。

セッティングと撤収込みですが、1人分のミュージックフィーのみ(ただし原則グループ参加で出演者の人数分必要)で45分のステージを使わせていただけるのは恵まれていると思いますし、お客様もお呼びしやすいのではないかと思います。

遊びに来てくださるもまたよし、ブログをご覧くださる方は演奏する方が多いと思うので、せっかくなら演奏に来るもよし(^o^)

復活を遂げたわたくしと来週赤坂で再会するというのはいかがでしょう?

ご興味のある方はコメント欄(非表示設定可能)か、 chiearai☆gmail.com (☆を@に変えてお送りください) までお問い合わせくださいませ。

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-10-09 00:14 | 歌と日常
e0106251_23434093.jpg◆前回のブログ記事を上げた直後に身内に不幸があってしばらく家に帰れず、予定していた本番、レッスン、合わせなど全てキャンセルして行ったり来たりな生活が続いて

今晩ようやく帰宅しました。

各方面にご迷惑をおかけしまい大変申し訳なく思っておりますが、ご理解いただいたこと、感謝しておりますm(_ _)m

そして画像は身内のではなく、私のものです…


◆TwitterやSNS、またブログバーツのTwitterでご覧くださっていた方はすでにご存じかと思いますが、葬儀などの儀式的なものが一段落して荷物などを置きに家に帰り、また引き返して一泊した翌日早朝

目が覚めて階下に降りようとしたその時

階段の一番上から下まで転落(>_<)

落ちている間に、もしかしたら自分はこれで死ぬんじゃないか…と本気で思いました。


◆ショック症状が落ち着いてから近くの整骨院の方に往診に来ていただき

レントゲンと共に、頭を打っているのでCTスキャンを撮った方がいい、とその場で病院搬送決定。そのまま近くの病院の救急病棟に運ばれて検査。

幸い骨折はないことが判ったものの、臀部に血腫がたまって細菌が入ると危ないので、血腫の状態によっては即手術を、という話になり

日曜で技師が不在のため一晩検査入院確定(vv)>

実際落ちた日は腰を打ってまったく動けなかったので、検査入院とはいえ家に帰らず看護士さんのケアの元で一晩過ごせたのはある意味ラッキーだったのかもしれません。

私生まれたのも自宅で、その後特に大きな病気も怪我も(小さいのは損保会社のブラックリストに載るくらい頻繁にありますが…)なく過ごしてきて、入院はもちろん病院で処置を受けるのも人生初(^^ゞ

翌日手術になった場合に備えて初点滴。
e0106251_024225.jpg

◆初日は痛みでどうにも動くのが辛かったのですが、病室が携帯フリーだったので、元気と体力のある間は専ら携帯で遊んでいました(^^ゞ

そして一人では身体を動かすことも、起き上がることもできなかったところから、一晩で自力で立ってトイレに行けるまでに回復☆

夕ごはんも完食(手術判断待ちで夕食後は結果が出るまで20時間水のみ(/_;))。
e0106251_0281241.jpg

あの状態で落ちて、どこも折らずに済んだのも

触られると悲鳴を上げるような痛みで身体が動かせず、痛みで身体が強ばって眠れなかった状態から一晩で回復して、辛うじてでも立って動けるようになったのも

いずれも奇跡的なことかもしれません。

調子に乗って携帯でつぶやいたりしていましたが(vv)>

下手したら、身内の四十九日と一緒に私の遺骨と写真が並んでもおかしくないくらいの事故ではあったようなので…


◆ともあれ担当医師の

安全をみてあと2~3日ね(^^) という言葉に

強力なる 絶対帰る光線(笑)で応戦して、無理矢理退院してきました(^^ゞ

救急病棟だし外科なので、骨折とか手術とかでなければ治療はないし

問題の箇所の臀部を冷やしていただけで、他に痛んで腫れている肩や肩甲骨、膝や指などを

3日も放置せず、一刻も早くかかりつけの接骨院で治療を受けたかったので…

院内スタバのカフェモカと共に、夕方には病院から整骨院へ直行。
e0106251_0314598.jpg

痛みの出ている箇所を全部処置していただき

結果

現在首から下、膝上まで

湿布と包帯でぐるぐる巻きです(*_*)

そんなこんなでまたもやいろんな予定をキャンセルしなくてはならないのですが…

なんとか来週末のコンクールには間に合わせたいので、今週は原則休養と治療に専念して、まずは今日と明日、しっかり休もうと思います。

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-10-03 23:43 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai