Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

少しずつ、再始動

◆11月もしばらくは秋とは思えぬ暖かさが続いたのに、いつの間にやら初冬という言葉が相応しい寒さが訪れています。風邪が流行っているようですがお変わりありませんでしょうか?

体調が戻ってからは、平日は概ねどこかに岩盤ヨガのクラスに行くようにして、一日の最後に接骨治療へ…怪我から2ヵ月近く経過して、ウエストから膝上までの固定が外れたのがちょうど1ヵ月前。左半身の方が打撲の度合いが強かったようで、左肩、左指、左腰の治療とリハビリに連日接骨院に通っているのですが

故障箇所が微妙に全身に及んでいるので、毎日治療と同時に全身マッサージを受けていて、もちろんあちこち痛みや凝りが残っているからこその治療なわけですが

日々全身の凝りがほぐれて気持ちイイ(笑)
e0106251_2365062.jpg

そして帰りは夕暮れ時になることが多く、稽古で遅くなる日以外はこんな夕日を眺めながら帰っています。


e0106251_3402181.jpg◆大阪から戻ってからこの2週間は練習と身体のメンテナンスは必ず入れていたものの、全体にはかなりゆっくり過ごしていました。ここ数日で来週から年末年始、来年の春くらいまでの日程が決まり始めて、日程を確認したり曲目を決めて楽譜を揃えて発送したり、プログラムを検討したり…と少しずつ演奏の日常が戻ってきています。

23日(水・祝)には話題のオペラを観に行きました。2月の公演に向けて勉強している作品で、両組観たかったのですが、日程と、ソプラノの方がドンナ・エルヴィーラを歌われる日ということで初日に。

作品を理解する上で参考になることがたくさんあり、また多くの刺激を受けて帰ってきました。


来年の日程がある程度出てきたので、懸案だった2月のドン・ジョヴァンニ後のイタリア行きの日程も決めて、航空券も手配済み。後は滞在先の手配ですが、例年より長めの滞在を考えているので、滞在の形態やレッスンの頻度など改めて考えてみるつもり。


◆そして日付が変わってしまいましたが、今日27日(日)は大学時代の先生のところで久々のレッスン。家族が倒れて急逝して、9月に予定していたレッスンを延期していただき、10月は私自身の怪我で予定が立たなかったので3ヵ月ぶり(*_*)

レッスンに行く前に伴奏者と早めに待ち合わせて、(楽譜コピー大会(笑)と)年末年始の進行を含む打ち合わせがてら新たなカフェ発掘(^^ゞ
e0106251_246213.jpg

手帳や楽譜を奥に押しやって遅お昼(^o^) コーヒーが美味しくて全面禁煙なのもよいので、今後の時間つぶしはここで確定です。

伴奏者とは主に音楽の予定の前後を使っていろんなところに行っているのですが(^^ゞ、プライベートはもちろんそれぞれで、音楽に関わることは極力共有しながら一緒にやっています。付き合いが長いので家族と友人の間くらいの感覚。音楽が自分のアイデンティティのかなりの部分を占めている中で彼の存在はとても大きいですし、学生時代から変わらずに続いていることが本当に有難く、幸せなことだと思っています。

が、いつまでも頼りっぱなしというわけにもいかないし(vv)>そういう部分はコアなところで保ちつつ、しっかり自立してやっていかないと、というのが今後の課題ではないかと…(^^ゞ

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-11-28 03:10 | 歌と日常

最近出会ったお気に入り

◆バタバタしている間にちょっと(いやかなり(vv)>)時間が経ってしまったのですが、最近出会って気に入っているモノたちをご紹介。

表題のギリシャヨーグルトは、今巷で「水切りヨーグルト」という呼び名で流行っているのですが

ザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを載せて
e0106251_0145014.jpg

30分くらいすると
e0106251_016472.jpg

ヨーグルトと、乳清に分かれます。
e0106251_0163549.jpg

2時間後、分離したヨーグルトと乳清。乳清は牛乳に入れて飲んでしまいました。
e0106251_01711.jpg

通常はこのくらいになるのに一日置くのですが、開始時に塩を少し使うことで時間を早めることができました。

試作第一号はキッチンペーパーにくるんでヨーグルトパックに入れて長野に持参。チーズの代わりにアボカドと鰹節と醤油で、デザート代わりにはちみつと合わせて、などなど大活躍(^^ゞ

次回は2つ、水切りももう少し時間をかけて硬めに作って行こうと思っています。


◆もう一つ、気に入っているのがトーニングシューズ。トーニングシューズというのは、履いて歩くだけで運動効果が期待できる、という最近流行のウォーキングシューズです。

ネットで探して購入したのはこちら
e0106251_0221070.jpg

普段サボやサンダルのようなものを履いているので、初めて足を入れて歩き始めたときの衝撃は大きかった(^^ゞ 自分の足とは思えないほど、足の運びが軽くてびっくり(*_*)

大阪に行く前日に届いたので早速使い始めて、幸い靴擦れなどのトラブルもなく、現地で歩き回るのに重宝しました。最終日はかなり歩いたのですが、2時間くらいのんびり歩いていたら背筋が軽く筋肉痛になったので、何らかの運動効果はあるんじゃないかなーと期待しながら使っています。


◆あとは気に入っているというのか、思いっきりハマりたいと思っているのが

断捨離…

本当に家の中は様々なモノで溢れています(vv)>

なんでも捨てればいいというものでもないとは思うのですが、過去に使っていた(今は使っていない)ものを手放せないのは、今や先々の不安から来るのかもしれない、と思うことがあります。

思い切って処分できずにいる物と、この空間と、自分の心と

急激に変われるかどうか分りませんが、大掃除を早めに始める感覚でも少しずつ。

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-11-21 00:32 | いろいろ

再会と魔笛

◆あいにくの雨模様だった土曜日、午前中に接骨治療に行ってから赤坂に移動。イタリアに行く度にお世話になりまくりな大学の先輩方とランチ。

それぞれPesaro、Milano、Veronaから一時帰国中で

和食とか恋しくないの…?という疑問もなくはなかったのですが(^^ゞ、待ち合わせはこちら。思いっきりイタリアン(笑)
e0106251_263671.jpg

遅れて行ったのですでに始まっていました
e0106251_138152.jpg

バーニャカウダ。ソースがおいしかった(^o^)
e0106251_1385074.jpg

マルゲリータ。この後クアトロフォルマッジも来たのですが、あっという間に食べてしまった(^^ゞ
e0106251_1394560.jpg

パスタ(取り分け後)
e0106251_1401275.jpg

ジェラート。キャラメルと塩アイスで盛っていただきました☆
e0106251_14057100.jpg

ラテマキアート
e0106251_1413612.jpg

他のラテアートも
e0106251_142173.jpg

◆そして夕方から新百合ヶ丘に移動して、こちらの公演を観に行きました。
e0106251_1443972.jpg

5月に出演させていただいた魔笛のことを思い出しながら観ていたのですが、オペラを一本通して勉強して実際に舞台に関わるというのは本当に貴重な経験で、自分の中に残るものが多いということがよく分りました。
そして、震災直後に稽古ができない時期があったり、大変な時期に稽古期間や上演時期が重なって一時はどうなるかと思ったけれど、いい勉強をさせていただいた…ということを改めて感じました。

私自身の次のオペラの舞台は2月のドン・ジョヴァンニ。公演日に向けての準備というのはもちろんですが、公演が終わったその先に生かしていけるような勉強の仕方を心がけて行きたいと思っています。


◆大阪での本番からその後の当面の予定を終えて一段落。明日は一日お休みにして、月曜からまた、12月以降に予定している本番に向けて、具体的な準備を進めて行こうと思います☆

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-11-20 01:29 | 歌と日常

最終日

◆13日(日)滞在最終日。前夜のうちに大まかな予定を決めたものの、基本は「行った様子で考える」ということで出発。

もっぱら夜に通っていた境筋を朝から歩くのが新鮮☆
e0106251_23312869.jpg

この日の最終目的地に様子見に立ち寄り
e0106251_23322760.jpg

工事中の仕切りをアヒルが支えている(^o^)
e0106251_23332616.jpg

宗右衛門町を通り
e0106251_2335697.jpg

道頓堀を渡り
e0106251_4141037.jpg
             
カニを眺め
e0106251_4142468.jpg

龍を眺め
e0106251_4143825.jpg

食い倒れ太郎とツーショット。自分で言うのもアレですが、基本的なパーツが似てる気がするのは気のせいでしょうか…(vv)>
e0106251_415562.jpg

戎橋筋から
e0106251_4463246.jpg

難波駅へ
e0106251_4163268.jpg

よしもとのある南海通りから
e0106251_417494.jpg

道具屋筋へ。
e0106251_4174994.jpg

業務用のたこ焼き機とか
e0106251_4182275.jpg

お皿とか
e0106251_4184256.jpg

電光掲示板とか
e0106251_419211.jpg

厨房器具
e0106251_4193970.jpg

鯛焼き型
e0106251_42022.jpg

秋葉原を思わせるなんさん通りを抜けて
e0106251_4202933.jpg

業務用食材豊富な黒門市場へ
e0106251_4205626.jpg

鰹節
e0106251_4211036.jpg

魚介類
e0106251_423188.jpg

肉類
e0106251_4233726.jpg

野菜
e0106251_4235652.jpg

豆腐
e0106251_4241491.jpg

ふぐ
e0106251_4243686.jpg

京野菜
e0106251_4251397.jpg

前夜も通った千日前通りから法善寺横町へ
e0106251_426961.jpg

新世界とは趣の異なる飲み屋街のような…
e0106251_4262914.jpg

法善寺の水掛不動の参拝行列に並ぶ
e0106251_4264921.jpg

お昼寝中の猫2匹。触っても全然起きなかった(*_*)
e0106251_427734.jpg

お願いする人々がかける水で苔むしてしまったというお不動さま
e0106251_427289.jpg

遠くの観覧車を横目に新戎橋を渡り
e0106251_4274859.jpg

アメリカ村を目指して歩く
e0106251_4281765.jpg

三角公園
e0106251_4284128.jpg

目的はアイスドッグ(と休憩)。トーニングシューズで2時間以上ノンストップで歩いて背筋軽く筋肉痛(^^ゞ)
e0106251_4285826.jpg

アイスドッグ。意外なおいしさにハマる(^o^)お薦め!
e0106251_4292393.jpg

公園で一休みしながらいくら丼のお店に電話して、戻る道を探す
e0106251_4295669.jpg

不思議なフォルムの街灯(周辺にたくさんあった)
e0106251_430125.jpg

次の携帯はこちらに機種変予定☆
e0106251_4303495.jpg

ペットショップの看板。犬はともかくゴリラはペットじゃない…と思うよ(もしかしたら大阪ではペットなのかもしれんが(^^ゞ)
e0106251_4305798.jpg

氷の自販機
e0106251_4311991.jpg

…などなど面白いものを色々眺めながら歩いて、ようやくこの日の最終目的地で並ぶ
e0106251_4313979.jpg

突き出し
e0106251_4315385.jpg

いくら丼(いくら大盛り)とカニ汁
e0106251_4321212.jpg


◆お腹いっぱいになったところでホテルに戻って荷物をとって新大阪駅へ。今回の行程はフリーツアーで手配していたので指定席がプランに含まれていたのですが、街歩きが夕方にかからなければ始発の自由席で早めに出ることにして

改札に入って確認した、次に出るのぞみの行列状況を確認して考えよう

とホームに行ってみたら、乗車可能らしいのに自由席エリアはほぼ無人(^o^)

…ということでそのまま乗車して席を確保。お土産を買う間もなく、あっという間に新大阪を後にしたのでした。


◆ちなみにこの日のお散歩ルートはこんな感じ。上の方にある黄色い四角辺りから出発して、最初に出た通りの少し先のブロックにあるお店(紺の四角)にお昼に行きました。所要4時間というところでしょうか。
e0106251_19584693.jpg

いずれの日も、○ォーリーを探せばりに同行者が道行く人に混じって画像に写っています(^^ゞが、掲載に関しては、記事に固有名や演奏以外で一緒に撮った画像を載せない(場合によっては相談)、でもごはん画像や風景に後ろ姿やパーツが入ってしまうのはごめんなさい、ということで快諾いただいています。

特に風景に関しては、私の携帯カメラはシャッター音と撮影のタイミングがちょっとずれていて、景色だけ撮ったつもりなのに後で見ると入っていた、というケースが非常に多く、また歩きながら撮るのでその辺りの画像は他になかったりするので(vv)


◆帰宅して一段落して、正直なところ落ち込むよりも、本当に起きたこととは思えず呆然とする気持ちや、本番に向かう過程で体験したことを懐かしく思う気持ちが残っていて…年が明けて半年、一年、それより先のことまで頭が回らなかったりしています。そういう時は敢えて何か新しいことを探そうとせず、今目の前にある物事を大事にして、集中して向かおうと思っています。その中で先の方針が見えてくるような気もするので(vv)>

しばらくはそんな風に過ごしていこうと思います。

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-11-16 04:42 | 歌と日常
◆12日(土)コンクールでした。10時半から練習室が使えて、くじびきで順番を決めて演奏した、その日の結果はその日のうちに出て…でリアルタイムでつぶやいていた通り残念なことになってしまい

ピアニストと一緒に前日から来ていて、ショックを受けていた頃に一人ではなかったので、滞在中は落ち込む隙がなかったんだな…というのは帰宅して一夜明けて気がつきましたm(_ _)m


◆気分転換を兼ねて会場近くのエリアに足を伸ばして、ごはんを食べてから戻ることにして、翌日のことはその途中で考えようということになりました。

駅の自販機の背が低い…階段の手すりの高さに合わせているようですが、そのココロは?
e0106251_281351.jpg

まずは天王寺動物園を目指したものの、電車が混んでるからと一本見送ったら次がなかなか来なかったり、駅に着いてからも反対側の出口に出てしまい、行き方を聞いたり戻ったりしている間に最終入場時間を過ぎてしまったために断念(vv)

公園は早くも夕暮れ時
e0106251_283299.jpg

遠くのアレを目印に歩く
e0106251_285138.jpg

新世界に到着☆
e0106251_29678.jpg

行列するけど通天閣に上ってみることにしました。50分待ちですかね(^^ゞ

待っている間に(特に子供が)退屈しないように細かい工夫が随所に。行列している間に見かけた張り紙
e0106251_210766.jpg

展望室から夕焼けが
e0106251_2103214.jpg

景色がちょうど夕暮れから夜景に変わる時間帯でした。
e0106251_2104880.jpg

ビリケンの足に触りながら画像を撮ってから、こんな天井を眺めながらエレベーターで下り
e0106251_2115140.jpg

下に降りて振り返って一枚。通天閣の頭の部分の色の組み合わせで翌日の天気予報が判るようになっているそうです(*_*)
e0106251_212590.jpg

土曜の夜というのもあるのか人出も多く賑わっています
e0106251_213594.jpg

新世界から動物園と公園を抜けて駅に戻ります。動物園前の50円自販機
e0106251_2131788.jpg


◆次に向かうは鶴橋
e0106251_2142534.jpg

位置関係がつかめず右往左往…線路の位置を頼りに、降りた出口の反対側を目指す
e0106251_3262464.jpg

食材店はほとんど閉まっている時間らしい
e0106251_2163348.jpg

焼肉店がいっぱいあって…
e0106251_2172364.jpg

果たしてどこに行ったものか
e0106251_2203949.jpg

持参したガイドでみて気になっていたお店をみて、最初に考えたお店を試すことに。
e0106251_2205688.jpg

ロース、カルビ、ホルモンなど2~3人前分でセット、というのがあったのでそれで。どれも美味しかったのですが、特にレバーは今まで食べた中で断トツに美味♪
e0106251_2233239.jpg

石焼ビビンバもおいしかった(^o^)
e0106251_2234938.jpg


◆大阪は距離の割に運賃が高い…という話から、鶴橋から滞在先までの距離をナビで調べたら徒歩で推定35分、と出たようで、私も出発前日からトーニングシューズというウォーキングしながら筋力upとシェイプアップを図るという近年流行りの靴を履き始めたのもあり、地図を見ながら宿まで歩いてみることにしました。
e0106251_2273650.jpg

駐輪場。チェーンをかけて、引き取るときに精算するらしい
e0106251_2284026.jpg

カニを横目に道頓堀を通過
e0106251_2291644.jpg

途中お茶に寄ろうと試みるも開いているカフェが少なく…一度ホテルに戻ってフロントで聞いて、最終日の計画を立てるために再び街中へ。

秋のシンフォニー、という柿と栗、コーヒーゼリーを使ったパフェ。前日から続いていた、ドルチェが食べたい欲求が満たされて満足したらしい(^^ゞ
e0106251_2343828.jpg

半日かけて頭が観光モードに切り替わったところで最終日編に続く(vv)

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-11-15 02:48 | 歌と日常
◆3日ぶりに大阪から帰宅しました。只今うちの3にゃんのうち真ん中のりお猫7才が側から離れません。
e0106251_0421669.jpg

やっと飽きて行ったと思ったら今度は長女猫花ぷーがノートPCから首出してどかないし…
e0106251_1183435.jpg

ああ可愛い(^o^)(邪魔だけど(笑))

なんてことをやりながら、とりあえず最初の2日分の画像は概ね整理できたので、少しずつご報告していこうと思います。


◆11日(金)。新幹線で新大阪に着いて、すぐ練習室に直行。翌日の合わせをしてから滞在先の心斎橋に向かうべく一度新大阪駅に戻る。御堂筋線に乗り換えようと歩いていると…
e0106251_0455486.jpg

オープン記念で施術料半額、の文字に目が釘付けになって動けなくなる旅の者、約2名(^^ゞ。

同時並行して施術してもらえるように同じくらいの時間で違うコースを予約して、待ってる間に
e0106251_0464560.jpg

荷物預かってもらってお買い物をば(^^ゞ
e0106251_0483511.jpg


◆宿に着いたのが20時過ぎだったでしょうか。荷物を置いて携帯を軽く充電してから夜ごはんを求めて再び外出
e0106251_0494842.jpg

いくら丼のお店を探して歩き回るも売り切れですでに店じまい(/_;)
e0106251_0501223.jpg

他には特にあてもなかったけれど、大都市の繁華街だし選択肢には困らないだろう、と放浪再開
e0106251_119223.jpg

心斎橋筋商店街。この辺は人通りも多くきれいな感じですが、ここに至るまでがちょっと間違ったところに入り込んだ感があって(通ってる人の感じが明らかに違う(vv))、とても画像を撮るような雰囲気ではなく…


◆21時を回って、開いているお店は意外と少ない中、みつけた一軒に思い切って入る。
e0106251_0531087.jpg

割と最近ピッツァを食べてた気がするけど気にしない(^^ゞ

生ハムと生野菜のサラダ(とサングリア)
e0106251_055283.jpg

ポテトとチーズのパスタ
e0106251_0555342.jpg

四種のチーズのピッツァ
e0106251_0561089.jpg

コーヒー
e0106251_0563959.jpg

外からは見えなかったので様子が分らなかったのですが、人気のお店らしく満席で賑わっていました。お料理はどれもおいしかった(^o^)

入口の装飾?
e0106251_0583613.jpg

その2。
e0106251_0585194.jpg

上の画像の右下辺りを拡大した画像
e0106251_0595280.jpg

静止画でしかも縮小してるので判り難いと思うのですが…職人さんが石釜でピザを焼いては出し、焼いては出し…という動きを繰り返す人形なのです(*_*)

帰りは心斎橋周りの方向感覚がなんとなーくつかめた感じで宿に戻って解散。

大変おいしく楽しうございました(^o^)

(この時点では、翌日の出来事なんて全く想像してなかったんですよね…)

ということで その2 に続く。

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-11-14 01:20 | 歌と日常
◆昨日日曜は、午前中に今週末の機会のためのレッスン。当日演奏する予定の6曲を、実際の演奏形態に近い状態で区切って演奏してからみていただきました。

レッスン後は相変わらずといいますか(^^ゞ十条ならではのお買い物とごはんを求めて散策に。


最初に向かったのは(なぜか)花屋。

商店街に、オリーブの苗木をたくさん売っている花屋さんがありまして

実を生らせたければ違う品種の苗を二つ、一緒に植えるそうで、前回帰りに下見したときには小さな鉢植えが一鉢4000円+税。

こ、これ2つ買うのね(^^ゞと思いながら帰った記憶があるのですが

でも実際、今すぐ大きな木がほしいというよりは、鉢植えが玄関にあるだけで楽しいし、実が生ってくれたりしたら尚嬉しい☆くらいの感じなので

お店の方に相談して、ポットの苗木を2つ購入。鉢植えより大分リーズナブルに収まりました。2苗で最初に見た鉢の半額以下。

うまく運んで実が生るまでに、5年くらいかかるかな…それも楽しみ(^o^)


◆苗を手に提げて次に向かうは豆腐直売店。お店オリジナルのクーラーバッグ持参で豆腐製品各種袋いっぱい購入。それでも400円くらいだったんでは(*_*)

大分荷物が増えましたが(^^ゞその足でお昼ごはんの候補に考えていたお店に向かう

前日の段階で第一候補にしていたお店の前に来てもなぜか即決できず…もう一つのお店も見に行って、そちらの方へ。
e0106251_23581289.jpg

カウンターの後ろの石釜でピッツァが焼かれるらしい
e0106251_23592176.jpg

サラダ
e0106251_002977.jpg

じゃが芋と生ハムのピッツァ切り分け中
e0106251_011918.jpg

手前は多分ボロネーゼ
e0106251_014781.jpg

デザート
e0106251_022794.jpg

ちなみに系列のお店が渋谷、池袋にもあるようで、これらのお店は全部扱う料理が違うようです。ここはイタリアンカフェでしたけど池袋は一つがインドでもう一つがジャマイカだとか(*_*)

なんとなく迷って見送ることにしたお店には、どこかのタイミングで夜ごはんになる見込み(^^ゞ


◆週末の打ち合わせやらこの日のレッスン中の演奏で気になったところを音源で確認して解散…

画像に部分的に映っていることが多いのは同行のピアニストで、音楽の方は学部生だった2004年以来のお付き合い。大学を離れた現在も頻繁に顔を合わせています。頼りになり一緒に楽しめる仲間に出会えて本当に幸せだと思っていますm(_ _)m

しかしそんなにお世話になりながら、今回の機会になってようやく、アンサンブルの面で思い至ることがいくつかあり

長い間ごめんなさいm(_ _)m

と真面目にお詫びする場面が何度かありました。

これだけの期間、気付かずにやってきたという点では今でも申し訳ないと思っているのですが、時間がかかったけれど、一緒に音楽を作っている間に気付けただけまだよかった、と思うようにしています(vv)>

そして今回の気付きを次に生かせるように頑張る、というのが今やるべきことかな…と思います。


◆帰宅して鍵を開ける前に玄関先に荷物を降ろして一枚(^^ゞ
e0106251_0314531.jpg

豆腐、豆乳2パック、納豆が入った保冷袋とオリーブの苗木。後ろにあるのは勝沼帰りの荷物(お土産(^^ゞ)が多くて持って帰っていただいたワイン(そして代わりに前日返却に行かなかったリブレットを預ける…(vv)>)

タイトルには最終回と記載しましたが、レッスンも十条ごはんももちろん昨日が最後というわけではありません(^^ゞ。今週末の機会に向けて、夏くらいから頻度を上げて勉強してきて、そのために通ってきたレッスンは昨日で一区切り、レッスンの前に後に寄り道してきたのも次まで少し間が空くと思うので、今回の最後、というのがより正確でしょうか…

振り返ってみるとこれまで通ってきたのとは少し意味合いの違うレッスン(といって内容が違っていたわけではないですが)も、主に夏休みに乗じて遊んで歩いた寄り道も、どの回も楽しかった(^o^) このシリーズの最後はLieto fine (ハッピーエンド)で迎えられるといいな。そうできるようにしっかり準備せねば…


◆金曜にはいよいよ大阪に向かいます。主催事務局にはまだ電話が通じておらず、当日の練習室が予約できていないのが若干心配といえば心配ですが、向こう3日間、朝の受付時間から午後家を出るまで電話をかけて…なんとか間に合いますように(>_<)

あとは体調に気をつけて、頑張ってきます!

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-11-07 23:48 | 歌と日常

先週のいろいろ

◆仏事や怪我(こちらは変更後の出来事ですが…)で諦めざるを得なかった先月の長野行き(と寄り道)のリベンジを無事終えて一段落。怪我の治療はあともう一押し、という感じですが、ようやく日常に戻りつつある実感があります。

水曜の晩に帰宅して、深夜に半身浴しながら語学学校の宿題をやって(^^ゞ翌朝語学学校の授業へ。秋学期から一つ上の課程に移って教材が変わったり、他のクラスから現地生活経験のある方たちが合流されて一緒に勉強する機会ができたりということもあって、週1回90分(しかも私は遅刻常習犯…)という限られた時間ですが、毎回充実した時を過ごしています(^o^)

お昼はクラスの先生と、前学期までは別のクラスで勉強されていたお二人の前のクラスの先生の2人を交え、クラスのみんなで半蔵門方面に移動してお昼ごはん。

パンと前菜
e0106251_129441.jpg

ツナとトマトクリームのパスタ
e0106251_130614.jpg

ドルチェ
e0106251_130403.jpg

先生もお一人だと話すスピードも抑え目なのですが、イタリア人が二人(+日常会話に困らない生徒複数)となると…日常会話ってスピード速いのね(*_*)聞き取るの、結構大変です。


◆解散後都営線で移動してドン・ジョヴァンニのためのレッスン。現時点では二幕のエルヴィラで出演予定ですが、全幕通して歌えるバランスを作って保つことで備えたいという気持ちがあり、直前まで全幕の前提でレッスンを受ける方向で考えています。法事や怪我の事情もありしばらくお休みが続き、久しぶりに伺ったレッスンだったので無事歌えてホッとしました。

金曜はドン・ジョヴァンニの稽古日。接骨院での治療後にシアターχに向かい、稽古前の時間に設定された舞台動作の授業に見学で参加しました。昨年は4月~12月まで毎週あった授業も今年は5回のうち3回出席する形。まだリハビリ中なので出席日は見学で聴講する予定です。

そして土曜日はトナカイのサロンオペラ「トスカ」を見学させていただきました。イタリアンな声を聴いているうちにあっという間に終幕☆終演後は大学の図書館に寄る予定を取り止めて真っ直ぐ家に帰りました。舞台で生の演奏を聴くと刺激を受けるのか、終演後は特に練習したい気持ちになるようです(vv)

日付は変わりましたが今日日曜の話はまた明日(^o^)/

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-11-07 01:50 | 歌と日常

葡萄畑を抜けて♪

◆今月の長野行きの続きです。

初日のコンサート後にお客さまから頂いた手作りの絵葉書セット。季節の果物と聖書の聖句がモチーフになっています。
e0106251_2350481.jpg

週末に大阪で演奏する予定の曲の一部をプログラムに組み込んだので、通常のコンサートとは若干色の異なる場面もありましたが、お客様の前で演奏できた意義は大きかったと思います。


◆最終日の移動は中央本線各駅停車の旅(^o^)/信州銘菓?そばどらをお供にしゅっぱーつ☆
e0106251_23592362.jpg

車窓からの景色を携帯で撮ろうとしたのですが、おー!と思ってシャッター押したときには往々にして一足遅く(vv)>かなりましだった貴重な一枚(^^ゞ
e0106251_01640.jpg

勝沼ぶどう郷到着!ホームからぶどうの丘が見えます。
e0106251_02237.jpg

ざっくり言って、町中がぶどう畑(^o^)
e0106251_024870.jpg

こんな掲示も出ています(*_*)
e0106251_032921.jpg

◆ぶどう狩りに参戦することにしました♪時期的に入手が難しい(大好きな)ピオーネや巨峰が狩れる\(^o^)/果樹園と判って即決。
e0106251_041021.jpg

時期を調整しながら170種類くらい作っているそうで(*_*; 試食して行きたいぶどう畑を決めます。ピオーネを中心に、近くにある他の品種の畑のぶどうを試食してみることにしました☆
e0106251_074777.jpg

種なしピオーネ!
e0106251_083216.jpg

自分で狩るのかと思いきや、農園の方の案内で試食して、気に入ったのを摘んでいただくのでした。狩る人、ぶどう持つ人、遠巻きに画像撮りしながらあれがいいこれがいいと勝手なことを言うヒト(笑)、って感じでしょうか(vv)>
e0106251_0103321.jpg

瀬戸ジャイアンツ。時期を過ぎてお店には出ないけれど味はお薦め、というので試食して一房頂きました。
e0106251_012212.jpg

ウルバナ☆
e0106251_0133328.jpg

摘んでいただいたぶどう、山分け前(^^ゞ 2.5kgくらいを(一房のものは鋏で切って)分けて包んでいただきました。包装の間も試食は続く(^o^)
e0106251_0154685.jpg

◆ぶどうが入った籠をそれぞれ携えて、次はぶどうの丘を目指します。こんな感じの施設(こちらの画像は施設のHPからお借りしました)。
e0106251_0191552.jpg


ワインカーブでは、市内で生産されているワインが試飲できます。
e0106251_0193866.jpg

タートヴァン、というワインのテイスティング用のカップを購入すると、一日出入り自由で試飲し放題(おつまみ持ち込み禁止、とか書いてある(笑))。
e0106251_0212553.jpg

上階のレストランから甲府盆地が一望できます。
e0106251_0223870.jpg

お昼ごはん!
e0106251_0231330.jpg

地元食材とワインを使ったハンバーグステーキ。ソースはできたての時はワインの香りが強かったのですが、デミグラスソースは冷めてもおいしかった(^o^)

コーヒー
e0106251_0241018.jpg

そして一度試飲に戻り…私はここで、お気に入りのワインに遭遇(^o^)

じゃーん!
e0106251_0263936.jpg

マンズワインのにごり赤。ロゼの中にあったのですが、ワインというより果実酒、と言った方がいい感じで私の好みにはドンピシャ(要は甘口でフルーティで飲みやすい果実酒が好きってことですね(^^ゞ)。500ml瓶で800円。なんて経済的なんだ自分(vv)>

温泉施設に移動してそれぞれ温泉に入り…時間が移って外はこんな風景になっておりましたが、畳でゴロゴロと昼寝タイム(^_^.)
e0106251_0295837.jpg

◆お土産のワインを買って再び試飲に戻り(^^ゞ外に出ると大分日が落ちてきました。
e0106251_0314971.jpg

葡萄畑を抜けて
e0106251_0322688.jpg

空も大分暗くなってきた
e0106251_033413.jpg

17時過ぎに駅に着いたときには大分日が落ちて
e0106251_034018.jpg

◆実は勝沼に着くまでは快調だったのですが、この後新宿に戻るまでが意外に長くて疲れることが判り(vv)>

どうやら中央本線各駅停車で全行程移動する旅というのはこれが最初で最後になると思います。移動があるとどうしても疲れる面はあるとはいえ、そんなに長い時間でもないしあちこち回っていてそれぞれ短い滞在のはずなのに慌しい感じが全然なくてゆっくりできたなーって思える。何より毎回いろんな発見があって楽しいので、状況が許す限りは移動の方法を工夫して、寄り道しながら帰って行くと思います。

