Feel the wind~Chie's days of life♪

chiearai.exblog.jp

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年の稽古納め

目が覚めると次女猫りお7才、私の肩を枕に寝ておりました(vv)>枕元の携帯で思わず一枚。
e0106251_12379.jpg

そして今日はお昼から夜まで、ドン・ジョヴァンニの劇場稽古。この日が年内最後の稽古になりました。
e0106251_125870.jpg

休憩時間に先生のお誕生祝いのサプライズも☆(様子をお伝えするのみで、敢えて縮小していますm(_ _)m)
e0106251_12323.jpg

今年は世の中も、私自身も思いがけない出来事の多い一年でした。来年は改めるべきところは改めて、今までなかなかできなかったことを形にできるように頑張っていきたいと思っています。

ドン・ジョヴァンニも休みが明けると早いもので公演まで1ヵ月。しっかり頑張らねば(>_<)

喪中のため新年のご挨拶は辞退申し上げますが、お送りくださる方はどうぞお気兼ねなく(´・ω・)b

今年も大変お世話になりました!どうぞよい年をお迎えくださいませ☆

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-12-30 23:58 | 歌と日常

お気に入り追加

レッスンとヨガのクラスの間の空き時間に、前から気になっていたカフェに入ってみた☆
e0106251_1225773.jpg

ざわつきも静かさもほどよく、コーヒーも美味しくてお値段手頃。一人で時間をつぶすときはここにしよう(^o^)
ちなみに入ったお店はこちら

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-12-30 01:27 | リフレッシュ

今年最後の

◆2011年も残すところ僅か。今年最後の一週間も後半に入ろうとしています。
普段会えない友人と今年のうちに、と会ってみたり、会社などの忘年会などで人気のお店はいずこも賑わっているようですね。そういう私も例にもれずで

なかなか会えなくて気がかりになっている友人とはなるべく年を越さずに会うようにしていました。年内は難しくて年を越してしまう約束もあるけれど、なんとなくでも「今年のうちに会っておこう」と思って会えるのもいいかなと思っています。ちなみに今年は喪中なのでなしですが、年賀状とかも(出すのギリギリな割に)大好きなクチ(^^ゞ。


◆今週はなんだか日々バタバタしながら、有難いことに毎日どこかしらで歌っています。26(月)がお世話になっているオペラ団体の日本歌曲講習会。先生方のアドバイスで歌曲のアンサンブルに関して感じることがあったのと、持って行った曲を前の週にピアニストと試行錯誤していて、そちらで得たことを試して確信が持てたという点で収穫がありました。

27(火)は1月の長野のプログラム検討と帰ってすぐの本番の合わせ。

実はこの年末になって風邪をひいてしまって…今のところ症状は軽いので予定を変更するようなことは起きていないのですが、喉に影響が出ているので歌う方は控えめに(vv)

合わせを終えて移動して、ごはんを食べに行きました。昨年オーチャードでフィガロを観に行った帰りに寄ったお店に再び。まずはパティスリーでお土産用のバゲットと食事パンを買ってから2階のビストロへ。

本日のお薦めメニュー
e0106251_14692.jpg

エシレバターでバゲットを食べながらアペリティフを飲む
e0106251_122293.jpg

ニース風サラダ 半熟卵添え。野菜の中に卵が隠れています
e0106251_12247.jpg

ホタテ貝のマリネとポロねぎ安寧芋のサラダ トリュフ風味
e0106251_122670.jpg

新潟越後もち豚のロースト シェソーヴィネガーソース
e0106251_122882.jpg

デザート。奥がシャーベットとアイスクリーム、手前は本日のケーキ(チョコレートケーキ)。コーヒー(カプチーノ)は撮り損ねましたが豆はイタリアンでした
e0106251_123045.jpg

入ったのが遅かったからかあっという間に閉店時間になってしまい…飲み歩いたわけでもないのに解散する頃には日付が変わってました(*_*)音楽の話もいろいろできて、お料理も美味しく楽しかった(^o^)/

◆明けて今日28(水)は大学でお世話になった先生のレッスンに伺う日で、コンディション次第で様子をみることにしていたのですが、なんとか歌えそうだったので予定通り。

先生のレッスンは、迷っていたり、煮詰まっているときに伺うと、そのことを言葉にして相談したりしていなくても不思議と解決策が見つかって、学生の頃も楽しかったけれど、大学を離れてからさらに有り難味を感じているように思います。年明けのニューイヤーガラのプログラムをみていただいたのですが、予定通り伺ってよかったなーと思いましたm(_ _)m

都内に戻り、栄養をつけて風邪を撃退しよう作戦実施(^^ゞオセヨ、という名の韓国料理屋に行きました。
e0106251_123348.jpg

壁はこんなことになっている…

要するに焼肉ですね(^^ゞ
e0106251_123510.jpg

パワーアップして明日も歌えるといいのですが(*_*)

寝(てコンディションを立て直す)正月まで、あと3日…

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-12-29 00:21 | 歌と日常

目覚ましかけない3日間

◆みなさまクリスマスは楽しく過ごされましたか?

私は口では 大 掃 除、とか言いながら結局際限なくだ~らだ~らと過ごしてしまい

もしや大掃除を早めに始めたとかいうのは

来年の年末に向けて始めたって言う話じゃないの~?

と我が身にツッコミ入れてみたりしているのですが(vv)>

ともあれ2週間くらいノンストップで動いていて疲れが溜まっていたのと、連休が明けて年末までレッスンと稽古、合わせや打ち合わせが連日続くので、ちょうどいい骨休めになったと思います(^^ゞ

なんといっても

朝何時に起きなくては、とアラームをかける必要がないというのが最高に嬉しい(^o^)/

週1日くらいあるといいのですが(毎日だとそれはそれでちょっと(^^ゞ)


◆3連休最終日の25日は、高校時代からお付き合い頂いている先輩方と久々にお目にかかってクリスマスごはんでした(^o^)大宮にあるヴィノ、というイタリアンダイニング。

お店の概観はこんな感じ。表に行列用の椅子が…(*_*)
e0106251_272851.jpg

メンバーが揃うまで、スプマンテで前菜を始めるところ
e0106251_273239.jpg

カウンターと厨房
e0106251_273557.jpg

店内の様子
e0106251_273827.jpg

先輩ご夫妻がマスターと親しく、お任せで出していただきました。牡蠣。
e0106251_274014.jpg

蛸。ガーリックソースが効いています
e0106251_27463.jpg

カルパッチョ。確かカンパチとサーモン
e0106251_274889.jpg

グラタン
e0106251_275180.jpg

チーズ。ロックフォールに蜂蜜、ゴルゴンゾーラとカマンベール
e0106251_275482.jpg

白身魚と帆立
e0106251_275664.jpg

突然ですがお土産いただきました(^^ゞトナカイ柄の和菓子☆
e0106251_275931.jpg

ピッツァ
e0106251_28345.jpg

海老
e0106251_28688.jpg

カルパッチョ辺りからワインは白を飲んでいたのですが、ここで赤に変わる
e0106251_28102.jpg

トマトソースのパスタ
e0106251_281435.jpg

オーナーから頂いた、おでん(笑)じゃなくて骨付きソーセージと大根のスープ。美味(^o^)
e0106251_281757.jpg

お目にかかるのが久しぶりで、でも全然変わってなくて、夢中で食べて、喋って話しを聞いて…あっという間に時間が過ぎてしまいました。

人とのつながりが広がっていくのも素敵なことだけど、大人になる以前からの友人たちと長くお付き合いできることもまた有難く、幸せなこと。そういう機会を大事にかつ頻繁に持てるように考えていきたいな…と思います。

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-12-27 02:35 | リフレッシュ

12月の長野(寄り道編)

◆2日間のコンサートを無事終えた翌日は移動日。中央本線に乗って移動します。ホットのりんごジュースを片手に出発☆(ちなみにりんごジュースは温かい間は激甘でした(o_ _)o)
e0106251_22155543.jpg

木曽に向かって電車で1時間(乗り継ぎ含む)。木曽十一宿で最も賑わった宿場町といわれる奈良井に到着。江戸の頃から残る町並みを歩きます。
e0106251_22155898.jpg

無人売店
e0106251_2216040.jpg

駅を一歩出た街並み。タイムスリップしたみたい
e0106251_2216329.jpg

店先のおやきに吸い寄せられ…
e0106251_2216690.jpg

外のベンチに座って食べようとしたら、中に入れてくださりお茶を出してくださいましたm(_ _)mおやきの上にあんの頭文字が焼印で入っています。「の」が野沢菜「あ」がつぶあん(^o^)
e0106251_2216992.jpg

地図を頂いて散策と帰り道の作戦会議中
e0106251_22161247.jpg

かぼちゃ♪
e0106251_22161549.jpg

途中みかけたお店のオブジェ。五線に八分休符で「お休み中」とのこと…
e0106251_22162180.jpg

メインストリートはのんびり歩いても15分くらいで歩けます
e0106251_22162435.jpg

古民家をそのまま使っている「かなめや」というお店にて、雑炊でお昼。
e0106251_22162978.jpg

奈良井は宿場町ということともう一つ、木曽塗りの漆器で有名な町。お店のご主人によると、奈良井の子供たちは小学校に上がると「マイ漆器」のセットを持って、給食はその漆器セットで食べるのだそうです。小学校から中学、中学から高校に上がるときに塗り直して手入れして同じ漆器を使い続けるとのことですが

何の疑問も持たずにプラスチックの食器で食べてきた身としては(vv)>文化の違いを目の当たりにしたような気分。本物の食器を日常で当たり前に使う生活…(今からでも間に合うかしら、とちょっと思ったりして(^^ゞ)

◆ごはんの後も、そのままお茶してました。
e0106251_2216322.jpg

真ん中の部屋に囲炉裏とカウンター、奥にもう一つ部屋があります。あまりのくつろぎぶりに、外から様子を覗くお客さんにお店の家の人だと思われたらしい(^^ゞ
e0106251_22163422.jpg

私も近年よくお世話になっている百草丸を扱う、昔ながらの薬屋さん
e0106251_22163658.jpg

聖言とか
e0106251_22163972.jpg

リースとか、ミスマッチ?と思うようなものが意外に素敵にマッチしていました(^^ゞ
e0106251_2219919.jpg

そろそろメインストリートを外れる辺りで振り返って一枚。
e0106251_22192739.jpg

線路下の地下道をくぐって駅の反対側へ。高速バスのバス停を目指します。画像は木曽の大橋。総檜造りで橋脚を持たない日本唯一の橋だそうです。
e0106251_22195218.jpg

冬期は閉鎖されているのですが(地元の方はロープをくぐって普通に渡ってましたが(^^ゞ)、せっかくなので階段があるところまで登ってみた
e0106251_2220663.jpg

奈良井川。向こうにあるのがバス停。上り方面は一日一便のみで、予定時間を過ぎてもしばらく来なくて待ってる間ちょっとドキドキ(>_<)
e0106251_22201896.jpg

◆毎月同じ場所に伺っていても、季節の移り変わりや自然の美しさに飽きることもなく、それだけでも十分楽しんでいるのに、この1年半くらいの間に定番化してきた帰りがてらの寄り道旅が、演奏後のもう一つの楽しみに加わっています。最初は往復に使っているバスの、最寄の停留所より先の停留所に行って、少し遊んでから同じバスに乗って帰るくらいの範囲だったのですが

まさか木曽路まで足を伸ばす日が来るとは想像もしませんでした(vv)>実際に路線検索をしてみて、意外な近さにびっくりしたのですが…

来年はどこに行こうかな(^o^)/


◆次のコンサートは1/6・7。年末年始をはさんで2週間後なので、この連休明けには新しいプログラムで打ち合わせを始めます。演奏する毎に新しいお客様と出会うけれど、季節やその日のお客様の様子に合わせて、プログラムや進行は毎回手直しをしています。

年明けにふさわしい、明るく華やかなプログラムにしたいと思っています♪

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-12-23 23:17 | トロヴァトーリと旅日記

12月の長野(滞在編)

◆2週間くらいバタバタしていたのがこの連休で一段落。私自身の疲れと猫と家族の病気で今日は一日お休みして家でゆっくりしています。

遅くなりましたが先週末の長野行きのご報告。まずは滞在編。

最寄り駅で電車待ち。出発するときに携帯更新を試した画像と同じものです。ドレスとダウンコートと中に着いたコーデュロイのシャツ、スーツケースと出る2日前から水切りしたギリシャヨーグルト(水切りヨーグルトという名前で今流行中(^^ゞ)
e0106251_1918457.jpg

天気もよく山もうつくしく
e0106251_19185352.jpg

お気に入りのごはん屋さんが久しぶりに営業していました。久々の温玉とチーズのカレー(^o^)
e0106251_19185682.jpg

初日のコンサートを終えた翌日。リハーサルまでの時間に散歩に出ています。今年も氷曝が始まっています。
e0106251_19185930.jpg

滝も半分凍っていて
e0106251_1919355.jpg

伺い始めた頃からずっと沿道の白樺並木に居た羊も、転勤になったのか今は門番をしています(^^ゞ
e0106251_1919635.jpg

早朝はマイナス5℃くらい。晴天でも雪が残っています。
e0106251_1919889.jpg

遠くに山が
e0106251_19191071.jpg

なぜか豚がいる。実物は結構巨大(^^ゞ
e0106251_19191373.jpg

あまりに寒いのでホット飲料を片手に散歩
e0106251_19191628.jpg


e0106251_19191892.jpg

いつものカフェにお昼を食べに。今年は雪だるま2体がお出迎え☆
e0106251_19211229.jpg

時節柄かまたもや胃が疲れているのでお昼はミネストローネのみ。そういう調節ができるのも有難いところですm(_ _)m
e0106251_19192480.jpg


◆コンサートもお客様に喜んでいただいて無事終えることができました。春くらいから、客席の様子に変化を感じていますが、今年は特に社会的に大きな、大変な出来事が相次いだ年で、そうした世の中の変化が人の心に影響を及ぼしているのではないか…と思うこの頃です。

まだまだ大変な状況が続いていますが、少しずつでもよい方向に向かっていけるように…そう願いつつ、また気持ちが安らぎ元気をもってお帰りいただけるコンサートをお届けできるように頑張っていきたいと思います。

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-12-23 19:34 | トロヴァトーリと旅日記

年末が近づくと

◆妙に慌しくなったり、年を越す前に友達に会っておきたくなったりするのですが、それは私だけでしょうか…?

さて、週末に年内最後の長野での演奏と寄り道(^^ゞを終えて一昨日帰宅したのですが、そちらの報告の前に、この一週間の様子を画像でご紹介(^o^)

再会ごはんの次の日は、ピアニストと翌日以降の本番の合わせと打ち合わせをして、15日(木)にはお世話になっている音楽事務所のパーティでフランスの歌曲とオペラアリアを演奏させていただきました。

会場近くのエリアには、会社勤めをしていた頃から通るのが楽しみだった○ザンライツ。年々節電傾向にあるような気も、なんとなーくいたしますが(vv)>
e0106251_2243553.jpg

こちらは「手をつないで」つないでない方の手をかざしてライトアップされた色でお二人の何か(^^ゞを占うそうで
e0106251_2261172.jpg

手をつなぐ…は試すにはちょっと違う(´・ω・)bとピアニストと遠目に冷やかして通過。

これがリアルな相手だったら…いや、やっぱり並ばないかも(vv)>(と言いながら、なんとなく興味はあったので止まったのですがね(^^ゞ)


◆16日(金)はドン・ジョヴァンニ。音楽稽古でした。お隣のお寺の猫が人懐こくて、劇場によく遊びに来ます。音楽が鳴っても、誰に遊ばれてもまったく動揺せず(*_*)
e0106251_227167.jpg

元々の性格もあるでしょうが、普段から回りの人たちによほど可愛がられてるんだと思います。


◆週末は毎月の長野行き。こちらのご報告も明日以降なる早で頑張りますので少々お待ちくださいませm(_ _)m

戻った翌日は、カヴァレリアでご一緒させていただいた矢野裕紀子さんとごはん。女子会デートっていうの??(^^ゞ

前日の夜チャットで相談していたお店は予約なしでは入れず(vv)>、近くのイタリアンに偶然空きがあって入ってみたのですが、なかなか当たりだったと思う(^o^)

フォカッチャとスパークリングワインを前に、facebookチェックインの仕方を説明中(^^ゞ
e0106251_2482997.jpg

本日の前菜の盛り合わせ
e0106251_2503637.jpg

新鮮なウニのクリームソース スパゲティ。身体には血ではなく赤ワインが流れている、という名言を持つ某女優さんの披露宴の際、このソースのためにシェフが呼ばれたのだとか(*_*)
e0106251_251777.jpg

魚のポワレ ノワゼットソース
e0106251_2512629.jpg

ベリーのタルト
e0106251_2514331.jpg

料理はどれもおいしく、楽しく過ごしました♪次にまた食べ会うのが楽しみ(^o^)/


◆日付変わってしまいましたが、今日21日(火)はピアニストと1/9のニューイヤーガラの初合わせ。

合わせは今日の他に年末年始にそれぞれ一回予定していますが、後の日程は年明けの長野のコンサートの打ち合わせとリハも兼ねるので今日はニューイヤーの曲に絞って。共同作業の中に充実感も手応えもあり、時間を空けていただいた甲斐はあったと思います。

ニューイヤーガラは15時開演で私の演奏は18時頃とのことですが、演奏時間が早まる可能性があるので余裕をもっていらしていただけると嬉しいです。ご検討中の方もぜひ!

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-12-22 02:58 | 歌と日常

行ってきます

携帯更新お試し中☆
e0106251_9571495.jpg

バタバタですがなんとか間に合いそうです♪電車遅れてるみたいだけど…(-_-)
楽しく行ってきます(^o^)/

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-12-17 09:57 | トロヴァトーリと旅日記
◆13日はVeronaでお世話になったナミさんと弦さん、3人共通の伴奏者と再会ごはん(実は別件で先月も先週もごはんは食べているのですが、この4人で揃うのはイタリアでも日本でも初(^^ゞ)。

候補に考えていたお店はすでに満席で予約できず、当日空いてたら…というので行列覚悟で突撃を試みるも結局駄目で、第三候補(ただし食べようと思っていたものが違う)に入れたのでそこでメンバーが揃うのを待って、ひとしきり飲み食いしてから当初の候補のお店に入れると判ったので二次会移動。

突き出しと三点盛り(サービスで六点盛りになっていた(^o^))
e0106251_1593094.jpg

あら煮
e0106251_201987.jpg

他に巨大な牡蠣フライとか巻き寿司棒寿司あんみつがあったような…?もっとあったかな?(笑)

画像撮るのも忘れるくらい、夢中になって食べて飲んで喋った夜でした(^^ゞ


◆開けて今日14日は翌日と週末の本番の合わせと打ち合わせ。

まずは駆けつけでおやつを食べて
e0106251_231817.jpg

通常はプログラムの試行錯誤に時間がかかるのですが今回はまとまりが早く、リハーサルは予想以上にスムーズに進みました。週末の本番はロビーコンサートで人の出入りも多く、不測の事態も起こりやすい環境ではあるのですが

一日の予定を終えてリラックスして聴いてくださるお客様に楽しんでいただけるように、ブレずにかつ楽しく演奏してきたいと思います☆

明日、というか日付変わって今日はお世話になっている音楽事務所のパーティで歌ってきます。実はこれが一番心配(^^ゞ頑張って行って来よう(^o^)

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-12-15 02:12 | 歌と日常

物と自分に向き合う

e0106251_121218.jpg◆画像は語学学校のエントランスのクリスマスの飾りです☆

今年は大掃除を少し早めに始める感覚で、古くなって使われないまま放置されているいろんなものを外に出したり、使えそうなものは改めて使えるようにしたり…ということをちょこちょこ進めています。

断捨離、というやつですね。

使うに何の支障もないものを自分の都合で廃棄する、ということに長らく抵抗があり、収納が可能なギリギリまで抱えていたのですが、その限界、というのをそろそろ超えそうで(・ω・;)!!!


◆そんな風に感じながら周りを見渡してみると

不思議なことに、物の(容量の)限界と気持ちの限界はリンクしているような気もするのです。

部屋の状態に自分自身の頭の中、心の状況が映されている、といわれるのも分るし、

物の扱い方の問題は、自分で自分をどう扱っているか、ということにも関わっているのでは…という気もします。

恐らく年を越しても余裕で片付けは続いているとは思うのですが(^^ゞ細く長く、止めずに続けようと思っています。


◆このところ割合ゆったりめに過ごしていたのですが、年末に向けて少しずつ慌しくなってきました(vv)>

ドン・ジョヴァンニも日々歌うことでようやく音楽が身体に入ってきたので、音楽以外のこともしっかり固めて頑張らねば。そしてしばらくはこちらの稽古と並行して、講習会に出席しながらいくつか予定しているコンサートの準備を進めていきます。

新しい年を、より美しい環境で元気に迎えられるように、まだまだ頑張ります(`・ω・´)ゞ

2つのブログランキングに参加しています。お読みくださったら、ぜひそれぞれのバナークリックにご協力くださいませm(_ _)m
♪♪1日1クリック、お願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by chiearai | 2011-12-12 01:48 | 歌と日常

ソプラノ新井千惠(新井千恵)のブログ


by chiearai