久々のコンサートと寄り道、いろいろ考えることあり楽しかったことあり。今月も無事行って来られてよかった(^o^) 関係者のみなさま、大変お世話になりました。来月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-11-06 23:45 | トロヴァトーリと旅日記

一寸の虫にも

◆なかなかブログ更新が追いつかずでごめんなさいm(_ _)m

週末~週明けにかけて、この1週間くらいの出来事を少しずつ上げていこうと思います。小まめにご覧いただいて、そして更新をサボっていたものでランキングも落ちているので、バナークリックもご協力いただけると有難いです。


◆10月最終日と11月初日の2日間、長野で歌ってきました。

紅葉が美しく…
e0106251_1162844.jpg

しっかりごはんもいただきました(^^ゞ蕎麦懐石☆

蕎麦茶と蕎麦とろ、蕎麦いなり
e0106251_1173069.jpg

e0106251_1181159.jpg

野菜天麩羅
e0106251_1185921.jpg

蕎麦一枚と蕎麦羊羹バーターで(^^ゞ
e0106251_1191759.jpg


泊めていただいた部屋の窓を開けると目の前は山。紅葉がきれいで、風で枯れ葉が宙を舞っていました。
e0106251_1214111.jpg

◆2日目は午後から音楽ペンションの練習室をお借りして、リハーサルとは別に来週の本番のための練習をすることになっていたのですが

その前に、お昼の行き先を探しがてらちょびっと散歩
e0106251_1274530.jpg

帰りも含めて3日間、天気には本当に恵まれました。2年近くずっと雨に遭わずに過ごしてきたのですが、今年は夏の間に大雨台風にぶつかることが続いたので、久しぶりの好天がすごく嬉しかった(^o^)
e0106251_1254212.jpg

お昼はこの日もお蕎麦。コンサート出演者が滞在中に書いているノートで見かけた、初めてのお店に入りました。
e0106251_1285135.jpg

そば饅頭。胃が不調でもスイーツは別(さすがに大きいと苦しいけど(^^ゞ)
e0106251_1295255.jpg

いつものカフェで一休み。お昼もここにしたくて行く前に電話したりしていたのですが、落ち葉掃きが大変で電話に出られなかったとか(*_*)
お気に入りのお店なので、今月も伺えてよかった(^o^)
e0106251_1311867.jpg

練習室をお借りしたペンション。これまでコンサート会場が満室のときに何度かお世話になったことがあります。
e0106251_132374.jpg

防音練習室をお借りするつもりで伺ったのですが、サロンのグランドピアノを使わせていただきました。ああシアワセ\(^o^)/
e0106251_1333914.jpg

練習を終えて紅葉を眺めながらブラブラと宿に戻る
e0106251_1344230.jpg

e0106251_2134892.jpg

◆表題の話ですが、実は滞在させていただいた部屋に虫がいっぱいいて(*_*)

フロントに連絡すると多分殺虫剤が出てくると思ったし(あまり好きではないのです)、なんだか分らないけど害はなさげに見えたので、近くに寄ってきたのをペーパータオルに誘導して部屋の外に出したりしながら支度していて

でもそんな出来事は初めてで、さすがに内心ではパニクっていたらしく

歌うようになって初めて、コンタクトを入れるのを忘れて舞台に出て、しかも前半30分はそのことにまったく気付きませんでした。本当にびっくりしたんだと思います(vv)>

で、身の危険なり衛生上の問題がなければ、敢えて生き物を殺さないようには考えていて、それは自分がこうして生きていること自体が、間接的にいろんな生き物の命を頂くことで成立していると思うのと、普通に考えたら虫たちの方が寿命ははるかに短いのだし、もしかしたら気付かずに殺めてしまうことだってあるかもしれない

だから明らかに自分に害がある、という場合以外は敢えて殺生に走らなくてもいいんじゃないかと思うからなのですが…そう思っているからなのか、普段からあまり虫に寄られることがありません(vv)>

ともあれ滞在中は部屋の外に出した名前の分らない大きな虫たちの他に、天道虫が何匹か…とりあえず3匹そのまま飼ってました(外に出すと多分死ぬと思うので)。慣れたら天道虫たちとの同居もなかなか可愛くて楽しかったです♪

時間も遅いですし、長くなってしまったのでこの続きはまた明日(^o^)/

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-11-06 01:57 | トロヴァトーリと旅日記

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai